元ラーメン屋店主のツイート集

ラーメン屋を10年経営し、今は閉店し、介護士をしています。

3月30日(土)のつぶやき

2013年03月31日 | 新波拉麺「虹」解体新書

佐賀県人、唐津市民である事に誇りを持っている人が少なくないかな?60歳の人と喋っても、40歳の人と喋っても、自分が唐津市民である事を恥じて、よそに行った際はなるべく知られたくない、とかの考えが全く理解できない。他県がどう思うかじゃなく、生まれて住んでいる郷土を愛せない事が分からな


自分の住んでいる町を誇れない人はアイデンティティを見失うんじゃ無いでしょうか。要は、他者からの評価に振り回されていて、現状を否定する思想になると思う。自分の町、家族、仕事、趣味を誇らしく思うことは、自分自身の自信にも成る。自分の基盤否定は愚かだと僕は思ってしまう。


@yuki0831kitakyu ですよね。40代の知人は、福岡に行った際に、車のナンバーが佐賀ナンバーであるのが一番恥ずかしいとか言われていて、どんな高級車も佐賀ナンバーだと恥ずかしい車とか、何をそんなに福岡に負い目を感じているのか分からないです。


@p_yukky ありがとうございます。唐津市民の一部とは思いますが、僕が話す人は、佐賀県は生まれながら負け組みたいな言い方で、佐賀県に戻ってきた人は都落ちみたいな言い方でウンザリします。そんな風潮だから、地元に戻っても、隠れている人がいるんですよ


今宵はラウドネスが福岡公演をするのか?行かないけど、久々に高崎晃の生でのギターを体感したかったなー。


当店で開催するYAMAZEN&TAD三浦ライブは、前回こられた方を中心に誘いましたが、見事に全滅に近いぐらい断られました。僕の友人や知人やお客さんにチケットを売るのには限界がある。ブルースや明太ロック系には関心が薄い人達に毎回チケットを買って貰うのは不可能だ。現チケット売上0枚


ラプソディー・オブ・ファイヤーがラプソディーだった当時の音源を聞き直しているが、シンフォニックメタルならではの壮大な音世界に魅了されっぱなしだな。


姉が短期フラメンコ留学を終えスペインから帰ってきます。割と早かったなー。名残惜しそうやな。


SKE48の須田、すげーよ。数々のアスリートを破り、高さ40センチのバーを上体反らし成功。マトリックスも呪怨もビックリだ。


SKE48須田、アイドル魂を見せてくれた。数々の金メダリストを破り35センチのバーをクリアして新柔軟女王に。さすが、バレエ日本2位だ。


@yuki0831kitakyu HPじゃ分かりにくいでしょうが、SKEが48グループでは一番のクオリティです。楽曲もダンスも群を抜いています。関ジャニ∞の仕分け番組でリンボーをやっていました。イナバウアーのスタイルで35センチのバーを唯一越えました。荒川静香は50センチ


僕はアイドルソングとアイドルのダンスのファンであるが、最近ちょこちょこGoogle+をチェックしたり、AKBまとめサイトや、雑誌インタビューや、AKB新聞や、バラエティ番組をチェックすると、明るく楽しい雰囲気と共に凄くストイックでひた向きに努力するリアルな姿を見るのが好きだ。


僕は48系は、現代型で昭和の香りを継承しているから好きなのかもしれない。要は以前のアイドルとは全然違い、握手や公演など会いに行けるアイドルで、Google+やTwitterで個人が自由に発信するリアルさと、従来は完成形しか見せなかったスポコン的な努力の過程も引き付けられる魅力だ。


いつやるの?今でしょ。が、誕生した瞬間は、普通の口調で軽く言っていたんですね。今みたいに、強烈な表情と、タメはテレビ向けですね。


よし、HKT48から続々シングル選抜総選挙の出馬表明し、面白くなってきました。ただ、キャプテン穴井、元センター兒玉とか出馬表明してないんじゃなあかな?


ちーちゃん、出馬表明してたは。やっぱ、キャプテンが出馬表明しなきゃなー。はるっぴは、まだかなー。はるっぴの髪型が毎日変わり目が離せないな。


ギター仙人とは白熱ディベートになるな。ヘヴィメタルを低く評価されては、相手が分かってないからと、僕も引き下がる訳にはいかない。今回はアイドル批判もされたから、とことん話し込んだ。ギター仙人の言う音楽的なレベルの優劣は、独善的なものでしかない。


ギター仙人の良いと言う音楽で僕も好きな音楽は多々ある。ケルトやブルースや60年代のロックや古いソウルミュージックなども僕は高く評価している。でも、ギター仙人の理解し得ない、ヘヴィメタルやアイドルを僕はこよなく愛している。ギター仙人の趣味に合わない物を低いレベルと言われると許せない


しょっちゅう、同じような事で、年上と何でぶつからなきゃいけないんだ。僕は音楽愛好家同士仲良くしたいのに、ジェネレーションギャップや、価値観の違いはあれど、何故僕の大切にしている領域を低俗呼ばわりされなきゃいけないんだろうか。遠慮ない自由な発言は良いが、軽蔑はされたくない。


僕が好きな音楽は、あくまで僕が好きな音楽というだけであり、僕にとってはかけがえのない音楽だが、世間評価や批評家の評価や知名度や売上は全く関係ない。僕の持つ評価を、他人に共感してもらおうとも思わないし、分からない人が一生分からなくても良い。ただ、僕の持つ感想を違うと否定しないでくれ


僕にとって欠点、短所を指摘されたり、からかわれる分には、自覚があるから何とも思わない。しかし、僕が素晴らしい、最高だと信じて疑わないヘヴィメタルの素晴らしい面について否定される事は、僕への人格否定だ。連日朝から晩まで寝る時もヘヴィメタルを聴きたいと思う人以外の否定意見は聞かない


偉そうにあえて言うと、要は四六時中ヘヴィメタルを聴きたいという人じゃないと、僕に対してヘヴィメタルを批判できる立場に無いと思う。僕はAORやフォークやカントリーも聴くが連日聴きたいとは思わない。僕が四六時中聴きたいのはヘヴィメタル、ハードロックだけだ。


コメント

3月29日(金)のつぶやき

2013年03月30日 | 新波拉麺「虹」解体新書

餃子をスタンダードサイズにするにあたり、中の餡も一捻りしたいと思います。スタンダードサイズなら、餃子の皮は一般的な市販品でやろうと思います。中の餡の改良には、また膨大な試作期間が必要なので、日常業務をこなしながらはなかなか大変です。


来週は仕事以外にも月曜から週末まで予定が詰まっているので、今週は体力温存します。とりあえず、ブルースマンの塩ラーメンは好評なので、新作ラーメン開発は一時的に休止します。


@UWAchamp 今、当店はジャンボ餃子です。博多餃子は小さいですね


モーニング娘。のシングル大全集コンサートのDVDなう。やっぱ、曲が洒落とーな。90年代のユーロビート系やアシッドジャズやR&B系が多く、その当時のスタンダード第一線音楽路線と同調している。昭和歌謡アイドル的なAKB48楽曲とはスタイルが違うなー。


LIVEat唐津4/6(土)叫人の会 Vol.5【CAST】WEEDPresence(佐賀・福岡)真空缶Dmaj詳細コチラ→ip.tosp.co.jp/i.asp?I=Dmaj_k…

唐津・様式美麺れいんぼ~さんがリツイート | 4 RT

モーニング娘。の2008年のメンバーは高橋がリーダーで、凄く良いけど、石川、吉澤がいないのは、やっぱ寂しいな。安倍や、後藤や、矢口や、辻や、加護や、中澤がいた頃の全盛期の華やかさに比べると、引きが弱いかな。


HKT48のメンバーはなかなか選抜総選挙に出馬表明しないな。立候補システムという新な総選挙にみんな戸惑っているんだろうな。自信がないからと立候補しないのは、48グループで頑張る意味が無いんじゃないかな?無謀でもチャレンジしチャンスを掴む所が見たいのに、敵前逃亡は嫌だな。


ギター仙人がUFOのコンプリートBOXとDVDを注文されたようだ。もうすでに、UFOのアルバムは3枚持っているらしいので、そのアルバムがかぶるらしいけど、ボックスセットが欲しいらしいです。以前、買われたUFOのアルバムも未開封で、まだUFOの楽曲は1度も聴いた事が無いようです。


ギター仙人の家には未開封のCDやDVDが数百枚あるようです。ネットで注文しコンビニで支払うのが好きみたいです。注文して荷物が届くまでが楽しみで、届いたCDを開封しプレイヤーにかける手間が面倒だから開けないらしいです。ギター仙人の行動は凡人には理解しがたい。


ギター仙人は、今日で定年退職で、来月からは非常勤職員として畑違いの職場で働き時間的に余裕が出来るようです。


ギター仙人は、今月だけでも50枚以上CD買っているんじゃないかな?でも、全て開封していないとは。欲しいものを買ってなく、適当に買っているから、聴かないCDがどんどん増えているんだろうな。


月曜日に福岡に泊まること決定。月曜の夜にNMB48公演を堪能し、火曜日にHKT48公演だ。火曜日の昼間はAKBカフェでも行こうかな?勿論ホテルなんて立派な宿泊はせずに、ネットカフェだ。ネットカフェにもシャワーあるが、出来たら風呂ぐらいまともな温泉とか入りたいな。


博多駅の側のホテルが入浴料700円で天然温泉があるようだ。よし、そこに入浴して、ネットカフェ宿泊だ。月曜日はライブの後は帰らずに、博多の夜に何かがっつり食いたいな。


サンパレスに行くと、毎回、黒船でラーメンを食ってるが、今回はそれは無しで、博多駅周辺を散策するかなー。


来週は週末には叫人の会もあるし、体力温存の為に、今週は大人しくしときます。


金スマの波瀾万丈で「いつやるの?今でしょ」の東進ハイスクール講師の特集している。現代文講師とし、世界中の名言を研究し尽くし、生徒の心に響く言葉を模索していた頃、自然に出た言葉がCMで使われ話題に成っているんですね。


コメント

3月28日(木)のつぶやき

2013年03月29日 | 新波拉麺「虹」解体新書

JAMプロジェクトのDVDを見ていて思ったが、日本武道館中の観客がタオルを振り回し、うちわやサイリウムを振り、叫び、ジャンプしている中、真顔で、じっとしている人は、何だろうか?冷静沈着な寡黙な人かもしれないが、あの空間でじっとしていたら、疎外感を感じるだけじゃないだろうか?


アイドルやアニソンやロックのコンサートって、非日常を楽しみに行く場所であり、鑑賞会とは違うと思う。ステージから発せられるエネルギーと、観客のエネルギーの相乗効果で最高の時間を味わえる。日常の平常心のままいれる人は、ただ生で見れただけの喜びしか感じないと思う。


コンサートなんてそれぞれに自分で楽しめば良いのであり、ノッてなくてもノッているフリをする必要は無いが、正直、無反応で平常心な奴が側にいると邪魔ですね。酒の席で、酒を飲まなくても酔った人と同じテンションで話さないと、昼間の日常会話の延長じゃ場の空気が沈むのと一緒だ。

1 件 リツイートされました

JAMプロジェクトのライブで、失神して運び出されている人がいましたが、空気が薄く、満員電車状態で、暴れるから、体力が消耗しますね。出演者は凄いですね。


アイアンメイデンのブルースなんて、年を増す度にアグレッシブになっている気がする。3時間ぐらいのライブでステージ走り回って、移動の飛行機も操縦し凄い。オジー・オズボーンのステージうろうろ、手拍子とは違うなーま、あれはあれで良いですが。


最近は夢でまで餃子を作ったりしていて、餃子の事ばかり考えているから、少しは頭をリフレッシュしないと、新な創作なんか出来ないな。


録画してた少林サッカー見てたら、こんな時間になってもうた。ワイヤーアクションだらけで好きじゃ無かったが、3回も見ると、逆に面白くなったな。


10代の頃には良さが分からなかったボーカリストの良さが最近分かってきた。例えば、大御所で、二井原実や、オジー・オズボーンなど個性的過ぎて取っつきにくかったが今は大好きだ。逆に10代の頃に好きだったマーク・ボールズやヨラン・エドマン とかはあまり魅力を感じなくなった。


店主のオススメメニューランキング goo.gl/If3hK

1 件 リツイートされました

朝6:30、スープの仕込み点火後に、朝ごはん食べながらNMB48の1stライブDVDを見た。1周年記念公演とは思えないクオリティだ。来週はNMB48の福岡サンパレスだ・・・・楽しみ過ぎるな・・・・楽しみすぎると、終わった後に満足感と共に喪失感に襲われるもんな・・・・


僕は同じ話を何人かに別々に話す時は毎回描写が変わる。カメラのアングルが変わる感じで、同じ話でも視点を意図的に変えている。だいたい3人目に話す頃ぐらいが無駄が省かれ一番洗練している。 もう5人ぐらいに話す頃には、話の賞味切れだ。僕が飽きてる。パッションのこもらない話は退屈だ。


自分の中の喜怒哀楽の何かが刺激され、話を聞いてくれって情熱が無い会話は、あまりやりたくない。突然、本題より、枕話で、他愛も無い話をするのは良いが、エンジンがかかってきたら自分の恥部やエグい部分も全てさらけ出し饒舌になりたい。聞き上手な人と年に数回ガッチリ合うとトーキングハイになる


僕は滑舌も悪く、どもり気味で、話も飛び飛びで、話下手だ。話の上手い人って、しゃべり方に抑揚をつけたり、声色を変えたり、テクニカルだ。ギターも1曲ローコードをジャカジャカストロークすると単調だ。アルペジオやパワーコードや、バレーコードを織り混ぜた方が 表情豊かになる。


来月行くライブは5公演決定で、後はHKT48の公演がどうなるかやな?


コメント

店主のオススメメニューランキング

2013年03月28日 | れいんぼ~メニュー
1位:豪華つけめん 750円~

2位:様式美麺 550円

3位:ファイヤー麺 600円

4位:坦々麺 600円

5位:チャーシュー麺 700円

6位:真骨頂餃子 300円

7位:魚介まぜそば 600円

8位:チャーハン 500円

9位:スープOFF坦々麺 600円

10位:シシリアン目玉焼丼 700円
コメント

3月27日(水)のつぶやき

2013年03月28日 | 新波拉麺「虹」解体新書

@joeizawa いや、今日は160センチ無いぐらいの背の低い警備員でした


HKT48のスキスキスキップがオリコンチャート、デイリーチャート1位に続き、ウィークリーチャート1位です。まだ、チームHが結成される前から応援していたグループが、ついに念願のオリコン1位で、来月にはHKT48単独日本武道館公演です。HKT48単独での紅白歌合戦出場も夢じゃない。


ゆうこすが来月から東京に行っちゃうのは寂しいですが、ブログを始めてくれて嬉しい。ゆうこす、あなたがいてくれたから僕はHKT48に夢中になりのめり込みました。


帰ってくる際に糸島で降りるのを忘れて360円払い有料道路で帰ってきました。この道が来月から無料なら、かなりの時間短縮できますね。有料道路(無料区間)は徳須惠まで開通したようだ。


HKT48の東京のイベントはファンが暴徒化し、穴井キャプテンもご立腹だな。楽しいイベントでケガする人がいたら嫌だろうからね。オリコン1位になると当然ヲタじゃない人も大勢集まるだろうが、一般観客がドン引きする、闇雲な名前の連呼は邪魔でしょうね。うちわやサイリウムも後ろの客の邪魔


JAMプロジェクトのマキシマイザー武道館ライブを流していたら同級生が「またこんなうるさいの聴いて。俺はメロディのある音楽が好きやけん。演歌とか」ケッ。JAMプロジェクトはキャッチーでメロディアスだよ。この情熱的な音楽を、うるさいで片付けるとは。


Google+のみおたすが、僕の一番の癒しだ。


昨日は、二期生の渕上、田島、朝長が東京のイベント出演だったから、劇場のHKT48研究生公演は、田中優香と岡本尚子ばかり見ていた。表情豊かでダイナミックな、この二人は凄まじく素晴らしい。


なぬ、AKB48の自作は選抜総選挙で、現48と、元48グループで4年以上在籍した者に出馬資格があるようだ。HKT48から誰が出馬するのか?今、追い風が来ているから、全メンバー出馬すれば良い。


餃子のサイズを検討しているが、食べやすさで言うと小ぶりだが、小ぶり餃子では、他店との差別化はつけづらくなるな。材料にこだわるにしても、売値の限度がある。今の餃子もなかなか好評だから様子を伺うか。今日も餃子を食べられたお客様が生餃子4皿をテイクアウトされました。


最近の当店は醤油ラーメン路線になっているが、醤油ラーメンを作っている気は無いです。清湯スープと白湯スープのギリギリを狙っていますが、このギリギリラインがピッタリ行くのは、まだまだ成功率が低いです。白濁したり、澄んでいても、商品としては出せるレベルですが、微妙に出来に差が生じます


帰って料理するのが面倒だから、塩焼きそばを作って食べた。昆布茶は調味料としてイケるな。


コメント

3月26日(火)のつぶやき

2013年03月27日 | 新波拉麺「虹」解体新書

明日は早くから病院で、その後、深夜まで忙しいから、早寝早起きし、病院前に家事をする予定が、こんな時間だ。


年を重ねたからとヘヴィメタルを聴かなくなる人を否定はしないが、僕はそうはならないし、ヘヴィメタルの熱意がある人は知れば知るほど好奇心がわき探求し没頭したくなると思う。飽きた人や他に興味が移る人は、そもそもヘヴィメタルに対してその程度の感心しか無かったのだ。


病院の待合室でうたた寝していたら、おばあさんが椅子に座る際に、僕の頭に手をつき座られた。謝罪もなく。


リキハウスで酷いライブを披露した医師が白衣姿で目の前にいるよ。


ギター仙人は普通の会話中に、ミュージャン名や曲名やウィスキーの銘柄の発音がネイティブすぎて、ケイン・コスギっぽい。


ギター仙人は週末に大阪に旅行に行き、大阪に着くと奥さんとは別行動で、オムライスを食べたらすぐにホテルにチェックインし、温泉に入り、明るい時間帯からホテルの部屋でひたすら小説を読んで過ごし早く寝て、翌朝、起きたら、すぐに始発で帰ってこられたようだ。一体何しに大阪へ。


さだまさしの息子はツケメンってバンドのバイオリン奏者なのか。徹子の部屋に出ている。


BURRN読者はヘビメタと言うのに嫌悪感を持ちヘヴィメタルと訂正したいでしょうが、僕は別に批判的な意味合いじゃなくヘビメタと言っている分には容認している。しかし、批判的な「ヘビメタなんてみんな一緒でしょ」とか的外れな事を言われると、ヘヴィメタルと訂正します。


ヘヴィメタルをみんな一緒とか言っている人は全く知らない人だと思う。僕も演歌やヒップホップに興味が無いから、どれもこれも似たり寄ったりに感じる。ブルースは好きだが、どれも同じパターンだから区別しづらい。ヘヴィメタルほど全ての音楽を吸収しているミクスチャーミュージックもそうそう無い


ホークスタウン到着。HKT48研究生公演を堪能してきます。前回は東日本震災特別公演だったから、久々の通常公演だ。今田みなの誕生祭以来だ。チームH公演は今年1回も行けてないな。倍率あがってんだろうな。何てったってCDが売れない時代に23万枚以上売って、来月は単独日本武道館公演だから


あるある.Y.Yテレビに出ている、HKT48大好き芸人熊沢せりな推しの人、よく劇場で見かけるなー。本当に好きなんだな。


今夜も僕の興奮リミッターふりきった。オリコン1位になったHKT48デビュー曲、スキスキスキップは神曲だ。

1 件 リツイートされました

よく見かけるハードロックTシャツで白髪のロン毛の男性に喋りかけてみたいな。前回見かけた時はヴァン・ヘイレンで、今日はジーンシモンズだった。絶対に話が合うはずだ。ステージと観客で作り上げる、あの熱気が好きなんだろうな。


アイドルコンサートは統制のとれかたが半端ないな。アイドルのオーディエンスも、熱さはヘヴィメタルやパンクのギグに負けていないが、それらの観客が自由に盛り上がるのとは対照的に、静と動がピタリと合い一緒にコンサートを作っている感じがする。毎日の公演により、観客同士が合っていくのだろう


餃子の王将なう。もう既に餃子4皿と、チャーハンと醤油ラーメンを食べた。この一口で食べれる薄味餃子は何個でもいけるな。当店の餃子サイズをスタンダードサイズにするのもアリだな。検討してみるか。


うー餃子の王将で腹一杯で、HKT48で胸いっぱいだ。唐津まで余韻に浸りながら運転するかな?帰りは寝ないようにカーステはラウドネス。


唐津トライアルなう。洗剤とかお菓子とかジュースを買い物。

1 件 リツイートされました

コメント

3月25日(月)のつぶやき その2

2013年03月26日 | 新波拉麺「虹」解体新書

♪ラプソディー/テイルズ・フロム・ジ・エメラルド・ソードなう。荘厳で神聖で華麗なる音世界にメロメロだ。昨夜、ラジオでメロスピ特集聴いたから聴きたくなった。


あの酒井康が、Xをデビュー時に大絶賛したのには大人の事情があったようだ。BURRNにて聖飢魔∥を0点評価した事でCBSソニーと険悪になり、シンコーミュージックとCBSソニーの絶縁関係を改善する為に、CBSソニーのXのデビュー盤を大絶賛したようだ。評論家が圧力に負けたか。

1 件 リツイートされました

ヘヴィメタルを偏見視している人はヘヴィメタルを正確には理解していない。極々一部の氷山の一角を知り、全て分かったかのように思い込んでいる。ヘヴィメタルを中心に生きている僕だって、ヘヴィメタルの極一部しか知り得ていない。果てしたく膨大で多岐に渡るヘヴィメタルの一部で何が分かるんだ

1 件 リツイートされました

@p_yukky 広瀬が下山を猛プッシュするのも大人の事情っぽいかおりがします。確かにサーベルタイガーやダブルディーラーは良いバンドですが。スポンサーやレーベルの広告費なく出版社は成り立たないから、ジャーナリズムを貫けない場合もあるでしょうね。


@p_yukky 僕もBURRNに書かれている情報が全て正論、真実と捉えていた時期が長いので、かなり偏って植え付けられました。


早く寝るとか言ってたが、店です。仕事は21時には片付いているのに、延々とギターを弾き狂っていた。ジューダスプリーストのエレクトリックアイズを耳コピ。ビクトリーの虹やネバーギブアップをヘヴィメタルアレンジで弾き狂った。


コメント

3月25日(月)のつぶやき その1

2013年03月26日 | 新波拉麺「虹」解体新書

@Drumayu_V 僕もドラムを5年間ほどやっていましたが、僕は、とても、あんなに良いドラミングは出来ませんでした。本当に素晴らしいドラム演奏でしたし、バンド全体のグルーブ感が最高でした。まゆこさんのチャーミングさも良かったです。市民会館でのももいろマジンガーZも良かったです


ビクトリーのまりこさんや、しのぶさんと、リズム隊からメッセージが来てウキウキです。ライブに来てくれたオーディエンスに、メッセージを送る気遣いも素晴らしいです。


@Drumayu_V 伊藤こうりょうさんや、森山さんとも久々に会えるかと期待していましたが、今日は来られていませんでしたね。


今日のロックドライブはメロスピ特集だ・・・・興奮が抑えられない。えぇ。ハロウィン、アングラ、ラプソディ・・・て、このマックスハイテンションをどうしたら良いんだ・・・


ラプソディのエメラルド・ソードをJAMプロジェクトはパクってるな・・・・・今、気づいた

1 件 リツイートされました

ドラゴン・フォース/ブラック・ファイヤーきたーーーーー/FMヨコハマ/ロック・ドライブ


速く、メロディアスで、刺激的で、超絶技巧で、ハイトーンボーカル、このメロスピのスタイルは、やはりハロウィンの守護神伝第一章から始まったんだろうな・・・・


2バスドタドタのドラミングと、超絶速弾きギター、ザクザクバッキングギター、ハイトーンボーカル、哀愁的メロディ、僕の好物のフルコースがメロパワ/メロスピだな。スピードチューンマニアの欲求を大満足させたドラゴン・フォースは今のメロスピ大起爆剤だろうな。


何と。キャプテン和田の解釈によると、メロパワ/メロスピの元祖は「ディープパープル」の「ファイヤー・ボール」です。確かに、ドコドコ2バスの速いチューンですね。


朝起きたら、まず枕元のコンポのスイッチを入れヘヴィメタルを2、3曲聴きながら、ツイッターと、Google+をチェックしてから、布団から出ます。


YAMAZEN&TAD三浦様式美麺れいんぼ~ライブはヤバイぞ・・・・前回、来た人に軒並みフラれ、チケットを購入していただけない・・・。前回、来た人は満足で、今回も来てくれるものと思っていたが、現状ではチケット販売数0だ。今回は前座も豪華なのに、どうしよう・・・・・


同じ町内に開局時からのFMからつ関係者さんがおられました。今日、初めて喋りました。


春になると色々変なの出てくるは。車道で男が寝そべっていて、車が通れないから降りてきて起こそうとするおじさんと、起こそうとする僕に向かって引っ掻いてきて、奇声を発してきた。最初、はねられた人かと思ったら、側道に連れていくと、立ち上がって、また車道に横たわっていた。一応警察に連絡した


B'zが鳥栖に来るが遠いな。ホールコンサートで見れる機会はなかなか無いから見たいが、チケット争奪戦厳しいやろうな。


明日は毎月の診察日。睡眠不足は血中の値に影響あるかもしれんから、今夜は早く寝ようかな。


唐津市様式美麺れいんぼ~にて、大ベテランの明太ロックの巨匠YAMAZEN&ブルース界の巨匠TAD三浦ライブを開催致します。皆様、お誘い合わせの上ご来場下さい。4月14日、18時開場、19時開演、ラーメン1杯つき2000円。(中学生以下1500円)


昨日の、たんこぶちんのライブは581人の集客だったらしいです。すごいなー。いよいよ、たんこぶちんも、メジャーデビューだな。楽しみだなー。


ヘヴィメタルが大衆から受け入れられなく、嫌いな人の言い分も理解できるし、嫌いな人に無理強するつもりは無い。ただ、音楽を少し深く理解できる人なら、騒ぎ立てているだけのうるさい音楽とは思わないはずだ。ヘヴィメタルとはファンタジーなんだ。日常と同化した音楽からの頭の切り替えが必要。


ヘヴィメタルがファンタジーと言うのは、歌詞もだが、日常的な生活音では存在しないテンポや激しさや、人が喋るときの声とは異なる極限の歌唱法なんだ。要はヘヴィメタルとは非日常が納められているから魅力がある。でも非日常を音楽に求めない人には何の魅力も感じないと思う。


九州にも、豚骨ラーメンが嫌いって人は多いが、いきなり久留米系や横浜家系から入るとキツいのかもしれない。魚介豚骨や創作豚骨も初心者向きじゃない。長浜系や源流豚骨系のあっさり、さっぱり系は入りやすい。一番無難なのは、チェーン店系の大衆味だ。


ヘヴィメタルも最初からブラックメタル、デスメタル、コアメタルとか聴くと分からないものかもしれないです。メロハーのストライパーやゴッドハードやヨーロッパなどからならヘヴィメタル免疫が無くとも入りやすいと思う。まずは、ボン・ジョヴィやエアロスミスを聴いてみれば良い


ご近所の同業店、一竜軒さんからネギを大量に頂きました。ありがとうございます。当店のメニューはネギを使いませんが、家で使わせて頂きます。


コメント

3月24日(日)のつぶやき その2

2013年03月25日 | 新波拉麺「虹」解体新書

@snooooopy13 すっごく楽しいライブでした。ビクトリーはさすがです。いいライブを体感させて頂きました。久々に横井先生にも挨拶できよかった。


3組目のメロコアバンドは凄くグルーヴがあり楽しめ、5組目のビクトリーは本当にいいライブでした。あのキラキラした華やかさは、青春をバンドに全力投球しているからこそ出る輝きなんだろうな。本当に美しく、うっとりし、清々しい気分になった。ビクトリーの次のライブが楽しみだ。


唐津市役所前のファミマの商品が全て半分ぐらいに成ってるが何故?年度末で棚卸しだからか・・・まさか、閉店?


@Tatawidepine 棚とかがガラガラですね。閉店の可能性が高いとも思いましたが、閉店のお知らせは書かれていませんでした。


加蔵うどんの試作中、鶏飯を試食しましたが、冷えてても凄く美味しかった。実に良い味付けです。シンプルながらニンニクが利いた個性的味わいで、具も鶏肉、ごぼうとシンプルです。サイドメニューには最適な、いい鶏飯だと思います。


今日出ていた医者のバンドは1人弾きが長いと思う。バンド経験も無いんじゃないかな・・・。複雑な難しい演奏をするのに必死で、バンドに合わせる気が一切無く、リズムも全然合ってない。Tスクエアーとか背伸びするから、あーなるんだろうな・・。


病院の職員同士で組んだバンドはメンバーもかぶってるんだから、1組だけにしてれば良いものを、3組も出し、歌詞カードを見ながらでも、歌詞が飛び、曲が終わる度に「失敗、失敗」って・・・2時間ぐらい、キツイ時間だった。


まー3組がイマイチだっただけに、メロコア系バンドと、ビクトリーの上手さがより引き立ったな・・・・。ビクトリーは、よりファンになった。凄く良かった。


ディーパープル/レインボーの福岡のトリビュートバンドROVERを見てみたいな・・・


ビクトリーの演奏は、是非、ビクトリーと同世代や、中学生、小学生のバンドマンを志す人や音楽に興味を持っている人に見て欲しい。絶対、強い刺激を貰うはずだ。34歳の僕が、凄く元気を貰うんだから、そりゃ、感受性豊かな世代は、何か感じるはずだ。音楽アスリートの姿は何より影響力がある

1 件 リツイートされました

コメント

3月24日(日)のつぶやき その1

2013年03月25日 | 新波拉麺「虹」解体新書

SKE48は福岡にコンサートで来ないのかな?HKT劇場公演は申し込みそびれたからなー。AKB48もコンサート行きたいな。握手会は行かないから、全く生で見る機会が無いな。


最近はお客さんと、ももクロやAKBについて話す機会が多い。僕よりずーっと若い世代が多いですが、店内のアイドルグッズが何かとお客さんと話すキッカケになってます。


新少林寺は、ひたすらに暗い映画だった。ある程度、カンフーでバタバタ戦った後に毎回ピストルで決着つける繰り返しで、何だ!って感じだ。ジャッキーチェンのカンフーシーンが1分程度しか無く、そのシーンだけコミカルなだけで、ソロカンフーより、軍隊対少林寺の戦争映画だ。


落語家の文楽や志ん生は、住まいは生涯、粗末な長屋で、衣服も数着を着まわし、食事も質素だったようだ。人気落語家だったので金はあっただろうが、慎ましい生活に日本的な美意識を感じる。成金でブランド品や宝飾品に身を包み、絢爛豪華な晩餐をする方が浅ましい精神にすら思えてしまう。

2 件 リツイートされました

最近、見てなかったハードディスクに録りだめしていたAKB0048を見ました。2ndシーズンはもう完全にアバターの世界だ。資源が豊富で森と生物が平和に暮らしていた星に、人間が現住生物を殺戮し、資源採掘をするから、生物はAKB0048のメンバーにも敵意を示してくるが歌とダンスで仲良く


中国は山を切り崩し、東京ドーム何千個分もの広大な敷地を造成し、大都市を形成しようとしている。日本が過去に起こした高度経済性長期の過ちを、何千倍もの規模で中国はやっている。四日市ぜんそく、水俣病、イタイタイ病、高化学スモッグなど、経済発展の為に国民の命を犠牲にした公害が隣国で再来


たんこぶちんの、まどかさんは最高の誕生日でしょうね。メジャーデビューが決まって初めてのライブを誕生日の日に母校で行い、いいライブに成ることを願ってます。僕は仕事で行けませんが、応援してます。


志ん生が金はいっぱいあっただろうけど、衣食住を最低限の質素な生活をしていたのは、落語では、江戸の庶民の噺をしていながら、咄家が贅沢で最新の生活をすることを美学として許せなかったのかもしれないです。博打や酒には散財したようですが、宵越しの金を持たない江戸っ子っぽいです。


デンシーデンジャーのライブ盤を聴いていますが、メロディが凄く良いな~。メロディアスなハードロックは重さの具合が難しいと思う。軽くし過ぎるとポップスになるし、重すぎるとヘヴィメタル好きにしか受け入れられなくなる。デンシーデンジャーやスキンやゴッドハードやフェアウオーニングとか絶妙


今夜はリキハウスでのビクトリーのライブに行きます。久々にビクトリーのライブを体感します。ティーンズロックグランプリと、日本一に成ったバンドを狭いハコで体感出来るのは幸せです。


4月はライブ予定がすでに、5つも入ってるよ。14日のYAMAZEN&TAD三浦ライブのチケットが1枚も売れてないよー。前回からのライブスパンが短いと、集客は厳しいな。


@snooooopy13 メッセージ光栄です。しのぴーのグルーヴ感があり、ファンキーなベース大好きです。


たんこぶちんのライブは終わった頃かな?行きたかったな。たんこぶちんと、ビクトリーがいる唐津に生まれてよかった。あー、そう言えばWEEDも今日の佐志中コンサートに出てるんだったな。WEEDはトリオ編成ながら歌声が魅力的でグルーヴ感があるんだよな。


WEEDも横井先生系だが、期待のJCバンドだ。もうすでに、テレビのコンテスト系で授賞しているんだよな。ビクトリーが日本一になり、たんこぶちんがYAMAHAからメジャーデビューと、華々しい成果に続いてほしい。


4月は、最近、福岡の芸能事務所に所属された、はちみつボイス☆知展さんの、最高楽団でのライブもあるな。ドラムは泣く子も黙る波多江さんだ。AKB48や、渡り廊下走り隊でドラムを叩かれているんだ。


サイサイカイ病院の職員らのバンドが2組出てきたが、見事なアマチュアっぷりだ。スタジオ練習を見いるようだった。


3組目はなかなか上手いメロコア、スカコアバンドだったなー。カッコ良かった。ノリノリになった。


またも、サイサイカイ職員バンドが出演だ。やめて欲しいな。


サイセイカイ病院の医師や看護師などで結成しているバンド3組はさすがにきついは。内輪ウケバンドは忘年会とかで勝手にやっててほしい。そもそも、揃える気はあるのかな?歌詞は忘れ、演奏ぐちゃぐちゃでライブじゃないな。


ライブが終わって屋台街で、広島風のお好み焼きホルモン、そば入り注文。


ビクトリー最高。あんな楽しいライブはなかなか、唐津じゃ味わえないな。メンバーみんなカワイイし、新曲のハッピーライフ良かった。演奏が更に上手くなった気がする。


コメント

唐津のバンド「WEED」

2013年03月25日 | 唐津・からつ・カラツ・KARATSU
中学生バンド WEED きらり(オリジナル)
コメント

唐津のバンド「たんこぶちん」

2013年03月25日 | 唐津・からつ・カラツ・KARATSU
たんこぶちん『UJI UJI』The 6th Music Revolution JAPAN FINAL【優秀賞】
コメント

唐津のバンド「ビクトリー」

2013年03月25日 | 音楽・楽器
VICTORY ホーム ミュージック・イン・タケオ2012
コメント

リキハウス:ビクトリーのライブ

2013年03月24日 | 音楽・楽器
ビクトリーは唐津のJKバンドですが、小学生の頃に結成された
ベテランバンドで、「ティーンズ・ロック」で優勝し日本一になり、
日本四大ロックフェスの「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル」
にも堂々出演し、インディーズレーベル「キス・ミュージック」から
CDも出しています。

名実共にスーパー高校生の演奏を聴きにリキハウスに行きました。

ワンマンライブと思っていたら、対バンが4組も出るライブで、
「ビクトリー」はトリでした。

他のバンドが演奏している間も「ビクトリー」はカウンターの中で
盛り上がり健気で可愛らしいです。

3組目はスカコア系の曲から始まり、2曲目はモンゴル800でした。
よく見たら、ドラムはPAで有名な新さんでした。ツインペダルが
凄まじく、凄くいいバンドでした。メロコア系に、そんなに興味が
ある訳じゃ無いですが、自然と体がのってきました。

5組目ついに「ビクトリー」登場。

もう、かわいい。凄まじくみんな可愛い。超絶かわいい。
いやービクトリーってこんなにかわいかったっけ・・・

演奏だけ聴くと、タイトなドラム、グルーブ感のあるベースと非常に
男臭い力強い演奏で、ギターも明らかに上手くなっている。以前より
ギターソロがとても情感がこもっていて、弾いている姿も、陶酔して
いる姿でポール・コゾフを彷彿させた。

ボーカルの声量も明らかに上がってる気がしました。

「ビクトリー」というバンド名に恥じず、まさに勝利の女神達でした。

アンコールで披露された「ハッピー・ライフ」は凄く良い曲でした。

2度目のアンコールでは「虹」が披露されました。様式美麺れいんぼ~
店主としては「虹」で締めくくられて嬉しかった。

正直、出演バンドの多くには少しばかり不満足でしたが、ビクトリーを
生で体感でき全て吹き飛びました。
コメント

餃子開発

2013年03月24日 | れいんぼ~情報
2週に渡り、ありとあらゆる餃子を開発し、ついに商品化できる
餃子が完成しました。

1個で3個分のサイズのジャンボ餃子です。

ニラとニンニクが利いたスタンダードな餃子です。

正統派真骨頂餃子。

2個で300円


もう1品。今までの餃子のアレンジ商品が「和風ダシ餃子」です。

水餃子風に茹でた餃子を、魚介風味の和風ダシに浸した1品。

2個で300円
コメント