元ラーメン屋店主のツイート集

ラーメン屋を10年経営し、今は閉店し、介護士をしています。

4月29日(金)のつぶやき

2016年04月30日 | 新波拉麺「虹」解体新書

埼玉のテーマパーク型サービスエリアの「星の王子様サービスエリア」をテレビで見て、高速道路?星?あ、ディープ・パープルのハイウェイスターが頭に浮かんだ。

1 件 リツイートされました

ギリシャ人でロック好きのマリアちゃんと喋る機会が無かったが、ギリシャは世界的なギタリスト、ガスGが生まれた所じゃん!ファイヤーウィンドウ、ドリームイーヴル、オジーオズボーンの話なんかしたかったな。ロック好きと言っても、17歳だから、ボクが知らないバンドなんだろう・・・


今はあんまり交流が無いシンガーソングライターだからSNS に書いちゃうと、彼女は「私はライブに友達を呼ばない。友達にチケットを売ろうとは思わない」と言われていて「私の歌を聴きたい人に集まってほしい。歌に興味なくて友達って人を集めても内輪集会で意味無い。客を集めれる歌を歌わなきゃ」


そのシンガーソングライターの気持ちも分からないじゃないけど、自分の歌に共鳴する人が足を止めるストリートミュージシャンなら兎も角、無名の人が有料でライブをやるのなら、友達、知り合いに声をかけ、まずは身内でも集客力を見せる事でイベンター、ライブハウスとかとの次に繋がる気がする


ハープめぐみさんが、唐津で演奏されてるのは5回以上見ているが、サポートで、あまり間奏のソロや目立つプレイはされない印象でしたが、昨夜のハープめぐみさんは、ブルースハープの真骨頂を体感しました。バッキングでも、リードでも主張しまくり、最高にカッコ良かった!!


佐賀で開催されているコスプレイヤーのイベント、浪漫画喫茶に興味津々なんだけど、勿論ボクはコスプレイヤーじゃなく、撮影で行きたいけど、カメコみたいに一眼レフとか持っていない。スマホ撮影とか馬鹿にされそうだなー。結構、アイドルやモデルの撮影イベントもあってるし、趣味でカメラしようかな


そう言えば、ボクは一眼レフは持ってないけど、8倍ズームぐらいのデジカメは持ってたな。でも、スマホで撮影するようになって以来、全く、デジカメ使ってなく、今が今まで持ってることすら忘れてた。


今日から巷はゴールデンウィークか!ハナキンだし。ボクには全く関係ないんだけど、気になるイベント盛り沢山だなー。ま、ボクが行く予定にしているのは、毎年恒例の博多どんたくぐらいだ。


オシャレを意識してる人は多いが、ボクはダサい、ダサいと言われてるが、TPOは使い分けている。基本的に女性と外食とかデートのシチュエーションだとシックだが、普段は着たいものを着てるだけ。他人の評価の為のファッションでは無く、周囲とかぶらない個性的が僕流だ。


今の仕事やってると、週末休みの友達とかとはことごとく都合が合わない。結局、花見が出来なかったし、先日も、ライブの後に福岡の友人と飲む事も出来なかったし。以前は、始発まで野宿とかしてたけど、今は、そんなに若くない。


普段の騒がしいボクからは想像つかないと思うが、ジャズバーのAトレインとかに行くと、キャラ変しまくり、物凄く静かで借りてきた猫みたいにしている。居心地が悪い訳じゃ無いけど、あの店では本性をセーブしてるんだ。普段がお喋り過ぎるから、あの店に行った時ぐらいは物静かにしてる。


ニコニコ超会議2016行きたいな~。気になるブースばかりだ。そう言えば、ニコニコ町会議なら、唐津市の呼子でも開催されたようだけど、地方開催のは、やっぱり規模が違うんだよな~。万人ウケで予算も無いと、なかなかブッ飛んだイベントを地方開催は難しいもんな。地方ではニッチ系じゃ無理だもん


友達、恋人の年齢差を気にする人が多いけど、同い年だから同じ音楽を聴いて、同じ番組を見て、同じマンガを読んで、同じ映画を見て、とかの時代じゃ無い昨今、年齢差があるから価値観、感性に差があるとは思わない。僕みたいに、23歳の女子とかに「お前」呼ばわりされ、馬鹿にされるのは問題だけど。


コメント

4月28日(木)のつぶやき

2016年04月29日 | 新波拉麺「虹」解体新書

去年の秋ぐらいまで、48グループについて散々つぶやいていたボクが、今は全く無関心だ。総選挙順位も別にどうだって良くなってる。かと言い、地下アイドルも、完全離脱はしてないけど、かつての熱意は無いな。


今夜は久々にSD師匠と伊万里のジャズバーのAトレイン!明日は早出の予定だったけど、明日は夜勤の入り日になったので、今夜はジャズバーに遊びに行ってきます。


コメント

4月27日(水)のつぶやき

2016年04月28日 | 新波拉麺「虹」解体新書

博多界隈をウロウロしてみて、ストールブームが来ている事を確信。特に女性、シンプルなバックにリボンみたいにストールを巻いたり、帯のように腰に巻いたり、首の巻き方や、大判を肩にかけたり様々。ストールは便利アイテムとして来てるね。今年は、真夏にストール時代が来るぜ!!


コメント

4月26日(火)のつぶやき

2016年04月27日 | 新波拉麺「虹」解体新書

お風呂にゆったり浸かって、睡眠も充分にとり、肉やニラと精のつくものをたっぷり食べたのに、疲労感が抜けない。腰痛や肩こりも酷いし、たまにはメンテナンスにマッサージとか行こうかな?唐津に美人整体師がやってる所があるって友人がいってたし、行こうかな?


疲れた時には豚肉が滋養強壮効果があり良いが、昨日は、鶏肉、牛肉は食べたが豚は食べてない。豚肉のビタミンB1の含有量は、うなぎ以上らしい。


セトモノとセトモノがぶつかりっこするとすぐに壊れちゃう、どっちか柔らかいと・・・・ってCMあるけど、豆腐と豆腐がぶつかりっこしてもすぐ壊れる。セトモノと豆腐がぶつかりっこすると豆腐が壊れちゃう。鋼鉄と鋼鉄がぶつかりっこすると、どちらも壊れない。ヘヴィメタル最強!

1 件 リツイートされました

バスに1本乗り遅れたから、映画を見る丁度良い時間に到着しないから、まずは、アートアクアリウム展に行って幻想的な金魚を見て、ニューオープンのマルイで遅めの昼御飯を食べて~。それから、映画を鑑賞しようかな?で、映画の後はゲリラハウスにて音楽イベントのプレイボールに参戦。完璧ぐ~のね!


芸能人が数多くやってるアメブロで、あいのりで人気の出た、ももが常に人気上位なのは何故だろうか?後期のあいのりはあんまり見てなかったな。


足場のダイワの求人がボディビルダーのような肉体美の男性の裸の写真で「ジムだと月謝を払い、ダイワだとお金を貰いこのカラダ」と。それだけ、過酷な肉体労働って事なんだろうな。真夏の引っ越しの短期バイトで気絶した僕には出来ないな。


高速の「大入トンネル」が「大人トンネル」に見えた。トンネル内のライトも何となく、パラレルワールドへと通ずる非現実感があり、アダルトチルドレンな僕がトンネルを抜けたら包容力ある立派な大人になってると妄想してしまった。まだまだ、ボクの中学生活は終わりそうにない。


ボクは23歳ぐらいから「青春」にこだわり続けている。あの当時、トキメキが失われ、企業の歯車であり、マンネリ化した日常で、悩む事すら無くなり、がむしゃら感なんて微塵も無かった。まさに進撃の巨人で、壁の外の世界に飛び出したくなった時に、ボクは成熟する事がない、青臭い生き方を選択した。


KITTE に来たけど、気取ってる店が多く、特にビビっとくる飲食店は無く、結局、無難に、久留米ラーメン大砲にきちゃいました。ま、10年ぶりぐらいに昔ラーメンを注文!


T-JOY博多なう。アニメ映画を劇場鑑賞なんて、ジブリの「風立ちぬ」以来だぜ!ハニーワークスのボカロソングは愛好者だが、ハニーワークスが作るアニメ映画ってどんなんだろ?タイトルの「ずっと前から好きでした」ってのから、片想いのキュンキュンストーリーなんだろうな。音楽は勿論いいだろな


夕食を食べるためにさ迷っている。結局、ボクが初めての店を選ぶときは、店員がカワイイか?どうか?が最重要なんだ。店員が男の店は、まず、選考からハズレる。


コメント

4月25日(月)のつぶやき

2016年04月26日 | 新波拉麺「虹」解体新書

最近のアーティストは量産型で、常に新曲を求められ続けて、ライブを年間100本しながら、1年でアルバム2、3枚って過酷な人達もいる。アルバム3枚でも結果が出なければお払い箱とシビアだ。ボストンみたいに30年のキャリアでアルバム5枚で良いんじゃ無いのかな?


ボストンのアルバムにはNo Computers Usedとクレジットされていて、コンピューターを使用した音楽へのアンチテーゼをしていたが、今の音楽リスナーはコンピューターの有無を気にする人は少ないと思う。シンセサイザー、リズムマシンの打ち込みはしなくとも、DAWレコはやると思う。


生音と信じられているバンドサウンドだって、オーバーダブによる部分録りや、パートごとのレコーディング、ピッチ調整、キー調整、エフェクト処理などミックスダウン前にエンジニアが手を加え、音圧やパートのバランスなどミックスするエンジニアのセンスであり、ライブでのバンドサウンドとは異なる


専門学校時代の就活は、まさに地獄の日々だった。圧迫面接の日々であり、約50社受けたが、書類審査を通過した1次試験で400人受験者がいて、採用枠5人とか狭き門だから、面接官も、とことん横柄で威圧的な質問を次々にして、ふるいにかけまくっていた。


圧迫面接は、臨機応変さを試すもので、感情的、不快を露にしたり黙ると選考からもれる。僕が実際にあった圧迫面接は「君、音楽が好きって、どんなの聴いてるの?」「ハードロック、ヘヴィメタルなどの洋楽を聴いています」と言うと「まだ、趣味がガキだね。幼稚。演歌とか分かんないでしょ」と。


インスタントラーメンの通販を友達から教えて貰い、色々見てたら、フリーズドライのチャーシューが売ってて気になる。サンポーの焼豚ラーメンの、焼豚とは違う食べ物だけど、何とも言えぬ、茶色いペロンとしたあれが好きだ。でも、ちょっと値がはり、お試しでは5400円は払えないな~。


身体が疲れている時にスーパーに行くと、肉ばっかりをカゴいっぱいに入れてしまった!肉ばかりで7000円超え。別に焼肉パーティでも何でも無く、一人で夕御飯を食べるだけなんやけどね。3日前から疲れが取れない。原因は寝不足と分かってるんだけど。不眠じゃ無くて、遊んでて寝てないだけ。


え!?菜畑の一竜軒が明日から休業って、いつまで休むのだろう?何があったのだろうか?店主の身体とかに何か無ければいいけど。いつも行列の店だから経営不振では無いでしょうけど。雑誌の休刊や、ミュージシャンの無期限休業みたいに、実質廃業には成らないことを望みます。


まじか!チアリーダーのミニスカより短いスカートの娘が目の前を横切った。見えそうじゃなく、完全に見えてる。ワカメちゃんスタイルだ。見せパンとは思うけど、こんなド田舎で、あんな誘惑しまくるコスチュームで何気無くスーパーに来ちゃうなんて凄い!目が釘付けになりチラ見じゃなく、ガン見した。


HKT 時代の思い出話してください / @galette_yui キャス cas.st/fca8205 | 03:14経過


コメント

4月24日(日)のつぶやき

2016年04月25日 | 新波拉麺「虹」解体新書

ピンスカの新衣装のお披露目もあった。今回は、衣装チェンジもあり、見応えあり、普段はやらない、平原綾香や、ドリカムのカバーあり、ミュージカル時代の木曜の歌や、火曜の歌も披露され、ソロステージもふんだんで、良いライブ構成だったと思うが、やはり、オリジナル曲の少なさが唯一のネックかな?


ジョイフルで、女子会やってるが、女子って集まると、こんなにゲスいトークするのか。100%下ネタ。下ネタNGの女子が多いイメージだったけど、女子も、そうゆう話好きなんだね。


先日、会社の上司であり、長年の友達が「あなた、好きな人が出来ると、その女の趣味に染まるよね」と言われた。その通りだ。でも、会話を合わせるために無理に合わせてはいない。誰かと付き合うって、異文化交流だと思う。好きな人を、より知りたいと思ったら、その人が夢中な物を知りたい。


今日、片岡鶴太郎展に行ってみて、こうゆう時間の過ごし方も有意義だと感じた。絵が分かるとか、芸術的であるとか、そんな高尚ぶるつもりは無いが、全霊を込めて描かれた絵と対面すると、凄くエネルギーを感じる。印刷された物を見るので分からない、細かい絵の具の立体感とか、直接見る価値がある。


僕は、周囲からよく、天真爛漫とか、無邪気とか言われるが、決して誉められてはいなく、良い年して落ち着きが無い事を皮肉って言ってるのだと思う。でも、無関心による平常心って、つまんないと思ってしまう。些細な事に、怒ったり、悲しんだり、嬉しかったり、笑ったり、このまんまでも別にいいかな?


42時間30分寝てない。で、家に38時間30分帰ってない。昨日の午前10時に家を出てから、そのまま帰ってないんだなー。昨日の夕方から今朝までは仕事だったとは言え、もう、そんなに若くないのに、こんなに寝ないで身体に悪いな。


ピンスカ三周年記念コンサート「越えてゆけ」お疲れ様でした(=゜ω゜)ノ。
折角なのでこちらの画像、上げておきます。 pic.twitter.com/giPptS6jES

愛戦士ひ~くん!!さんがリツイート | 10 RT

ジョイフルで、ガールズバンド、ウィズダムのキーボードのお母さんから挨拶をして頂いたが、そんな、挨拶する程の大層な者では無く、単なるガールズバンド好きですから、時間がある時に見させて頂いているので、こちらが感謝すべきなんですよね。横井先生が20年前にバンドも応援してたな。


月曜から夜更かしで大ブレイクして、株主優待関連の特集で引っ張りだこの桐谷さんは、過去には壮絶な将棋連盟との確執があったんですね。桐谷さんの婚約者は次々に師匠に寝とられ、師匠の愛人になり、桐谷さんは、週刊現代に、将棋連盟の内部告発をして、棋士を去ったようです。


ボクは以前は休みや、夜勤明けの全てにライブやイベントを詰め込んでいて、とにかく休みの日にあってるイベント情報をぐぐって、あってたら行っていた。ライブ会場では受付で「誰を見に来ましたか?」と聞かれるが、別に目的の人とかいなく何となく面白そうで行ってたから返答に困っていた。


義務教育は、子供が教育を受ける義務では無くて、子供が教育を受ける権利の為に親が学校に通わせるという、保護者の義務なのか。て、事は、やっぱり、不登校は、親の責任って事になるね。


飛行機はオーバーブッキングってのがあるのか。当日キャンセルや無断キャンセルでも座席を埋める為に、座席数より予約数が多いようだ。だから、キャンセルが無いと、乗れなくて、他の便に移って貰う協力をお願いされるようです。ライブのチケット取置きや、飲食店の予約なんかでは絶対に許されないのに


コメント

4月23日(土)のつぶやき

2016年04月24日 | 新波拉麺「虹」解体新書

@sayuri3305 もう、すでに、クタクタ、ボロボロです。疲れ果ててます。今夜の夜勤はへヴィです。


楽器屋さんのオレンジのカフェスペースは、音楽教室の生徒を対象にしていて一般のお客は利用出来なかった。ギターの展示数も以前の5分の1程に減らされ、音楽教室専門になってきてハーモニー的な雰囲気になってきました。ピンキースカイは、唐津公演はオレンジのレギュラー出演が決まってるようです。


はー、疲れまくってます。今回の夜勤はかなり疲れた。肉体的に精神的に相当消耗しきっている。さて、まずは温泉に浸かってから、疲れを癒し、佐賀市内へと向かうとするか。ヘキが痛いよ~。


天徳の湯の、繋がりが全く無いBGMは何なんだ?強いて繋がりを言うなら、ちょいナツメロのヒットチューンって感じかな?でも、a-ha、松山千春、YMO、エレクトリックライトオーケストラ、渡辺美里、アリス、カルチャー・クラブ、チューリップ、マドンナ・・・普通、こんな流れの無い選曲しない


天徳の湯で、リンダ・ロンシュタットのイッツ・ソー・イージー流れてきた~。この当時のリンダ・ロンシュタットは泥臭くて良い。このサポートメンバー達で結成したのがイーグルスだから演奏が良いのは当然か。テクニックじゃなくてセンスが良い。


25日から赤い釜のピザ屋さんラ・ルーナ・ベルデで、平日限定で特大パニーニのランチメニューが期間限定で出されるようだ。生ハム好きとしては、こりゃ、行かねば。


九州では滅多に売ってない、サッポロ一番しょうゆ味を入手したぜ!!ドンキに売ってあった。しょうゆ味が手に入らないから、ごま味で我慢してたが、念願のしょうゆ味が食べれるぜ!サッポロ一番は、ごま味、みそ、しおは普通に売ってるのに、何故かしょうゆ味は唐津のスーパー全滅だった。


今からコンサートってのに、物凄い睡魔に襲われている。あーー、眠い。労働~温泉で、もう、おねむモードだよ。コンサート後に家に帰る余力はあるのか?


もう、いい加減帰ろうっと。漫画倉庫は時間を忘れてしまうな~。アニメ、漫画、ゲーム関連のソフト、グッズが殆どだけど、ボクはアニメやゲームは無知ゆえ、時々、立ち読みすると面白いな。最後に読んだ漫画って、蕎麦職人の、そばもん、かな?いや、介護士の話の「ヘルプマン」って5冊ほど読んだな。


ボクは、ヲタ系の店は入り浸ってしまうな。漫画倉庫2時間ほどいたな~。まんだらけとか、ヴィレッジヴァンガードとかも長時間いてしまうな。BOOK・OFFにも5時間ほどいた事あるし。ボクは相当暇人だな~。


ボカロソングは良い曲が多いが、ガチボカロ作品より、やっぱり歌い手とかが歌っている物が好きだな。ボーカロイドの機械的な歌声も新時代の音楽と許容してるが、やっぱり人間が歌っている物が好きなんだな。ボカロは、レーベルとかを介さなく、規制の無い中で作品を発表しているから自由な発想でいい。


今、ジョイフルで飯を食ってたら、唐津のガールズバンド、ウィズダムのキーボードとベースの娘がいた。軽く挨拶だけした。


ピンキースカイの3周年の美術館ホールのコンサート、オープニングナンバーは、アッパーチューンのハニーワークスの「金曜日のおはよう」のカバーから始まった。去年、ピンスカを始めてみた時、ラストソングが、金曜日のおはようで、すっごく印象に残っていた。


ピンキースカイの今回のライブは、他の地下系のカオス感は無く、あまりアイドル現場慣れして無さそうな客層と、椅子席で最後まで座って鑑賞するコンサートゆえ、ミックスやコールも抑え気味で、アットホームないい雰囲気だった。照明も音響も良かった。


ピンスカの今日のコンサートでは、マイクトラブルやPAトラブルは多少あったものの、それを補うぐらい、ホール自体の天然リバーブがとても良い。で、今まで僕が体感したピンスカのコンサートては最高の照明効果があり、ピンスカがいつも以上に輝いていた。


ピンスカの最大の強みは、ミュージカル出身の二人という確かな歌唱力だ。他のアイドルには真似できない、ディズニーのライオンキングと、アナ雪の挿入歌を佐賀弁で歌うのは圧巻だ。僕は、劇団四季が好きだが、ライオンキングの博多シティ劇場公演は博多弁だったので、そのパロディだと思う。


コメント

4月22日(金)のつぶやき

2016年04月23日 | 新波拉麺「虹」解体新書

僕が24年前に大好きだったプログレッシブロックバンドのベーシスト藤原宏二さんの娘の、藤原さくらが月9ドラマのラヴソングのヒロインに抜擢されて一躍大注目浴びてる。メジャーデビューの少し前から藤原さくらは気になっていたけど、藤原宏二さんの娘と知ったときはたまげたな~。


藤原さくらは、月9ドラマのラヴソングで、吃音という難しい役をやっているが、ボクも同じ障害を持っている。小学生の頃から吃音は周囲に理解されず、それが原因でイジメられる事もあったが、上手く喋れないというのをイジラれ役と転化した事で、お喋りな吃音となり営業や接客業もするようになった。


吃音の人は人前で喋るのが嫌になり、孤立して、対人恐怖症や、うつ病になる人も多いが、ボクは、吃音を個性と受け入れ「また、噛んでる」と上手く喋れない事をイジラれるのを気にしなくなると、何て事は無く、人と接するのが好きだし、喋るのが好きな気持ちが、吃音を克服したと思う。


@sayuri3305 キツオンと読み、いわゆる、どもりです。ボクも小学、中学時代は、どもりでバカにされイジメっぽかったけど、イジメを、イジラレ役と転化し、道化師と化すことで、ユニークや奴に徹して回避しました。


会社から被災地に送る物資の要請があった。古い布団や毛布で良いって事だけど、古い布団とかは、いらない物資で、二次災害になるって情報もあるんだけどなー。まー、使ってない布団は家に沢山あるんだけど。

1 件 リツイートされました

昼から、ゆったりと、優雅にローズ風呂に入ろうかな?あ、バラを浮かせたりはしないよ。単なるバラの香りの入浴剤。ちなみに、うちの風呂場ではキャンドルをいつも焚いてるが、ロマンチストだからじゃなく、電灯が切れてるけど、カバーがきつすぎて交換できないから、仕方なくキャンドル!


最近、やたらと、非常時のシーチキン缶詰めのオイルランプ転用を推奨してるけど、非常袋に蝋燭入れてる方が賢明かと。ただ、ボクは非常時の対策は全くして無い。


@akashi_yamamoto ボクもそう思うんですが、社長からの通達は、下に引いたりする分が足りてないから、古くて良いから大至急と全従業員対象に集められてます。


インディーズで音楽活動をやっている人のSNS を見ると10年前と変わらず、今もアフリエイトというキーワードが出てくる。不労所得により、時間的、金銭的に余裕を持ち自分の音楽活動に専念したいという人が多いようだ。アナログな僕には不労所得は投資家、不動産以外は幻想に思えてしまう。


まいづるのゲームコーナーと寂れた一画で、太鼓の達人を一心不乱に叩いている少年のスティック裁きは何とも見事だった。まさに、太鼓の達人!あんな見事なプレイヤーが単なるゲーマーであるのは勿体ない。実際にプレイヤーなのか知らないけど、本物のドラムなりパーカッションをするべきだ。


今日は、やたらと知人に会うな~。まいづる999で関連企業の管理者さんと会い、信用金庫で、親戚の叔母に会い、GEOで以前短期間勤めていた事のある職場の先輩と会いました~。


朝6時に目覚めたから、これから、夜勤かと考えると、スッゲーしんどいなー。はぁーー、長丁場の夜勤が始まり、夜勤明けは、佐賀市内で、ピンキースカイのコンサートだ。
何事も無く、平凡な夜勤である事を願う。


ベビーメタルがMステに出てた!最近、ベビーメタルのファンが周囲でも増殖中です。職場にもベビーメタルの熱狂的なファンがいて、東京遠征を検討中だ。ドルヲタとバカにされていたが、ようやく、アイドルの凄さとかが世界的に認められてきたな~。


明日は、佐賀の美術館ホールでピンキースカイのアニバーサリーコンサートだから、ついでに片岡鶴太郎の個展も見てこようかな?特に片岡鶴太郎のファンって訳じゃ無いけど、片岡鶴太郎のマッチのモノマネがあってこそ、今ブームのハリウッドザコシショウの崩しまくったモノマネに通ずると思う。


コメント

4月21日(木)のつぶやき

2016年04月22日 | 新波拉麺「虹」解体新書

AbemaTVというアプリをタブレットにインストールしてみたが神アプリだ。チャンネル豊富で、MTV やスペースシャワーTVも無料で見れるなんて凄いや!


@hemimeh 批判は受け流してます。以前はとことんディベートしてましたが、今はそんな労力も無駄なのでスルーしてます。


今日の夜勤の相方とは、ベビーメタル、嬢メタルのアルディアスの話や、おそ松さんの話や、まんだらけの話、同人誌の話、ボカロのハニーワークスの話などのヲタトークで意気投合。特に、ベビーメタルや、嬢メタルは、僕の専門分野であるから、より熱のこもったトークで楽しかった。


昨夜、ラーメン屋を目指す人の学校のドキュメンタリーがあっていて、興味深かったが、仕事中ゆえ、あんまり見れなかった。1週間でラーメン屋経営学から、調理から全て叩き込むらしいが、わずか1週間でラーメン屋経営に必要なノウハウを習得出来るものだろうか?


不謹慎狩りをやってる連中は、己が荒んでいる事を少しは自覚すべきでは?理不尽な言いがかりに近い。著名人は、誰にも何にも言わずに匿名でポケットマネーで義援金を出す方が立派かも知れないが、公言したくなるのが人間。売名や偽善で500万円、1000万円と大金を募金する事は出来ないよ。


観覧車のテッペンでキスって、最もベタな王道中の王道なテッパンだけど、ある種、観覧車って、キスをする為の乗り物と言っても過言では無い気がするな~。ボクは観覧車キスって経験無いんだけど、憧れるな~。てか、観覧車自体、小学低学年に家族と乗って以来無いな~。


キャー?ワーーー?「キス×kiss×キス Last chapter of Love」というオムニバスDVD 見てるけど、友達がちょっとコンビニに行ったり、電話で、友達の妹や姉と二人っきりの何か気まずさ、ある、ある。何か起こった事は無いけど、このドラマのような展開、すっげーいい!


僕には「妹」がいないからか、妹って萌え対象だな~。「お兄ちゃん」って慕ってくれる妹って、ずっと欲しかったな~。妹がいる友人とかに聞くと、そんなにカワイイもんでも無いみたいだけど。


おそ松さん、幻の第1話、見たいな~。パロディラッシュのアナーキーなカオス感を体感したいな~。おそ松さんは、女子人気がすっごく高く関連商品のマーチャンダイズ系の売り上げも良いらしい。


怒り新党の新MCの青山アナは、 進学、就職、恋愛で1度も挫折知らずと語っていた。第1志望通りに人生を進んでいるのが、必ずしも良いとは限らないけど、いつも上手くいった事がない僕としては羨ましくもあるが、たいした努力もしてないから、仕方がない~。


チケットぴあ情報見てたら、篠山紀信の写真展があってて、あー、行きたいと、思ったら長崎だった。福岡や佐賀に行くより、長崎って、何か敷居が高いんだよな~。


昨年行けなかった、福岡国際テニスに今年は行きたいな~とか、思っているけど、全然テニスなんか興味は無いけど、世界の強豪の、鍛練された、太ももやふくらはぎとかを見たいだけ。パンチラでは無いんだけど、テニスのユニフォームの超ミニってエロいよね?チアリーダーに匹敵するね。


福岡マルイにニューオープンのパンケーキ屋さんがよくテレビに紹介されているけど、シュー生地に、レモンとバターって、それパンケーキなの?パンケーキって、ホットケーキに、バニラや生クリームやフルーツとかのせたやつなんじゃないの?


テレビは数年前からオワコンなんて言われて、ボクも動画を見たり、スマホでSNSに費やす時間が長くなったけど、食事中や料理中や家事とかやってる時は、音楽50%、ポッドキャストやユーチューブが30%、テレビ20%だ。無音って事はまず無い。元ラジオっ子だったけど、今はサイマル放送ばかり


僕達世代ですら、もう、テレビ離れしている人は多く、ビックリするぐらい、今、旬なタレント、芸人、アイドル、歌手とかに、皆が無関心過ぎる。自分がマニアックに追求する分野以外にも、今の流行は少しは把握してたが良いとは思うけど、関係ない、って人も多いな。


鶏飯とかの、炊き込みご飯と、うどんはテッパンだけど、ラーメン屋で炊き込みご飯がメニューにあってもまず注文しないなー。ラーメン屋でご飯は、白米、チャーハン、チャーシュー丼、おにぎり以外はそんなに食べたくないな~。時々、にぎり寿司とラーメンってセットの店もあるけど・・・合わない


パナソニックが出している、ベッドから車椅子が分離されベッドが車椅子に変形するのいいなーー。見たきりの人を、寝たきりにせずに済むね。


コメント

4月20日(水)のつぶやき

2016年04月21日 | 新波拉麺「虹」解体新書

ドラマ、重版出来の2話は、多くのサラリーマンに共感できたと思う。本当はタウン情報誌の編集をしたく出版社に入社したのに配属されたのはマンガ雑誌の営業で、やらされている感で働いていた男が、自分で案を出して、努力が報われ、結果に結び付いた時に、自分の役目や「頑張る」意味を悟った。


やりたい仕事をやれて生活出来ている人は多くないと思う。けど、与えられた仕事を懸命にしてこそ、生き甲斐や、やり甲斐も生まれる。自分の仕事に誇りを持てなく、馬鹿にするような人は仕事の意味は永遠に分からず卑屈に生きるだけだと思う。小さい仕事を完璧に出来ない人が大きい仕事など出来無い。


義援金や物資援助をされた方々は立派な方々だと思うけど、それをSNS で大々的に言い、皆への協力の呼びかけが、やらない人はおかしい的なニュアンスを含んでる感を感じてしまう。善意の強制は良くない。僕は偏屈人だから、世論がワーっと流されている時はとりあえずは様子見だ。


早朝からビーフシチュー作り中~。玉葱大量消費メニューだ。昼は、バケットでガーリックトースト焼いて、シチューにつけて喰らう。


熊本地震を報道した毎日放送のアナウンサーが、弁当の写真をアップしたり、この後ラーメンを食べに行くとツイートした事で炎上しまくってるらしいけど、些細な事で過敏になりすぎ、不謹慎と叩くことが正義と思い込んでる人達が、あらゆる自粛を斡旋して、経済活動をも滞らせるのだろう。

5 件 リツイートされました

携帯会社、牛丼チェーン、歌手、タレント、NPO、団体、とかの復興支援活動に対して「売名行為」と吐き捨てるツイートがあるけど、仮に、企業、個人の宣伝を兼ねてのボランティアだったとしても何が悪いですか?それにより、多くの人々が助かるんだから、復興支援に文句をつけるなんてナンセンスだ。


@hemimeh ボクも持論ばかりで批判されますが、震災報道を他人事と冷めてる人ほど、善意を批判的にとらえて、結局は私利私欲の為だろ?としか受け取れない人がいますからね。


藤原紀香が被災地を心配したら偽善だと叩かれ、紗栄子が被災地に寄付をしたらあざといと叩かれ、井上晴美が被災地からSOSを発したら黙ってろと叩かれる。別の場所では長澤まさみが笑顔の、菜々緒が妖艶な写真をアップしたら不謹慎だと叩かれる。「地獄」というのがあるとすればこんな場所だろうね。

愛戦士ひ~くん!!さんがリツイート | 3466 RT

夕方、仕事で食事介助していていてテレビを流していたら、めんたいワイドプラスに、カニカピラの中継で、中継場所が知り合いのお店リフレックスだった!カニカピラ1周年で、九州ビジュアルアーツのマンスリーライブ模様も流れてて見たかったが、仕事中だから、横目に見る程度だった。残念~。


コメント

4月19日(火)のつぶやき

2016年04月20日 | 新波拉麺「虹」解体新書

地震の時に瓦が崩れ落ちるのは、地震の多い日本家屋のアイデアらしい。地震の時に、瓦を落とし、家屋倒壊を防ぐ為にわざと揺れに対して崩れやすくなってるのが本来らしいが、倒壊している家とかを見ると、家が全壊なのに、瓦がギッシリ残ったままだったりしている。九州は台風も多いから丈夫につけたか


目当ての天ぷら屋さんが休みだからと、安易にラーメン屋や牛丼屋に行かず、一人和風レストランで、天ぷらだ!ちょっとリッチなランチを堪能します~。


喫茶店でも、バーでも、レストランでも、定食屋でも、飲食店全般、接客が残念な店は味が良くても2度と行かないかな?逆に味は普通でも、接客が気持ちの良い店は通っちゃうね。オーナー、従業員が笑顔で、アットホームな雰囲気の店は有意義な時間が過ごせるからね。嫌な気分に成るところにはいかない。


クイズ優しいねで紹介されたうどん屋さんは、高校生にタダでご飯を食べさせる為に、賛同した常連客が多目にお金を払うシステムらしい。タダ飯目当ての高校生で賑わう店ってどうなんだろうね。ま、多く払った大人も優越感を感じて、良いことしたって思えるんなら、他人がとやかく言うことでもないか。


ボクはカワイイ女子との食事にいくらかかっても全然惜しくないけど、クソガキにはびた一文払いたくない。だから、半ば強制的な、大人は多く払って当然的な、このうどん屋の取り組みみたいのをやっている店には、まず行きたくないね。周囲からカンパ金、投げ銭と、自発的じゃない集金も応じたくない。


水森亜土って76歳なのか・・・・かつてのはじける元気さが無くなるはずだ。そういえば、唐津のピアノ喫茶、バーのエルパティオの壁に水森亜土の直筆イラストが描いてあったな~。


ジミ・ヘンドリックスの全盛期の栄光と葛藤と挫折を描いた映画、JIMI:栄光への軌跡が、凄く見たいな~。スッゴク面白そう~。


マツコの知らない世界に、文房具ソムリエの菅未里が再び出てきた。メンヘラ臭バリバリの闇を抱えた美女イイネ!ポニーテールの清楚ビューティであり、暗黒な黒歴史を抱えている、卑屈な感じがいい!


避難所の避難者95000人か。車内泊によるエコノミークラス症候群になるのは、同じ姿勢のみじゃなく、トイレが近くならないように水分を控えているから、血がドロドロになり、血栓が出来やすいのが原因みたいだね。大変だね。


コメント

4月18日(月)のつぶやき

2016年04月19日 | 新波拉麺「虹」解体新書

ピンスカの、なぎりんが僕のリクエストイラストに応えてくれた! twitter.com/usagi4324/stat…


春祭りも無事に終わり、行事報告書を書き終え一段落しました~。気晴らしに、外食でもしたい気分だけど、七山で買ったタケノコが今日はもう料理しないとヤバイから、今日は、早めに帰宅する事だし自炊します。タケノコご飯にしようかな?


熊本城の修復には10年と報道されてた。熊本には何度も行っていて、熊本城を1度も見てなかったが、こうなってしまうと、行っておくべきだったと後悔してしまう。加藤清正が、いかなる敵の襲来にも対応出来る用心深く仕掛けの多い城ゆえ、城マニアの間でも人気が高かったようだ。


被災地で倒壊した老人ホームの利用者さんと職員の現状がNHKで放送されているけど、排泄の処理などある為、避難所が利用できずに小雨降る中、野宿したり、全壊の危険性があり行政から立ち入り禁止の指定された半壊の施設で寝泊まりしたり、非常に胸が痛む。避難所を利用できない被災者の対策も必用だ


コメント

4月17日(日)のつぶやき

2016年04月18日 | 新波拉麺「虹」解体新書

出勤時はモトリー・クルーのドクターフィールグッドを聴きながら、80'sのパーティ気分でゴキゲンだ!腰は低く、テンションは高く働いてきます。今日の仕事は、ボクがリーダーだから、何事もなく夜勤へと繋ぎます~。


むらまさの塩ラーメン大盛、ご飯大盛堪能~。いやー、相変わらずめちゃめちゃ旨い!塩ラーメンのスープでお茶漬けみたいにしてご飯を食べると至福のひとときだ。むらまさが、平日は15時までの営業だから日勤だと食べれないんだけど、日曜は20時までだ。むらまさの近所に住んでる僕ってラッキー!


明日も早出のお願いをされた。早起きはつらおもなーー。あーあー、もうそろそろ、寝なきゃなー。明日は春祭りだし、ボクが春祭り企画者だもんなー。明日も多忙きわまりない1日にやりそうだ。


@madcap_laughs_ 鶏白湯ラーメン、すごく美味しいけど昨年11月からの限定メニューだから、夏前ぐらいに打ち切られそうな予感です。凄く旨いんだけどね。夏は冷たいラーメンを期待してます~。


@madcap_laughs_ そうですね。以前は、げってんや、という、つけめん専門店がありましたが。ひきやまラーメンの、ざる中華ぐらいですかね。むらまさの、夏の冷涼系のメニューは格別ですね。夏は、ミスタードーナツ、ガストの冷たい麺も楽しみです。


個人の支援物資輸送や義援金集めにネットでは批判が高まっているけど、受け入れ先の混乱や詐欺もあるだろうけど、大半は、何かしたいという善意だろうから、その善意を迷惑や悪人呼ばわりするのはどうかと思うね。ただ、ボクは、信用できる団体以外の募金箱にお金を投じる気は無いね。


義援金集めに便乗して、個人で義援金集めして個人流用されているケースも多々あるから、何だか分からない個人やイベントや店舗の募金箱にお金を投じるさいは、集金者の個人収入に悪用される事も疑ってかかったがいいと思う。割と大きい団体ですら、変な使い方してた所があったし。


九州北部でも物資不足になっているらしいが、インスタンスラーメンや、電子レンジのご飯や、水などは、被災拡大時の備蓄用と、知人等への救援物資として買い込むケースが多いのか。地震保険やらスーパーはビジネスチャンスと思ってる人もいる、それが天災なんだな~。


コメント

4月16日(土)のつぶやき

2016年04月17日 | 新波拉麺「虹」解体新書

サカナクションの新宝島は、米米クラブのシェイクヒップのパクりでしょ。映画版の「バクマン」面白かったな~。と、最後の最後にパクりソングを聴かされてガッカリ!


あっちゃーーー!黒木渚の福岡公演のチケットを取ろうと思ったら、23日、何かあったな~。と、思ったら、ピンキースカイのワンマンコンサートのチケットを購入してたよ!黒木渚~。もう、悔やんでも仕方が無い。ピンスカをエンジョイします。


ボクは去年ぐらいから失速していたハードロック/ヘヴィメタルの探求は、ひとまず休止かな?もう、中古CDを30枚も1度に買うような馬鹿げた事はしない。ミュージシャンが血の滲む努力の末に生み出した作品はリスナー側も真剣に聴きたいから、もう、しばらくはCDを増やさない。


来月のGWは休みは取れるのか?大晦日も正月も働いたんだから、希望休とれるよね?連休なんて贅沢言わないから、15年ぐらい欠かさず行っている、博多どんたくに行かせてくれよ。


ちょっと、デカイ地震来たな~。唐津でも震度4か~。有明、津波到達注意報が出ている!テレビも「高台に避難をしてください。すぐに避難の準備をして下さい。」って、尋常じゃないな~。こぇーよー!さ、寝よう!


まだ、職場で仕事だよ。帰れない~。ちょい、小休止に一服~。はぁー、帰りたい~。


東日本震災の時を彷彿させる現状に困惑している。真実とデマが入り乱れ、拡散、拡散とツイートされまくり、イベント、コンサート、祭などが実施不能な地域以外まで、被災者に配慮してと自粛ムードで、おふざけSNSに対して「空気読め」と総叩きして言論の自由すら抑圧させる世論に、ナンだかな~。


言論統制なのか?ツイッターで発言したのが反映されない。


コメント

4月15日(金)のつぶやき

2016年04月16日 | 新波拉麺「虹」解体新書

今日、休みだから、昨夜は、今日、見るためのDVDをGEOで吟味していたら、スマホの地震警報が鳴り、店内で一斉に地震警報のアラームが鳴り響き、店員さんが「商品を床に置き、表に避難して下さい」と避難誘導されて外に出たら、職場の主任もいた。仕事後にパチンコしていて、その後、来てたようだ


@sayuri3305 フリーペーパーを出している会社のカフェですね。


カフェのCD コーナーに、エリック・クラプトン、ヴァン・ヘイレン、レッド・ツェッペリンとかあるから、当然、音楽談義したくなったが「これは、マスターの趣味ですか?結構、僕好みのCDが揃ってますが」と、言うも、無表情で「そうですか」と応えられ、会話は終了。これで、乗ってくれたらな・・


さっき行ったカフェは、洋楽CD の中に、さくら学院のCDが紛れてるんだぜ!こりゃ、洋楽全般マニアで、アイドル好きのボクはマスターとコアな会話ができそうな予感だけど、常連にならないと、客とは会話をしないぜ、オーラバリバリだったからな・・・ま、喫茶店のマスターは物静かでいいんだけど。


唐津でアイドルグループ、さくら学院のCD 聴いている人なんて、そんなに多くないはず。E-girlsやAKBやモー娘やももクロやPerfumeを聴いているのは訳が違う。然り気無く入った喫茶店に、さくら学院のCD があったのは、気になりまくりなんやけど、会話にならず残念。


カフェ、純喫茶に行くと、陶芸家、作曲家、デザイナー、イラストレーター、番組ディレクター、占い師、実業家とか、なかなか接する機会の無い異業種の人と知り合いになり、名前も知らないけど、お店の客という共通点だけで、刹那的な会話をしたりするのも好きだ。最近、馴染みのカフェ無いんだよな。


孤独のグルメのDVDを見てたら、かつて、マネーの虎の志願者として出ていた男で、健康食品の利用者インタビューにも出てた男がエキストラ出演してた。所詮、 テレビってそんなもんさ。街灯インタビューや、一般人出演も全てガチだと面白い番組やディレクター意図通りに成らないから、演出はされるよ


スーパーに行ったら、カートいっぱい、カップ麺や水を買いまくっている人がいたが、昨夜の地震の影響で、いざというときに備えてなのかな?僕は被災した時の対策は何にもしてないんだよな~。僕の住んでる家なんて震度6、7なら、全壊は免れないだろうね。しゃーない。その時は、その時だ!


コメント