元ラーメン屋店主のツイート集

ラーメン屋を10年経営し、今は閉店し、介護士をしています。

4月29日(月)のつぶやき

2013年04月30日 | 新波拉麺「虹」解体新書

Aトレインセッション大会終了。僕がリッチーブラックモア好きって事で、レインボーフレーズを弾かれたりしました。


AKB48ドームツアー決定。福岡ドームも2日間あるぞー。すいません、7月は2日間仕事を休ませて下さい。他の日は真面目に働きますから。


HKT48の春の人事は、はるっぴがAKB48チームA兼任。さっしーがHKT48支配人になったー。あー、益々、はるっぴが生で見れなくなるが、本人にとっては一躍トップグループに仲間入りだ。


Aトレインジャムセッションは流石にみんな上手いし初顔合わせで、あんなに合うのがブルースの良さだろう。でも、演奏してない人は居眠り続出したが、それが答えだ。失礼を承知で言うと、エキサイティングしてるのはプレイヤーだけで、他は退屈になってくる。コンサートじゃなくジャムだからなー。


くされ船三人衆のボーカル兼ギターの人が来店。会話の中で、次はエロティック別世界に、アイドルグループを呼びたいらしいです。


イオンのプライベートブランドのトップバリューの商品にはまっている。安くて旨い。キムチもなかなか旨い。レトルトカレーは凄く気に入って10個ぐらい買った。


♪ジェフ・ベック/ブロウバイ・ブロウなう。


巷はゴールデンウィーク。僕には何も関係ない。


市報で、市議会議事録にのっている、進藤けんすけ議員が、いきいき唐津に、たいしての噛みつきかたは、個人的な恨みがあると思われる。公私混同かな?


新辛子味噌仕込み完成。冷蔵熟成させ、水曜日から新辛子味噌で、餃子や、つけめんや、担々麺や、ファイヤー麺を販売致します。


明日は、朝8時30分に、健康診断だから、もう寝まーす。


コメント

4月28日(日)のつぶやき

2013年04月29日 | 新波拉麺「虹」解体新書

はちみつボイスさんは、何度もステージから観客席に降りてきたり、ワッハッハや、気にすんなや、曳山ん逃ぐっばい、など、観客と一緒になり掛け合いをしたり、やはりエンターテイナーとして凄くショー慣れしている感じがあった。


なるほど、ワーク(仕事)とライフ(余暇)のバランスにより企業の生産性もあがるのか?昭和型の長時間労働は生産性が悪いのか。短時間就労やシェア就労の方が生産性が上がるようだ。余暇を充分にとり、休息をちゃんととる事で、疲労を引きづらず、集中力を高めるようだ。


モジュール型ワーキングがこれからの新たなワークライフバランスのデザインらしい。要は、1つの企業にのみ属さず、内職や、パートなど、いくつかをライフスタイルに合わせチョイスする時代のようです。もう、円熟した日本は、高度経済成長期の成功体験に基づくモーレツ社員、企業戦士の時代終焉


LAWSONも入れたてコーヒー初めたのか。カフェラテうまいなー。


ももいろクローバーZの作曲、編曲のヒャダインは、動画サイトに投稿しリスナーの反応により、次々にメドレーのように1曲内に組み込む独自のジェットコースター展開を生み出したのか?投稿サイトでマーケティングし、顧客満足をリサーチしてニーズに応えるから時代にピタリとはまって一大勢力


ヒャダインは、レコード会社プレゼン段階でも完成形に近い形で聴かせるようだ。弾き語りで鼻歌で「これはオーケストラアレンジして」とか言いイメージを沸かせるより、ちゃんと形にした方が伝わりやすいようだ。


シシドカフカの新譜カッコイイ。ハードロックがJロックに浸透したんだな。一時期の邦楽に比べ、今は熱いソングが増えてきたな


水樹奈々とTMレボリューションのコラボソングなかなか良い。


古本屋で、小室哲哉音楽を分析批評した本を買った。日本では一時代を築いたし、僕の青春時代のリアルタイム音楽だから、あの音楽を解釈した批評本は、僕にとっても有益な知識になりそうだ。僕は考えるのでは無く感じてきたが、何故小室哲哉サウンドは受け入れられブームに成ったのかプロ見解を知りたい


一昨日、テレビで88年入社組と、88年誕生組の意識の違いの対談は面白かった。88年の大学生は、厚待遇で会社説明会がありパーティーに参加出来たり交通費やホテルを会社が準備してくれていたようだ。新入社員でゴルフ、スキー、オールで飲み、海外旅行と豪遊三昧だったようだ。


カウントダウンTVでモーニング娘。1位だ。アイドルグループが数百組いる現在でも、王者の貫禄を保っているな。てか、いきなりの、福岡のリンクがブレイクしているのにビックリ。リンクに罪は無いが、リンクのプロデューサーはHKT48を馬鹿にし過ぎているから僕は聴かない。


今後、僕らの音楽や、ミュージックフェアとか見るときは、波多江さんがドラムを叩いていないか注目をしたい。今まで、唐津出身の有名ドラマーという認識しか無かったが、昨夜、ライブを体感し、波多江さんのファンに成った。波多江さんが引っ張りだこのスタジオミュージシャンなのも納得した。


波多江健さんは、昨夜のライブでは、特に速打ち、強打とかのインパクトが強い演奏では無いものの、華麗なる演舞を見ているような美しいフォームで、鳴るドラミングが、凄く心を打ち、一打ごとに癒されたり、躍動感を掻き立てたり、ドラミングにより心を左右された。名人の妙技に脱帽だ。


昨夜の波多江健さんは、ハイハットをはさみスネアを2つおき、ハイハットのペダルとバスドラ用のツインペダルを使い分け、クラッシュ一打においても叩きかたが様々で凄くバリエーション豊富だ。他のバンドの他のミュージシャンも凄く上手いけど、波多江さんの凄さは格が違った。


TMネットワークの1stアルバムは、RAINBOW、RAINBOWって、タイトルのようだ。


はい、火曜日、HKT48博多レジェンド公演は一般枠でも落選しました。


次は辛子味噌の改良をします。開店から8年間もう数十回の改良を重ねてきた辛子味噌を数ヶ月ぶりに改良。より洗練され、口当たり優しい辛子味噌への改良アイデアがある。あえて完成形は設けない。常に変化し続ける過程を提供し続ける事こそ当店流だ。


ライブの翌日だが、通常のヘヴィメタルやアイドルのライブ翌日の喪失感や疲労感は無い。終始静かに椅子に座ったまんま観賞したので、ライブに行ったって感じがしないな。耳も痛くないし。


元東京でプロを目指して活動されていたヘヴィメタルバンドマン来店。今はプログレッシブロックバンドマンらしい。ゴールデンウィークは、日頃は来られないお客様が来られるから面白い。


日産スタジアムのキャパは、福岡ヤフオクドームの2倍以上か。アリーナ席を入れたら10万人収容って、AKB48以外にコンサート出来るのかな?


トクスエの、ばさらかラーメンなう。SDさんからAトレインに誘われ向かっている途中、腹ごしらえ。さっきまで、仕事してたから、ちょいつかれている


僕も少食になったなー。ラーメン、替玉4玉で腹一杯になった。ま、良いことだ。後、ハンバーガー2、3個しか食べる余裕ないなー。


Aトレインで延々と続く大セッション大会


コメント

4月27日(土)のつぶやき

2013年04月28日 | 新波拉麺「虹」解体新書

@yakidamaengine 西区の資さんうどんは、行きたいなーと思っています。


HKT48火曜日公演は会員枠落選。一般枠で応募中。


僕も34歳なのに大人批判するのは変だが、大人って奴は時として不誠実に感じる。社交辞令が横行し「今度、誘って下さい」「今度、遊びに来てください」とか言われ、真に受けてると「何、本気にしてるの?」といった態度をされる。また、今まで仲良くしてたのに、本人がいなくなると悪口ばかり。


リアル裸の王様みたいな感じに成っている人がいるなー。一時期は周囲からもて囃され、安定した仕事があったかもしれないが、彼に仕事を依頼した人はことごとく、彼に不信感と嫌悪感を抱き、裏では彼の事は悪く言われてる


本間大嗣が正式にANTHEMを離脱したようだ。療養、リハビリで、復帰を待っていましたが、もう復帰は無いようだ


波多江さんのドラムは素晴らしかった。凄くタイトで、スイートポイントにクリンヒットした凄く心地良いドラミングだった。ベテランのスタジオミュージシャンの凄さを体感しました。美和子さんのファンキーでジャジーなサックスと合間り心地よかった。


はちみつボイスさんのライブだったが、9割は波多江さんの演奏を見ていた。バンド内でも際立って素晴らしい波多江さんのドラミングがあると、他のパートにあまり目がいかなかった。下手なりに僕も5年間ドラムを叩いていただけに、見いってしまう。


池田さん可愛かったー。かわいい女性がギター弾くのはいいなー。今回はバンドバージョンで聴けて嬉しかった。


新中華に初めて行ったが、セットはなかなかボリュームがあったが、レバニラを追加した。まー、味の好みや、コストパフォーマンスで言うと、餃子の王将の方が好みだが、ネイティブさで言うと新中華かな?日本ではあり得ないような雑な仕込みにすら思える唐揚げは、本場中華らしかった。台湾麺旨かった


HKT48日本武道館単独公演おめでとう。超満席でよかった、よかった。2時間30分のステージおつかれさん。


今日の、はちみつボイスさんのライブは、何でアトミック山中さんのギターの音量があんなに小さかったんだろう?一人で弾いてる時すら、ベースや、ピアノの音量の半分以下で、バンドが合わさると、かきけされて殆ど聴こえない。はちみつボイスさんが弾くアコギより遥かに音が小さかった。


ま、今回のライブは、波多江さんのドラミングを体感できただけでも大収穫だから、不満は無いが、アトミック山中さんの演奏の凄さを聴いていただけに、ギターの音量が勿体無かった。僕の横の人も「ギターの音鳴ってる?」と言っていたし、僕の友達も「ギター全然聴こえんだった」と言っていた。


コメント

4月26日(金)のつぶやき

2013年04月27日 | 新波拉麺「虹」解体新書

唐津に餃子の王将が出来るって聞いたが、本当かな?すき家も近々オープンだし鏡地区はプチ福岡だ。


昨日はSKE48、今日はNMB48、明日はHKT48、明後日はAKB48の日本武道館コンサートです。HKT48が日本武道館ワンマンライブをやる日がついにきた。AKBのバックダンサーや、ゲストじゃなく、HKT48のみで武道館の観衆を盛り上げるんだ


コメント

4月25日(木)のつぶやき その2

2013年04月26日 | 新波拉麺「虹」解体新書

日本一の店舗数の丸亀製麺は、社長が大学中退し初めた焼き鳥屋から始まったのか。今や飲食店顧客満足度1位店なんですね。人生経験豊富な中高年をわざと雇用し、ぬくもりや、ベテランの風格を出すのも演出なんですね。確かに、ラーメン屋に行って、大学生アルバイトみたいのばかりは旨そうに感じない

4 件 リツイートされました

丸亀製麺は唐津に無いな。一番近いのは次郎丸、橋本あたりか。今度、行こうっと。


コメント

4月25日(木)のつぶやき その1

2013年04月26日 | 新波拉麺「虹」解体新書

ドーモで、世界一ウマいインスタントラーメン決定戦。始まった。


KBCドーモ、十勝ワインラーメンは食ったこと無いな。


#ラーメン #KBC #ドーモ ニュータッチの青森煮干し中華そば、食べたいなー。うまそー。


#ラーメン #KBC #ドーモ 韓国のインスタントラーメン、ココ麺。見た目、うまかっちゃんみたいに白濁していて、滅茶苦茶辛いのか


めしばな刑事タチバナ、あーあー見逃した。今日は缶詰だったのにー。来週はカップ焼きそば論争か。やっぱ、日清のUFOかな。買い置きで、常に5個は家にある。ごちソースの旨さは凄すぎる。


@sabbshz0015 見逃しました。河西智美のスイーツのラストだけ見ました。来週楽しみです。


ブラックモアズナイトが、アヴァロンレーベルに移籍したらしい。 #レインボー #リッチー・ブラックモア


火曜日は、劇場としても久々の公演で、しかもチームH公演で、しかも、せりーぬこと、熊沢セリナ 聖誕祭かー。こりゃ、絶対に当たらないだろうなー。一応、会員枠と一般枠で応募してみます。


火曜日は、国民健康保険の、30代健診に行ってきます。まー、何やかんや指摘されるだろうな。


明後日から、某取引業者は、来月6日まで休みだ。困るなー。大企業は、11連休もとって良いご身分だこと。


@sabbshz0015 気に入って頂け幸いです。餃子は今月いっぱいまでは300円ですが、来月から350円に引き上げさせて頂きますが、ノンアルコールビールやビールのセットを近日検討致します。


寝がけの愚痴。先日、とあるバーで、医者や弁護士や社長と、アルバイトや平社員の命の重みの差を熱弁している人がいたが、社会的な地位や役職ある人間の命の方が重いとか平然と正論の如く主張する人と話なんかしたくないなー。


@yngwieaiko ありがとうございます。ジューシー餃子に変わりました。自信作です。


餃子開発に苦労した甲斐があり、かなり大衆路線でありながら、当店の個性で、人気メニューになりました。無償でアドバイスして頂いたSDさんには感謝しています。奇をてらうのは今後も変えませんが、正統派は逸脱した事はやめようと思います。


相席したおじさんが「食い物屋は10人中何人がウマイと言えばいいか分かるか?」と問われた。この問答は店の路線により大きく異なる。来来軒は「お年寄りから子供まで食べやすい癖の無い味」を目指し、魁龍は「1割のお客様がドはまりし、口に合わないお客様はごめんなさい」と癖の強さが特長。


だから、その相席したおじさんの質問は意味がない。経営者ごと、店舗ごとに路線が違うから当然答は異なるし、正解は無いのに「10人中4人が旨いという店が正しい」と、僕に教えるように言ってたが、釈迦に説法とまでは言わないが、ズブの素人から習うことは無いは。


人の価値についてはかる基準を分かったように語る素人は実に下らない。バーにいた人が語ってた役職や社会的な地位が高い人が命に重みがあるとか、別件で、一晩で数十万円パッと使える人が器が大きいとか、入院中に見舞いに来た人の数でその人の価値が決まるとか、極めつけは携帯のメモリー数で価値が


僕みたいに酒を飲まない人間は飲み屋のマナーが分からないから、喫茶店感覚で行くと、喫茶店にたまたま居合わせた人と楽しく会話する礼儀をわきまえた一期一会の他愛も無い穏やかな一時とは明らかに違い、ズケズケ土足で踏み散らかし、僕の大切な価値観を親しくも無い人から見下され侮辱を感じる。


僕は居酒屋も、バーも、スナックも、悪い思い出ばかりだ。親しい仲間と羽目を外して騒ぐのは好きだが、やたらと飲ませたがりや、説教モードや、仕事の話なんかしてくる連中に掴まると地獄だ。ま、僕は飲み屋が合わないんだろうな。


店が、昨日、忙しかったが、今日は凄く暇だった。波が激しすぎて分からない。朝、多く仕込みすぎたなー。


@joeizawa 呼び戻しスープの店は減った分のみ継ぎ足しますが、当店は使いきりなので、余った分は廃棄です。


コメント

4月24日(水)のつぶやき

2013年04月25日 | 新波拉麺「虹」解体新書

車も買ったし、4月、5月は大型出費が多い。あらゆる年間分をまとめて支払わないといけないから、数万円単位で税金やら、保険料やら、メンテナンス料やらで財政的にキツイ。もう、とりあえずは、必要最低出費に抑えるぞ。今、決定しているライブ以外は行かないし、DVDやCDも買わない。


冷凍庫、冷蔵庫、常温の食料品で、今月はしのぐとしよう。外食なども無しだ。


車体本体は8万円未満だが、2年の車検をつけて18万円になった。って、事は、二年後車検に最低でも10万円以上はかかるんやな。まー、夜はメーターのライトが見えづらいから、今何キロで走っているのか分かりづらい欠点以外は今のところ問題なく満足している。


まー、なかなか状態の良い車を18万円で買えたのはお得だったんだろうーなー。平成10年の車とは思えぬ綺麗な状態だ。


僕の車の色は小豆色と言っていたが、正確にはワインレッドと言うようだ。うん、ワインレッドと言った方が何か洒落とるなー。


18万円の車を買ったとか、2万円代のギターを買ったとか、言うと、よく馬鹿にされるが、僕は満足しているから別に良い。どうせ、高いものを買う甲斐性は無いんだから、安くてそこそこ使えればそれで良い。


悪い人じゃないし、酒場の冗談とは言え、カウンターで相席した人は、まー僕の趣味や仕事を馬鹿にするから苦手だな。駄洒落や下ネタ言う分には罪は無いが、僕が生き甲斐や懸命にやっている事を軽蔑されたら面白くないな。まー、テンション下がりっぱなしでした。本心じゃ無いのは分かっているが。


酔っぱらって陽気なおじさんが言うことを真に受ける必要は無いが、僕は根が真面目だし、自尊心が強いので、相手が酔っているとは言え無礼な物言いをされ愛想笑い出来るほど人間ができてない。そのおじさんが根は善人だと分かるが、僕のヘヴィメタルやアイドルやラーメンを批判されたくは無い。


朝から定番の愚痴です。酒場で言われた事を気にする僕の方が冗談も通じない堅物なのは承知だが、でも犯されたくないテリトリーはある。当店の屋号を批判されるのは不愉快だ。変なのは分かるが、僕なりの想いがありつけて、その名で歩んできた。我が子の名前を、変えろよ、センス悪いと言われたのと同じ


あの店に行った翌日はいつも愚痴る。今回、マスターには不満は無いが、何だろう。何で、楽しいだけの会話をさせてくれないんだ。まるで、営業マン時代の接待や、上司との飲みニュケーションみたいな、理不尽さだけが残る。遠方まで車を飛ばし不愉快になり。


珍しく昼時、滅茶苦茶忙しくパニクった。暇な営業に慣れているから次々に材料が底をつき、仕込みと注文の調理に追われた。忙しい際のさばくスキルが乏しく、お待たせしたお客様申し訳ありません。


@hideyuki5150 ご来店ありがとうございます。団体様のご来店大歓迎です。宜しくお願いいたします。


酔っぱらって、自分は含蓄がある発言をするなんて錯覚し支離滅裂な無意味な発言をしていて、自意識過剰で自惚れたふるまいに、店のマスターも他の客も、そうです、そうです、と、話を合わせる卯すら寒いやりとりは、シラフの僕にはキツイ。改めて酔っぱらいが嫌いになった。


やっぱり、ジェネレーションギャップなのか、自分より25歳ぐらい年上の人とは話が合わない。たまたま、合う数人と知り合い、年齢の隔たり無く仲間に成れると思ったが、大多数は合わない。はなから、上から目線で来る人とは対等に会話なんか出来やしない。互いに敬い尊重し合わないと。


どや顔や、知識を撒き散らす連中を見て、こうあってはいけないと自らを戒める。策士、策に溺れると言いますが、本当の君主は、能ある鷹は爪隠すで、知識や才を自慢の対象にはせず、謙虚や卑下を超え大愚すら成りきれる人こそ本物だと思う。


平等とは、同一種均一や平均主義とは違うと思う。それぞれに違う個があると知り、敬い尊重し、計算では無いありのままの姿に出会い、対話により違いを埋め合わせ妥協した所にあると思う。対話以前に相手への先入観により、自分より格下とのレッテルを貼った人間とは平等関係は築けない。


僕も友達の大半はヘヴィメタルに無関心だ。でも、それで良い。僕はヘヴィメタルが好きだ。君はヒップホップが好きだ。それで、友情には何の支障も無い。しかし、どちらが良いかとか、優劣をつけ出すと、分からない奴からの批判は一切聞き入れない。大切な物は他人が無闇に侵してはならない。


僕は何と常に戦っているんだろう。平穏で楽しく過ごしたいのに、常に何かに怒っている。アイドルなどが尖った心を少し緩和してくれるが、理不尽な物言いをする輩の多い世の中は、すぐに嫌悪感を抱いてしまう。言っても無駄な相手に対して聞き流す器用さを持ち合わせていない僕が悪いのか?


コメント

4月23日(火)のつぶやき その2

2013年04月24日 | 新波拉麺「虹」解体新書

お好み焼きを作って食った。まー、具やダシや山芋など定番だが、僕は、モツを入れる。コリコリが好きなんだ。まー、おたふくソースをかけ、青海苔、鰹節、マヨネーズ、紅しょうがかけりゃ、大抵旨いは・・・。


様式美麺の新作は、ブルースマンの塩ラーメンのスピンメニュー予定。SDさんアドバイスの無色のごま油で明日試食してみて、アレンジが必要なら少しテコ入れをしてみます。とりあえず、無色胡麻油を1.5リットル買ったので、何だかの形でメニュー化予定です。


風呂に入って、ウィズ・ザ・ビートルズでもガンガン聴きながら、伊万里まで行こうっと・・・じゃ・・・また明日


ももクロのアルバムが2枚今月末からレンタル開始する。レンタル開始直後は無いだろうな・・・・


コメント

4月23日(火)のつぶやき その1

2013年04月24日 | 新波拉麺「虹」解体新書

車を買い替えるので、保険の登録変更の問い合わせをしたら、車販売店と保険屋でやってくれた・・・。これで、明日の予定は1つ解消。


明日は車納車日だ。朝は月イチのサイセイカイ病院。スズキアルトは明日で廃車とは少し寂しいな・・・


ARABAKI ROCK FEST.13 出演決定!!メンバー憧れの野外ロックフェスティバルに出演が決定しました。東北初上陸の「たんこぶちん」荒吐の台地で彼女たちの唐津魂を感じて欲しい!!出演日は4/28(日)になります。arabaki.com

唐津・様式美麺れいんぼ~さんがリツイート | 35 RT

スロウボーンやばいな・・・第1期ディープパープルを思わせるギターとオルガンの掛け合いが興奮する。


伊集院光の深夜の馬鹿力なう。毎度ながら愚痴炸裂中。フリートークで1時間以上爆走するパワーは、まさにヘヴィメタル


モーニング娘。の新曲売れてるな・・・田中れな卒業ソングだから注目高まってるな・・・


AKB48のスピンオフの、たかみなのソロや、ノーネーム凄くいい楽曲だ。歌謡曲らしい80年代の香りが漂いながら、大衆迎合したキャッチーな路線でありながら、48Gのサウンドだ。


丸山が国会で安部総理と一騎討ちしている。法律相談所を見ていたから丸山が真面目にやっていたら笑えるな。済生会病院待ち合い室なう。


太った娘ばかり集めたアイドル、ポチャドルを、つんく♂がプロデュースしているのか?つんく♂が手掛けたので成功したのは、シャ乱Qとモーニング娘。と松浦亜弥だけだもんな。軟体アイドル、なあ坊豆腐は来ると思ったが、最初だけだったな。


つんく♂プロデュースで、℃-uteやBerryz工房もブレイクしたが、アイドル戦国時代に埋もれている気がする。


血液検査、尿検査ともに、ほぼ正常値で、毎月病院に来る理由はあるのかな?熱が無く、体調不良だったことを言うと、飛来した粒子のアレルギー反応を言われました。今、物凄く流行ってるらしい。花粉症とは異なり、インフルエンザに類似した症状で熱は平熱らしい。


ロックバンド好きには、インディーズしか聴かない人がいるが、あれって地下アイドルファンに近いのかな?演者とファンが直接名前で呼びあい、メールしたり出来る、近い関係性が好きなんだろうな。だから、インディーズ限定ファンて、バンドの人気が出るとその関係性が崩れるから新ファンを嫌うんだな

1 件 リツイートされました

さて、買い物してきた食材とか積み降ろして、料理、食事、風呂を終えたら、遊びに出掛けようかな。あー、明日返却のCDとか数枚あったは。ウォークマンに入れないとな。


ダイハツの車のキーはホームセンターではスペアが作れず、オートバックスで作って貰った。


おばかセンターになった川栄は、これで、AKBファン以外にも認識されたなー。確かに頭脳明晰なのは入山だが、いじり倒される川栄の方がオイシイなー。指原は、わざとボケ解答しウケを狙ったのが裏目に出たな。


明日から店内に貼るビラ作成中。コカ・コーラ・ゼロに、ロカ・ローラのジャケットを貼りました。でB’zのゼロの歌詞を小さく書きました。分かる人が分かってくれて、ニヤリとして頂けたら幸い。


新たな僕の車をちょっくら伊万里まで転がしてこようかな・・・・。その、前に風呂入ってから行こうっと・・・


PFMがツタヤのレンタルコーナーに無かった。ってか、R&Bとヒップホップコーナーが何であんなに拡大してるんだ・・・・ロックコーナー縮小してんじゃん。


コメント

4月22日(月)のつぶやき その2

2013年04月23日 | 新波拉麺「虹」解体新書

@suehiro8470824 たんこぶちんのメンバーらには好感を持ってますし、期待大です。


もう、某シンガーソングライターの終焉を感じるなー。あちこちで、彼の悪評、悪口しか聞かない。かつて共演したり、一緒にイベントやってたような元仲間達が、口々に彼の事を悪く言っている。仕事を一緒にやると彼の本性にみんな呆れるようだ。僕は別に嫌いじゃ無いが、応援はもうしていない。


人の助言や忠告は有り難いが、決定権は他人に委ねるべきでは無い。自分がやると、決めたり、正しいと信じたら、他人に左右されずやるべきだ。即ち、いかなる結果が有ろうとも責任も犠牲も全て負う覚悟無く、事は成せない。他人に責任転換するぐらいなら何もしない方がましだ。


夜は物音ひとつしない田舎で、みすぼらしいあばら家に、ポンコツの車、安いギターと、質素な食事、そんな生活が僕にはお似合いだ。見栄を張ったり、自慢したり、他人と比較したり、欲望を満たしたりで一生おくる人は御苦労さん。月夜の下でギターを奏でる至福で充分。


コメント

4月22日(月)のつぶやき その1

2013年04月23日 | 新波拉麺「虹」解体新書

フェアウォーニングの新譜はレインメーカー路線と言うのが何となく分かるオープニングナンバーだ。


フェア・ウォーニングは演奏家としても一流だが、トミーも、ヘルゲも、ウレも素晴らしい楽曲を作曲できる能力が最大の強みだな・・・


バーニング・レインの13年ぶりの新譜いいじゃん。やっぱ、ダグ・アルドリッチは素晴らしいな・・・ホワイトスネイクで多忙な中、いい楽曲作ってるな・・・


ヴィシャス・ルーマースの新譜はスピードチューンで、凄くエッジの利いたサウンドだが、何ともマイルドな感じもする。ギターが過剰なほどうねってるが、他のメロディック・パワーメタルとは一味違うな。


マグナムってバンド知らなかったな。素晴らしいクサメロ。これぞ、メロハーだ。僕が知らないバンドなんて、まだまだ山ほどいるんだな・・・・


アルディアスの新曲、かなり良いな・・・・・アルディアスの福岡公演また行きたいな・・・再来月、サンクエレメントは行きます。


アルハンブラ・・・かなり好きだ。ライト・ブリンガー以来、久々にビビッときたな・・・。ボーカルがヘヴィメタル系じゃないが、こういったボーカルはあんまりいない気がする。個性的だ。


あーアルハンブラのギタリストは、ライトブリンガーのギタリストだったのか・・。どうりで、ライトブリンガーみたいな雰囲気を感じたはずだ・・・・。ライトブリンガーの方がボーカル的には好みだな・・・


YAMAZEN&TAD三浦さん様式美麺れいんぼ~ライブ goo.gl/SXP8n


6月の様式美麺れいんぼ~TAD三浦さんライブは、SDさんドラム、日浦さんベースで、バンドスタイルでのライブに決定しました。まだ、日浦さんには正式にオファーしていませんが、どうも、SDさん、日浦さんの会話で快諾されているようですので、是非、お願いしたいです。


お客様との会話で、たんこぶちんが、今朝、めざましテレビに出てたと言われていました。見逃したなー。


僕は幸いにも身近に尊敬できる人が何人かいますが、彼らは共通して、地位や経歴や財力など高いところから物を言うのでは無く、同じ目線、同じ立場で語ってくれるから胸に響きやすいです。親身になり話を聞き、共に考えてくれるから信頼できる。思い上がった人の話は最初から聞く耳を持たない。


電話とは言え、あまりにハキハキ喋られると、ちょっと尻込みしてしまうなー。まー、キャリアウーマン・トラウマがあるから、できる女性ってのが苦手なんだろうな。


スマホの海外ラジオ聴けるアプリで、オールドヒット曲が流れる放送局の番組を聴き、誰の曲かを当てるので、ギター仙人と2時間競ってた。僕が圧勝だ。ギター仙人は、意外とエルトン・ジョンやレイ・チャールズやサイモン&ガーファンクルあたりも弱い。逆にニューウェーブパンクはギター仙人強し。


8月24日CBにアルディアスが来ます。行くに決まってます。暑い最中に、熱いライブは死ぬかもしれんが、ヘヴィメタルで燃え尽きるならそれもアリだ。余力を残さず、完全燃焼するつもりだ。


@Y092U5RI プロに成っても応援し続けますので、頑張って。


今週末は、はちみつボイスさんライブだ。池田さんの歌声や、美和子さんのサックスや、何より波多江さんのドラムが楽しみだなー。


@suehiro8470824 彼女らは現代版プリプリになれる逸材だと思うので、益々の輝きをテレビを通して見たいです。


白黒ハッキリせず、すぐにグレーゾーンに軟着陸する人達は、僕は軽蔑の対象にしている。それが、角がたたない日本的切り返しなのは知った上で、彼らが信用できないと思っている。例えば、議員が、原発推進派、反対派で議論している最中、堂々と「私は賛成も反対もしない中間派」とか言うやつは辞職しろ


コメント

Formula3-La grande casa(Full Album)

2013年04月23日 | ♪ハードロック/ヘヴィメタル∮♭
European Rock Collection Part6 / Formula3-La grande casa(Full Album)


先日、伊藤政則の「パワー・ロック・トゥデイ」を聴いていて、ぶっ飛んだ。

「フォルムラトレ」はリッチー・ブラックモアが高評価している
事でバンド名ぐらいは知っていたが、初めて聴いた。

「パワー・ロック・トゥデイ」では1曲しか流れなかったが、
アルバムを通し是非、皆にも聞いてほしい。

音楽に対する価値観が少し変わった。

コメント

PFM - Celebration - Live TV, 1974

2013年04月23日 | ♪ハードロック/ヘヴィメタル∮♭
Premiata Forneria Marconi PFM - Celebration - Live TV, 1974


70年代のプログレッシブロックは素晴らしいな・・・

このPFMはAトレインのマスターから教えて頂いたが脱帽だ。

ロバート・パーマばりのドラミングに、イアン・アンダーソン並の
息が強いフルートでロックの重厚感は損なわず、軽快かつ華麗な演奏
とルネッサンス期、バロック期を彷彿させる古楽的な魅力があり、
壮大なる世界観がある。

ヘヴィメタル界も、シンフォニックヘヴィメタルや、ネオクラシックヘヴィメタル、
ゴッシックメタル、メロディックスピードメタル、ジャーマンメタル、
などクラシカルなミクスチャー系ヘヴィメタルが常に高い支持をされ
続けているが、その原点として、70年代プログレッシブロックは
再度、深く掘り下げてみたくなった。

コメント (3)

HKT48チームH「博多レジェンド」22回目

2013年04月23日 | 音楽・楽器
当店のお客様Yさんとは久々にHKT48公演に行きました。

今回は、会員枠で「キャンセル待ち当選」番号2番、3番でした。

YAHOO知恵袋などで見てみると、キャンセル待ち5番以内は
入場率95%って事で、結構、キャンセル15番ぐらいまでは
入場できるようなので入れる気満々で行きました。

「博多レジェンド」公演は、ことごとくハズレ、「博多レジェンド」
公演全公演応募し落選続きの人も多いようなので、楽しみも格別
でした。

西九州道が、糸島区間が無料になったので、凄快適にホークスタウンに
着きました。Yさんの家から1時間ほどで着きました。

マックでYAHOO知恵袋が馬鹿質問が多い話で盛り上がっていたら、
そろそろ時間に成り、キャンセル待ち整列しました。

約20人ほどキャンセル待ちで整列しました。

目の前によくテレビで見るローカルタレントがいました。

スタッフさんから「キャンセル待ち1番から3番までの方、お入り下さい」

と、ギリギリ入場出来ました。

発券してもらい、ビンゴで、入場。

後ろから2番目のセンター席で、近くは無いが、入場できただけで嬉しかった。

1曲目から「HKT48」ヤバイ・・・いきなりヒートアップ。

2曲目「君の事が好きやけん」・・・神の流れだ・・・

初オリジナル曲の「初恋バタフライ」は盛り上がった。

初めての「博多レジェンド」公演なので、ミックスやコールのタイミングが
分からないが、初めての公演は、まずは様子見です。

ユニット曲も、衣装が凄くかわいく、もうメロメロです。

最近の僕は猛烈にしなもんこと下野由貴を推しているので、しなもんを
中心に見ましたが、しなもんは全体フォーメーションで3列目とか
目立たないポジションですが、そいった報われない感も含め応援したく
成ります。

アンコールは「会いたかった」のサビのみあり、らぶたん可愛い。

HKT48オリジナル曲「お願いバレンティヌ」「スキスキスキップ」
は凄く楽しかった。

兒玉遥は髪の分け目を変えてて新鮮でした。

Yさんも凄く楽しめたようだ。

「博多レジェンド」公演に、近いうちにまた行きたいな・・・。
コメント

久々のダウン「上原ひろみ」トランス

2013年04月23日 | 雑記
先日、朝から物凄く体調悪かったが、仕事の準備をしていたが、
「もう駄目、限界」と、しばし厨房で頭を抱えて座り込み、
無理をして片付け、寝込みました。

熱は平熱なのに、全身の関節痛、咳、鼻水、喉の痛み、頭痛と
インフルエンザみたいな症状でした。

もう、動けない状態で、病院にも行けない体調だったので、市販薬
を飲み、延々と寝ました。さすがに、寝てばかりはいれないが、
横になりながら、適当にCDをプレーして聴いていました。

「上原ひろみ」のCDと、体調の悪さが見事なコラボで、何とも
狂って廃人になるような気分になった。あー自分が崩壊していく・・・
という、恐怖とも、トリップとも、トランスとも、ハイとも何とも
違う不思議な気分に成った。

改めて「上原ひろみ」のシンセサイザーとグランドピアノが縦横無心に
弾き狂うプログレッシブばりの演奏に酔いしれたと言うより、ヘベレケに
泥酔しました。
コメント