元ラーメン屋店主のツイート集

ラーメン屋を10年経営し、今は閉店し、介護士をしています。

12月30日(月)のつぶやき その2

2013年12月31日 | 新波拉麺「虹」解体新書

@Honeyclo_Style おっ!ついにプログレの大御所にたどり着きましたね。ジェスロタルや、ピンク・フロイドや、ラッシュや、イエスや、ドリームシアターや、クイーンズライクあたりも手をのばしてプログレの世界に浸かって下さい。


@gagabiglove あ!すいません。アイドル感覚でカワイイとかリプしましたが、地元のJKに、おっさんがすいません。キモくてすいません。


何か風邪気味で頭痛、身体もだるい。こんな時は、ピンク・フロイドの狂気でも聴きながら寝るに限る。頭ガンガンの中、聴く、ピンク・フロイドは格別だ。


夕方、ドルヲタトークをお客様としましたが、なかなか面白い表現をされました。「私は狩猟するのでは無く、バードウォッチングしたいんです。アイドルと仲良くなりたいとか、アイドルに自分ことを認識されたいとか思わない。ただ、アイドルのありのままの姿を遠くから観察して楽しんでいます」


@gagabiglove こはるんるん、優しい~。ドラム上手くて、かわいくて、性格良くて、こりゃファンがどんどん増えますね。


@gagabiglove ドラムの上手さを見たら、物凄く努力したのが分かります。二人になり、特に、こはるんるん(勝手にニックネームですいません)のバックコーラスが絶妙です。なかなか、あれだけ上手いコーラス出来るバンドはいません。こはるんるんの才能と努力に感服しました。



12月30日(月)のつぶやき その1

2013年12月31日 | 新波拉麺「虹」解体新書

今、帰宅。いやー楽しい一夜だった。さて、寝ます。最後、ウィードが再登場し、ウィードの曲にSDさん、セッションギタリストが参加する、超レアステージを見れて、ウィードがベテランギタリストとのジャムセッションという、良いものを見せてもらった。高田さんのマルチプレイヤーぶりも良かった。


のらくもの、小宮さんの弾き語りを見るのは二回目だけど、以前はオリジナルとビートルズを披露されたが、今回は、民族音楽的な何ともオリエンタルな雰囲気で、弾き語りで、あんなに楽しませるとは凄い。


サスティナーブルーのライブはやっぱ盛り上がります。サスティナーブルーは、土曜夜市で3回ほど見てますが、ライブハウスで見るのは初めてでした。唐津市でヘヴィメタルをやる貴重なバンドです。唐津市のヘヴィメタル好きのオーディエンスが集まり、佐賀市のヘヴィメタル好きも2人来られていました。

1 件 リツイートされました

高田さんの弾き語りをしていて思い出しましたが、以前も僕は高田さんの弾き語りステージ見たことあるな。デジタルズでのドラムが初めてと思い込んでいたけど、ファンキー移転前の米屋町での、アコースティックナイトで見たことがある。


SDさんと原文香さんのステージは、SDさんのギターの接触が悪かったのが惜しかった。


ファンキーバンドは、サマータイム・ブルースやサンシャイン・オブ・ユア・ラブにオリジナル歌詞をつけたユニークなステージで、マスターの髪の毛つき帽子がユニークだった。


ゆうさん、メインボーカルのステージは、セッションギタリストをフューチャーし、非常にゆるいステージだった。高田さんドラム、SDさんベースでした。


今回のライブは、何と言っても、ウィードだ。ウィードのステージは楽しい。凄く盛り上がり、最高に楽しいライブでした。まさかの、ジャムセッション後の再ステージがあるとは思いませんでした。こはるちゃんは、体調が悪いとツイッターに書かれていましたが、絶好調に見えました。


SDさんも、ジャムセッションで、セッションギタリストとの競演でギタリスト魂に火がついたのか、ロバート・ジョンソンのクロスロードのクリームバージョンで、弾きまくっていた。


打ち上げで、サスティナーブルーのギタリストと、にぃにぃという、佐賀市と唐津市の超絶ギタリストに挟まれ、ギター談義をしました。


@gagabiglove ウィードのライブ最高に楽しかったです。本編終了後のベテランギタリストとの競演や、ジャムセッションも楽しかったです。ハードなニット帽、超かわいかった。こはるちゃんのドラムもバックコーラスも素晴らしかったです。来年も応援します。


最近、ライブの度に「飲んでないんですよね?」「しらふですよね?」と、よく聞かれる。シラフで、叫びまくっているから、異様に思われるのかも。でも、スタンディングじゃないから、まだまだ、テンションは普通で、そんなにハイテンションじゃ無いんですけどね。


若いバンドが出演するイベントは、観客層も10代が多くて雰囲気がいい。


昨日は、にぃにぃも、目の前で、SDさんやサスティナーブルーとかのギターの名演を見てウズウズしていたようだ。打ち上げで、アコギを弾きまくられていた。


@gagabiglove にぃにぃは、ウィードにベテランギタリストがセッションしている時はウズウズしてたと思います。アコギで、ウィードの曲を弾かれ、再び、走れ!イエス!走れ!イエス!コールをして遊びました。


@gagabiglove あやかさんも、一緒に客席で歌っていました。


モイ!Androidからツイキャスで配信中 - ( アイリッシュフルート moi.st/1df4d67 )


今年の営業も後1時間を切りました。片付けや、なんやで、21時には今年の仕事終了。本年も様式美麺れいんぼ~をご愛顧頂きありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。来年の仕事はじめは5日からです。明日はハロプロカウントダウン、正月は、たんこぶちんに、ガレットやパピマシェ~


今日、再放送された、あまちゃんを録画しているので、正月休みに一気に見るのが楽しみや!


店の片付けしたら、休みだ~明日の予定を立てようと、調べものをしていたら、なかなか、厳しいスケジュールになりそうだな~大人しく、明日は、ハロプロカウントダウン以外の予定は白紙にしようかな~


明日は、夕方4時から年明けまで、叫び続ける予定だから喉を温存。高校時代とかライブを見に行く度に喉を潰していたが、今はカラオケで何時間絶叫しても、ライブで絶叫しても、喉を潰すことは無いな~。あくまで、素晴らしいライブに対するレスポンスで、つまんないライブでは僕は静かです。


僕は唐津のライブハウスのライブは好きだ。出演者の入れ換えにより、観客が増えたり、減ったりが少ない。最初から最後まで見ようって観客が多い気がする。福岡も今は分からないが、10年前とか、毎週ライブに行っていた当時は、目当てのバンド以外は見ないって客が多かった気がする。


地下アイドルも、インディーズバンド同様に、合同ライブが多い。地下アイドルは、目当てのグループがいて、イベントに行く人が殆どだと思うが、全てのグループに対して同じ熱量で熱狂するオーディエンスが殆どだ。だから、終始、会場の熱気が凄い。


@gagabiglove どんどん、アップお願いします。カワイイからナルシストになっていいです。



12月29日(日)のつぶやき

2013年12月30日 | 新波拉麺「虹」解体新書

今夜は大手口のロッフパブのファンキーで、最高にホットなライブがある。通常営業でライブチャージ無しで、ウィード、デジタルズ、サスティナーブルー、SD&ぶんぶんと、知り合いばかりが出演します。楽しみだな~。特に、ウィードのライブは最高に楽しい。


今夜のファンキーでのライブはレジェンドになりそうな予感。サスティナーブルーと、SD&ぶんぶん、サスティナーブルーを一度に見れるなんて、そんな贅沢はそうそうないなー。


今はSNSが普及しているから、何かのファン同士の繋がりってのは深い気がする。自分と同じものを良いと思える人は親密になりやすい。今はライブやイベントなど、演者のパフォーマンスを楽しむだけじゃ無く、他のファンと交流する場にも成っている気がする。


スコーピオンズのMTVのアンプラグドのアテネコンサートのDVD、CD相当、良さそうだな


今や音楽界は、CDやライブでは利益を得れなくなっているようだ。CDや、ライブはプロモーションで、マーチャンダイズで利益を得るようになったようだ。やたらにコンサートの演出で、タオルや、扇子やらを使い、メンバーがツアーTシャツ着るのも、マーチャンダイズの売上を伸ばす為です。


録音していた、パワーロックトゥデイなう。


ヴィタル・クープリーとマーク・ボールズのリング・オブ・ファイヤーのアルバムが10年ぶりに出るのか。バンド名だけじゃなく、サウンドまで、ラプソディー・オブ・ファイヤーっぽい。


@Honeyclo_Style 会場のオーディエンスの8割以上が、タオルを頭の上で回したり、投げたりしていると、持っていないと疎外感がありますね。EXILEとかマーチャンダイズの種類が凄いですね。全てコンプリートしたら破産するでしょうね。


@Honeyclo_Style 地下アイドルも原価がかからない、交流券やチェキ券で稼がなきゃ運営は厳しいでしょうね。


AKB公式ペンライトを他のアイドルのコンサートで振るのは失礼な気がして、だいたい、手に何も持たないか、サイリウム止まりだ。


ヘヴィメタルのライブに行くと、出演者とは違うバンドのTシャツを着ている人も多い。メタリカ、ラウドネス、ホワイトスネイク、ミスタービッグ、イングヴェイ・マルムスティーンとか様々なTシャツを見れるのも楽しいが、アイドルコンサートで出演者以外のアイドルのTシャツを着た人を見たこと無い。


@rinorohi666 久々にお会いしましょう。デジタルズやSDさんも良いですよ。


夜は唐津地区は雨との予報だけど、どうなんだろうか?外出するから雨だと困るんやけどな。


今日の仕事を終えて、片付け、風呂で、ロッフパブのファンキーに行きます。タイムテーブル全然知らないから、出演順とか分からないな~



12月28日(土)のつぶやき その2

2013年12月29日 | 新波拉麺「虹」解体新書

僕のマイブーム、岡田斗司夫のニコ動が、片っ端から見尽くしてしまい、同じ話をあちこちでやっていて、もう、飽きてきたかな。


misonoの森高千里かわいすぎ!脚めっちゃキレイ!


利便性優先は何か大切な物を失っている気がする。インターネットでは、膨大な品を低価格で買えるから、一度ネット通販を覚えると、個人経営の町の店から足が遠退くのも、時代の流れだから仕方がないのかもしらないが、町から楽器屋、書店、喫茶店、CD屋、映画館とか無くなると町の文化が衰退する



12月28日(土)のつぶやき その1

2013年12月29日 | 新波拉麺「虹」解体新書

明日の業者との対決に武者ぶるいしてくるわい。いつもディベート等は、巨乳と貧乳や、洋式トイレと和式トイレとかの、どっちが良いとか軽いテーマで、バカバカバカ、ポカポカと、じゃれあいみたいなものだが、明日のは致命傷を負うほどの急所狙いだ。相手の否を認めさせ奪った金を返してもらう。


ある経営者さんに、今回の事例をお話しすると、客観的に見て、民事裁判を起こさない限りは、当店に勝ち目は無いようです。ん~それは難しいな~。僕に無断で口座から金を奪った業者は、窃盗罪で刑事事件にならないもんかな?とりあえずは、明日の話し合い以降、どう展開するのか?


んー、対決一回戦終了。とりあえず、本社問い合わせやら何たらで、年明けてから8日に返答と、先伸ばしにされた。何故、こっちが、相手の都合に合わせなきゃいけないのか分からないが、一応は、継続を白紙の状態で、考えてくれる事にはなった。後は返金待ちだけだ。


現場の担当者とやりとりしても、彼は自分の不利に成ることは上に通さないだろうから、本社のクレーム担当の部署に連絡したらいいな。ま、一応は、来年の8日まで待って返金してこなかったら、僕がやるのは、消費生活センターに実態を暴露、本社にクレーム、警察に事件性があるか相談などだ。忙しい


相手も「確かに、説明不足だった自分も悪かったです」と、否を認めさせただけでも、今回の交渉は意味があった。まー、じわり、じわりと、攻めこむ。泣き寝入りしないと分かると、相手もあきらめ、金を返すだろう。大企業にとっては、はした金でしょうから。


不当な引き落としをする企業の事は、銀行にも知らせようと思う。他の被害者が出る前に、悪徳業者である事を銀行は知り、銀行引き落としの権利を剥奪すべきだ。僕、一件の訴えで変わるものじゃないが、一応、そうゆう被害が出た事を銀行にも知らせよう。


話がスムーズにいけば、事を荒立てるつもりは無いが、話がこじれるなら、泥沼大乱戦に持ち込む。名誉毀損で訴えられる覚悟で、こっちがボロボロになっても、執念深く、相手の致命傷になる傷を負わせる。


僕は一匹狼だから、大企業を相手に戦うには不利だな。青年団、商工会、ライオンズクラブ、ロータリークラブ、飲食業組合とかに属していると、今回の件を、同業者に通達し、場合によっては、不買運動で、大企業を村八分にも出来たかもしれない。


不当な請求が来て払わないなら、問題は簡単だけど、請求が来てないのに、口座から金を引き抜かれたから、この返金要求は、なかなか難問だ。


年の瀬から、年またぎで、金銭トラブルが生じるとは思わなかった。皆さんも信用出来る企業以外の銀行引き落としには気を付けましょう。知り合いの経営者さんは、この案件は事件性が無いと言っていたが、僕は、刑事事件に持ち込めそうな気がするけど、とりあえず、相手の今後の出方次第だ。


@gagabiglove 偉い。優しい~。僕は高校時代は親孝行なんて考えてなかったです


悪徳業者からの不当な横領事件に巻き込まれ、今、攻撃体制、戦闘モードで、気が立っている。戦の最中も、戦場で、茶会を開く、心の余裕が欲しいものだ。


今日は、車を洗おうかな?と、思ってたが、激サムプンプン丸だ。


久々に、かまどやの弁当食べたいが、弁当を買いだけに、呼子まで足を伸ばすのもな~


僕の正月予定は、とにかく、ハードディスクに撮りだめした番組を見まくる。録画するばかりで、全然、見てない。正月番組は見ない。


あーあ!HKT48元日公演は見れないし、HKT福袋予約は出来なかったし、HKT48モバイル会員九州ツアーのチケットも応募できなかったし、HKTモバイルは定期的に見てないといけないな~。


大晦日ー正月のスケジュール、大晦日、スタジオジブリ・レイアウト展に行き、夕方から年明けまで、ハロプロカウントダウンのライブビューイング、朝までの時間潰しで、ウォーキング・ウィズ・ダイナソーを見て、正月特別ダイヤの電車で西新に行き、福岡タワーからご来光を拝む。


福岡タワーは、がんじつのみ、朝5時ぐらいから開いているようだ。


お客様に録画して貰ったBSのAK48SHOWは神すぎる。こりゃ、永久保存番組だな。


NMB48のカモネギックスは最初は好きじゃ無かったが、何度も見てると、どんどん良く感じてきたな~。AKB48のUZAとかも、最初は良い歌と思わなかったけど、今は大好きだ。


AKB48新チーム4のフレッシュ感はいいな~。新チーム4を見ると、まだまだ、AKB48ブームは終わらないと感じる。1期生でありながら、峯岸は、新チーム4に溶け込んでる。HKT48チームHの指原のような違和感は無いな。


激ウマなつけめんを作ったが、材料費がかかりすぎ、安く見積もっても、1杯1000円ぐらいは頂かないと割が合わないから商品化は無いかな~。その激ウマつけめんは、賄い止まりなのは惜しいな。


食い過ぎた。非売品の絶品つけめんが、あまりに旨すぎて麺5玉たべました。もう、後は、食べたとしても、カツ丼とカレー1杯ぐらいしか入らないぞ。少食になったもんだ。


@gagabiglove 寒い日が続きますから、安静にされてください。無理はなさらないで下さい。


@gagabiglove 楽しみにしています。でも、調子が悪かったら、ライブを休んでも、誰も怒らないと思いますよ。



12月27日(金)のつぶやき

2013年12月28日 | 新波拉麺「虹」解体新書

ベトナム航空が、機内でミスベトナムが水着ショーって!こりゃ、いいなーー。


HKT48の若田部が、安倍の卒業の事を、HKT48初の卒業者って言ってる。一応、HKT運営的には以前の一斉脱退を、自主辞退と発表していたけど、実際は違ったもんな~

1 件 リツイートされました

土曜日の決戦に向け、こっちも何か準備すべきか。敵は、準備万全で攻めてくるだろう。敵の完全武装に、丸腰で勝ち目はあるのか?大企業というバックに、個人が太刀打ち出来そうな気がしないが、勝ち目が無ければ、行政を味方につけて、今年最大の大戦に挑む。正義は勝つと信じたい。


ストレスフリーなんて事を今朝はつぶやいていたばかりなのに、今は、めっちゃストレス。多額のお金を口座から抜き取られるという事態が起こった。奪われた金を取り戻す為に戦う!勝手に、継続更新手続きをして、僕の口座から金を引き抜くのは犯罪じゃないだろうか。電話の感じじゃ僕が承認した事にする


銀行口座引き落としは、公共料金以外は怖いな。民間企業は、無断で、金を抜き取るから。土曜日の話し合いで、決裂した場合は、消費生活センター、警察、銀行にも、このむねを伝え、泣き寝入りはしない。まー裁判まで行くのは嫌だけど。


相手が、僕の口座から抜き取った金を返さないのなら、こっちは、その企業名を公開する。ツイッター、Facebook、ミクシィ、ブログで拡散させる。

1 件 リツイートされました

下っぱと水掛け討論してもラチが開かないから、所長に連絡とってもらい、所長からの連絡待ちだったが、所長は逃げたな!またもや、別の職員からの電話。


本丸、所長には電話をつながないとは、下っぱがお客とのトラブルをもみ消す体質なのが分かるな。東証一部上場企業でありながら、詐欺紛いの、窃盗罪をしてやがる。一切書面契約も無い、結んでいない契約料を口座から抜き取るのは、犯罪としか思えない。電話を繋がないのなら事務所に乗り込むしか無いか


朝の仕入れで、米を買ってくるの忘れていた。また、買いにいかないといけないな~。もう、後、ご飯、何膳かで完売だ。新たに研いで、炊く米が当店には無い。冷蔵庫無いから、必要最低限しか入荷しないから、欠品になりやすいな。今日はある分、全ての7合の米しか炊いてないもんな。


敵の悪行の実態を把握しようと、ネットでぐぐると、出てくる、出てくる、元従業員はブラック企業と訴え、顧客は、悪徳業者との書き込みが目立つ。僕は、とてつもなく、ダーティ企業と戦おうとしているのかもしれない。当店は何でこんな企業と、何年も契約していたんだろうか?不当に奪った金を返せ!


悪徳業者なら、当然、顧客からのクレームは絶えないだろうから、その対策のマニュアル、ノウハウもあるだろうし、悪に荷担する顧問弁護士とかもいて、僕なんて微弱で楽勝と思っているだろう。曲がりなりにも、東証一部上場企業が、悪徳業者である事を許さない。僕の信じた正義を貫き金を返してもらう。


明日、決戦する敵である企業は、新卒を数百人入社させ、1年以内の離職率9割のブラック企業だ。悪行で業績を上げた大企業と、善良なイチ市民の戦いだ。相手が、不当に、無断で僕から奪った金を返金するなら、僕は引き下がるが、難癖つけ返金を拒むなら、こっちもとことんやってやる。


あっさりさっぱりした豚骨ラーメン、辛くないカレーライス、あっさりモツ鍋、甘い担々麺、甘さひかえめのスイーツ、ノンカフェインの珈琲とか、なんだろう?一番の魅力を取り除いた物足りなさだ。いっこく堂がラジオ番組で腹話術みたいなものだ。もしくは、白黒テレビでゴレンジャーだ。


お客様の、唐突な「好きな火災映画は何ですか?」との質問に戸惑った。火災映画なんてジャンルがあるのも知らなかった?パニック映画の細分化かな。10本ぐらいあげられた中でバックドラフトと、ボルケーノしか見ていない。火災というシチュエーションで、バリエーションあるのかな?


クリスマスイブ、クリスマスに、ももクロ主演ドラマがあったらしい。見逃した!!


FMからつ、YOUがたチャンスなう。古瀬さん、かもまゆさん、お休みです。酔った、かもまゆさんが、罵詈雑言、失言の嵐という話題。


YOUがたチャンス、金曜日なう。SDさん、昨夜は、家族みんな揃って、リビングで、ホームアローンのBlu-rayを見ていたようだ。この、何気ない和やかなアットホームさは、僕には実感が無い幸せだな。


モイ!Androidからツイキャスで配信中 - ( 悪徳業者との対決 moi.st/1d94a1d )


モイ!Androidからツイキャスで配信中 - ( 悪徳業者との対決 moi.st/1d950e8 )



12月26日(木)のつぶやき

2013年12月27日 | 新波拉麺「虹」解体新書

@joeizawa 学業も仕事も縛られぬ期間が欲しいですが、そうもいかないですね


ティンホイッスルを1時間吹き、日に日に上達していっている実感がある。ケルトミュージックは鼻歌で歌えないようなメロディが多いから、ひたすら聴いて聴いて、吹きまくるしかない。息の吹きかたが大まかに三パターンあるが、次々に吹きかたを切り替えるが、ようやくスムーズに出来るようになった。


ティンホイッスルが、最初はまともな音が全くせず不良品かと思ったが、ようやく60%は息の加減は良くなったと思う。とにかく、吹きまくり、慣れる事だな。


ティンホイッスルは、フィドル、フルート、バグパイプ、アコーディオンと並び、ケルトミュージック、トラッドミュージック、アイリッシュミュージックで、リードプレイするフロントマン楽器だ。ティンホイッスルは作りはショボいが、ケルトミュージックの花形だから、マスターしたい。


アイリッシュフィドル奏者は、伝承され、耳で覚えてきた奏法ゆえ、譜面は読めない奏者も多いようだ。葉加瀬太郎が、アイルランドの古典継承されたフィドル奏者からジグやリールを習ったが、譜面が無く、毎回、演奏が微妙に変わり、アドリブを入れるフィドルに、葉加瀬は相当戸惑っていた。


ブルーグラスやトラッドミュージックはフィドルで、クラシックはバイオリンと、呼び名の違いだけかとおもったが、結構、弾き方も、奏者のスタイルも、楽器の作りも違うようだ。


@joeizawa 毎日、予定が無く、好きに過ごすのは良いでしょうね。欧米人とか長期バカンスを取ったりしますもんね。


アイリッシュバンドのチーフタンズを昨日から熱心に聞き直しているが、アイリッシュの音階は、なかなか日本人には真似出来ない、突拍子の無いメロディで、その独特性を身体に叩き込んでいる。

2 件 リツイートされました

ダーヴィッシュのCDに切り替えた。ツーフタンズも哀愁的なアイリッシュ音楽で良いが、ゆるやかな曲が多すぎて、刺激が欲しくなった。ダーヴィッシュはトラッドミュージックもやっているが、ジグ系のダンサンブルな情熱的な音楽が多く心地いい。アコーディオンがリードだ。


昨日、友人が、打ち込み音楽について「俺たちが一番苦手な機械のドラムサウンドだ」と言ってきたが、共感は出来なかった。僕も生バンド至上主義的な所はあるが、アクアや、レッドネックスのファンだし、サウンドウィッチを生体感した時は度肝抜かれた。生のドラムでは不可能な打ち込みの良さもある。


僕は音楽を聞き出した頃には、バブルの香りが残り、ユーロビート全盛期で、初期B'zも打ち込み系のユニットだった。だから、僕達より前の世代の生バンド原理主義者よりは柔軟だと思う。映画も中高年と話すと、シナリオ、演技主体の映画こそ良く、CGを多用した作品を低く見る人がいる。

1 件 リツイートされました

映画の続編で、脚本家、主演俳優、監督が変わっているのは、大抵つまんないな~


80年代のハリウッド映画を見てもファッションに違和感が無いが、日本のドラマの再放送とか、ダブル浅野時代とか、うわぁって、ドン引く格好しているな~。


最近、ストレスフリー生活だ。僕の趣味を真顔で指摘して説教してくる人もいないし、楽しい事ばかりだ。今は、周囲に尊敬できる人達が数多くいてハッピーだな~。


早口、ハイテンションで喋りまくるキャス主がいて見てたけど、こりゃ、コッテリして、しつこい。くどくて、ウザイ。僕も、そういったキャスを目指して行こうと思っていたが、客観的に聞くと、内容が無いハイテンションは聴くにたえないな。ギターの下手な速弾きを聴かされるようなものだな。


折り返し電話すると言っていた業者が、電話してこんし、電話かけると留守電だし。折り返しで、電話かけ直してこない業者があまりに多すぎるぞ。


状況を、書くと、僕はメンテナンス契約更新をしていないのに、僕の口座から金を引き抜いた。メンテナンス契約の更新の話もしてないし、ましてや書類に印鑑もうってない。いや、保守点検の印鑑が、もしかしたら、更新になっているのか。抜き取られた多額のお金を返してもらわなきゃいかん。


モイ!Androidからツイキャスで配信中 - ( 対決、決戦は土曜日 moi.st/1d68290 )



12月25日(水)のつぶやき

2013年12月26日 | 新波拉麺「虹」解体新書

素晴らしいバンドの演奏に、豪華な差し入れ料理の数々で、楽しいクリスマスでした。ここ、10年ぐらいでは最高のクリスマスイブでした。かわいい、ぶんぶんや、じゅんじゅんの彼女も可愛かったし~よかクリスマスイブを過ごした~


音楽愛好家としては、やっぱり下手でも楽器を演奏するのは重要だな。僕も下手なりにドラムやギターをかじり、改めてプレイヤーの凄さを痛感し、尊敬が増しました。今はティンホイッスルを練習しだして、ケルトミュージック奏者が軽々やっているのが、どんだけ凄い事なのか分かり、より熱心に聴いている


寝がけにYouTubeで、アイルランド民謡を見てたら夢中になり、気がつけばアンデス民謡のケーナの曲、花祭りを必死にティンホイッスルで吹いていた。花祭りは、コンドルは飛んでゆくと、メドレーで演奏される事が多いようなので、コンドルは飛んでゆくまで覚えて、一通り通しで演奏出来た


日本の民謡にはとんと興味が無いけど、アンデス民謡やイングランド民謡やアイルランド民謡はいいな~民族楽器を始めると、民族音楽に興味を持つな~実はケーナも3本持ってますが、音を出せるだけで吹けません。ケーナは音を出せるようになるまで1週間かかった。僕の父は1ヶ月吹いて無音なので挫折


僕はリコーダー、オカリナの魔術師と自称していた程、一度聴いた音楽を即座に吹けたが、音域に限界があり社会人になり全く吹いていなかった。ティンホイッスルは上手くなれば3オクターブ出せる。まだ、2オクターブも危ういが、指も、バグパイプ奏法や、スライドなど難しいが、吹きかたが、難しい


僕は中学時代、南米音楽をやっていたバサラカバンバのファンだった。のちにハルと改名し二人組になったが。だから、ボサノバや、南米民族音楽は、身体に染み付いているんだ。僕は時折、民族音楽にはまる周期がある。ケルトミュージックや、インド音楽や、アラビア音楽や、フラメンコや~


僕は以前は、中学時代は、オカリナを持ち歩いていた。僕がギターを始める前だから、人生で初めて夢中になった楽器はオカリナだと思う。小学時代にリコーダーを吹きながら毎日家に帰っていた。譜面は読めないのにリコーダーの音楽テストは先生に誉められていた。宗次郎を聴き、オカリナにはまった。


オカリナは18歳ぐらいまで吹いていたが、ギターを初めてからは、ギターに夢中になり、それ以来オカリナ熱は冷めていた。また、再び、笛を吹くのが楽しくなるとは思わなかった。多分、リコーダーみたいに簡単に吹けたらすぐ飽きるだろうけど、ティンホイッスルはまともに音が安定するまでまだまだ~


正直、ブルースハープをはじめた当初は練習をしていたが、今は、セッションとかで、時折、吹く程度で、普段吹く事は殆ど無い。だから、僕のティンホイッスルブームも、初歩的な奏法が出来たら飽きる可能性が高いな。1曲をひたすらってのが出来ないから、今15曲ぐらいを同時練習中。


僕の友人のK君とか、三連符の難解なフレーズを一小節に数時間かけ、最初はゆっくり弾き、徐々にテンポを上げて、凄まじい演奏を可能にしていたが、ああゆう練習は僕には真似出来ない。彼は弾く時は20時間ひたすら家でギターを弾いていたからな~。そんなK君も、今は、ギターに見向きもしなくなった


うちの近所のファミマは、何でAKB新聞を入荷しないのだろうか?


時代劇などチャンバラものは手数が多くない方が好きだ。日本的な様式美と言うか、睨みをきかせ、じっくり、じわじわと心理戦で間合いを計り、決着は一撃必殺でキメるのが好きだ。三銃士とか、サーベルで、延々とやりあい過ぎる。


麺屋が、明日から来年4日まで休みだ。いいなーー。そんな長期休みって社会人になってからとっていない。1ヶ月ぐらい、ニート生活を送りたいな~。


ブルース・リーが五重の塔の、各階の敵と戦う死亡遊戯をパワーアップさせ、今度は高層ビルの地下から各階で敵と戦う映画を誰か作ってくれないかな?世界中の格闘技だけでは全階埋らないかもしれないから、アームレスリング、計算問題、ピアノ対決、将棋とかいれていけばいい。将棋名人に蹴りを入れ一撃


カンフーは演舞、カタ、映画ではよく見るが、格闘技として、ガチ対決をしているカンフー動画が少ない。極真空手VS酔拳は動画で見たことがあるが、あの一試合ではどっちが強いか分からないな。だいたい、異種格闘技はつまんないもんな。モハメッド・アリと猪木とか。


Aトレインのマスターがご来店され、BR-80に合わせてストラトキャスターでノリノリ。ロックやブルースセッションばかりセレクトしている僕とかには苦手な、jazzセッションも見事にプレイされました。マスターの手にかかれば軽やかでグルーヴ感があり、ちゃんとジャズに成っている。


ここ、数年で、僕の長年の先入観、価値観、苦手意識が変わった。中二病をこじらせた反抗期に大人全般に反逆しようと思って以来、最近まで、反抗期だったと思う。地位や肩書きや財力のある人を信用せずに、歳上に不信感すらあった気がするが、人徳者や、人望ある人や、立派な人に出会う機会が多く雪解け


最近、ノンアルコールビールの注文が無いな~と、思ったら、メニューに書いてなかった。そりゃ、注文が無いはずだ。


唐津のぴ~ぷる放送、新春、年明け番組に、唐津の現役JKバンドのvictoryがVTR出演します。 #唐津 #victory #からつ


モイ!Androidからツイキャスで配信中 - ( 笛キャス moi.st/1d402e7 )


モイ!Androidからツイキャスで配信中 - ( 笛キャス moi.st/1d40567 )


モイ!Androidからツイキャスで配信中 - ( 笛キャス moi.st/1d41ca1 )


モイ!Androidからツイキャスで配信中 - ( 笛キャス moi.st/1d435ba )



12月24日(火)のつぶやき

2013年12月25日 | 新波拉麺「虹」解体新書

@gagabiglove 大丈夫ですか?29日のライブ楽しみにしています


午前中から何かと忙しい休日。今は大掃除なう。さっき、始めたばかりだけど、もうすぐお出かけだから、ビフォーより散らかり出る羽目になりそう。


Aトレイン、チキンの差し入れキターー!!


和やかカーペンターズ、トップ・オブ・ザ・ワールド p.twipple.jp/mNzRF



12月23日(月)のつぶやき その2

2013年12月24日 | 新波拉麺「虹」解体新書

昨日、カラオケに一緒に行った方は、従業員を増やし、新たな事業展開の為に設備投資をしたり勢いがあり、多く語った訳じゃないが経営者として確固たる哲学や方向性や信念や覚悟を持っているように感じた。周囲に尊敬出来る人が沢山いてラッキーだ。


昨日、言われたが、僕はどうやら、アニメヲタ、ゲームヲタに見えるらしいが、残念ながら、アニメやゲームやコミックに無知過ぎます。ラーメンラビリンス、喧嘩ラーメン、ラーメンラーメン、ラーメン三姉妹、僕の好きなラーメン屋、虹色ラーメン、ラーメン百科、ラーメン発見伝とかしか読んでないな


テレビアニメはAKB0048以降、何も見てないし、漫画は、AKB49以降は読んでない気がする。あ!読んでた。ゴーマニズム宣言AKB論。


@Y092U5RI 昨日、忘年会のカラオケで、シアワセタランチュラを歌いました。たんこぶちんの曲は盛り上がります。対抗し、先輩が、ドレミFAN LIFEを歌いました。


BR-80に合わせてアドリブでティンホイッスルを吹くと、なかなかいい感じだ。こりゃ、ジャムセッションで使えるぞ。あ、そういえば、僕のブルースハープの師匠ウィスキー仙人は、ティンホイッスルを吹いているらしいな~今度、テクを教えてもらおうっと。


折角の、ハードロック/ヘヴィメタル三昧が放送されているのに、ティンホイッスルを会得しようと必死で、放送が片手間になっているなー。


ハードロック/ヘヴィメタル三昧も、残り3時間切りました。これから、最後までは仕事しながら、しっかり聴きます。 #nhkfm #zanmai #三昧 #HM #HR #ハードロック #ヘヴィメタル #FM


ハードロック/ヘヴィメタル三昧で、スコーピオンズの話で、散々、荒城の月の話をしていたのに、ビッグ・シティ・ナイツが流れた。 #nhkfm #zanmai #三昧 #HM #HR #ハードロック #ヘヴィメタル

1 件 リツイートされました

ディープ・パープルが、また流れてきた。ハイウェイ・スターが流れたのに、パーフェクト・ストレンジャーが流れてきた。ハードロック/ヘヴィメタル三昧は1バンド1曲じゃないのか? #nhkfm #zanmai #三昧 #HM #HR #ハードロック #ヘヴィメタル


@M_Tokishiro ですね。あのトークだと、荒城の月だと思いましたよね


武器輸出三原則や、PKOで物資に武器、弾薬は禁ずる、という法律が、緊急特例とし、総理大臣、防衛大臣により破られました。韓国軍に、弾丸1万発を国連を通して提供しました。特例と言えば、国会審議なしに、トップの独断で法律を破れるのか。特例として、武力援助も近いのか?


@M_Tokishiro リクエスト採用されるように願っています。ちなみに何をリクエストされましたか?


@M_Tokishiro リッチーのガットギター、ギターソロがいいですね。後のブラックモアズナイトを思わせる雰囲気が間奏にありますね。


仕事中にティンホイッスルが少し上達した。これでいいのか?


ハードロック/ヘヴィメタル三昧も、後20分ほどで終わります。最後はやっぱり、今回もレッド・ツェッペリンかな?


ハードロック/ヘヴィメタル三昧、終わった~ラストソングは、やっぱりレッド・ツェッペリンで天国への階段だ。ラストはレッド・ツェッペリンはお決まりだね。レッド・ツェッペリンは元祖ハードロックだからね。 #nhkfm #zanmai #三昧 #HM #HR #ハードロック


ハードロック/ヘヴィメタルも細分化してきたから、今後は、メロスピ/メロパワ三昧、ネオクラメタル三昧、LAメタル三昧、NWOBHM三昧、スラッシュメタル三昧、メロハー三昧、ブラックメタル三昧、バイキングメタル三昧とかやってくれ! #nhkfm #zanmai #HM #HR

10 件 リツイートされました

ハードロック/ヘヴィメタル三昧の後は、ワーグナーの劇曲ワルキューレの公演模様の番組だ~。 #nhkfm #zanmai #HM #HR #三昧 #ハードロック #ヘヴィメタル


昨日も突発的に夜10時以降に飲み会に参加したが、今日はオードブルやケーキあるからとお誘いを今、受けました。22時には行けそう。


モイ!Androidからツイキャスで配信中 - ( お出かけ前に少し moi.st/1cef2fe )


待ち合わせしてるのにツイキャス配信していた。HKTヲタばかりの閲覧で、居心地良かったけど、早く行かなきゃな~。


ウィズダムの秀島さんが、SCANDALコンテスト決勝でTOMOMI賞を受賞しました。おめでとうございます。

1 件 リツイートされました


12月23日(月)のつぶやき その1

2013年12月24日 | 新波拉麺「虹」解体新書

飲み会から帰宅。珍しいメンバーで忘年会。フグが、美味しく、二次会、カラオケはカワイイ女子がいると楽しいな~。たんこぶちんの、シアワセタランチュラを歌った。


AKB48や、ももクロや、HKT48も歌った珍しいカラオケでした。


今回の忘年会、後半はカラオケを歌わずに、真面目な話を色々しましたが、凄く含蓄があり、なるほどな~と、納得できる話ばかりでした。人気店の経営者だけあり、法律や、食品添加物や、対人法則や、あらゆる事をよく知ってあり、何より人間的な魅力が高い。個人経営店は店主の魅力により左右するな。


立派な人の話を聞くと、改めて、自分の小ささを感じるな。裸の王様の例えを2回言われましたが、裸の王様に、裸と言うのが良いのか、周囲と一緒に立派な服と言うのがいいのか、考えながら寝ます。


僕はツイキャスでは、親しい親友内でのキャラの異常なテンションでやっているが、これをナチュラルテンションや人見知りテンションの僕しか知らない人が聴くと、どっちの僕が本当か疑問を持つと思います。まー、どちらも僕なんです。ツイキャスではとことん馬鹿になっていますがそういう一面もあります


昨夜、飲んだ経営者の方が、僕のブログやツイッターやツイキャスを、発信する経営者と好意的にとって頂きましたが、真面目に経営を考えていたら、もっと内容に気を使うし、メリットを重視した発信になると思うから、あまり誉められた発信では無いです。僕の対人トラブルはネット配信キッカケが多い。


久々にカラオケに行ったな~1年ぐらい行っていない気がする。ヘヴィメタルカラオケもやらなくなり、友達とは会うと別の予定や、まったり喋りメインでカラオケに行くってあんまり無い。学生時代、放課後、ほぼ毎日カラオケに行っていた当時は、カラオケに飽きていたが、久々に行くと楽しいな。


食生活は安物大食いの僕としては、恐らく初めてフグさしを食べた。まー自腹で食べる事はまず無いですね。多分、今までフグさしは食べたことが無いかな~。ご馳走になりました。コリコリして、淡白な味わいで、清涼感あるネギと、ポン酢、柚子ごしょうの味わいが絶妙でした。


朝からケルトミュージック、トラッドミュージック、ルネッサンスミュージック、アイリッシュミュージックでお馴染みの、ティンホイッスルを練習していました。ルナサやフルークみたいな、凄まじい速さの演奏に憧れているのに、基本の練習曲キラキラ星とかやるのは何かむなしいな~。


FM-NHK今日は一日ハードロック/ヘヴィメタル三昧始まった。 #三昧 #FM-NHK


レインボー、ジューダス・プリースト、アイアン・メイデン、ブラック・サバスと、今回の三昧も冒頭からぶっ飛ばしています。このまま、夜9時までヘドバンしながら聴きましょう。 #nhkfm #三昧 #zanmai


ハードロック/ヘヴィメタル三昧のオープニングナンバーがレインボーのロング・リブ・ロックンロールなのは嬉しいな。過去のハードロック/ヘヴィメタル三昧では、メタリカやジューダス・プリーストと硬派なメタルサウンドだったが、今回はシュッフル曲からスタートだ #nhkfm #zanmai


カテドラルを真っ昼間にフルコーラス流しているラジオ番組なんて他にないな。NHKいいよー。ま、ハードロック/ヘヴィメタルを9時間も特集やるラジオ放送局なんて他にない。しかも、第五弾。三昧シリーズでも好評なんじゃないかな。 #nhkfm #zanmai #三昧 #ハードロック

1 件 リツイートされました

NHKアナウンサーのバンド名曲名紹介がネイティブな発音すぎる。カタカナ読みをしてくれ。 #nhkfm #zanmai #三昧 #ハードロック #ヘヴィメタル #リッチーブラックモア #ディープパープル #HM #HR

2 件 リツイートされました

ブリティッシュ系ハードロック、ヘヴィメタルが続くな~そろそろ、カラッとした、パーティーな雰囲気のアメリカンハードロック聴きたい。 #nhkfm #zanmai #三昧 #ハードロック #ヘヴィメタル #HM #HR #FM


様式美とは何か? 音楽の中にヨーロッパ的な伝統美が含まれているもの。音楽の中に様式美があるのはハードロック&ヘビーメタル&プログレだけ #nhkfm #zanmai

唐津・様式美麺れいんぼ~さんがリツイート | RT

生放送ハードロック/ヘヴィメタル三昧を聴きながら仕事中。もう、10曲目のモントローズか~早いな。伊藤政則が様式美の説明をし、イギリスからUFO、シンリジィ、アメリカからモントローズ、ライオットが流され中。 #nhkfm #zanmai #三昧 #HM #HR #ハードロック

1 件 リツイートされました

NHKだから高齢者リスナー層が多いと思うが、穏やかな昼下がりに何気なくラジオのスイッチを入れたおじいさん、おばあさんビックリするだろうなー!じーさんも、エアドラム、ヘドバンして欲しいな~ #nhkfm #zanmai #三昧 #HM #HR #ハードロック #ヘヴィメタル


本日は、ロック特集番組ながらなぜかアニソン三昧に次いで2次元アイコンが集結するメタル三昧です\(^-^)/ #zanmai #nhkfm

唐津・様式美麺れいんぼ~さんがリツイート | RT

モイ!Androidからツイキャスで配信中 - ( ティンホイッル練習 moi.st/1ce0a74 )


モイ!Androidからツイキャスで配信中 - ( ティンホイッル練習 moi.st/1ce143e )


モイ!Androidからツイキャスで配信中 - ( ティンホイッル練習 moi.st/1ce15ac )


モイ!Androidからツイキャスで配信中 - ( 笛吹ラーメン屋 moi.st/1ce2129 )


ティンホイッスルを吹いていたから、しばらく、ハードロック/ヘヴィメタル三昧を聴いていなかった。今から再び聴きます。



12月22日(日)のつぶやき その2

2013年12月23日 | 新波拉麺「虹」解体新書

12月22日(日)のつぶやき その1

2013年12月23日 | 新波拉麺「虹」解体新書

今日の福岡ベンチャーズを見て、オヤジ世代の言うエレキサウンド、クリーントーンの、リバーブサウンドでの奏法を少し心得た気がする。ミュートをかけて高音弦でメロディを弾くのはなかなか効果的だな。


家に帰ってきて、ナマコを切り、ポン酢に漬け込み、食べ頃だから食べてみた。やっぱ、ナマコは旨いな~


昨日、文化体育館で、休憩時間はフラガールのステージショーとプログラムに書かれていて、客席の後ろから、前の席に移動したのに、ん???フラガール???60歳前後のおばさまがたのフラダンスでした。


日曜日のファンキーのパーティーも、29日のファンキー通常営業コンサートも、サスティナーブルー、SDさん、デジタルズとか出演されます。日曜日分はチケット完売しています。


福岡ベンチャーズは、1部、2部があったけど、1部は、朝日があたる家、夢のカリフォルニア、加山雄三の曲を数曲、ベンチャーズ歌謡曲とか、ちょっと意外なステージで、2部は、ダイヤモンドヘッド、パイプライン、十番街の殺人とか定番で、アンコールは、やっぱりキャラバンでした。


熱狂しないライブは、やっぱ解消不良だな~。佐賀市の、MSDやプレゼンスやウィードが出演したライブに行っていた方が楽しかっただろうな。


明日の福岡の、みつどもえのライブに行きたいな~。でも、我慢、我慢


新生ラプソディー・オブ・ファイヤー良さそうだな。


友人が以前は好きだったスナック菓子が今は受け付けない話から、脂っこいもの、ボリューム感があるものを受け付けない事と、アクション映画、ホラー映画、ヘヴィメタル、パンクなど刺激的なものを受け付けないのと比例している話になった。歳と共に刺激物を遠ざけたくなる傾向は僕には無いな。

1 件 リツイートされました

僕のツイキャスは、今後はもっともっと、エネルギッシュでボリューム感あるようにしないとな。それで、他のマッタリしたツイキャスと差別化するが、頭の回転をもっと早めて言葉数を他のキャスの4倍でハイテンションを維持しないとな。あまりに、行き当たりばったり過ぎたな。


ベービーメタルの武道館コンサート模様楽しそうだな。ヘヴィメタルコンセプトのアイドルってのが、あんまり受け入れられなかったが、楽曲は純粋にカッコイイ。


僕は今週はずっと体調不良だ。そんなに、酷くは無いけど、腰痛や首の痛みがあり、頭痛もする。風邪では無いと思うけど。


発熱までいかないが、36.9度と、少し体温が高い。はよ、寝ようっと。


明日からヘヴィメタル・サウンド・ハウスが開催されます。


最近、毎日、髭は剃らなくなったな~。週に2回程度しか剃っていないな。


@xx_pac 東京に行ってるんだ。東京でなにやってるの?


今日、ヘヴィメタル・サウンド・ハウスに行かれている方は楽しんで下さい。昨年のサウンド・-ハウスは、伊藤政則は、不眠のままイベント開催で、イベント中盤からベロンベロンに酔っぱらったらしい。


最近はコンサートとかに行くと、会場でツイッター検索して、今、同じ空間にいる人のつぶやきを見るのが好きだ。数千人規模のコンサートだと、結構、多くの人のつぶやきを見れて1人で行ってもワクワク感を共感出来る。


1984年のレインボーの日本武道館公演のDVDなう。このライブは何回見てもいいな。


注文していたティンホイッスルが届きました。簡単に音が鳴ると思っていたら、息の強弱でオクターブを変えるので難しいー。まずは息の吹き方の練習だな。押さえる穴により息の吹き加減も変えないと音が変に鳴る。これを会得してケッティックマンになりたいな。


victoryが出演していた東京のラジオ聴きそびれた!


あ!安部礼二の特別番組なう。ラジオドラマと公開イベントの融合番組。


明日は12:15~21:00は、FM-NHKで、今日は一日ハードロック/ヘヴィメタル三昧です。第五弾です。さて、今回はどんな選曲になるのか楽しみです。


僕のツイキャス番組を聴かれる方はコメント下さい。コメントが無くても1人で喋っていますが、コメントしてないのに、後からツイキャス番組の内容をあれこれ言われるのは面白くないです。気にくわない内容なら、喋っている時にコメント指摘してください。



12月21日(土)のつぶやき

2013年12月22日 | 新波拉麺「虹」解体新書

本日の忘年会は、途中参加のつもりでしたが、ドタキャンや、遅れてくるって人達ばかりで、結局中止になりました。僕は、仕事終わってから行くと言っていたけど、何故か、僕にもぶちギレる幹事。参加予定者、みんな、仕事の残業って理由でドタキャンしたのが逆鱗に触れたようだ。平日だからな~


ある女性キャス主がAKBにブチキレまくっている。ネットでワーワー言うだけならいいけど、AKB運営や、国立競技場等にもクレームの電話をしたらしい。やれやれ、困ったもんだ。キャスで、AKB擁護コメントしたら、お前は出ていけと言われて、追い出された。


コアなAKBヲタとツイキャスでからんだけど、48グループのメンバーのプロフィールが全部頭に入ってるんじゃないのかな?すごかったな。


片っ端から、AKBヲタのツイキャスを通知登録した。登録数がヤバイぞ。ツイキャスは、少し整理しないと、通知音がうるさい。


@tenohiranote 僕は別件で急いでましたので、ゆっくり見れませんでした。凄いお客さんで大盛況でしたね。かなり遠くまで、手のひらさんの歌声が響いていました。


@suehiro8470824 公私ともにお世話になり、あらゆる面でリスペクトしている方です。


@tenohiranote お名前を間違い、すみません。安達ひでやさんにも宜しくお伝え下さい。安達宣伝社が唐津で興行する日を期待しています。


僕の推しメン。AKB渡辺麻友、大島涼花、大島優子、加藤玲奈、SKE48木崎ゆりあ、須田亜香里、古川愛李、NMB山田菜々、渡辺美優紀、近藤里奈、HKT下野由貴、田中優香、朝長美桜、多田愛佳、岡本尚子、若田部遥。 #AKB48 #HKT48 #AKB48 #SKE48 #NMB48


僕の推しメンは次々に48グループを去っていったな~HKT48の菅本裕子と、谷口愛理の脱退は仕事に支障が出るほどの精神的ショックだった。古森結衣、福本愛奈、城恵理子、平田璃香子、桑原みずき、前田敦子とかショックだった。48Gのファンであるとは、これから先も同様のショックを受け続ける


去年のNHK紅白歌合戦で、SKE48のパレオはエメラルドで、ラインダンスの後に、バク宙をキメた、藤本美月は、みんなの脳裏に刻まれたと思う。藤本美月は脱退したが、また復活してくれないかな~


AKB48総選挙では、歴代メンバーも立候補出来て、NMB48の城恵理子は復帰し研究生としてやり直している。AKBにも誰かいたな~解雇後、再びオーディションで採用されたメンバーが。過去に辞めたメンバーが復帰するというシステムは、オールドファンを再加熱させる起爆性がある。


@itoi_shigesato AKBのリバーという歌も、目の前に、よどんだ、広く、深い、濁流があっても、川の向こうに行きたい場所があるのなら、入っていかなきゃ仕方がないとのメッセージがあります。秋元康が、バブル期に、川の流れのようにを書き、大不況時代にリバーを書きました。


岡田斗司夫の話を聞くと、声優の専門学校や養成所を出て、声優のみで食べれる人は極々僅かというのも納得。数十万人中10人程度という狭き門だ。しかも、その10人もコネが殆どらしい。アイドルや、俳優は数字を持っていて、アニメファンじゃ無い人を動員出来るから声優素人でも起用価値があるようだ


シンティアがサンタコスチュームでライブをやったようだ。女性のミニスカサンタはカワイイな~。


ビブレホールの階にある洋服屋は、ビジュアル系バンドの衣装みたいなのばかり売ってるな~。あれは、コスプレ用なのか、普段から、ああゆうカッコをする人がいるのか?


AKBの国立競技場は、AKBワンマンコンサートだと認識していますが、嵐ファンは、AKBはコンサートでは無くセレモニー出演だから、コンサートは嵐が最後だと、拡散しまくっていますが、本当なのでしょうか?AKB紅白歌合戦では、ハッキリと、AKB単独コンサート開催決定と書かれていましたが


最近は、過疎キャスが好きだ。閲覧1~5人程度の所が、リアルな会話に近く、ちゃんと話が出来る。閲覧が多いキャスはコメントが流れて、色んな話題が出てごちゃごちゃになっている。アイドルキャスをやっている男キャスも何気に面白い。


ツイキャスは普段接する事が殆ど無い、都会のコアなヲタや、JKや、ギャルや、風俗嬢や、地下アイドルや、ニートや、引きこもり等と話が出来て面白い。


@sirukogaitibann 情報ありがとうございます。AKB運営側が、姉妹グループが出演しないAKBの曲をたっぷり楽しんでもらうAKB単独コンサートと発表していますので、1人のツイートが拡散した不確かなセレモニー説の信憑性は薄いですね。


@sirukogaitibann ガセネタを拡散させたと成ったら、いよいよ嵐ファンに逆風が吹き、世間イメージが欠落しますね。床喜びで、すぐに足元救われそうです。何が真実かは、すぐに分かると思います。


福岡のGSバーのハコバン、福岡ベンチャーズの唐津公演に行ってきました。開演時間の表記がおかしい。開演ギリギリに行ったが、開演30分前から、ヒップホップダンスのステージがあったようだ。ヒップホップダンス見たかったな~。だって、ダンスを終えた可愛らしい少女達がいっぱいいたんだもん


モイ!Androidからツイキャスで配信中 - ( 福岡 ベンチャーズ moi.st/1ca2fc5 )



12月20日(金)のつぶやき

2013年12月21日 | 新波拉麺「虹」解体新書

今日はHKT48福袋の応募発表だった。もう、締め切っていたのか。


あーあーHKT48の単独九州ツアーの先行発売は応募締切で、HKT48福袋は応募締切で、ももいろクローバーZの、ももクリのライブビューイングはチケット完売。情報をチェックしてないと、いつも、出遅れる。


吉野家の、すき焼き膳のコストパフォーマンスや、提供時間の短さは凄いな。旨いし。そりゃ、高級な、すき焼きと比較したらいけないが、580円であのボリュームは信じられないよ。


西日本は明日、雪か~!福岡ベンチャーズのライブだから、雪が降ったら困るな!


SDさん、舞さん、かもまゆさんのFMからつのラジオ番組にメールが殺到している。サイマル放送が始まったら反響が違うな~


SDさん、ラジオでノリノリ!占い師バッシングから始まり、映画チャイルドプレイ紹介で、延々と、綺麗なお姉さんに紙おむつで甘える赤ちゃんプレイの話~。いいぞーSDさん。絶好調。フラッシュゴードン、気になるが面白いのかな?


占い師じゃなく、超能力者バッシングの間違いでした。


ふと、気になったが、先日の、AKB48紅白歌合戦で、野村義夫のギター鳴っていたか?音響トラブルじゃないのかな?


@suehiro8470824 仕事中でしたか?確か、当店でSDさんと会いましたよね。


嵐ファン、あらしっくすが、国立競技場は嵐の為の神聖な場所と言ったり、ももいろクローバーZファンの、モノノフが、ももいろクローバーZの真似、とか言っているツイートが目立つが、国立競技場は嵐でも、ももいろクローバークロでも、AKBでも、ラルクの場所でもなく、サッカーやラグビーの競技場

1 件 リツイートされました

国立競技場でコンサート決定したからって、AKBが真似するなとバッシングされる筋合いは無い気がする。そんな事を言ったら、日本武道館でコンサートやる人は全て、ビートルズの真似、チープ・トリックの、真似って事になる。


年末はイベントが多いが、この時期は雪などにより、電車や、バスが不通や、通行止めや、交通規制される恐れがあるね。チェーンやスノータイヤとかしない僕としては、雪が降ると身動き出来なくなる。


岡田斗司夫曰く、声優のみで生計を立てている人は100人程度しかいなく、毎年、新人でこのプロ声優になれるのは10人弱で、全国の養成所や専門学校や独学で声優を目指す人は毎年数十万人いるらしい。能力があっても、毎月や毎年、声優事務所にお金を払い登録だけして仕事がほとんど来ないのが実態。


アニメに精通し自身でもアニメ監督をしていた岡田斗司夫が言うには「アニメで利益出そうと思えばクオリティは、そこそこの作品を連発するしか無い。クオリティの高い作品を一流のアニメーターで制作して利益は出ない。映画アニメなら制作3ヶ月でやらないと絶対に利益は出ない」