元ラーメン屋店主のツイート集

ラーメン屋を10年経営し、今は閉店し、介護士をしています。

3月12日(水)のつぶやき その1

2014年03月13日 | 新波拉麺「虹」解体新書

かつて、森の精霊、山の神、海の神、滝の竜神、岩や大木等にも神が宿るとされた。何か災いがあると髪の祟りとされた。現象や崇拝の対象として古来から神という人間の創り出したファンタジーにすがってきた。現在、神を崇める人は異端で無宗派が多い。現在の神はアイドルやアニメなのかもしれない。


肉の代用食を色々調べたら、こんにゃく、おから、パンの耳、小麦粉とかでいっぱい出てきた。パンのミミのカツは旨そう。ってか、パンのみみにパン粉をつけて揚げたのをパンで挟んで、カツサンド風って、オールパンじゃん。


パンはパンでも食べられないパンは?って、何でフライパンに限定してる?腐ったパンも食えないし、アヤパンやオカパンは食える人もいるけど僕ら凡人には生涯食えないし、マリーアントワネットが「パンが食べれないならケーキを食べればいいでしょ」と言った時代の庶民はパンを食べれないし。


僕を浪費家と思っている人は、質素極まりないボンビー生活を見てから言って欲しい。人生において何が重要かで金の使い道が変わる。家の中でも厚着だし、照明も暗いし、洗濯機も週に1回しか使わないし、外食以外は1回の食事に材料費200円程度だろう。多分、一般の人より低水準生活だ。


僕がコンサートに行ったりCDを買ったりしているからと、贅沢極まりない生活をしていると思ったら大間違いだ。風が吹いたら飛ぶような廃屋寸前の家屋に住み、質素な食事、服、下着も年間1万円だ。切り詰めて、人生の主芯の音楽を楽しんでいる。まさに、ノー・ミュージック・ノー・ライフだ。


以前はCDの中古盤市で、輸入盤、中古、ブートレッグを50枚ぐらいまとめ買いしていた。給料の半分が吹き飛び、米と漬物のみで半月しのいで、大家の家賃取立てに気配を消していた時期もあった。端から見たら完全に馬鹿だが、音楽を聴く事が何よりも重要なのは、今も変わってないのかもしれない。


カウンターの寿司屋で一人前5000円の寿司を食うよりも、餃子の王将で、餃子、レバニラ、ラーメン、チャーハンを食べる方が贅沢に思えてしまう。


昨夜、深夜に帰るとき、車のフロントガラスが凍りついていて弱った。ウオッシャー液を吹いて、タオルで拭いても一向に霜が溶けず、車のエアコンをガンガンフロントガラスのみに当てても効果無く、窓全開で、首をにょきっと出し、前を見ながら凍えながら帰ってきた。


昨夜、バーで、あるブルースマンが「じぇじぇじぇ」を知らなかった。朝ドラの、あまちゃん、を見てなかった。とかの、問題じゃなく、浦島太郎現象に思えた。以前、知り合いが、AKB48の事を全く知らなく「芸能界興味ないから」と言われたけど、それは世間知らずじゃないだろうか?


この、AKB48を知らないとは、メンバーを知らない、楽曲を知らないのレベルじゃなく、AKB48って、存在を、今、初めて、その名称を聞いたという無知さ加減で、今の日本に住んでいて、そんな事がありえるのか?と、驚きましたが、無関心とはそんなものでしょうね。


無関心とは、例え目に入った、聞いたとしても、自分に無関係だと、情報として認識しない。だから、僕だと、産婦人科や小児科の病院を目印にされても、そんなのあったっけ?ぐらいに分からないし、高級な寿司屋やフレンチを目印に挙げられても分からない。だから、車窓でもラーメン屋はいつも気になる


様式美麺れいんぼ~の朝の仕込み中でしたが、中断。本日、入荷予定の麺が、入荷しない事が判明。在庫は3玉ぐらいしか無いので、営業不可です。細麺での営業も考えましたが、その方がお客様の混乱を招くと思い、本日の営業を断念する事にしました。誠に申し訳ありませんが、本日、臨時休業致します。

1 件 リツイートされました

今後も業者とは付き合いがあるし、今回の手違いで、当店への営業的損失を与えてはいるが、営業補償の請求とか殺伐とした話はせずに、とりあえずは今後は同様のトラブルが無いように警告にとどめておくとしよう。ただ、業者も調査中で否を認めてはいない。否は認めてくれなきゃな~


はい、営業不可になったので、今日の営業仕込みは片付けて、新作開発の仕上げをしようかな?そろそろ、様式美麺も新作導入したい頃だから。


@gimmenicetime 浮世離れですね。自分と無関係な事は一切知らないのは凄すぎますね。


@itr_is0 最前列でサイリウムを振りながらライブを楽しんでいた者です。今度は福岡での、たんこぶちんワンマンに行きます。来週は、フルーツポシェットに行きます。


本日開催!
無料ライブイベント
【ガールズトーク6】
会場:渋谷チェルシーホテル
出演:ニーコマン/Victory/ゾンビちゃん/ミケトロイズ/DJいしまる
1830/1900
入場無料ドリンクチャージのみ。
今話題の要チェックしてほしい4組が出演します。#ガールズトーク

唐津・様式美麺れいんぼ~さんがリツイート | RT

気合い入れてテンション↑↑で、営業準備をしていたのに、営業に必要な食材が入荷不可で、営業を断念して、萎えた。は~、この業者は、こうゆうミスは過去には無いので、そんなに責めはしないけど、当店みたいに在庫を極力抱えず、入荷して、すぐ売り尽くす店は、入ってこないと営業が出来ないから困る


@Projectk2007 過去にも注文した物が入荷せずに、営業継続できず、数時間で営業を出来なくなった事はありますが、開店すら出来なかったのは初めてです。


@gimmenicetime ラインや、フェイスブックや、ツイッターも、やらない人にとっては何だかよく分からない得体の知れない物みたいですからね。


デーモン閣下を久々にテレビで見たが、昔と変わらないな。昔と変わらず美白だし。


@cm351 ビクトリーのRAG-G楽しかったですね。最前列、れなちゃん前でサイリウムをふってました。今度は、フルーツポシェットに行くのが楽しみです。


急に仕事が休みになり、自宅で、商品開発中。明日からの販売開始を目指します。


@gimmenicetime 確かにそうですね。キャンプとかで、最近はレトルトカレー、パックご飯、カップラーメンとかやる人がいますが、あれがキャンプの醍醐味を半減させているのと一緒ですね。それは、違うかも?


喫茶バラックが1ヶ月ぶりに店を開けました。マスターが、体調不良で寝込んでいたようです。久々にマスターとお喋りしました。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-03-13 22:56:57
アイドルの本来の意味が「偶像」であることを知らないあたりで店長の教養レベルがわかりますな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。