元ラーメン屋店主のツイート集

ラーメン屋を10年経営し、今は閉店し、介護士をしています。

11月29日(土)のつぶやき

2014年11月30日 | 新波拉麺「虹」解体新書

結婚式の定番の話で3つの袋の話があるが、介護・福祉では3つのHという話がある。3つのHと言っても、夜の営みの体位の話じゃ無いです。ハンド、ヘッド、ハートと言い、確かな技術、豊富な知識、思いやる気持ちが福祉・介護では重要です。初任者研修で知識を詰め込み中です。


明日の佐賀市のアイドルイベントは勉強&レポート作成のために諦めたけど、明日の農業まつりは行きたいな~WEEDやNNPや真空管のステージがあるし、やしろ優のトークイベントもある。勉強の合間に息抜きに行こうかな~伊万里では美里ウィンチェスターが出演する音楽イベントもあるけど行けないな


施設内の部屋移動があり、タンスやらベットやら、あちこちに運び、少し肉体労働でした。でも、女子職員らと、共同作業でお引っ越しは、楽しくもあるな~。


初任者研修を安易に受けてしまったがためにレポート地獄だ。第一回目の提出日は12月3日だ。あー全然終わらない。最終試験の合格ラインは佐賀県では85点だ。高い金を払ったから取らなきゃいけないが、想像を遥かに超えた難しさだ。36歳からの勉強は厳しいな~。


即効★
美脚革命キターーー!!

この冬、ブーツをキレイに履くために
モデル脚は必須ポイント♪♪

これ⇒bit.ly/14ONMkF

美脚・長脚をGETだね!!!
pic.twitter.com/5G8AsgxayE

新米ヘルプマン!れいんぼ~!さんがリツイート | RT

嵐のチケットが当選したときのジャニオタの反応wwww pic.twitter.com/A7v4Z33gRz

新米ヘルプマン!れいんぼ~!さんがリツイート | RT


11月28日(金)のつぶやき

2014年11月29日 | 新波拉麺「虹」解体新書

今日は1日、財布紛失に振り回されたな~。朝から財布探しで、職場でも財布探し、最後に財布を出したハンバーガー屋に問合せ電話をして、研修先に電話問い合わせをして、気分が落ちまくっていた。クレジットカード、キャッシュカード、保険証、免許証、レンタルビデオカードとかも入れていたから


灯台元暗しだなーー。何度か見たはずの所に財布があった。いやーー良かった、良かった。


仕事のレクレーションで紙芝居を読み聞かせしたけど、初めて読む紙芝居はアドリブ入れるのが難しく、滑りまくりだなーー。別の昔話をミクスチャーさせ、エキセントリックな展開を入れようと試みたが、駄々すべりだったなー。元のストーリーを知ってから崩さないとな~。


あー、起きたら、研修だ~辛いな~。てか、ちょっと研修のレポート作成に本腰入れないとマジでヤバイな。講義はどんどん進むのに、テキストは全然復習してないし、期日までにレポート提出出来ないとヤバイな~。


あー、しんどい。初任者研修で、大越ビルに来ています。さっきは講義が2時間30分ノンストップで、睡魔との戦いだった。昼から、また、夕方まで講習が続くな~。


初任者研修の後に受講者の3人で勉強会をしました。いや~全くテキストを家で見てない僕に比べ、皆、しっかり復習してるな~。てか、講習の途中で挨拶も抜きに帰っていた受講生がいた。あれ、何だろう。他の受講者曰く、話が難しすぎて、もう資格いらない~と諦めたのかな?と、言われていた


昼御飯、久々に、ちぐさに行きました。中華そば大盛うまかった~。


ためしてガッテンで、カリフラワーは生で食べると栄養価が高く旨いと言っていたから、生で醤油たけたりマヨネーズをつけた食べたが、ま、味は濃いが硬いな~。やっぱ、ボイルした方が旨い。


トーゴ共和国の買い物がテレビであっているが、葬式はお祝い衣装ってのが興味深い。確かに寿命を全うしたのはメデタイ事なのかもしれないな~。


福岡天神の強姦ワッフル屋が不起訴処分になりました。何でだろう?でも、もう、ワッフル屋は、おしまいだなー。でも、佐賀の強制ワイセツを再犯したラーメン屋は今も健在だな~。


研修の質問やら施設利用者の対応の相談を友達であり現職の管理者に電話しました。プライベートの電話は久々したな~。管理者という役職もあり仕事のキャリアも積んでいるから的確なアドバイスを貰い、モヤモヤが少し和みました。昔からそうだけど、僕は彼を時折茶化すが頼り甲斐ある奴だな~。


うちの職場の管理者は最近は忙しいから、職場でも少し顔を合わせる程度だけど、二人の管理者が長年の友人というのは心強いな~。職員のチームワークをまとめるのには、二人の対極的な凸凹コンビが良い雰囲気作りをしているなー。ただ、彼等が身近にいると、僕はついつい学生時代気分で仕事しちゃってる


日曜日に行こうと思っていたアイドルイベントは見送る事にしました。高い金を払った研修をフイにはしたくないので、日曜日は、しっかりレポート作成日に当てる事にした。レポート提出日は水曜日。今まで受けた26時間の講義をまとめたレポート作成だ。しばらくは仕事以外はレポート作成だ。


資格の試験勉強っていつぶりだろう?24歳の時に取った食品衛生管理者は講義を受けるだけで取れるから勉強は必要無かった。勉強して資格を取ったのは23歳の時の交通誘導二種以来だ。



11月27日(木)のつぶやき

2014年11月28日 | 新波拉麺「虹」解体新書

長い1日が終わった。早朝から夕方5時30分まで介護の初任者研修で、その直後に、職場に行き、会議やハンドベルの練習や劇の練習を夜10時15分までしました。いや~くたびれたな~。あ~初任者研修のレポート作成しないとなー。


初任者研修で、介護の制度や法律や保険等の講義は難解、複雑、膨大な情報で頭がついていかなく、途中からボーッとしてきた。でも、コミュニケーションの講義は、実践型で、凄く勉強になった。しっかり、勉強したい。コミュニケーションの勉強ってした事が無いが分厚いテキスト1冊に会話技術がギッシリ


初任者研修は全140時間ぐらい受けなきゃ資格試験の受験資格が無いが、結構つらい。初めて聞くような用語を矢継ぎ早に詰め込まれて、脳内混乱だな~。テキストは触り程度で1分の講義で2、3ページテキストを進め「読んでて下さい」と次々と進むから、展開の早さについていけない。



11月25日(火)のつぶやき

2014年11月26日 | 新波拉麺「虹」解体新書

介護職に限った事では無く、あらゆる仕事でコミュニケーション能力が一番重要なスキルな気がする。お客さんと接する仕事じゃない人でも職場勤めだと、社内外と接する事が多いので、対人関係の円滑さには、仕事以外の砕けた会話も日常的に出来る関係性を築いてこそ良い職場環境に繋がる気がする。


他の業種から介護職に入ると、この特殊性に驚きも多い。入居者さんと一緒に遊んだり、会話したり、ドライブしたりも仕事だ。食事介助、入浴介助、トイレ介助のようなマニュアル化された物と、人間性で明るく楽しい雰囲気作りの両面がある。


長年の友達が職場の管理者だが、やっぱ、仕事となると、プライベートの馬鹿やっているばかりの表情とは違うな。シリアスな表情によく成ってるし、ため息を吐いていたり、職員に説教していたりと、僕が今まで見た事無い彼の態度を時折見ますね。プライベートも仕事中も何だ変わらない僕の方が問題かも


仕事で料理担当だったので、ベジタブルポタージュを作った。ミキサーで、玉ねぎ、サツマイモ、ジャガイモ、カボチャ、ニンニクとかをペースト状にして、酒やミリンや砂糖や醤油と顆粒ダシと牛乳で煮込みました。本当は白ワインや、コンソメ顆粒や、生クリームや、バターも欲しかったんですが。


今日は入居者さんの病院受診の担当でした。連休明けの病院は患者数が多いな~。


職場のグループホームも、飾り付けをして、すっかりクリスマスムードだ。クリスマスツリーや、等身大サンタの人形やら、手作りの壁紙やら、輪っかの飾りで華やかになった。昨年のクリスマスはAトレインでご馳走と、原文香コンサートと久々のクリスマスらしいクリスマスだったが、今年は日々クリスマス


井手ちゃんぽん、野菜大盛、替玉を食べました。ハイパーインパクト系のラーメンで旨いな~。


さて、ミスターマックスをウロウロしまーす!井手ちゃんぽんに来たときはミスターマックスに立ち寄るのが僕の定番コースだ!



11月24日(月)のつぶやき

2014年11月25日 | 新波拉麺「虹」解体新書

以前の僕は、丸くなった周囲の仲間らに批判的で、不満と反抗が活力源と信じて、怒りが絶えずイライラしていた。でも、心穏やかに、心底笑いあえる日々を送ってみて、心に余裕があり、ストレスを感じない生活で幸福度は今の方が高い気がする。回り道したけど自分の生きる道をようやく見つけた気がする。


今まで会社勤めや、アルバイトなど色々しましたが、今が一番良好な対人関係な気がします。今まで、仕事仲間は、仕事上の付き合いで、上司は厳しいのが当たり前だったけど、今は、友達なのか、仕事仲間仲間なのか曖昧なぐらいだ。以前の僕が仕事後に食事に行ったり遊んだり考えられない。


佐賀県知事選挙に武雄市長参戦!古川天下に危機が。対抗馬は強敵だな。古川知事の偉業は、恋するフォーチュンクッキーぐらいしか知らない県政に無知な僕には、誰が知事になるのが良いのか分からないが、武雄市長のバイタリティは凄まじいからな~。


うちの職場の女子職員はEXILEファンが多い。やっぱ、女子は、ああいったワイルドな男臭いのが好きなんだろうな~。


博多長浜とんこつ、じゃんがらと言いながら、明太子や半熟煮卵や角煮が入っているのは、正統派スタイルじゃないな~。長浜ラーメンって、スナック感覚の低価格で飾りっけないシンプルラーメンが魅力だからな~。


最近、朝が起きれない。朝は重力が変わったように身体が重く、寒く布団から抜け出せない。早く寝れば良いんだけど、今日も仕事後にハンドベル練習し、家に帰り、晩御飯を食べて、研修の勉強してたら、もうこんな時間だ。


@RR_Schenker501 全盛期時代は女子グルーピーが多くいましたね。バンド系だと、V系とか中性系が女子人気高いですが、V系バンギャルは、ゴスロリ系とか異色な存在ですね。今はLA系の奇抜なロックスター系は女子人気が高いとは言えないかもしれませんね


職場で女子職員に対して、あまりにも卑猥な発言をし過ぎたから、今は、制御しています。口を開けば、下ネタ、セクハラ発言を繰り返すのは流石にヤバイかな?と、思えてきた。日常会話の流れで思い付いたら言いたくなってしまうからな~。


空き時間を得意分野で売る最新ネット活用のチケットの事がテレビであっているが、それって東京みたいに人が密集して直接会える環境じゃ無きゃ成立しないな~。地方組には関係ないシステムだな。


@RR_Schenker501 ヘヴィメタルはアイドルやアニソン等で身近ですが、まだ、一般的とは言いがたいですからね。ま、ヘヴィメタルは大衆的やヒットと無縁な、ややアンダーグラウンドの方が良いのかも知れませんね。


@tatsuyaCX 出会い系とかもそうですが、ネットのみで完結しなくて、ネットをキッカケに会うのは地方では難しいかもしれませんね。趣味のあう人とソーシャルネットで知り合いオフ会ぐらいなら地方でも可能だと思いますが。



11月23日(日)のつぶやき

2014年11月24日 | 新波拉麺「虹」解体新書

上田がマツコに「おまえ」と言っているのに何か違和感があるな~。貫禄ではマツコの方があるもんな~。


車の洗車をして車に乗っていたが、何かアトラクションに乗っているような迫力で楽しかった~。


昨日は入居者さん達とドライブに行きました。ドライブなんて大した事無い事だけど、無邪気に楽しそうにワイワイしている入居者さん達と接していると、こっちも嬉しくなるな~。僕のツイッターを長年読んでくれている人には分かるかもしれませんが、以前は心が荒んでいた気がするな~。今は心穏やかだ



11月22日(土)のつぶやき

2014年11月23日 | 新波拉麺「虹」解体新書

仕事後に劇の練習と背景画描きをしました。劇も広いスペースでやったので、動きのある演技が出来、アドリブがエスカレートしたりもした。それを見物していた入居者さんのノーリアクションぶりも凄かった。そも、そもストーリーが少し分かりづらい。内容を伝えるのは難しいので、個々のキャラで笑わせる


仕事で、たった1回の披露の為に、膨大な練習と準備と会議とかやる、バンドやっていた頃以来のイベントにかける熱量は、なかなか充実感はある。介護のイベント、レクレーションも、本気で馬鹿になってこそ良いエンターテイメントになる。恥ずかしいとか、中途半端じゃ、やる方も見る方も面白くない

1 件 リツイートされました

うちの会社は僕より一回りぐらい若い職員が多いので、ジェネレーションギャップを感じる日々だな~。昨日も、知ってて当然として、何かの例で米米CLUBの話をしたら「誰ですか?」と通じなかった。あんなに大ヒットしたけど、今の20代には無名なんだな~。ま、僕も、今の新人に疎いからお互い様か


ヤフオクドームでスマップのライブがあってて、駐車場が全くなく、HKTの開演間近で1時間300円のホークスタウンにとめた。全く、こっちはHKT48の三周年と記念公演だったのに危うくロビー観賞出来ない所だった。


流石に、HKT48の三周年記念の特別公演だけあり、HKT劇場前の混雑ぶりは凄まじかった。僕は、キャンセル待ち120番台だから劇場には入れなかったが、ロビー観賞を良い場所で見れた。ただ、スタンディングでロビーに何百人かがいて満員電車状態のむさ苦しさがあった。


ロビー観賞と劇場観賞はやっぱり違うが、でも、扉一枚隔てた所で繰り広げられているのをリアルタイムで見れるのは良い。HKT48のメンバー総出演と凄まじい内容だった。あれだけのものを、300人キャパの劇場で見れた人達は幸運すぎるなー。ま、ロビー観賞出来た僕もプチ幸運かな。


HKT48の三年間の軌跡を記録した濃密なドキュメンタリー映画の製作が発表された。今から公開が楽しみだなー。HKTのドキュメンタリーなら、ういたん、ゆうこす、あいりすと、一期の主力メンバーの一気に脱退という名目の解雇劇は避けては通れないだろうな。指原移籍の時の当時の心境も見ものだ。


昼はギリギリセーフでキャナルシティに到着した。バスで行くつもりが、会社の提携している病院にインフルエンザ予防接種に行ったら予想以上に待たされ間に合わなく成りそうだったから、相知の病院から下道を飛ばし、高速に乗りギリギリ間に合った。AKB48鹿児島公演のライブビューイングに行った


天神であっていたラーメンフェスは諦めたから、ラーメンスタジアムに新たに参戦した久留米ラーメンと北海道ラーメンの店に行った。まー、旨かったけど、両店ともスタンダードなラーメンで800円ぐらいして、僕の思うラーメンの価格より高級だったな。


ラーメンスタジアムに、以前、せたが屋が出店していたのかー。知らんかった。せたが屋は、ミスターラーメンとか言われてて、ラーメン協会の理事をされています。


昼のAKB48チームBの鹿児島公演のライブビューイングは楽しかったが、以前、ももクロや、ハロプロ、ベビーメタルのライブビューイングの熱い観客に比べて、普通の映画鑑賞しているような大人しい客層でした。僕はTPOをわきまえているので、周囲が静かだから、僕も静かに楽しみました。


ライブビューイングはライブの疑似体験とはまた違う。大画面に映し出される迫力なら、実際のライブ以上かもしれない。進撃の巨人みたいな大きなアイドルを体感出来る空間だ。ライブビューイングの魅力は、リアルタイムにあってコンサートをコンサート会場と全国で共感しているファンの一体感にある


キャナルシティのダイソーで、ちょんまげカツラや町娘カツラがあり、会社の管理者に電話して、劇に使えそうなのがある、と、伝えて、売ってあるだけ買い占めました。


昼はAKB48チームBのライブビューイングで、夜はHKT48の三周年特別公演のロビー観賞と、アイドル三昧の休日でしたが、どちらも、生で体感は出来てないスクリーン越しなのが少し寂しいですね。


高速走行中に焦げ臭さが車内に充満したけど、僕の車大丈夫か?車ごと炎上したりしなあか~。コージー・パウエル的な最後を迎えないか不安だなー。


仕事でオートマチック車ばかり乗るから、長距離、ミッション車を運転するとギアチェンジが面倒だな~。


【地震情報】22日22:08頃、長野県北部でM6.8の地震発生、最大震度6弱。震源は地下約10km。この地震による津波の心配はありません。この地震について、緊急地震速報を発表しています pic.twitter.com/dpSyuWkNJi

新米ヘルプマン!れいんぼ~!さんがリツイート | RT


11月21日(金)のつぶやき

2014年11月22日 | 新波拉麺「虹」解体新書

仕事後に劇の背景画描きをしました。んー、皆で手分けして描いて2時間半で1枚しか描けなかった。まだ、まだ、先が長いな~。


仕事の後に、劇の練習や、ハンドベルの練習や、劇で使う背景画作成を職員でワイワイ言いながらやるのは、学生時代みたいな感じで何か良いな~。仕事が終わると早く帰りたい気分もあるが、職員の結束は固まる。家に帰っても、勉強したり、提出するレポート作成したり、学生時代に逆戻りした感じの日々。


HKT48の宮脇咲良の時代がついに来たな。AKB48の次回シングルのダブルセンターの座を掴んだ。AKB48のシングル選抜には過去も選ばれ、総選挙でも健闘しAKBファンには馴染みがあったけど、一般大衆にはまだ知名度が無かった。でも、次世代メンバーとしAKBを牽引していってほしい


僕らにとって、知ってて当たり前、ぐらいの、誰でも知っていると思っているものが周囲に全く通じない時に愕然とくるな~。例えば、洋楽を聴かない人でも名前や楽曲ぐらいは知っていると思い込んでいる、エリック・クラプトン、ビリー・ジョエル、レイ・チャールズとかを、誰?と言われる事とかある


ミスタービッグのライブに職場の管理者が行ったのにちなみ、僕もバーに行ったり、職場でミスタービッグの話をするが、驚くほど、全く通じない。日本においてミスター・ビッグはボン・ジョヴィ、エアロスミスと肩を並べる人気だと思い込んでいたが世間はそうでも無いのか・・・


充実はしてますね。介護業界は3Kで給料も安いですが、他の仕事では得れない喜びや充実感はあります。


昨日の仕事は病院の付き添いやら、病院に荷物を運んだりが主な業務で、明日は風呂担当です。日替わりで担当分けされてますが、病院でも、リネンでも、調理でも、レクレーションでも、風呂でも、何の担当をしても楽しい面は多い仕事だ。逆に担当が無いフリーの状態も、利用者さんと密に接せれて楽しい


@69hassy 嫌々働くより、楽しみながら働いた方が人生充実しますね。介護の仕事は向き不向きがあると思いますが、僕には向いている気がします。働くのが辛いと思いながら介護職についている人は転職を考えた方が良いですね。嫌々な態度は利用者さんに見抜かれまくすかす



11月20日(木)のつぶやき

2014年11月21日 | 新波拉麺「虹」解体新書

豊田真奈美の試合、おもしろいな~。95年頃の女子プロレスは楽しいな~。良い時代だ。


初任者研修の後に、以前、お店をやっていた当時のお客さんから食事に誘って頂き久々にリキハウスに行きました。リキハウスのピザやミルクセーキやパスタ旨かった~。


介護の初任者研修、夜6時まであったが、頭がパンクしそうだ。復習もしなきゃいけないし、レポートも提出しなきゃな~。グループホームのクリスマス会のハンドベルや劇の練習やら、背景画やら小道具作りやら、これから、勤務時間外の多忙な日々が続くな~。イーー!と成って爆発しないようにしないとな


今日はサンパレスでMR.BIGのライブで、明日はサンパレスでHKT48のコンサートがある。どっちも行きたかったな~。


これマジ!?
ヤバい!!
うちらの習慣がデカ顔の原因らしい><

コレ⇒bit.ly/1BOOm0n

冬の着膨れでもすきっり見える♪♪
この冬、小顔は必須!!
pic.twitter.com/8vxzmSrfCn

新米ヘルプマン!れいんぼ~!さんがリツイート | RT


11月19日(水)のつぶやき

2014年11月20日 | 新波拉麺「虹」解体新書

グループホームの利用者さんを連れてイキサダムや見返りの滝にドライブに行きました。道中のコスモスが綺麗な場所で、鋪装されてない所を車で乗り込んだら脱輪しました。でも、たまたま、通りかかりの建築業者の方に押してもらい助かりました。



11月18日(火)のつぶやき

2014年11月19日 | 新波拉麺「虹」解体新書

TVタックルで教育における体罰の是が非かを議論しているが何かモヤモヤして、スッキリしないなー。家庭も学校も日常的に体罰制裁を受けていた僕としては、体罰に感謝なんか一切していないし、


体罰は、暴力や虐待を肯定化した言い逃れで、恐怖で力関係を植え付けようとしているとしか思えない。少なくとも僕の実体験や周囲の様子を見て、体罰は、大人げない大人が一時的な感情の爆発であり、教育や愛と言えるとは思えない。ま、子供時代に理不尽さを味わうのも新時代を築く若者には良いのかも。


教育や家庭の体罰にちなんで言うと、介護業界も虐待問題は多い。僕は、わずかな期間とは言え、高齢者の介護を通して、利用者さんに虐待をはたらこうなんて人が信じられない。日常生活に困難をきたしたり、認知が進行した人は感情的に成る事があるが、心身のケアする介護士が感情的になるのはおかしい



11月17日(月)のつぶやき

2014年11月18日 | 新波拉麺「虹」解体新書

古瀬陽子さんもQunQunの楽曲提供依頼があった話をブログに書かれてましたが、古瀬さんの曲は採用されたのかな?QunQunはコンサートで主にやっている曲しか知りませんが、いずれも良い曲ですね。


仕事で病院なう。入居者さんの付き添いです。何にもしなくて待ちあいロビーでボーッとしているだけとは楽な仕事だな~。


サイレント・サイレントの福岡公演に行く気、満々だったけど、同日の流星群少女のツアーの福岡公演のチケットを一部、二部、買いました。でも、地下アイドルの僕のスタンスは、必要以上の接触を持たず、アイドルから認知されないコンサートを楽しむだけのファンの路線を貫きます。


AKB48全国ツアー2014は、佐賀公演が当選していたのにチケット発券を忘れてて棒に振ったので、22日チームBの鹿児島公演のライブビューイング楽しみだなー。


田中みな実のぶりっこ以外の素顔の面にキュンキュンしてる僕って、チョロい男だなー。田中みな実は、男が好きな女子を演じるファンタジーだ。アイドルも僕はキャラというファンタジーのみしか見なくて充分だ。豊胸や整形や、実は性格悪いとか、どうでも良い事だ。


田中みな実で検索したら、田中みな実に好意的なツイートが9割以上占めている。田中みな実のような、ぶりっこキャラは何故嫌われるんだろう?あざとさだと思うが、カワイイ女子は正義だと思うけどなー。


少なくとも、しゃべくり7出演で、田中みな実の好感度アップだなー。今までの明るくキャピキャピのキャラとは違う、守ってあげたくなる、か弱さと、素朴さに胸キュンしまくり~。


唐津城が青く浮かび上がるライトでかっこよかったが、普通のライトに戻ったなー。


兵庫県の天空の城で、無許可工事で問題になってますね。観光客を呼ぼうと城の石垣とか崩し歩道舗装とかしていたようだ。美味しんぼで、沖縄の珊瑚を破壊してリゾートホテルを開発して、長生きと自殺を同時に考える愚か者のエピソードを思い出した。



11月16日(日)のつぶやき

2014年11月17日 | 新波拉麺「虹」解体新書

たまたまテレビを見ていたら、舞子さんの魅力について特集されていたが、着物の着付けや、おこぼで歩きにくいとか、あえて、幼い、未成熟、拙い、かわいいを強調するものだったようだ。やっぱり、古来から、男は皆ロリコン説は正しい気がするな~。


昨夜は、職場の管理者や先輩らと、西区あたりのアシベという所にカレーを食べに行ってきた。ナンの大きさに驚いたけど、ルーが余ったので、サフランライスの大盛を追加した。旨かった~。ラム肉のカレーを注文した。また行こうっと。車内の会話は下世話な話ばかりで楽しかった。


キュンキュンのメンバーと無料で握手出来て大満足!さて、二部まで昼飯でも食うか。


QunQunの競艇場コンサート楽しかった~。職場の先輩とも競艇場でたまたま会いました。ボートレースは1レースだけ見ました。毎回ながら舟券は買いませんでした。仮面ライダードライブのヒーローショーも見たけど、子供たちが悪役に悲鳴をあげ何とも楽しかった。


今日の唐津競艇場のショーは、アイドルグループのQunQunより司会のお姉さんの方がカワイかった。QunQunヲタも来ていたけど、交流は持ちませんでした。


競艇場の食堂で食った和膳のざる豆腐が驚異的に旨かったので、スーパーキャロットで、柏戸豆腐と川島豆腐のざる豆腐を買ったけど、競艇場で食ったのと味が違った。何処のざる豆腐だ。てか、最近、地元スーパーに大好物の男前豆腐があんまり売っていない~。


なんだろう。笑点を見て、ちびまる子ちゃんを見て、サザエさんを見て、15年ぶりぐらいに日曜日らしい過ごし方をしている。


数年ぶりに、西唐津の一心亭に行ってきた。長浜ラーメンの一心亭と繋がりがあるかは分からないけど、長浜ラーメンスタイルのあっさり系の豚骨ラーメンで懐かしかった。


HKT48の三周年で、手をつなぎながら、partyがはじまるよ、脳内パラダイスとかが再演されるが仕事で行けないが、土曜日のHKT48三周年特別公演には応募したい。


ニュースな晩餐会で呪い代行業があっているが、21世紀の現在に、丑の刻参りとかに依頼が殺到しているとは信じがたいな~。人が病気になれ、人が不幸になれ、人が死ね、とかネガティブな事を願うのは良くないな~。


友人と、現在の日本に、ロリコンと熟女好きはどっちが多いのか?の、白熱ディベートをした。このような、どうでも良いディベートは時々やるのは好きだ。まー二人でディベートした所で、互いの主張の水掛け論で結論はでないんだけど。


来週から介護職員初任者研修が始まる。しっかり研修を受け吸収し、一人前の介護士を目指します!!仕事と直結した勉強はモチベーションが高まりますね!


朝、起きると、顔に血がかたまりかさぶたに成った不可解な引っ掻き傷が3本出来ていた。んー、昨夜、女性に引っ掻かれた覚えは無いし、自分でかきむしってもいないしな~。これは、かまいたちの仕業では・・・


昨日、昼間に相知のセブンイレブンに行ったら、あるガールズバンドのボーカルが学校のジャージ姿でいらっしゃったが、本人と違ったら不審者と思われるから喋りかけませんでした。


情報大学のアイドル学祭と、唐津ボートレース場と、二週続けてのQunQunのコンサート楽しかったです。あー、そういえば、唐津の、はちみつボイス☆知展さんの所属している事務所ってQunQunも所属している所ですね。



11月15日(土)のつぶやき

2014年11月16日 | 新波拉麺「虹」解体新書

夏までやっていた仕事と今やっている仕事は全く違う気がする。日々、認知症の高齢者と接するグループホームの仕事は、当初、脈絡が無い言動に戸惑いはあったものの、高齢者の天真爛漫な無邪気さに僕自身が癒されている。手のかかるワガママも、かまってほしい行動でかわいらしい。


介護施設の入居者さんは、本当は我が家で暮らせれば一番良いし、家族に介護してもらうのが一番望ましいのかもしれません。しかし、様々な事情でそうもいかないので、宅老所やグループホームなど、住み慣れた地域密着で家庭的な雰囲気の存在意義があると思う。


僕は両親も祖父母も失っているから、介護と無縁な日々から、友達が働いているからと安易な気持ちで介護業界に入った。でも、ここで働くようになり人生の最期も人間らしく過ごす意義を強く感じている。グループホームは、認知症の高齢者が人間らしく過ごせる理想的な施設だと思う。

1 件 リツイートされました

即効★
美脚革命キターーー!!

この冬、ブーツをキレイに履くために
モデル脚は必須ポイント♪

これ⇒bit.ly/1u1tDRQ

美脚・長脚をGETだね!!
pic.twitter.com/53f2hjdEsa

新米ヘルプマン!れいんぼ~!さんがリツイート | RT


11月14日(金)のつぶやき

2014年11月15日 | 新波拉麺「虹」解体新書

昨日は吉野家で、牛丼特盛と大盛を食べて、今日は龍虎軒でラーメン大盛と替玉2玉を食べた。仕事を終えて自炊するのが億劫になるから気軽に外食になっちゃうな~。