元ラーメン屋店主のツイート集

ラーメン屋を10年経営し、今は閉店し、介護士をしています。

#41:グレン・ティプトン&K.K.ダウニング

2009年06月30日 | 魂のギタリスト聖典
言わずと知れた「ジューダス・プリースト」の
ツインリードギター最強コンビです。

「ジューダス・プリースト」は、ファッションも
パフォーマンス面でも、ヘヴィメタル定義を示した
ヘヴィメタル教科書バンドです。

でも、やはり、サウンド、ソングライティング、
テクニックの魅力は計り知れないです。
パワー&ストレートで、理屈抜きのカッコ良さです。

2人とも、ギターヒーローとし名を馳せる野望は無く、
「ジューダス・プリースト」としてのバンドサウンド
としての役割を担い、「ジューダス・プリースト」の
中で自分のスタイルを表現しています。

ダイナミックなリフの数々は、ライブで観客がノリ
まくるのを想定してるかのような躍動感です。

メンバー各人が、一音一音を大切にしているのが分かり、
とことん正統派で、ピュアメタルの王道を突き進み、
ヘヴィメタルのエキサイティングさとインパクトを
直球で伝える、熱きサウンドこそ「メタル・ゴッド」
です。

RAINBOW ROAD  様式美麺れいんぼ~への道  VOL.29

2009年06月30日 | RAINBOW ROAD
5年前の今頃の時期、僕はラーメン屋勤務を辞め、自分の店
開業準備に奮闘していました。

手探りながら、ラーメン試作、経営学の勉強、業者探し、など
をくる日もくる日も続け、真夏に、「醤油ラーメン」で行こう!
と、結論づけました。

僕が書いた設計図通りに店は着実に施工され、厨房機器、食器、
備品も購入し、名刺も、チラシも出来、もう後戻り出来ない状況
の時、やる気にメラメラ燃えている反面、正直、ネガティブ
思考も沸きあがっていました。

「本当に僕に店の運営とか出来るのか?」
「こんな場所で、お客さんが来るだろうか?」
「醤油ラーメンが唐津でウケるだろうか?」
と、不安と恐怖を、空元気でなんとかねじ伏せていました。

僕がラーメン屋を始めようとしていた当時は25歳です。

取引業者とかに価格交渉に行っても、明らかに舐められていました。
まともに相手にしてもらえていない状況で、適当に軽くあしらわれ
ていました。

「どうせ実家が金持ちで、道楽息子が玩具として店をやるような、
オママゴト店なんだろ」なんて、事実無根な言われ様をする有様で
した。

僕は必死にラーメンについて勉強し、ラーメン屋勤務時代も、
吸収しようと頑張って、ラーメンに対する情熱や愛情は誰にも
負けなかったのに、25歳という若さが、経営者としては不利な
事が多かったです。

最初、取引していた業者は、あからさまな粗悪品を平気で納品
してきたり、見積もり時と納品時の価格が全然違ったり、納品
時間が遅かったり、舐めまくられていました。

僕は、飲食屋数店で働き、店が食材業者を怒鳴りつける場面を
何度も見て、無理難題や、強引な値切りに嫌悪感を感じていた
ので、僕は業者と対等でありたいと思っていました。

お客だからと、取引業者に無茶苦茶言う店はカッコ悪いので、
僕はパートナーとして業者と付き合いたいと思っていました。

でも、明らかに、僕が昔取引していた業者は、腐った物や、
商品価値がない物を納品してきました。品質なんて分からない
奴と舐めて、返品物や、古い在庫処理に使ったのでしょう。
しかも、僕が指摘すると、逆ギレで、ドスの利いた口調で
脅してきていました。その業者は、納品の度に値段を吊り上
げてきたので手を切りました。

開店するまで、当店を期待する者はいませんでした。

激励の言葉をかける者は少なく「どうせ無理やろ」
「半年持たんやろ」とか、いらん事ばかり言われ、周囲の
うるさい騒音にウンザリした時期もありました。

チラシを配っていても、通ぶった人達から、バッシング
されました。

でも、僕は自分が作る醤油ラーメンに自信があり
(補足:当店は開店当初は醤油ラーメン専門店でした)
店を開店したら、分かってもらえると信じていました。

つづく

事務員れいんぼ~

2009年06月30日 | 雑記
僕は事務的な仕事が苦手ですが、店を経営をしている以上、
嫌でもやらねきゃしょうがないです。

月末なので、一ヶ月分の収支を、取引業者ごとに集計しました。
自営業者で、日々の出納帳管理をしていない人は、確定申告時
に計算地獄に陥ります。
毎年、税務署で計算でバテバテになっている経営者達を見ています。

総務省統計局の国政調査も、7月頭に調査用紙回収に来られるので、
書き上げました。この調査が、何に役立てられているのか分かりま
せんが、統計局は国民調査が仕事だし、提出義務がるので仕方が
ないです。

唐津曳山取締役会の、唐津くんち曳山巡行協賛の書類も書きました。
協賛した宣伝効果は分かりませんが、唐津の伝統行事に金銭的にでも
協力する事で、参加意識が芽生えます。ケチで有名な僕ですが、
唐津くんち協賛に関しては惜しくないです。

ぴ~ぷるネットのモデムが、交換時期になりましたので、希望訪問日
などを記載する書類も書きました。

「書かなきゃ・・・」と、思いながら、しばらく棚上げしていましたが、
処理が終わると、気分もスッキリします。

はちみつボイス☆知展さん、7月ライブスケジュール

2009年06月30日 | はちみつボイス☆知展

◆『はちみつ鉄板ライブ!!inいち一』※限定18名様 完全予約制◆

日時:2009年7月10日(金) 
  19時~お食事タイム
  20時~ライブタイム       
会場:鉄板焼き『いち一』唐津市東城内1-5

料金:3500円(いち一特製ワンプレートディッシュ&1ドリンク付)
※小学生未満のお子様は無料ですが、食事とドリンクが付きませんので、
必要な場合は別途ご注文をお願い致します。
お問合せ:0955-74-0345(いち一)




◆『海のカーニバル・トーク&ライブ』◆

日時:2009年7月19日(日) 
   出演12時~13時
会場:唐津東港特設ステージ
料金:無料
出演:ヒーマン/小濱新/はちみつボイス☆知展
お問合せ:0955-72-5142(唐津商工会議所)
この模様は公開収録され、エフエム佐賀にて後日オンエア!!



◆『厳木川鮎まつり』◆

日時:2009年7月19日(日) 
   開演11時
   はちみつボイス☆知展の出演は15時30分~
会場:厳木川特設ステージ
ライブ観覧料金:無料
出演:六本木ヒロシ/はちみつボイス☆知展with坂口“Piro ”寛子
お問合せ:0955-53-7115(唐津市厳木支所)
新鮮な鮎をバーベキューして、おいしく頂きましょう!!



◆『九州花火大会』佐賀新聞社・唐津観光協会共催◆
日時:2009年7月19日(日) 
   18時~(予定)   
会場:唐津市西の浜
ライブ観覧料金:無料
出演:Sana/小濱新/はちみつボイス☆知展
お問合せ:0952-28-2121(佐賀新聞社)
花火が上がる前にも、ライブで楽しんで頂きますよ!!



◆『唐津神社前コンサート』◆
日時:2009年7月25日(土) 
   開演17時30分   
会場:唐津神社前特設ステージ
ライブ観覧料金:無料
出演:はちみつボイス☆知展



◆『すみれ幼稚園夏祭りコンサート』◆

日時:2009年7月25日(土) 
   19時~19時30分     
会場:すみれ幼稚園
ライブ観覧料金:無料
お問合せ:0955-73-2631(すみれ幼稚園)
どなたでも是非お越しくださいね。


◆『西唐津井戸さらえ祭り』◆

日時:2009年7月26日(日) 
   16時開演       
会場:ポケットパーク(西唐津郵便局前)
ライブ観覧料金:無料
地元・西唐津で夏の夜を盛り上げます!!



◆『千葉和臣スペシャルコンサートin唐津』◆

日時:2009年7月28日(火) 
   19時開演/18時30分会場
会場:文化交流センター『サライ』唐津市相知
出演:千葉和臣/Sana/はちみつボイス☆知展with坂口“Piro ”寛子
料金:前売3000円/当日3500円
チケットお求め:0955-62-3111(サライ)

Googleマップ・・・ストリートビュー

2009年06月30日 | 雑記
インターネットって、どんどん便利になっていますね。

ストリート・ビューで初めて、バーチャル散歩をして
みましたが、相当楽しいですね。

東京と、京都を体感してみましたが、気になる場所が
あれば周辺360度見渡したり、拡大も出来ます。

大通りなら、好きな道を進めますし、東京や、京都の
町並みを満喫出来楽しいです。今度は、横浜中華街
あたりをブラブラ散歩してみたいです。

実際に行くのとは全く違いますが、自営業で遠出出来な
い家業の者なんかには、ちょっとしたリフレッシュが
出来ます。

実際のライブの臨場感と、DVDでのライブの違いぐらい
ですが、自宅で気軽に都会散歩出来る意味では、楽しい
コンテンツです。

Googleは、検索エンジンだけではなく、インターネットを
楽しく、便利に色々やってくれていますね。

6/22-28聴きまくったCD

2009年06月29日 | 今週聴きまくったCD
僕は色んな音楽ジャンルに関心があるけど、最近は、ハードロック
ヘヴィメタルばかり聴いています。近年、旧友たちの、ハードロック/
ヘヴィメタル離れが激しく、かつて、あんなにヘヴィメタルについて
熱弁しあった仲間が、今はヘヴィメタル熱が冷めてしまっています。
レゲエや、R&Bや、パンクや、演歌に行ってしまって、中には
「忙しくて音楽聴く暇なんかない」って人もいます。

でも、当店のお客様には、ヘヴィメタル愛好者も多く、そういった
お客様と喋ることで、僕のヘヴィメタル熱は再加熱した気がします。
ヘヴィメタル話に夢中な時は、仕事や、お客様である事も忘れ、
仲間意識が高まります。

思い返してみると、仲が良かった友人の50%はヘヴィメタル好きか、
ギターが好きな連中でした。でも、親友と呼べるほどの深い仲になっ
た人は、全てヘヴィメタル好きですね。やっぱり、自分が一番大切に
思っているヘヴィメタルを共感出来る仲間とは深い仲に成れますね。

でも、例外で、趣味も、思想も、性格も正反対で、共通点が一切無い
ようなT君とも何故かウマが合うから不思議です。

僕にとって、ハードロック/ヘヴィメタル以上に夢中にさせるモノは、
この世に無いと思います。どんなに辛く、苦しく、悲しい事があって
も僕は腐らない自信があります。何故なら、僕にはハードロック/
ヘヴィメタルがあるから、いかなる逆境も乗り越えられるはずです。

物事に迷った時には、僕には2択しかありません。
「ロックであるか?」「ロックでないか?」その、選択だけあれば、
生きるには十分です。自分を貫き、常にロックを選択してこそ、
自分の人生を生きれます。

人生を知るのに、宗教家の話も、分厚い哲学書も、自己啓発セミナー
も不要です。ハードロックこそが人生の羅針盤です。

僕は、最近は、毎晩、寝ながらヘヴィメタルを聴き、目覚めたら、とりあえず
コンポのスイッチを入れヘヴィメタルを聴き、仕事中はずっとヘヴィ
メタルを聴いています。

◆MSG/神話

◆リトル・エンジェル/ヤング・ゴッズ

◆キッス/ベスト

◆ドリーム・シアター/イメージ・アンド・ワーズ

◆エリック・マーティン・バンド/プリティ・フェイス

◆エクストリーム/ベスト

◆ヴァン・ヘイレン/1984

◆アスファルト・バレエ/ソウル・サヴァイヴ

◆DAD/フォー・ザ・ピルグリムス

◆ヘイワイヤー/ナッツハウス

◆プリティ・メイズ/シン・デリケート

◆プリティ・メイズ/オフサイド

◆ランニング・ワイルド/秘められた紋章

◆ジミー・ペイジ&ロバ-ト・プラント/ノー・クオーター

◆ラッシュ・トリビュート




・・・ノー・ハードロック!ノー・ライフ!・・・・

「けいおん!」旋風で、楽器馬鹿売れ現象

2009年06月28日 | 音楽・楽器
高校生のガールズバンド・コミック、アニメの「けいおん!」
の、主題歌、劇中歌、キャラクターソングのいずれも
オリコンCDチャート上位を占めています。

しかもキャラクターグッズだけではなく、アニメの主人公達が
身に着けているTommy Hilfigerのバッグや、LAMYの
「サファリペンシル イエロー L118」という高級シャープペンシル
など通常の2.5倍以上の売れ行きで、在庫切れになっているよう
です。

アニメの主人公の愛用品がここまで売れる現象は珍しいようです。

当然、バンドのストーリーですので、フェンダージャパンのベース
「JB62/LH/3TS」は、2週間で、通常2年分の本数を売り上げたよ
うです。しかも左利き用です。75000円もする楽器を、コスプレ
アイテムとして購入するとはアニメファンは凄い!

イシバシ楽器店によると「仕入れられるだけ仕入れても、店頭に並べ
るとすぐに即日完売してしまう」という現象のようです。

生産終了しているキーボード「TRITON EXTREME 76」も
問い合わせが集中しているようです。

ベース程では無いけど、ギターのエピフォンのレスポール・
スタンダードもよく売れているようです。

このアニメは、楽器の模写がかなりリアルな事が、好奇心を
沸かせた要因でしょうね。

この不景気の最中、オタク層の購買意欲は凄いです。

でも、楽器愛好家は「楽器はアニメグッズじゃない」と否定的だったり、
楽器屋は「ちゃんと弾いてくれる人に買ってほしい」という意見も多い
ようですが、今まで楽器に触れる機会が無かった層が、楽器に興味を
示す現象は悪いとは思いません。

ただ、バンドマンの聖域である楽器屋に、アキバ層が溢れるとは思いも
しませんでした。

唐津市でも、小中高の若いガールズバンドが流行っていますね。
唐津市にも「K-ON」ってバンドがいますね・・。




お客様と友達に・・・

2009年06月28日 | 店主の人生哲学
夕方、「ニール・パートさん」家族が来店して頂き、
毎度ながら沢山の注文をしていただきました。
「ニール・パートさん」は、「マリリン・マンソン」
Tシャツを着ておられ、ロック主婦でカッコイイです。

FM佐賀の「ルック・バック・グッディズ」で、今回の
ピックアップ・アーティストは、「レインボー」でした。

1曲目「オール・ナイト・ロング」がかかっている時、
空かさず、「ニール・パートさん」が「シンス・ユー・ゴーン」
もかかるんじゃない?と、言われましたが、さすがに
「グラハム・ボネット」期を、2曲選ぶ事は無いと思っていたら、
「キル・ザ・キング」後、3曲目に「シンス・ユー・ビー・ゴーン」
が流れました。短いコーナーゆえ、紹介されたのは3曲だけですが、
もっと名曲があるだけに、ちょっと寂しい特集でした。

ラジオを切った頃、ハードロック好きの「ゆうきさん」が来店され
ました。

「ニール・パートさん」と「ゆうきさん」は初対面ですが、ハードロッ
クで意気投合し、当店閉店後、僕と「ゆうきさん」を、「ニール・パート
邸へと招待して頂きました。

当店のお客様のお宅に招待して頂くのは2度目です。

「ニール・パート邸」は初めてでした。

巨大モニターの、画質と音質が素晴らしいテレビで「ラッシュ」のDVDを
鑑賞しながら、ポテトとアイスコーヒーを頂きながら軽い雑談を交わしまし
た。

当店のお客様に、店以外でも良くして頂きありがたい限りです。
また、偶然、当店で出会って1時間やそこらの初対面者が、意気投合し
家に招いて頂くという「ニール・パートさん」の懐の広さも脱帽です。

当店により、僕も素晴らしい人間関係を築け、お客様同士も出会いの場に
成り、目線を変えた商売の面白さや、尊さに、最近気づきました。

開業直後当時は、自分の考え抜いたラーメンを、お客様がお金を払い食べて
頂ける事に最大限の充実感を得ていたけど、今は、店を通じお客様と繋がれ
る事の方が遥かに嬉しく、出会いにより、自分の人生が豊かになりつつある
と感じています。

僕は人見知りだし、社交性も無いから、25,6歳ぐらいまで、極力年上の
人と付き合わないようにしていました。年上に気を使うより、対等や、
自分より若い世代と付き合う方が楽だと思っていました。
でも、仲間内から抜けないより、色んな方々と交流を広げた方が、遥かに
豊かで柔軟な思想になる事を実感しています。

インターネットや書籍で、色んな意見や情報を収集するより、直接、色んな
人々と交流を持つ事の方が意味があると思います。

バンドも、スタジオで30時間練習するより、1回のライブからの方が
得るものも多く、自分の弱点等も見つめ直せます。スタジオ練習時間を
積んだバンドより、ライブを多くやったバンドの方が成長します。

引きこもって自問自答をするより、多くの出会いからの方が、人間力
も精神力も鍛えられると思います。

あれ、相変わらずな脱線で・・・哲学チックになりましたが、今回、
「ニール・パートさん」宅で、ふと、お客様でありながら友達になる
事の嬉しさを噛み締めました。

マイケル・ジャクソン死去

2009年06月27日 | 音楽・楽器
世界一レコードを売り上げた男(7億5000万枚以上)
マイケル・ジャクソンが亡くなりました。




僕の同級生でソウルメイトのO君が、中学1年の頃「マイケル・ジャクソン」
に夢中で、僕もその影響でファンに成りました。

最初「デンジャラス」を聴き、O君の家で「デンジャラス」のビデオを見せて
もらい、一気に夢中になりました。当初は、音楽やダンスより、
PVでの、ナオミ・キャンベルの腰使いに、思春期の理性は打ち
砕かれました。

「マイケル・ジャクソン」に夢中になりつつあった頃、福岡ドームに、
「マイケル・ジャクソン」が来ました。

当時、聞いていたラジオ番組「ナイトスロープ・3P」
のパーソナリティ「中島浩二」は、チケットを購入した日から興奮しっぱなし
で、ライブ当日まで「マイケル・ジャクソン」の曲を流しまくり、ライブ翌日
なんて、コーナー飛ばして、克明なライブレポートをしていました。

そのラジオにかなりインスパイアされ、まだ聴いていなかったCDとかも
買い漁り、「ジャクソン5」も聴きました。

「今夜はビート・イット」で、「エディ・ヴァン・ヘイレン」と
「マイケル・ジャクソン」の競演という凄さに気づくのは高校生になって
からですが・・・・・。

僕が、高校時代に「マイケル・ジャクソン」の2枚組ベストが発売され、
僕が購入して3日後、クラスメイトに貸したら、あちこちに又貸しされ
まくって、結局、誰かがパクって戻ってこなくなり悔しい思いをしました。

僕は、「マイケル・ジャクソン」のパフォーマンスや、ダンスには
然程興味が無く、あくまでCDの、美声のファンでした。
男性/女性の判別を卓越した、美しく、力強い歌声に惹かれました。

後に、スキャンダル、整形、裁判とか、負のイメージばかりに成りまし
たが、僕は、隠れキリスタンの如く秘かに愛聴していました。

ロリコンだろうが、整形しようが、借金まみれに
なろうが「マイケル・ジャクソン」が歴史的に偉大なるシンガーで
ある事には変わりないです。

だから、世界一のエンターティナーの死去に悲しい思いをしています。

ただ、「マイケル・ジャクソン」が残した、素晴らしい作品の数々は
色褪せる事無く、後世へと引き継がれる事でしょう。

Google デスクトップ

2009年06月26日 | 雑記
Google デスクトップをインストールしました。

Googleのネット検索同様に、パソコン内の情報を、キーワード
検索が出来ます。

あまり活用するとも思いませんが、困った時には便利です。

送受信メールの内容も、関連キーワードにかかります。

とりあえず、壁紙に時計、天気予報、カレンダー、最新ニュース
とか貼り付けました・・・。


そういえば、最新のインターネット・エクスプローラーに更新され
ましたか?これが、結構便利です。
例えば、人のHPや、ブログや、ミクシイを見ていて、気になった
事があれば、今までは、検索エンジンにキーワード入力していましたが、
最新版は、気になる文言にカーソルをあてクリックするだけです。

パソコンもどんどん便利で使いやすくなっていますね。

ロックントリップ2009

2009年06月26日 | はちみつボイス☆知展
24日、はちみつボイス☆知展さんと、あづま寿し大将のIさんが
ランチをとるため来店して頂き、楽しい会話を出来ました。

その日の夕方、マイミクさんであるMAC ROSEさんが来店され
ていたので、MAC ROSEさんと、はちみつボイス☆知展さんの
ラジオ番組、FM佐賀「週末ボイス☆ナビ」を聞きました。

昼時、お会いした人が、夕方にラジオの生放送で喋っているのは、
何とも不思議な気分です。

昼時、僕が何気なく「知展さんの番組も、メールやFAXのお便り
コーナーがあれば良いですけどね・・・」と、言うと、
知展さんが「あーそうですね。早速、ディレクターに言ってみます」
と、言われ、その日の告知で、「リスナー皆様方のお便りを募集いたします」
と言われました。

ラジオ&知展さんマニアである、グッチーさんのお便りが頻繁に読まれそうな
予感です。

その「週末ボイス☆ナビ」でも紹介されましたが、6月28日12;30~
唐津商工会館で「ロックン・トリップ」が開催されます。

20年続くバンド・ライブ・イベントで、唐津バンドマンの登竜門です。
唐津のバンドマンが集う呉服町の「みきや楽器店」主催です。

「みきや楽器店」は、名物社長Kさん、ベーシストとしても活躍中の
ヘヴィメタル店長5150Mさんの濃い店で、低価格高品質楽器販売
は勿論、ギターの修理や改造は短期間・低価格で、演歌テープの品揃え
は唐津一だと思います。

その5150Mさんのベースプレーも見れ、はちみつボイス☆知展さん
のライブも見れ、「ワン・デス・カラー」のレアなライブも見れる
「ロックントリップ2009」で、素敵な週末を過ごしては如何ですか?

出演バンド
THE MEME、FANONG、真空缶、ストップザトレインガールズ、
K-ON、エッグライスごはん、BRUNCH OF KING、WAN DEATH COLOUR、
はちみつボイス☆知展with847楽団

■チケット: 前売り 500円 (当日 600円)
※チケットは みきや楽器店 及び、各出演バンドにて



FM佐賀:Look Back Goodies

2009年06月24日 | テレビ番組
6月27日FM佐賀で18:00から放送される
「Look Back Goodies」は必聴です。

何と「レインボー」特集です。

「レインボー」の楽曲の数々が電波に乗るのは嬉しい
ですね。

パーソナリティの江越哲也や、スタッフ達の選曲センス
を、とくと拝見したいです。

勝手に、コノ曲は外せないだろうな・・・と、僕なりの
予測を立ててみると、20曲以上になりました。

いや、1時間番組の1コーナーだから、3曲程度でしょうね。

多分、ドゥギー・ホワイト時代は入らないと思います。

パーソナリティが「レインボー」についのトークも楽しみ
です。

でも、以前、僕がリクエストし、FM佐賀に「バビロンの城門」の
CDが無いという事は分かりましたので、無難にベスト盤からの
選曲でしょうね。

僕は洋楽全般好きなので「ルック・バック・グッディズ」は、よく
聴きますが、今まで聴いた中ではハードロック/ヘヴィメタル系の
特集は無かったので、江越哲也がどの程度「レインボー」に愛着が
あるのか興味深々です。


ジューダス・プリースト

2009年06月24日 | ♪ハードロック/ヘヴィメタル∮♭



先日、NHK-BS2で放送された「ジューダス・プリースト」
の日本武道館ライブを2回観ました。

僕は、82年のライブDVDを持っていますが、アグレッシブ
さは変わらないですね。

相変わらず、迫力満点なステージでした。

「ロブ・ハルフォード」は、アクション控え目で、ゆったり動く
程度ですが、その様が、またカリスマ性ある「メタル・ゴッド」
の風格でいいです。

ベテラン・ヘヴィメタル・バンドには新作は鳴かず飛ばずって
バンドも少なく無いですが、さすが「ジューダス・プリースト」
新作もビルボード11位という快挙で、未だに第一線を爆走中
です。

今年のヘヴィメタル・サマーフェスタ「ラウド・パーク」に
も「ジューダス・プリースト」の出演が決定しました。
幕張メッセに行ける人が羨ましい・・・。

洋楽派の人でも楽しめるジャパニーズ・ヘヴィメタル

2009年06月24日 | ♪ハードロック/ヘヴィメタル∮♭
日本にヘヴィメタル旋風が来た、80年代のジャパニーズ・
ヘヴィメタルを、僕は殆ど聴きません。

CDラックには「アンセム」「バウ・ワウ」「ラウドネス」
「フラワー・トラベリン・バンド」
とかありますが、軽く接した程度で、強い衝撃を受ける
事はありませんでした。

高校時代「ユナイテッド」のライブに行き、ジャパニーズ
ヘヴィメタルに興味を持ったものの、「アウト・レイジー」
や「ユナイテッド」や「エックス」は、はまったけど、
やっぱり99.99・・%は洋楽を聴いていました。

20歳前後ぐらいで「ツインザー」「コンチェルト・ムーン」
が凄く好きでしたが、言葉悪いですが、代用品みたいな捉え方
で、洋楽のハードロック/ヘヴィメタルを聴く時とは違うスタンス
で聴いていました。ジャパニーズヘヴィメタル・ファンには
申し訳ないけど、「J-ROCKの中ではカッコイイ」という
受け止め方でしか無く、本場のヘヴィメタルと比較するものじゃ
無いという気持ちはありました。

「ダブル・ディーラー」「ブラインド・マン」「ゴールデン・ブリック」
「ガルネリウス」とか、滅茶苦茶カッコイイし、曲のクオリティも
凄く高いけど、日本人贔屓抜きに、世界のヘヴィメタル界で比較し
てしまうと、「本場の真似」感を抜け出せないモノがどうしても
有ります。

「陰陽座」や「マキスマム・ザ・ホルモン」が、売れている事は
凄く嬉しいけど、日本語で歌っている以外の日本人としての
アイデンティティが埋没し、サウンド的な「日本」をあまり感じま
せん。

かと、言って、「六三四」みたいに和楽器や三味線を入れたバンド
も楽しいけど、ヘヴィメタル愛好家を引き付ける要素は低かったです。

近年のヒップホップ、R&B、レゲエのブーム同様に、日本人が
やっている本場のコピー版に満足出来ているファンには良いが、
本場のヒップ・ホップやR&Bファンには、日本版は甘っちょろく
見えていると思います。

映画ファンにも、邦画を一切見ない人が多いけど、やっぱり、アメリカや
イギリスや、フランスや、韓国、香港の映画と比べると、日本の映画は
面白くないです。

はい、ここから肯定意見を書きます。

僕は時代劇や、名監督の日本映画や、古い日本のドラマを、ここ5,6年
頻繁にチェックしていますが、洋画では味わえない、日本人らしさの感情
など細やかに描かれています。日本人だから楽しめる世界が、ようやく
分かってきました。

最近、ジャパニーズヘヴィメタルの「浜田麻里」「ラウドネス」「アースシェ
イカー」「44マグナム」「マリノ」「アクション」「E・Z・O」
とかのDVDを、当店常連さんランディローズさんからお借りしました。

ジャパニーズ・ヘヴィメタルは、世界のヘヴィメタルと比較するものじゃ
ないと確信しました。川釣り、磯釣り、船釣り、バス釣りとかの、
それぞれの楽しみ方があるように、本場との違いを楽しむものだと
思います。

優劣とか付けれるものじゃ無いと最近気づきました。

日本で生まれ育った者が、第一線には成り得ない音楽スタイル
でも、必死にヘヴィメタルで自己表現をする姿勢がカッコイイです。

洋楽ヘヴィメタルのリフや、メロディが、ジャパメタルで引用
されていても、それはご愛嬌です。盗作だ、パクリだ・・なんて
目くじら立ててはジャパメタは楽しめません。オマージュや
パロディと思えば腹も立ちません。

今の日本の音楽界のメジャーシーンに、ヘヴィメタル・シーンが
あるのか分かりませんが、火種は消してはいけません。
火に油を注ぐ、起爆剤が今後あるのか分かりませんが、世代交代
しても火種の継承は、聖火ランナーの如く、脈々と伝えていって
欲しいです。