元ラーメン屋店主のツイート集

ラーメン屋を10年経営し、今は閉店し、介護士をしています。

6月29日(土)のつぶやき

2013年06月30日 | 新波拉麺「虹」解体新書

アスパラガスは今が旬だから旨いなー。塩ゆでして、キューピーマヨネーズをつけるだけで、エンドレスで食べたくなるなー。


うーねむかー。睡眠不足かな?テレ朝の、朝まで討論は後半夢うつつで記憶が無い。東京都知事選の特番だが、日本の中枢とは言え、たかだか知事について全国放送で議論しなくてもなー。じゃー見なきゃいいのに、見てるんだが。


火曜日は1ヶ月ぶりの、HKT48博多レジェンド公演だ。月曜日はHKT48は、テレビHEY3!!に出演します。


エクストリーム・デス・フェスティバルのチケットを買いましたが、出演する来日バンド1組も知らない。デスメタル系は強くないが、正気の沙汰では無いライブを期待している。日常と逸脱した時間は凄く良い。


今日、19時から西唐津、リキハウスで、松本あずさちゃんのライブがあります。急すぎて、行けそうに無いですね。行ける方は是非行かれてみて下さい。


@mtor69 今日は弾き語りですか?バンドですか?他にも対バンはありますか?


@mtor69 古瀬ようこさんは、来週からFM唐津の金曜日レギュラーですね。あー、見に行ってみたいなー。ノーチェックでした。


@mtor69 僕の周辺も、あずちゃんのネットラジオを聴いているファンが多いです。ライブの成功を願っています。また、行けそうなライブの際に行かせて頂きます。


@mtor69 MRでのライブもいつか見てみたいです。テチャマン、よしろうさんとのバンドライブもいつか見たいです。


@Y092U5RI クロスFMはリズモで聴けますが、放送はいつですか?


@gimmenicetime メインアクトの古瀬さんはメジャーレーベルの歌手です


@gimmenicetime 唐津は特にジュニアミュージシャンの勢いがあります。


@gimmenicetime 20年前からバンド育成していた、小学校の先生が、最近、実を結んできた気がします。


コメント

水泳・・・心地いい疲労

2013年06月30日 | 雑記
今まで運動なんて全くしていなかったが、週1とは言え、
何も考えずに泳ぐ事にのみ没頭する時間が凄く好きです。

凄く疲れ果てるが、その疲労感が何とも心地いいです。

毎週は行けそうに無いですが、時々、気が向いたらプールには
通いたいです。
コメント

唐津JC&JKバンドWEED

2013年06月30日 | 唐津・からつ・カラツ・KARATSU




6月30日(日) Rock'nRoll Graffiti Vol.4

場所 魚半(浜崎)

open 13 :00 / start 14:00

¥1,000(1ドリンク付)

CAST へじる~ずらいん / 真空缶 / リング・ザ・リボルバー / WEED








7月13日(土) 虹と海のホスピタル Present FUNKY LIVE

WEED / Walkure

open18:30 / start19:00

入場無料、チケット様式美麺れいんぼ~配布中

場所; 唐津市中町 FUNKY
コメント

6月28日(金)のつぶやき その2

2013年06月29日 | 新波拉麺「虹」解体新書

先日、Aトレインで聴いたCHABOとCHARの競作が凄まじく素晴らしかった。ああゆう音色のギターには憧れるなー。生ギターを弾きたくなる。


通販で、タブレットPC系が紹介されていて、世界の名作電子書籍400タイトル内蔵とか言っていたが、名作と名高いからと、有名な本ばかりを読む人の気持ちは理解しがたい。オールデイズヒットオムニバス100枚組とか買う人も理解に苦しむ。


「スタジオアルバムは収録曲で良い曲はシングルになる数曲だけだから買わない。ベスト盤だけ聴いたらいい」って人は、本当に心底ファンになったバンドとかいるのか疑いたくなってしまう。


@gimmenicetime 僕もバンドの経歴やディスコグラフィー的な事はよく知りませんが、サウンドは凄くカッコよく好きです。


@yuki0831kitakyu パーカッシブなカッティングはカッコイイですね。ブラッシングを上手く出来ません


@Y092U5RI ウィードは先週ライブに行きましたが、益々カッコよくなっていました。唐津の高校生バンドは凄いです。たんこぶちんは、先陣きって後輩達を牽引していって下さい。たんこぶちんのメジャーデビューは、唐津のジュニアミュージシャンに夢を与えましたね。


コメント

6月28日(金)のつぶやき その1

2013年06月29日 | 新波拉麺「虹」解体新書

アメトーークおもしろいー。関根勤の芸能人に例える会は意表を突くが、あんまりシックリ来ないな


かつて、一番気があっていた友人が、最近はテンションが上がることが無く、かつて夢中だった物に無関心で、何でもかんでも諦めて、ただ生きているだけみたいな気がして心配だ。僕は、あえていつも以上にテンションアゲアゲで、彼を昔のテンションに持っていこうとしても「お前うるさい」と吐き捨てられ


よく、同世代ぐらいから「無趣味」と聞き、仕事を懸命にする事がカッコよく、仕事以外は何となく過ごしているのに、趣味にうつつを抜かすのを幼稚と思っている人がいる気がする。僕が趣味の話をするを「暇でいいな。そんな事する暇あるなら経営の勉強やセミナーに行け」とか、余計なお世話だ。


僕は逆に忙しい時ほど趣味は大切だと思っている。本当に夢中になる好きな事に没頭するのは、仕事や家庭や日常とか解放され、自由になれる。自分の時間を楽しめるからこそ、仕事などにもハリがでる。暇な時間潰しの為の行為は趣味と言えないんじゃないかな?


仕事後はキャバクラに行き、休日は1日パチンコをする生活を送っている人を否定しないが、僕はそうゆう生活からは充実感は得れないだろうな。僕は1人好きで、今まで寂しいとか、孤独とか感じた事がない。だから、1人でカラオケや、焼肉や、映画や、コンサートや、行きたい所に行くだけだ。


趣味の話をすると「何の為?」「それで何のスキルが上がるの?」とか問われる事があるが、趣味でその分野のプロや専門家を目指す訳じゃ無いし、そんな理由づけする方がナンセンスだ。ただ、好きだから、やりたいからで良いんじゃないかな?趣味なんだから。為になるからやるなんて動機は勉強やん


久々にブラインドマンを聴きながら寝ます。


何でも、そこそこたしなむ浅く広い話題が豊富な人は僕は合わない。平然と「仕事柄、色んな人と合うから野球やサッカーや話題の映画や音楽とかもチェックしなきゃね。付き合いでカラオケにも行くから新しい歌も覚えなきゃ」要するに、仕事の為のスポーツ観戦やサブカルチャーだ。コアな世界には無関心


ダイエット停滞時期に歯止めをつけるべく、本日も断食を決行。荒行でも、一時的な減少を望む物では無く、理論的に、断食により消化にエネルギーを使わないので、基礎代謝が脂肪燃焼に働くようだ。腸内環境の改善の為には定期的な断食は効果的なようだ。飲み物は飲みます。


僕の周りも、地域の人望が厚い人とか、大きな事を色々企画したり主宰したり、人脈が広かったり、地域の知名度が高い人、とか、知り合いに成ったらメリットかが高い人は色々いらっしゃいますが、メリットやデメリットで対人関係を築く事に興味が無い。相手のご機嫌取りをしながら親しさを装いたくない


ガルネリウスの特典DVDは、もう15回ぐらい見ているが、何度見ても良いな~。疾走感と華麗さの究極の創造美だ。映像とは言え、躍動感溢れるステージからは興奮が高まる。90年代の一発屋的だった小野まさとしが、まさか日本を代表するヘヴィメタルボーカリストだったとは知らなかった

3 件 リツイートされました

@syugi_otani 一般的なヒットチューンばかりをチェックしている人が理解できないのも納得できますが、理解できないからと相手を貶し、自分の価値観を正当化するのはトホホな気分になります。


小林よしのりがHKT48との対談にメロメロみたいだが、村重アンナの衝撃的発言って何やろう?小林よしのりのブログの文脈から推測すると、すぐにでは無いが卒業を匂わせる感じがある。後輩の追い上げで、グイグイのあーにゃがどんどん埋もれるのは心苦しいなー。


篠田麻里子こと、まりこ様に一体何があった。大号泣したようだが、どうも悔し涙のようだ。来月卒業だし、情緒不安定気味かもしれないなー。


今回のAKB48ドームツアーは、初のドームツアーってだけでは無く、秋元才加、板野友美、篠田麻里子と、人気グループにのしあげた立役者が卒業するセレモニーがある。僕が見に行く福岡ドーム公演は篠田麻里子卒業セレモニーだ。女性支持も高かった最年長のまりこ様の卒業はAKBが変わるな


AKB48ドームツアーで、何故、一夜限りの前田敦子復活するんだ。話題作りの為とは思うし、そのコンサートを見に行ったファンは嬉しいと思うが、なんか釈然としないな。何年も経ち、サプライズで1曲共演とかなら分かるが。


今は企業の採用基準にタバコを吸わない事が明記されたりしているようで、タバコを吸う人には職業が無い時代に突入したようだ。僕はタバコを止めたから良いが、嗜好品だから、そんなに殺伐する必要があるのかな?ま、喫煙者用に、喫煙ルームを作ったり、喫煙中に仕事が出来ない効率の低下もあるんだろう


断食中だが、空腹に耐え兼ね、ゆで卵を2個食べた。これで、今日はもう何も食べない予定だ。


火曜日のHKT48チームH公演に応募しました。当たるかな~ハズレ続きだ


断食失敗。お客様が食べる、つけめんがうまそうでや、衝動的な食欲に負けた。相変わらず自制心が弱い。


@gagabiglove テストおつかれさん。週末のライブエンジョイしてください。


僕はメロディックスピードメタルも、ネオクラシックヘヴィメタルも、シンフォニックヘヴィメタルも好きだが、意外と、これらのジャンルファンは共通していないのかな?友人曰く、イングヴェイファンとハロウィンファンはあんまり共通しないようだ。そうなんかな?


♪ガールスクールなう。ガレージロック的なニュアンスで好きだ。


♪バック・チェリー/オール・ナイト・ロングなう。


北欧系ヘヴィメタル好きに、アメリカンなロックンロール系のハノイロックス、バックチェリー、シルバータイドとかの良さは、なかなか伝わらないなー。「あーパーティーロックね」と馬鹿にされる。僕はルーツはエアロスミスだから、アメリカンハードロックは馬鹿にされたくないなー


コメント

6月27日(木)のつぶやき その2

2013年06月28日 | 新波拉麺「虹」解体新書

僕は学生時代、大人しくて真面目だったが、教師とはよくもめた。体罰なんて横行してたから、怒鳴られ、叩かれても、僕は穏やかな口調で「先生は教員の経験も長いですが、教師の資質は無いと思います。先生は成長期の僕たちに悪影響な存在でしかないです」とか言ってたから、親が呼ばれていた。


まー僕ほど大人を批判する大人もいないかなー。心にも無いお世辞を言ったり、上部の会話をしてたり、馴れ合ったり、損得勘定だけで人脈作ったり、本音と建前使い分ける大人を目の当たりにすると嫌悪感が沸く。冷めてドライな人が多いから、僕は、イキイキした若い人が好きだ。


@gagabiglove 僕も高校時代は母親とも父親とも口をききませんでした。だいたい女の子は、お母さんと仲良くて、お父さんが嫌いなケースが多いですが、お父さんは嫌いじゃないのは素敵ですね。僕も18歳ぐらいからは親と仲良くなりましたが、そんな時期もあっていいと思います。


@gagabiglove 今の小晴ちゃんにはウザく思われると思いますし、状況は分かりませんが、母親と毎日のように喧嘩していた僕も、今は母親は他界した事もあり良い思い出です。感情をぶつけあう時期も成長過程で必要な事だと思います。親が理不尽なのは多分どこも一緒ですよ。


最近のバンド名は漫才コンビみたいな名前が多い気がする。サカナクション、スキマスイッチ、スネオヘアーとか。


小林よしのりのゴーマニズム宣言、次回作はAKB論だ。小林よしのりが、AKB48とは何なのか、何故国民的アイドルになれたのか、小林よしのりは何故AKB48にはまったのか等、小林よしのりのAKB48に対する想いが詰まっている。


ネットで熱いアイドルに対する想いを書いてある文章を読むのが好きだが、不満がある。自分の好きなアイドルを絶対的肯定し、いささか過大評価するのも良い。しかし、AKB48ファンが、AKB48を大絶賛し、ももクロを引き合いに出して叩くのは納得いかない。逆もしかり。


@NoramuSan 仕事にプライベートに多忙極まりないですからね。にぃにぃのように多才な人は、各方面で必要とされていますから仕方がないですね。僕のように必要とされない人間は気楽なもんです。


@syugi_otani 僕も雑食系なので、比較的何でも受け入れますが、井の中の蛙が僕の聴く音楽をセンスが悪いとか言うと揉めます。


@syugi_otani 例をあげるのもなんですが、EXILEやゴールデンボンバーとかしか聴かない友人が、僕が聴いているドリームシアターとかを「センスが悪い」とか言われるの腹が立ちます。


当店の裏に独り暮らしをしていた方が今日退居されました。海外に留学されるようです。


コメント

6月27日(木)のつぶやき その1

2013年06月28日 | 新波拉麺「虹」解体新書

貴花田と寺尾の取組おもしろいなー。こうゆう美しい力士の華麗な取組が増えれば相撲はまた盛り上がるだろうな。


もう、何度も何度もディベートしているが、僕は音楽誌は読者に有益な情報を伝える媒体であるべきだとおもっているが、雑誌に掲載広告がある企業、商品を絶賛した記事を掲載してスポンサーと編集者が癒着したような雑誌は、不誠実だと思う。大人の事情なんか知らねえよ。広告を買ってるんじゃないんだ


僕が音楽誌BURRN!を好きなのは、大衆迎合せず、スポンサーにも、取材相手にも媚びない一貫したブレない姿勢だった。ミュージシャンに気を使うんじゃ無く、ミュージシャンを挑発したり、嫌な質問をしてでも、読者が知りたい情報を聞き出し、スポンサーのレーベルの新作を貶したり、あの頃は良かっ


BURRN!も、ネットの普及で、ミュージシャンとファンが繋がり、厳しい論評をすると翻訳しミュージシャンに送り付けるファンがいたり、不況の煽りや、母体ミュージックライフの休刊、雑誌離れで、いささか、かつての切れ味は無い。編集長の交代ぐらいから保身に入ったのかも。


最近はBURRN!もあまりヘヴィメタル情報源としては買っていないので、最近の方向性はあまりよく分かっていません。


テレビや新聞もそうだが、彼らは中立なジャーナリズムを貫き、善悪は受けて側に委ね、真実を伝える必要性があるのに、放送局や新聞社によりカラーがあり、偏った、ある種の視聴者、読者の誘導媒体になっている気もする。


風呂に入って、僕にしては、この時間帯でも早寝です。明日も6時起きです。


さーて、そろそろ夏向きラーメンを開発しようかなー。誰も食ったこと無い新感覚ラーメンアイデアが数点あるんやなー。


かつて、生クリームを使ったラーメンや、牛乳を使ったラーメンや、バターを使ったラーメンや、チーズを使ったラーメンを作ったことがあるが、豆乳で明日試作してみます。豆乳ラーメンは多分斬新さに欠けますが、煮干し、鰹節の風味を利かせて、オリーブオイルなどでコッテリ感を出せば魅惑の味になる


豆乳ラーメンでは珍しく無いかもしれないけど、冷たい豆乳ラーメンならどうだ?まー、まだアイデアだけで、試作していない。ピーナツバターもしくは落花生油で香ばしさを演出もいいかも。ただ、奇抜になればなるほど、お客様は敬遠するからなー。


昨年のこんにゃく麺の冷やし塩ラーメンはこけたからなー。今回は、冷やしメニューで個性を出したい。実はアイスコーヒーラーメンや、トマトジュースラーメンとか思い立っている。かき氷ラーメンも試作は1年前にしたけど、手間がかかって仕方がない。


作り手が作りたい物とお客様が食べたい物にギャップが生じたらいけないもんなー。かつて、綿菓子ラーメン、マヨネーズラーメン、炭酸ラーメンとか、まあー狂った試作を繰り返していた。バレンタインに試作したチョコレートラーメンなんて恐ろしいマズさだった。アイデア段階の想定内だが。


唐津の他のラーメン屋がやらない事をやってこそ様式美麺れいんぼ~だから。他の店の珍しいなんて、台湾ラーメンや、納豆ラーメンや、サンマーメンぐらいだろう。もっと独創的なのを作りたい。最近は、あまりにも無難すぎるメニュー開発をしていた。


ももクロのライブは、終盤が見所だと思います。全て良いが、息切れして、汗だくで、疲労困憊していて、音程もかなりはずし出したりしても、なお全力で踊り、満面の笑顔で歌う姿に感動しない訳がない。ももクロを歌唱力どうたらで語ってほしくない。次元が違う。


古くから、ビートルズ派、ローリングストーンズ派だの、ディープ・パープル派、レッド・ツェッペリン派だの、今アイドルだと、ももクロ派、AKB派だの、ラーメンもトンコツ派、しょうゆ派だの日本人は好きだなー。僕は毎回どっちも好きだで優劣なんかつけれないが、節操無いとか言われるのムカつく


派閥論争は事あるごとにあるが、そんな分類に興味が無い。双方に良さがあるんだから両方好きで良いじゃん。僕は学生時代から仲良しグループあちこちに属していたから、常に固定化したグループから文句が出てた。1つのグループじゃ会話なんてマンネリするじゃん。


例を出すと問題があるから抽象的にするが、同業種の店舗で、あっちの店を利用したり、こっちの店を利用したり、気分やその時の必要に応じて利用している事を面白く思っていないオーナーがいて、陰で僕の悪口を言っていたりするようなんだよなー。1つの店舗のみでやる方が不健全だ。


店舗のオーナー同士が仲が悪いとか客には関係ない話だ。あっちの店を利用させないように悪口を言うのは商売倫理的にどうかと思う。客が店にそんなの気を使い、コソコソあっちに行って黙ってたりするのもおかしな話だ。


最近、某シンガーの悪い評判ばかり聞くと、少し擁護したくなってくるなー。確かに皆の意見通りの面はあるが、彼は彼なりに必死なんだと思う。努力の方向性が、音楽に真摯とは言い難い面もあるが、彼も長年やってきて、編み出した存続する苦肉の策だと思うから僕は応援はしないが、否定はしない


僕は天の邪鬼なんだろうな。皆が、過大評価で無闇に褒め称える物は欠点をつきたくなるし、皆が否定する物は擁護したくなる。基本的には、両極端な意見を持ち合わせているので、マイノリティ側につきたいんだと思う。学級会や会議でも少数派につき正当性を訴えるのが好きだった。


僕の中学時代、長年の論争の末、学校の歴史が変わり、唐津で初の男子の坊主が撤廃された。その時、僕は保守的な坊主継続の教師側と、改革派の生徒側の両方に意図的についた。正直、坊主が別に嫌でも好きでも無かったからどっちでも良かった。あまりにも生徒皆が坊主反対論で、あえて坊主支持に回った


当然、坊主を支持する僕は異端であり、ヤンキーから嫌がらせを受け、同級生から白い目で見られ、学級会で大ブーイングだった。どっちでもいいなら、反対派に付き黙っている方が利口だが、そんな長いものに巻かれる大人な発想に批判的な僕は孤独な戦いをして、民主主義の多数決に破れた。


でも、坊主支持者側についていた僕が、坊主撤廃されるとすぐに髪を伸ばし、整髪料とかに凝りだした。そんなもんだ。別に坊主が良かったのでは無く、誰も坊主撤廃に反対しない一丸さが不気味に感じたから、大衆に背を向けただけだった。普通、一般的、大衆的とかへの反抗期は継続中だ


学生時代、僕は事あるごとにヤンキーに目をつけられた。喧嘩はやらないが、ボコボコにされた事は何度もある。ヤンキーが武力で相手を制圧し、理不尽な扱いをし、自分の意見を通そうとするのが気にくわないし、怖いからとペコペコする連中も気にくわなかった。


僕は殴られて、蹴られても、意見を曲げなかった学生時代があるから、今がある。年上だから、社会的地位があるから、財力があるから、日頃お世話になっている人だから、親しい人だからと、相手により意見を変えない。僕は僕の今の主義主張に忠実に生きているだけだ。それが下手な生き方なのは分かってる


コメント

6月26日(水)のつぶやき その2

2013年06月27日 | 新波拉麺「虹」解体新書

久々にハーレムスキャーレムを聴くと何とも良いなー。他のメロハー系とは決定的に違うなー。ピートのギターが凄まじく素晴らしい。90年代、ポールギルバート、ヌーノベッテンコート、ヘルゲエンゲルゲとかと比較し、ピートは目立たぬ存在だったかもしれないが、演奏の幅が広い。

1 件 リツイートされました

@gagabiglove 楽しみです。ウィードは、すでに唐津を代表する有名バンドですが、まだ知らない人に紹介します。ファンキーライブはDメジャーのギターコージーさんと見に行きます。


ウィードのお母さんの生年月日を見て愕然。僕の1つ年上です。僕にも、あれぐらいの娘がいてもおかしくないんですね。


AKB48の福岡ドーム公演まで、AKB48予習期間に突入しました。仕事以外は引きこもり、家にいる時間の殆どをAKB48に費やします。まずは、ドームという事で、AKB48東京ドームコンサートで気持ちを高めます。


まだ、AKB48の当選メールが来ただけで、チケットに変えていないから実感は薄い。仕事の後にセブンイレブンに行こうかな?14時開場の2日間だから、勝手ながら2日間臨時休業させていただきます。


正直、ファンでも無いバンドどころか、初めて見るバンドのライブで、そのバンドのオリジナル曲だと、ある種、意欲的に、楽しもう、と自己暗示かけ無理にでもノッているフリをすると、曲が進むにつれ本当にノリノリになる事がよくある。そのバンドが良い事が前提だが。


アマチュアのバンドのライブに、義理出来ているのか、嫌々なのか知らないが、最初から楽しむ意欲が無く、早く終わらねえーかなー、とか思いながら、つまらなそうにしている観客は勿体無い。来る動機は義理でも、楽しもう、と思い、良いライブを意欲的に体感したら、絶対に楽しいはずだ。


何人かから、「唐津にはお金を出してライブに行く文化がない。地元のバンドは祭りとかでタダで見るもの」との意見を聞きますが、そんな事は無いと思います。それは、ライブに行きたいバンドに出会えていないのと、ライブ告知が上手く広まっていなく知らないだけだ。


僕は興味が無いライブはタダでも、近所でも、知り合いでも行かない。でも、興味があるライブは、仕事に支障を与えても、高くても、多少遠方でも行く。


AKB48のドームツアーは、会員の人は相当な割合で当選しているなー。僕も、どっちか当たればと思い両日申し込み、両方当たり嬉しいが、ドームツアーの全公演を申し込んで全て当たった人は交通費、宿泊費だけでも大変だー。当然、その間仕事出来ないだろうし。


オープンクエスチョンは喧嘩になりやすく?クローズクエスチョンでは平等関係を築きやすいのか。質問を狭めるといいのか。例えば「何処に行きたい?」じゃなく「喫茶店と映画とショッピングどれに行きたい?」と狭めて、相手の返答を許容範囲にコントロールするようだ。


新手の解雇方法として、ヘットハンティング詐欺があるのか。辞めさせたい社員に、架空企業が好条件でヘットハンティングして、社員が自発的に会社を辞めると、ヘットハンティング企業に連絡がつかなくなるようだ。リストラも巧妙になってきたなー。

1 件 リツイートされました

リストラと言うと知人から聞いた話では、リストラしたい人には必要ない資料を勤務時間に手書きで書き写させ、終業時間前に全てシュレッダーにかけさせる無意味な事を毎日させる会社があるらしい。そうすると自発的に辞表を出すようだ。


恐ろしい事に、会社が解雇していて「もう来なくていい。辞表書きなさい」ってのに従って辞表を書くと、解雇にはならず、ハローワークとかで失業保険を受けとる際には解雇の手続きでは無く、自発的な退職扱いに成ります。そこで、いくら弁解しても、辞表を持っている会社の言い分が通る社会です。

1 件 リツイートされました

今の50歳って、僕の子供時代見ていたの30代みたいに若々しく、今の18歳って大人っぽい人が多い気がするが、僕の視点が違うからなのか、本当に中年が若返り、10代が大人びてきたのかな?


平成2年の貴闘力と大翔山の張り手対決楽しいな


コメント

6月26日(水)のつぶやき その1

2013年06月27日 | 新波拉麺「虹」解体新書

マジっすか学園、一作目をレンタルして見ています。血塗れで笑いながら喧嘩するゲキカラこと松井玲奈怖すぎ。てか、前田敦子に負けた連中は、皆、前田敦子の仲間になってるなー。アクションの定番だなー。てか、アイドル達が血塗れで凄いドラマだ。


@madcap_laughs_ そうなんですね。カワイイアイドルのヤンキー残虐なアクションというギャップは、かつてないユニークさがありますね。


@gagabiglove レインボーライブ、魚半ライブ、土曜夜市、ジュニア音楽祭とか、たんこぶちんも通ってきた登竜門ですね。ウィードのメジャーも目前ですね。小晴ちゃんの太陽のような笑顔とパワフルなドラミングは絶対にファンが増殖しますよ。

1 件 リツイートされました

最近は、揚げ物は、せいぜい、ごぼ天うどん程度だった事もあり、珍しく胸焼け。胃もたれ。間違いなく、げんこつメンチだ。げんこつと名前がつくだけあり、ボディブローみたいに徐々に利いてきた。


あくびばかりが出ているから、はよ寝ようっと。


ももいろクローバーZの、入り口の無い出口を聴きながら、夢の世界へレッツゴー!


AKB48の福岡ドーム公演は車内泊をしようかと思ったが、なかなか適当な場所が無い。駐車場探したり大変そうやから、無難にネットカフェが良さそうな気もする。


僕は常に高揚した多少攻撃性がある方が平常心だ。穏やかだと思われるが、羊の皮を被った狼でありたい。僕の中の攻撃性こそがマイノリティな世界観で生き続ける為に必要な感情なのかもしれない。僕が僕であるためには、周囲と同系色に染まる訳にはいかない。


人それぞれに感じ方はあるから僕の考えを人に無理強いはしませんが、20年間ロックを愛してきた僕がロックに求めるのは、攻撃性だ。演奏がただただ上手く、予定調和内で収まり、ミスが一切なく披露されただけのコンサートなんて僕は見る価値が無いように思う。エキサイトしてない音楽はロックじゃない


ライブは演者がエクスタシーの絶頂に、達してこそ、観客も快楽を得ると思う。でも、独り善がりのマスターベーションでは観客はのらない。ましてや無感情に、練習の成果を発表するだけなんて公開型練習だ。キャリアや能力や才能じゃなく、ライブの姿勢と気持ちが観客の心を動かすと思う。


色々考えて、野宿も考えたが早良区の治安が分からないから、無難にサイバック西新で12時間パックを利用する事にした。1980円で利用出来て、シャワーも使えるし、一番安上がりかな?でも、土曜のドームコンサートの日にサイバックが空いているのか?それが、問題だ。


福岡ドームで何かある際は、ドーム周辺の宿泊所は殆ど埋まるようだから、出費を抑えたい僕みたいのが、ネットカフェを利用するだろうからサイバックは埋まる可能性が高い。そうなれば、天神に出るしか無い。


ビジネスホテル、カプセルホテルなど調べたが、食事なし素泊まりでも、なかなか高い。今の気候なら、野宿や、車内泊でいいのだが、治安や、駐車料金を考えると適当な場所が見当たらないんだなー。


音楽仲間が、ヴァン・ヘイレン大阪公演に行かれています。羨ましいなー。


昨夜、夜中2時に家のチャイムがなり、無視してたら、また鳴った。電気をつけ「どなたですか?」と聞くも、返答がなく、闘争モード全快で木刀片手に開けてみた。誰もいなかった。外に出て、見渡すも、誰もいなかった。何だ。深夜にピンポンダッシュだったんだろうか?


ホークスタウンに温泉があるが、入浴料が1000円もする。ま、そんなもんなんかな?


睡眠不足は太るようだ。睡眠をしっかりとることで、基礎代謝があがり脂肪燃焼し、食欲を抑制する成長ホルモンが分泌されるようだ。ダイエットに夜更かしは禁物みたいだ。夜中の2時ぐらいは、まだ僕は活動時間だもんなー。12時ぐらいに寝るように心掛けよう。


僕が新たに推奨したいのが、げんこつメンチカツダイエットだ。げんこつメンチを何個か食べると、翌日の朝も食欲が減退する。ただ、胸焼けがして気持ちが悪い。弱った胃に、メンチカツ5個食べた僕が悪い。


携帯に、突然、セールスの電話がかかってくるのは、はっきりいって迷惑。その電話から、仕事につなげた事は一度も無い。話を聞く気も無いのに、一方的にセールストークしてきて迷惑極まりない。


唐津のダーティーな話を聞いた。大衆が知らない闇の世界が色々あるんやな。この事を色々書くとシャレにならんみたいだから、一般人は何にも関わらないが一番。闇から既得権益を握られていて、闇に支配されていても、どうにも成らない事だ。


@gagabiglove ウィードの歌詞は小晴ちゃんも書いていたんだ。思春期の頃に書いた歌詞は一生の宝になるって佐野元春が言ってましたよ。佐野元春は今どんなに頑張っても思春期、反抗期の頃のような歌詞は書けないようです。大人のいやらしさ、あざとさが出てしまうようです。


僕が少しジョークと、少し本気も交え「僕は中学19年生だ」と言っていたのを、Aトレインマスターが覚えていて、先日、凄く共感されていた。大抵、大人から僕の意見は共感されないが、Aトレインのマスターは、その点に関しては、同じような価値観を持ち、理性ある少年の姿勢みたいだ。


あるナルシスト鍵盤奏者の評価は一貫して、何処でも評判が悪い。いやー、だいたい賛否両論だけど、あんなに、各方面が嫌悪感を持っている鍵盤奏者も珍しい。でも、あんまり、みんなが悪評を言うと、僕は擁護したくなるんだよなー。鍵盤奏者の演奏力や人間性や自己中はともかく、一生懸命ではある。


@gagabiglove ウィードとして聴けるのか、ソロで聴けるか分かりませんが、作品になるのを楽しみにしています。新たな才能開花しましたね。


メガデスのニューアルバムの3Dジャケット凄すぎる。こんなに、奥行のある目の錯覚は初体験だ。メガデスはそんなに興味を持っていないが、あのジャケットだけほしいな。


コメント

6月25日(火)のつぶやき その2

2013年06月26日 | 新波拉麺「虹」解体新書

TSUTAYAに行ってから、プールに行ってきます。


呉とうふは、豆乳をゼラチンで固めたものなんやね。今度、作ってみよう。久々に水羊羹を作りたくなってきたなー。ダイエット中なんでお菓子作りは封印していたが、ホットケーキミックスを買ってしまったから、パンケーキを作りたいなー。


ホットケーキミックスでドーナツとか、サーターアンダーギとか久々に作りたいが、砂糖と油のダブル攻撃はさすがにヤバイな


プールに到着。今日は中体連があったので一般の人は18時からしかプールが使えません。だから、今の時間に一般利用者が続々来ています。あー、今日は集中して多そうだな。ま、泳ぎにくかったら帰るとするか。


プール終了。心地いい疲労感。何も考えずに、ただただ、無心で泳ぐと、あらゆる雑念が消えて、禅の無の境地にいる気がする。そこにプールがあるから泳ぐだけで、脱煩悩で、ダイエットの為とかそうゆう考えも消えて、何の為では無く、泳がなければいけない訳でも、泳ぎたいのでもなく、泳ぐのが自然


ローソンで僕の前の人も、僕の次の人も、その次も「げんこつメンチ」「げんこつメンチ」と注文しているが、売り切れてる。もっと沢山作っていてくれよ。あーあーげんこつメンチは相当人気メニューのようだ。

1 件 リツイートされました

プールで疲れた身体に世界最高峰のメンチカツ、ローソンのげんこつメンチを食べ至福の気分になる計画が崩れた。こりゃ、げんこつメンチを探して、ローソン巡りを今からするか?いやー帰って、マジっすか学園のDVDが見たいしなー。大人しく帰ろうかな。


AKBほどの大プロジェクトのくせ、チケットセンターがしょっちゅうエラーだ。どうにかしてくれよ。


とりあえず、AKB48福岡ドーム公演の1回目は当選したが、2回目はどうなのか確認したいんだけどなー。


@gagabiglove ウィードのファンとして、当店に来ていただけるなんてドキドキします。特に小晴推しなで、こうやってツイッターでやりとりしているのも嬉しいです。


人は僕の事を馬鹿にするだろう。げんこつメンチを求めて唐津市内のローソン全店を回っているんだから。ようやく、BOOK・OFF前のローソンにも無かったが、待てば揚げてくれるという事で揚げてもらった。待っている間も、次々とげんこつメンチの注文が入っていた。こりゃ、一大旋風が起きているぞ


さて、げんこつメンチが手に入ったし、今から帰ります。


あれ?げんこつメンチは旨かったが、昨日は晩飯を食べずに10時間ぶりに口にした食べ物が、げんこつメンチだった。極限まで空腹中のメンチカツだった。昨日ほどの凄まじい感動は無い。揚げ具合も今日のは絶妙とは言い難い、揚げすぎて黒くなっている。まーメンチカツはこんなもんだ。


さすがに、ようやく、げんこつメンチにありつけたとは言え、ボリュームのある、げんこつメンチ5個は少し食べ飽きた。てか、僕は元々メンチカツってそんなにすきじゃないんだ。コロッケやトンカツの方が断然好きだ。ミンチならハンバーグの方が好きだ。


昨晩から恋い焦がれて、何店舗も回って、時間と労力を費やし、ようやく手に入ったのとは割があわないなー。げんこつメンチを否定する訳じゃなく、僕が、昨晩感じたメンチカツのすごさにくらべ、今、食べたメンチカツの普通具合に愕然としているだけだ。旨いんだけどね。


コメント

6月25日(火)のつぶやき その1

2013年06月26日 | 新波拉麺「虹」解体新書

Aトレインでお客さんから頂いた、ローソンげんこつメンチカツが、僕が今まで食べたメンチカツで一番旨かったので、帰りがけにローソンに寄ったら、今の時間はお惣菜のショーケースは空だった。残念。


Aトレインで頂いた呉とうふが、かなり美味しく、人生で初めて呉とうふをスーパーで買った。


今日、Aトレインに一緒に行く人を、Uさんと書いていたが、Yさんの間違いだった。こんな初歩的なミスをするとは、僕も相当おっちょこちょいだなー。


@NoramuSan マジっすか?僕、緊張して卒倒しますは。僕は無口になりそうですね。


@exceljun39 唐津に来られる機会がありましたら宜しくお願いします


@000annaitou000 ありがとうございます。益々のご活躍期待しています。


@gagabiglove ウィードの大ファンになりました。今後もコンサートとかありましたら見に行きますし、僕のblogやツイッター等で告知致します。


今夜の ドライブソングは、ラプソディー・オブ・ファイヤーでした。ネオクラシックヘヴィメタルよりクラシカルな、シンフォニックヘヴィメタルは夜中にいいもんだ。


もう「いつやるの?」「今でしょ」のやりとりは飽きたから、「いつやるの?」とふられたら「やらない」とか「10年後」とか答えると、????な対応だ。予定調和はウンザリしてくるなー。皆が知っている奴はズラしたくなる。「隣のうちに塀が出来たんだって」「建設法違反だよ」とか。


僕は人に物事の良さを伝えるのが下手で全然伝わらないなーと、いつも思っていたが、友人から「全然興味なかった物を一度ぐらい見てみたい、と思うように、興味が湧くように話すのが上手いね」と誉められた。僕は無関心な人に知ってほしい想いがあるから嬉しい。


今思うと恥ずかしいが、浮かれ気味だった頃の僕のツイートは各方面で何故か好評だ。地に足がついていなかった、通常の僕とは明らかに違い、底抜けにポジティブだった能天気な僕が、どうやら微笑ましかったようだ。青春時代を引きずっている大人に成りきれない感が良いようだ。


明日はプールは中体連の為に一般開放は18時からだ。何だろう。僕も年かな?最近、僕は、青春ってものに、何とも言えない良さを感じる。僕は中学、高校時代に一生懸命に何かに打ち込み、青春を謳歌していたかと?と思い返すと、ただ小説やエッセイなど読み漁り、周囲と共感出来ない音楽を聴き漁ってた


僕は青春時代に悔いがあるから、青春時代の地縛霊みたいに、青春時代に異常なほどこだわっているのかもしれない。自分には無かった、キラキラした青春を過ごしている若い世代の活動に、胸が熱くなり、まだ僕の人生も限界でも潮時でも無く、今から始まるような気すらする。活力が湧きます。


ライブハウスのオーナーや主催者から、今度凄いミュージシャンがくるよ。とか、大御所が来る。とか、誘われても、知らないミュージシャンや、僕の既存の興味に引っ掛からないとなかなか行かない。音楽愛好家の僕でもそうなんだから、当店開催ライブでお客様に来ていただけるのは至難だ。


王様、様式美麺れいんぼ~にやってきた。YA-YA-YA- blog.goo.ne.jp/hideyuki5150/e…


@gagabiglove テスト大変でしょうが、夏休みまでもうすぐ。ライブ頑張って下さい。唐津のバンドやっている人達が当店は多く来て頂き嬉しい限りです。


コメント

Aトレイン、Yさんと・・・・

2013年06月25日 | 音楽・楽器
仕事を終えて、Yさんを迎えに行き、Aトレインに行きました。
Yさんは翌日は朝6時に起きなきゃいけないらしいのに、来て
くれました。YさんとはHKT48も2度一緒に観に行ったり
しています。僕より年下ですが、職場ではパートやバイトを指導
したりされているので、僕よりずっとシッカリしていて大人びて
ますが、顔は実年齢より若く見えます。

Yさんが「Aトレインに一度行ってみたくなりました」と、言われ
たので今回、誘ってみました。

1人で運転するよりも伊万里が近く感じるから同乗者がいたほうが
良いです。

たまたま来られていた、他のお客さんからローソンの新作の
げんこつメンチカツを頂きましたが、滅茶苦茶旨いです。僕の人生
最高峰のメンチカツです。定食屋でメンチカツ定食を注文し、コレが
出てきたら大当りの店です。コンビニのメンチカツにしては・・・
とかのレベルでは無く、今までのメンチカツに対する価値観が崩壊し、
驚愕し、興奮と感動を抑えきれない、メンチカツの底力と、新たな
価値観が刷り返られた神秘的かつ壮厳な華麗なる創造美の、人間が
限界に挑戦し続ける飽くなき探究心に極限の幸福と最大の癒しを感じ
ました。今までのメンチカツで優劣をつけていたのは、所詮は、
御仏の掌で右往左往していた孫悟空でしか無かった。すなわち、
新境地がある事を今まで知らなかった。1つのメンチカツにより、
我思う。まだまだ、現状にあぐらをかくのは早すぎる。
ローソンのメンチカツに大満足だが、ローソンはこんなもんじゃ
ないはずだ。更に進化させ、僕の理性を崩壊させるほどの物を
作り出しかねない。終わりは無いのだ。常に問題定義をし続け、
更に更にメンチカツは向上するだろう。僕もメンチカツに負けない
ように自分を磨き、鍛錬し続けなければいけない。

さて、意味不明な戯言は、この程度にして・・・マジで旨かった。

帰りにローソンに寄ってみたが、唐津では深夜にはメンチカツは
売っていませんでした。この、簡単には手に入らないプレミア感も
マニア心をくすぐるな・・・・

マスターが「ダイエット中でも呉とうふは良いでしょ?」と、出して
頂きました。

有田名物「呉とうふ」の存在は、有田の友人から聴いてはいたが、
その存在との初対面をしました。そう、未知との遭遇です。
果たして実在するものなのか疑わしく、青い鳥のように探し求めたら
意外と身近にありました。

ゴマ豆腐、ピーナツ豆腐系の弾力で、杏仁豆腐を思わせる雰囲気もあり、
何とも旨い。豆腐の概念とは異なり、甘いタレで和風スイーツだ。
所詮は僕も既成概念の範疇で生きていた住民なんだ。世の中には、
豆腐と名が付いても全く異なる豆腐があるんだな・・・・
帰りに24時間スーパーで呉とうふ買いました。

何かと衝撃的な食べ物を食べた一夜でした。

さて、ローソンに、げんこつメンチカツを買いに行ってきます。
コメント

REDZONE(ラッシュ)

2013年06月25日 | ♪ハードロック/ヘヴィメタル∮♭
パンク、メロコア、ハードコア系のバンドが多く出るイベント
に行ってきました。

故障した原付を1キロ近く押し、汗だくで本町のラッシュに
到着しました。

中からはスーパーウーハーのズンズン歪むクラブミュージック
で怪しげなブルー系のライト。観客もギャル系、ヤンチャ青年
系が多いように思え、何かいつもとは雰囲気が違いました。

洞窟みたいな店内と、DJブースがステージ脇にあり、LED照明
で通常のライブハウスとは違いました。

1組目WEED。中学3年生&高校1年生のトリオ編成のバンドです。
若いって素晴らしい。青春を謳歌している活き活きした躍動感と、
笑顔が素敵過ぎました。心底ライブを楽しんでいて、観客を1人1人
見渡し、ちゃんと伝えようとしている姿勢が伺えました。
メンバー同士がアイコンタクトで、顔をくしゃっと笑う姿に、これが
青春だ・・・これを見たかった・・・と感じました。オリジナル曲の
クオリティも凄く高く、ちゃんとWEEDのスタイルになっています。
どの曲も統一性があり、WEEDならではの魅力が各曲にありました。
あの年代で、オリジナリティを確立出来ているとは驚きです。
ただ上手いとか、かわいいとかでは無く、WEEDは凄まじく魅力的
で個性が出来上がっています。何十年やっているバンドですら、そこ
らがあやふやで、何をやりたいのか、何を伝えたいのかよく分からない
バンドがいますが、WEEDはリアルタイムな青春期の目線で、自分達
のやり方で伝えている気がして好感持てます。僕は青春期に遣り残した
事が多すぎるのもあり、全力で打ち込んでいる姿に憧れと、自分の人生
が今から始まるかのような活力をもらいます。すなわち、WEEDの
ライブを観ると、僕の青春が蘇ります。生で、精一杯に夢に向け
羽ばたこうとしている姿を目の当たりにすると、興奮も最高潮になり、
僕がアイドルに対する想いと同じ感情をWEEDには感じました。
これからの活躍に最注目しているバンドです。

2組目はD-メジャーです。ボーカルQさん、ベース美香さん率いる
メンバーを変え続けるハドコア系バンドです。セットリストは、
リキハウスのライブとほぼ同じでしたが、やっぱり、にぃにぃのギター
は凄まじく、会場にいた誰もが驚愕したはずです。COZYさんも
以前のガチガチの緊張感に比べると、凄くリラックスして笑顔で
ライブを楽しんでいる雰囲気がありました。新ドラマーも正確な
ドラミングで、今のD-メジャーを支えている感じがありました。
僕がウーハーの前に居たこともあり、ベースがいつにも増して、
バキバキと心臓に響き、美香さんの迫力ある演奏を体感しました。

3組目は伊万里のBAGです。彼らのライブを見るのは2回目ですが、
サイコビリー系、ガレージロック系の、ラウドでノイジーな演奏が
凄くカッコよかったです。普段は、こういったロックを好んで聴き
ませんが、ライブで体感すると凄く良い。滅茶苦茶盛り上がりました。
新ドラマーのパワフル演奏が更にBAGをパワーアップさせた気が
します。

4組目はFANFANで、ギター&ボーカルとボーカルのデュオで、
一部女性が参加しました。紹介では、唐津で凄く有名らしいですが
僕は初めて見ました。

5組目はのらくもで、リキハウスライブで観て以来ですが、ベテランの
風格で、演奏の安定感は出演者1だったかもしれません。

6組目は主催者の「真空管」です。メロコア系ですが、TAK松本モデル
ギターを弾かれています。前回、見たときとほぼ同じセットリストですが、
一曲松田聖子のメロコアカバーでWEEDが参加しました。
松田聖子の歌い方とは全く違う、WEEDスタイルで、ベテラン真空管との
競演でも埋もれず、ちゃんとピンと個性を貫いていました。WEEDは凄い。

あ・・・・気がつけば、WEEDの事ばかり書いてすいません。

でも、出演バンドそれぞれにカラーが異なり、楽しいイベントでした。
コメント (2)

王様、様式美麺れいんぼ~にやってきた。YA-YA-YA-

2013年06月25日 | れいんぼ~情報
コメント

木綿町、一すじに同級生

2013年06月25日 | 唐津の大衆食名店
先日、ライブ後に、炭火焼の一すじに行ったら、大将が喋りかけてきた。

見上げると、小学、中学の同級生だった。

確か、小学4年と中学3年の頃に同じクラスだったぐらいで、中学時代に
喋った記憶も無いし、同窓会で少し喋った程度で親しかった時期は無いが、
まさかの再会でした。

風のうわさで、板前になり、福岡の回転寿司で板長をやっていると聞いて
いたから唐津にいるのも知らなかった。

元々、そんなに仲が良かった訳でも無いので、特に多く喋る事も無く、
食事を済ませて帰りました。

同級生も、それぞれに色んな場所で頑張ってるんだな・・・

僕は皆に比べて頑張ってるのか・・・いや、甘い。
コメント