元ラーメン屋店主のツイート集

ラーメン屋を10年経営し、今は閉店し、介護士をしています。

ラーメン業界の窮地

2007年09月29日 | ラーメン総合研究所
今はラーメン業界も激化し、相当厳しい情勢に
なっています。

一種のブームなのか、脱サララーメン屋開業者が
後をたたず、ラーメン学校も乱立しました。
また、ラーメン専門のコンサルタントも大勢いて、
修行経験なし、ノウハウなしでも比較的簡単に
参入出来る業界となりました。

また、ラーメンチェーン店の大規模化や、異業種
企業のラーメン業界への参入などで、大企業経営
のラーメン屋も多くなりました。ラーメンで一発
当てたいって人で、特にラーメンで自己表現を
したいなんて思わない人はフランチャイズ・
チェーン店に加盟したりします。

しかし、流行っている人気ラーメン店というの
は極一部の店というのが現状です。大志を抱き
参入しても1年以内に半数近くの店は撤退しま
す。また、新規店は諦めも早く、不渡りや、
借金を抱えてまで存続させようとせず、3年
以内に廃業する店が80%です。

個人経営のラーメン屋が一番良かった時期は
1950年代~70年代だと思います。まだ、
ラーメン屋が個人経営店で成り立っていた業界
で新規参入も少なかっただけに、各店潤っていた
時期です。

外食産業も盛んでは無く、庶民が行く日常的な外食
は、大衆食堂、ラーメン屋、飲み屋しかなかった
時代だけに、個人店でも充分にやっていけていました。

しかし、1970年代に「セブンイレブン」「ケンタッ
キー・フライドチキン」「ミスタードーナツ」
「小僧寿しチェーン」「ほっかほっか亭」が短期間で
全国進出し、ファミリー・レストラン・チェーンの
「ロイヤルホスト」「すかいらーく」「デニーズ」など
が次々と多店舗展開をしだしました。

50年代、60年代に高度経済成長期に日本は豊かに
なった。経済的な豊かさの代償とし多くの物も失った。
でも、その話は今回は関係ないので省き、経済的な
豊かさと共に、食も多様化していきました。

そして、ラーメン屋は飽和状態を迎えてしまったのです。

年間500とも600種類とも言われるインスタントラー
メンの新作戦争が勃発し、価格競争ではラーメン屋は
インスタントラーメン・メーカーには絶対に勝てません。

手軽さ、低価格、おいしさで、インスタントラーメンは
勢力を伸ばしまくり、今は日本で年間24億食消費する
日常食となりました。

近年は、ご当地ラーメンブームの影響で、ラーメンテーマ
パークが全国に乱立し(佐賀県にも「ラーメン開花」とい
う施設が出来ました)、もっと手軽に家庭でご当地ラーメン
という事で、箱入り生めんご当地ラーメンも無数に出ました。
インスタントラーメンメーカーがご当地ラーメンブームを
見逃すはずがありません。有名ラーメン店監修でインスタント
を出すのが流行り、有名ラーメン店はこぞって参加しました。

ご当地ラーメン、ご当人ラーメンは1995年の爆発的な
ラーメンブームにより生まれたブームです。インターネットが
一気に普及した1995年にラーメン関連サイトが乱立し、
マスコミもこぞって煽り立てました。テレビ製作会社にとって
ラーメン食べ歩き系番組は、比較的低予算で作れて、ラーメン
屋も宣伝になるのでテレビ出演を歓迎し、ラーメン愛好者は多い
し、一般視聴者も知らないラーメン屋情報に興味があるので高
視聴率がとれるラーメン番組は今も頻繁にあります。

この95年からのラーメンブームで、ラーメン業界は一気に
加熱し、個性的な店舗展開、独創的なラーメンなどで、新規
参入者が数倍に膨れ上がりました。

テレビの影響で、癖のあるラーメン屋の店主は一気に人気を
高め、タレント並の人気を持つラーメン屋の店主まで現れました。

それが、ご当人ラーメン・ブームです。

インターネットを中心にラーメン屋店主の事を語られるケース
も多くなり、店主の修行先、店主の性格、店主の趣味など、
タレントのように語られるようになりました。

そして、ブログが一般的になった昨今は、ラーメン屋店主自ら
が日記や店の情報を発信するケースも増えました。ラーメン屋
と客との距離が縮まり、店のPRが手軽に出来、これからも
ラーメン屋ブロガーは増殖し続ける事でしょう。

僕のブログはラーメン屋の店主という要素が非常に低いし、
ご当人ラーメンのように特徴ある店主でも無いので、誰も話題
にもしてくれないとは思いますが、自由気ままにブログを
続けていきます。

何だか、話が変な方向に流れていって、今日の本題は何なの
自分でも見失ってしまいましたが、こんな風任せ的な
変なブログですが、これからもお願いします。

最後にラーメン業界に限った話では無く、社会問題に
なっている食品の高騰について書いてみます。

当店の取引業者はこぞって一斉に値上げをしました。

取引業者は、エタノール燃料の影響と口々に言って
いますが、便乗値上げ的なケースも多い気がします。

エタノール燃料の原材料としトウモロコシ、砂糖が
急騰し、今まで麦、大豆、米、野菜などを作っていた
生産者がこぞってトウモロコシ生産をした為に、野菜、
大豆なども高騰しました。

トウモロコシを飼料にしていた豚肉、豚骨、背脂、ラード
の値段も上がりました。

醤油、みりんも値上げされ、黒砂糖も高くなりました。
ゴマ油も相当高くなりました。

当店は野菜も沢山使いますが、高騰しました。

でも、全く納得いかない便乗値上げが、キクラゲが2倍の
価格になり、昆布が1.5倍値上げ、鰹節1.3倍値上げ、
割り箸2倍と、エタノール燃料と全く無縁な物まで業者は
値上げします。卸業者に詳しく聞いても
「いや、私ではわかりません。バイオ燃料がって生産者が
つり上げてますから・・。うちも泣く泣く値上げで・・」
とかです。
食材は、時期により値段の変動はあります。しかし、今回
の食材高騰は、今後値段が戻る見込みは低く、今の値上がり
価格が正規の価格になってしまう可能性が高いです。

ラーメン屋は食材が高騰したから即値上げなんて出来ません。
当店も非常に厳しい状況に追い込まれましたが、しばらくは
周囲の状況を見ながら判断したいです。

ニュースで飲食店に取材していたケースでは、料理の量を
減らし販売価格を継続する店や、食材の質を落とし販売価格を
継続する店や、値上げする店など様々でしたが、僕はいずれの
手段も取りたくないです。でも、ラーメン一杯450円では難しい
時代に突入したのは間違いないです。

所変われば品変わる(中華そば編)

2007年09月28日 | ラーメン総合研究所

ラーメンと、中華そばは、同意語という話を以前しましたが
http://blog.goo.ne.jp/hideyuki5150/e/3ba665b4187c38e0c386031f7bb83921
参照)「蕎麦」と言うと「中華そば」を意味する県があるので
その事について書いてみます。

日本は狭い国土でありながら、方言も、各地の文化、風習など
多彩です。47都道府県のおかしな習慣などを紹介する
バラエティ番組を見てみると、他県からは信じられないよう
な地域の常識が地方ごとにあり驚かされます。

ラーメンも地域ごとに全く違う食べ物と化していて、それが
ラーメンの魅力でもあります。

日本の殆どの地域で「蕎麦」というと、誰しも「日本蕎麦」を
連想しますが、岡山県は違います。「蕎麦」というと「中華そば」
の事をさします。

徳島県で「カツ」と言うと「トンカツ」では無く、魚のすり身のカレー
風味(唐津で言う魚ロッケ)の事を言うのと一緒です。

新潟で最もポピュラーな食べ物「イタリアン」が、新潟の人は
全国的の何処にでもある食べ物と思っているぐらいの、ローカル
常識です。

岡山県は、津山ラーメンで全国的にPRし、ご当地ラーメン
村興しに成功した県です。でも、ご当地ラーメンと言われる
以前から県内のラーメン消費量も多い県です。

だから、岡山県では年越し蕎麦にも中華そば(ラーメン)を
食べます。

ちなみに沖縄でも、「蕎麦」と言うと、シーナースーバー
(支那そば)や、ウチナン・ソバ(沖縄そば)をさします。


ハードロック中心に聴きました

2007年09月28日 | 今週聴きまくったCD
僕が14歳~20歳ぐらいの頃は寝ても覚めても
ハードロック/ヘヴィメタルに夢中で、四六時中
聴いていましたが、今は周期があります。

ジャズ、クラシック、フュージョン、タンゴ、
ゴスペル、ケルト、ブルースなどに、どっぷり
浸かっている時期は、1ヵ月ぐらいハードロック/
ヘヴィメタルと無縁な生活を送ったりしますが、
今は体中の細胞がハードロック/ヘヴィメタルを
求めている時期のようです。

ハードロック/ヘヴィメタルを聴かないと、落ち着か
なくなっています。

だから、今週はハードロックのCDを多く聴きました。

      バンド名/アルバム名

■ドリーム・イーヴル/ドラゴン・スレイヤー

■エレクトリック・サン/ファイヤー・ウィンドウ

■ブルー・マーダー/ブルー・マーダー

■ヒム/ベスト

■カヴァーデール・ペイジ/カヴァーデール・ペイジ

■ロイヤル・ハント/パラドッグス

■シンフォニーX/ザ・デヴィン・ウィング・オブ・
        トラゲディ

■スリップ・ノット/スリップ・ノット

■ポール・ギルバート/フライング・ドッグ

■グレン・ヒューズ/ソングス・イン・ザ・キー・
          オブ・ロック

■アイアン・メイデン/キラーズ

■デイブ・リー・ロス・バンド/スカイ・スクラッパー

■ナイアシン/ビリー・シーン・プロジェクト

■ナイアシン/タイム・クランチ

■タラス/ライブ・イン・バッファロー

■エアロスミス/ナイン・ライヴズ

■ヴァン・ヘイレン/ライヴ:ライト・ヒア、
          ライト・ナウ

■ボン・ジョヴィ/ロスト・ハイウェイ

■クイーン/ライブ・マジック

■ナイトレンジャー/グレイテスト・ヒッツ

■ジャーニー/永遠の旅

■キッス/アライブ

検閲により生々しさが減退した音楽

2007年09月28日 | ♪ハードロック/ヘヴィメタル∮♭
音楽に限った話では無いけど、検閲により本来の形で
発表できなかった作品と言うのは無数にあります。

三谷幸喜脚本の映画「笑の大学」では、戦時中の舞台脚本
家と検閲官とのやりとりをひたすら描いたコメディですが、
今の日本は「言論の自由」「表現の自由」「知る権利」の
観点から、製作者の自主審査・自主規制に委ねて、行政
審査や、民間審査機関の判定基準は低くなっています。
一応は日本の法律上は表立った「検閲」は禁止され
ていますが、名誉毀損、公然侮辱罪、公然わいせつ罪
などの脅しで自主規制の強化をはかっています。

音楽の話で言うと、レコード会社の品位を保ち世論批判を
避ける為に、専門家や幹部が作品を厳しくチェックし、
健全な作品だけを出す傾向にあります。要は問題があれ
ば内部で自粛をしたり修正をしたりします。だから、以前より
ずっと外部からの発売抑制、行政指導、発売差し押さえは
減りました。レコード会社は、テレビ、ラジオを広報媒体と
し広く活用する為、反社会的な歌詞や、放送禁止用語も
削除する場合が多く、規制により音楽表現の幅は狭まり
メジャーレーベルはクリーンなイメージでしか活動でき
なくなってきました。

だから、規制が低いインディーズで自分達のメッセージ
を100%込めた活動にこだわる人気バンドが沢山いま
す。インディーズは行政からは自主制作的な捉え方ゆえ、
無法地帯なマイナーレーベルもあります。現職首相と
現天皇陛下の頭にナイフが刺さった絵や、モザイクなし
の男のいちもつのアップ写真などキワドイものもありま
した。歌詞も差別用語、世間のタブーお構いなしです。

でも、面白い事に、日本の音楽CDに関する検閲主要項目
は「アルバムジャケット及びブックレットの写真」
「日本語の歌詞」「SE(効果音)」です。要するに、
歌詞は日本語だけが検閲対象であり、外国語で歌えば
どんな歌詞でも許されます。どんなに危険思想な内容
でも検閲に引っかかる事はありません。

僕が好きなロックは、社会と戦い続けたジャンルです。

古くは「エルビス・プレスリー」「ローリング・ストー
ンズ」「ビートルズ」「ジミ・ヘンドリックス」など
大人社会から批判を受け続けました。悪音楽に認定さ
れ、日本の教育界でも「ロック禁止令」が出されました。

80年代のパンクブーム期に、とうとう本格的な
反ロック運動が始まりました。1984年民主党の上院
議員、副大統領、アメリカ国家の政界財界の有力者達で
有害ロック排除団体「PMRC」が結成されました。
「反社会的な悪音楽ロックから青少年を守る」
という運動で勢力を伸ばしていきました。

また「PMRC」に賛同したキリスト教原理主義者「ファン
ダメタリスト」はアメリカで絶大な影響力を持っていて、
アメリカ中のレコード販売店に圧力をかけ、店からの
ロック・レコード撤去などの強制力で、アメリカの
レコードショップの20%~30%からロックレコー
ドが消えました。

しかし、反抗期の少年達は、そういったアブノーマル
な物に興味を持つ年頃で、店で手に入りにくいから
ロック人気は更に過熱し、70年代ではあり得なかっ
た、ロックバンドがアメリカ国内だけでレコードを
1000万枚以上売る現象が連発しました。

「ヘヴィ・メタル版のホラー」こと「悪魔崇拝を
イメージ戦略にしたバンド」は、国家が必死に弾圧
しようとするから、ヘヴィ・メタル・ユーザーは
熱狂・陶酔しまくりました。

例えば
「ブラック・サバス」「オジー・オズボーン」
「ジューダス・プリースト」「アイアン・メイデン」
「エンジェル・ウィッチ」「ウィッチ・ファインド」
「ヴェノム」「マーシフル・フェイト」「メタリカ」
「スレイヤー」「パンテラ」「キッス」「マリリン・
マンソン」「ポイズン」「ワイルド・オブ・フェイルド」
「スリップ・ノット」「ホワイト・ゾンビ」など、悪魔
イメージバンドは、国家の弾圧を逆手に成功を収めました。

検閲に引っかかるのはブラックメタル、スクリームメタル
に限った話ではありません。

「ボン・ジョヴィ」「レインボー」「ゲイリー・ムーア」
「ヴェン・ヘイレン」「エアロスミス」「UFO」なども
修正やお蔵入りを余儀なくされたバンドです。

ハードロック/ヘヴィメタル以外では
「ブルース・スプリングスティーン」「マドンナ」
「シェリル・クロウ」「ジェニファー・ロペス」
「ジョン・メレンキャンプ」「リル・キム」なども
検閲に引っかかりました。

ミュージジャンは多くの人の憧れの存在なので、
一部の人が不快に思うような表現は手直しし、大多数か
ら受け入れられる形にするのは分かりますが、検閲官
やレコード会社幹部の価値観で、ミュージシャンの
真意がぼやけてしまうのは残念です。

RAINBOW ROAD~様式美麺れいんぼ~への道19

2007年09月26日 | RAINBOW ROAD
このシリーズも19弾になって、まだ開業する
段階の話にもなっていないとは・・・。
相変わらずスローペースで展開していますが、
今回は事業計画書を父親に見せプレゼンをした
話でもしてみます。

当時の僕は、ラーメンに関する知識を短時間で
必死に詰め込んでいました。ラーメンに関する
書籍だけで100冊近くあり、その本を何度も
読み、マーカーでラインを引き、ルーズリーフ
に重点を書き出し・・と、人生で初めてマジに
なって勉強した時期かもしれません。睡眠や
トイレの時間すら惜しく、ラーメン屋勤務時間
以外はラーメンについてばかり勉強していまし
た。

やはり、目標や、夢もなく、勉強するのは辛い
し「こんな事が一体何の役に立つんだ。人生で
必要なのか?」とか思うと、勉強なんて、
あーやめた、やめた・・・後は野となれ・・・
なんて状態になってしまいます。

でも、具体的な目標が出来れば、人間は頑張る
生き物ですね。グータラな僕が必死になったん
ですから。

僕がラーメン屋を開業するには、大きな門番を
説得しなければ先には進めませんでした。
この門番が父であり、ラーメンに関して理解が
まったくない父を納得させるのは容易じゃあり
ません。

多分「芸人になりたいんだ」「ミュージシャンに
なりたい」と言うよりも、親の説得は難しいです。
必死に説得して「やりないなら、好きにやってみろ」
と簡単に話が進む話じゃありません。

自己資金だけでするのならば、簡単な話ですが、
僕にあるのはラーメン屋への夢だけで、貯金は150
万円ぐらいしかありませんでした。ラーメン屋開業
には150万円なんてわずかな足しになる程度で、
厨房機器、食器すらも揃えられません。

僕みたいに何の信用も無い人間に、銀行が融資して
くれるはずも無いし、新規事業者の支援融資の
商工ローンも審査が厳しいです。僕がどんなに特殊
なラーメン屋だと説得しても、ラーメン屋では
特徴ある業種とだとはとてもらえないし、競争率が
激しく3年持たない店が全体の80%っていう危険
な業種に融資したいとは思わないはずです。

だから、まずは父親に頼って、大半のお金を貸して
もらわなければいけません。物凄く大金だから
そう簡単に「ウン」とは言ってくれないのは覚悟の
上で事業計画書を作成しました。

300ページぐらいになる事業計画書でした。

取引業者から、価格見積もり、調味料、材料のメー
カー、店のコンセプト、店のデザイン・設計図、
ユニホーム、メニュー、レシピ、ラーメン屋になど
思いつく限り全て書きました。

でも、情けないことに推定売り上げ、来客数は、
僕の予定数を上回った事は一度もありません。

当時は、根拠の無い自信だけがあり、ラーメンで
革命を起こそうってぐらいの意気込みがありました。

数ヶ月がかりで書きまとめた膨大な資料が出来上がっ
た。

いよいよ、プレゼン・・。

でも、いつも酔っ払っているので、なかなか言い出
せず、無駄に数日過ぎていきました。

そして、ある日の夜7時ぐらい、自分の部屋から
プレゼン用の資料一式を居間に運び込み、父が見てい
たテレビを消した。

父は「今から何がはじまるんだ・・?」って表情で
見ながら「おい、今テレビみてるだろ!!」っと
怒鳴ってきた。

僕が「僕はラーメン屋を独立開業する目標をずっと
持っていたので、僕の話を聞いて欲しい」と言い
突発的に話を始めました。

父は「おいおい。お前に商売なんか出来るわきゃ
ないだろうもん。変な気を起こさんと、一生雇われ
人でやってろ」
「やりたきゃ自分の金でやれ。親を頼りにすんな」

などと、想定内な反撃に合いながら、平常心で
淡々とプレゼンをしました。

父は納得しないまま、
「俺はもう寝るけんが、お前の書いた資料はそこ
に置いとけ。暇な時に読んでやる」と言って寝ま
した。

わずか3時間のプレゼンでは、僕の思いを伝えら
れなかったし、父の説得は長丁場になるかもしれ
ないと覚悟をした。

1週間ぐらい、会話にラーメン屋開業の話は出る
ものの、父は僕に諦めるように促すばかりで、協力
体制に持っていくのは難しかった。でも、会話の
端々に、僕が渡した事業計画書の内容が出ていた
ので、資料は読んでくれている事で、僅かな希望が
ありました。

今日はここまで・・。

次回は、父が応援&協力の姿勢を見せてくれ、僕の
ラーメン屋計画が現実のものとなり、具体的に動き
出す話をします。

「RAINBOW ROAD~様式美麺れいんぼ~へ
の道」も19話までは、前書きみたいなものです。
次回からが本編です。

2007年の夏モデルが0円で・・・

2007年09月26日 | 雑記
ようやく携帯電話を変えました。というより、携帯
会社を変えました。

僕の幼馴染の家が多角経営で色々やっていて、au
ショップも神田と西唐津で経営しているので、そのショッ
プに行きました。残念ながら旧友は、グループ企業の
別の会社勤務になったらしく会えませんでした。

しかし、滅茶苦茶綺麗な人が接客してくれました。
やっぱり、携帯電話ショップのお姉さんは美女が多い
です。

「とにかく安い機種がいい」と言っていたら、0円携帯
を薦めていただきました。それが、まだ数ヶ月前に発売
されたばかりの新機種で、銀色に光るパナソニックの
「W52P」に決めました。

ナンバーポータビリティは、やたらと手間がかかる事務
処理のようで相当時間を費やしました。

でも、この何年と苦しめられた最悪な携帯電話と手が切れ、
人気急上昇のauに変われた事が何よりの喜びです。

毎度ながらマニュアルは一切読まないので、使い方がギコチ
ないけど、すぐに慣れると思います。

前の携帯電話はすぐにカメラ機能が壊れたので、写メが
撮れませんでしたが、ようやく人並みに、携帯でカシャ
カシャ写真が写せます。僕の殺風景なブログが、写真
で華やかになるかもしれません。

先週聴きまくったCD

2007年09月26日 | 今週聴きまくったCD
「今週聴きまくったCD」を毎週末書こうと決め、
書き始めたカテゴリーでしたが早くも遅れて
しまいました。今回に限って「先週聴きまくった
CD」にさせてください。

先週から寝る際に毎日「エイジア」のライブCD
を聴いています。「エイジア」と言っても、
80年代で最もビッグなバンドと言われた
「エイジア」ではありません。

あのプログレッシブ
バンドの「エイジア」は80年代出す曲、出す曲
大ヒットで全米チャートを大いに賑わせました。
デビューアルバムから9週連続全米チャート1位
という驚異的な売り上げでした。僕も「エイジア」
の「詠時感~時へのロマン」を聴いた時は痺れ
あがりました。

でも、その「エイジア」ではなく、唐津市のバンド
「ASIA(エイジア)」です。当店もお世話になって
いる「びびっと!からつ」の唐津ラジオパーソナ
リティ&「メディア牧場」の社長Techamanが
されているバンドです。

僕は殆どインディーズ、アマチュアのバンドを
聴きませんが、Techamanの「エイジア」は
聴くほどに良さが増し深みがある音楽性
は僕の心をしっかりとらえました。

何処となく「ニルヴァーナ」「パール・ジャム」
「マッドハニー」あたりのグランジ/オルタナティブ
の香りがありながら「ピンク・フロイド」
「イエス」「ジェネシス」「ジェスロ・タル」
にも通ずる音ストーリーがあります。

Techamanの底抜けに明るく、社交的な人柄からは
想像できないダークな音楽で、歌詞も愛だの、恋だ
の一切無いアンチラブソング派で、社会問題、反戦
と重いテーマです。

唐津の「エイジア」は、3ピース(トリオ)バンドで
すが、シーケンサーの打ち込みと生演奏の融合です。
ドラマーTechamanのこだわりとして、フィルインなど
のオカズ演奏を極力控え、徹底したリズムキープに
専念しているらしいです。

皆さんも機会があれば「エイジア」を聴いてみてくだ
さい。

先週聴きまくったCD
■ブラックモアズ・ナイト/シャドウ・オブ・ザ・ムーン

■ブラックモアズ・ナイト/アンダー・ア・ヴァイオレット・ムーン

■ブラックモアズ・ナイト/ファイアーズ・アット・ミッドナイト

■ブラックモアズ・ナイト/ゴースト・オブ・ア・ローズ

■ブラックモアズ・ナイト/ヴィレッジ・ランターン

■ブラックモアズ・ナイト/ウィンター・キャロルズ

■ブラックモアズ・ナイト/
    パスト・タイムズ・ウィズ・グッド・カンパニー

■リッチー・ブラックモア/アンソロジー

■リッチー・ブラックモアズ・レインボー/銀嶺の覇者

■レインボー/虹を翔る覇者

■レインボー/バビロンの城門

■レインボー/ファイナル・ヴァイナル

■レインボー/ライブ・イン・ジャパン(ブート)

■レインボー/ダウン・トゥ・アース

■レインボー/オン・ステージ

■リッチー・ブラックモアズ・レインボー/
     孤高のストレンジャー

■レインボー/孤高のストレンジャー

■エイジア/ライブ・イン・ハートビート

特殊な趣味は弾圧される世の中

2007年09月24日 | 店主の人生哲学
先週、京都で16歳の専門学校生が警察官の父を
斧でメッタ刺しにする残虐な事件がありました。

計画的犯行で、犯行の理由が「お父さんの女性関係
が嫌いだった」という理由です。思春期、反抗期の
16歳が父親を嫌い、ましてや不純な女性関係が
あれば不潔だと感じるのは普通の流れです。しかし、
そんな事で殺人まで発展するなんて常軌を逸して
います。父親を殺める事が出来る時点で、狂人的な
サイコ異常者です。もはや、人間では無いと思い
ます。

犯人は弁解の余地も無い殺人鬼ですが、テレビの
報道には毎度ながら問題を感じます。

何でテレビのコメンテーターや、番組制作者や、
犯罪心理学者は、ワンパターンの的外れな結論を
なぜ出すのか疑問です。

猟奇的な殺人が起こると、毎回、毎回、犯人の
趣味、趣向と犯罪行為を結びつけます。あたかも、
その趣味により犯罪行為へ促したかのように煽り
たてます。

例えば、アクションゲーム、ホラー映画、
サスペンス映画、漫画、ポルノ、インターネット
など、99.999%のユーザーは娯楽で楽しん
でいるに過ぎません。コメンテーターや専門家は
現状認識が間違っていると思います。

犯罪者は元々が異常者であり、殺人に興味がある
から猟奇的な犯罪ものの映画に興味を持ったりし
ているのであって「映画の影響で・・・」という
のは無いに等しいと思います。

映画で例えるならば、映画先行型ではなく、精神
的異常先行型だと思います。そういった異常者が
映画の犯罪手口を真似るから「映画」=「悪」と
いうイメージが出来上がるのではないでしょうか。

今回の16歳の犯罪者は、ゴスロリファッションの
愛好家という事で「ゴスロリ・ファッション」=
「犯罪予備軍」的な報道の仕方でした。

良識ある大人というのは何でいつもそうなのか、
自分達が理解できない新たなサブカルチャーを非難し、
大人文化が理解できないものは社会の悪と見る
傾向にあります。

僕だって、フリルだらけのゴスロリや、ヤマンバ
ギャルのファッションや、アニメのコスプレで
平然と町を歩ける人を理解できません。仮装パー
ティみたいなコスチュームが普段着化している
若者文化は理解しがたいです。でも、それは
個性的な美意識や、ブームや、大人への反発、
目立ちたい精神などであり、いつの時代もある
ジェネーレーションギャップでしかありません。

自分の価値観や、既存の常識と著しくづれて、
大多数と異なる特殊な嗜好の人を単純に「変人」
呼ばわりするする大人サイドに問題があると思い
ます。

学校教育でも「個性を伸ばす教育」と言いながら、
個性を弾圧するような社会のあり方には疑問を
感じます。無限の可能性を持つ子供達の芽を
摘み、扱いやすい「籠の中の鳥」にして、子供の
行き先のレールをひいてしまった大人たちが今の
日本の問題児達を作ったのでは無いでしょうか?
親の手を離れ自分で選択、決定するようになる
と、誰からも指示されずに行動できないアダルト
チルドレンが、社会に適応出来ず、引き篭もり、
ニート化するケースも多いと思います。

子供が暴力を振るい、同級生から金を巻き上げ、
万引き、窃盗、麻薬をするようなのは親が阻止
しなければいけませんが、周囲に迷惑をかけな
いファッション、趣味、友達付き合いぐらいは
若気のいたりと我慢し放任するのも大切だと
思います。

話が本線からずれてしまいましたが、報道番組
で「ゴスロリみたいな異常なファッションを
好む精神構造が引き起こした事件です」
と、滅茶苦茶な事を言っていました。
ゴスロリ・ファッションをしている人の70%が
殺人を起こすなら、確かに危険な人達と見るのも
理解できますが、今回の1件だけです。
メイドカフェや、メイド美容室なども普及し、
ゴスロリ系は数十万人いると思いますが、その
たった1件の特殊なケースで偏見の目を向けるの
はおかしいです。

僕はヘヴィメタルの愛好家ですが、ヘヴィメタルは
度々犯罪と結びつけられてきました。犯罪者の親が
ミュージシャンを訴えたケースも多いです。ヘヴィ
メタルの歌詞には、残虐なものや、社会のタブー、
悪魔崇拝てきな物など多いけど、それらの殆どは
バンド演出のフィクションです。ダーク&ヘヴィ
なサウンドには、重々しいテーマがピッタリはま
る、それだけの話です。それを真に受けて、邪悪な
危険思想の伝道師とか言う方がおかしいです。
サタニックなヘヴィメタルも悪を推奨しているの
ではなく、悪魔を演じているショーマンでしか
ありません。プロレスを面白くする演出で、
「正義 対 悪役」の対戦をするために
「ヒールレスラー」がいるいように、音楽界の
極悪さを演じているだけです。

「ヒールレスラー」を本当の極悪人と錯覚している
ようなトンチンカンな人々が巻き起こした事件が
あります。1993年、アメリカ、アーカンソー州
ウェスト・メンフィスで3人の小学生が残虐な殺さ
れ方をしました。18歳のダミアン・エコルスが
容疑者として逮捕されました。ダミアン・エコルス、
ジェーシー・ミスケリー、ジェイソン・ボールド
ウェンが裁判にかけれられ陪審員団は有罪と判定し
死刑が言い渡されました。彼ら3人がやった証拠は
何1つ無く、知的障害者であったジェーシー・ミス
ケリーが高圧的な拷問紛いの誘導尋問で自白した
だけです。彼ら3人は事件との接点は何も無く
ヘヴィメタルが好きだあった為に死刑まで宣告され
今も獄中にいる。

今も獄中にいる3人は、ヘヴィメタルをこよなく
愛していて「スレイヤー」「パンテラ」「メガデス」
「メタリカ」のメタルTシャツを着ていたという
理由だけで逮捕され死刑囚になったのは事実です。

もの凄い田舎町で、日本でいう過疎地みたいな田舎
で、悪魔の絵柄のT-シャツ、骸骨のT-シャツ、
「KILL」などデザインされたT-シャツは
異端視され、村人は口々に「あの少年達が犯人で
しょう」と警察に言い逮捕されました。
彼らが冤罪なのか、本当に残虐な犯行を起こした
のかは未だに不明ですが、ヘヴィメタルが好きだっ
たという理由だけで逮捕されたのは事実です。

この事件で、多くのヘヴィ・メタル・バンドが
ボランティアで再審を求める運動をしました。
でも、未だに再審は行われず死刑囚のままです。

ブラックモア・ラーメン

2007年09月22日 | れいんぼ~情報
様式美麺 第26弾をはじめます。

今回は「様式美麺れいんぼ~」の3周年に相応し
く「ブラックモア・ラーメン」です。

いわゆる、黒ラーメン、ブラックラーメンの
ジャンルに位置するラーメンと思いますが、他店
には決して無いタイプの新感覚の黒系ラーメン
です。

黒系ラーメンが全国的なブームになるキッカケは
「なんつっ亭」の黒マー油だと思います。

当店も以前「なんちゃっ亭ラーメン」という期間限定
メニューを出していましたが、当店は茶マー油を使用
していました。荒ツブツブ入りの珍しいマー油だった
と思います。

全国に大普及した黒ラーメンの殆どは、黒マー油系
(ニンニクの揚げ具合を数段階に分け、真っ黒に焦げ
たニンニクチップと一緒にミキサーにかける)
です。新店だけではなく、老舗までもこぞって黒ラー
メンを出す現象が起きました。

僕が知る限り、唐津市でも3軒のラーメン屋で黒ラー
メンを出しています。そのいずれも黒マー油系ラー
メンです。

でも、当店の新作「ブラックモア・ラーメン」は
黒マー油は一切使いません。

新ご当地ラーメンの呼び名が高い、富山ブラック
ラーメンのような醤油味が濃く、御飯がススムと
いうラーメンでもないです。

他、黒ラーメンというと、岩のり入りや、イカ墨
系が少数派ながらいますが、当店の黒ラーメンとは
違います。

じゃ、そろそろ当店の「ブラックモア・ラーメン」
について書きます。

「黒胡麻坦々麺」からヒントを得ましたが、本来は
ラーメン屋で使えるはずも無いものを使用しました。

通常「黒胡麻坦々麺」には、黒チーマージャンを
使用しますが、当店はもっともっと最高級品を使用
しました。

割烹料理、懐石料理などの高級店で使われる国産の
黒胡麻で作られた「絹ごし練り胡麻」を
使用しました。

原価計算をするのが怖くてやっていません。今回は
儲け度外視で作りたいから作らせて頂きました。

そして「クリムゾン・キングの宮殿麺」の時に使用
していた赤ダレのアイデアをベースに、もっと滑ら
かで、辛味を強めたタレ「レッド・ホット・チリ・
ペッパー」を、ちょこんと中心に乗せます。
こちらの「レッド・ホット・チリ・ペッパー」も
牡蠣、ホタテの干し貝柱、干し海老、桜海老、かつお
などの旨み成分が凝縮されています。

インパクト系ラーメンは好きじゃありませんが、
近作はインパクトが強く、誰も知らない魅惑の味
に仕上がっていると思います。

数千軒を食べ歩いたラーメンマニアでも、
「こんなの初めて・・・」と、驚くようなラーメン
だと思います。

でも、当店の歴代様式美麺で最も重層型な味わい
ゆえ、大衆ウケするかどうかは不安ですが、同じよ
うな味が氾濫する黒ラーメンへの、アンチテーゼ
的な黒ラーメンです。


様式美麺 第26弾 ブラックモア・ラーメン

並:500円
大:600円

9月22日(土)から販売開始

びびっと!からつに当店が・・・

2007年09月20日 | れいんぼ~情報

唐津市のポータルサイト「びびっと!からつ」に当店の広告を
出しました。「びびっと!からつ」は、唐津新聞社関連のポータル
サイトだけあり、地域の最新情報、最新ニュース、唐津市の
天気予報、ネットラジオ他、あらゆる事が凝縮している充実
したサイトです。こんな素敵なポータルサイトで当店の紹介
もしてほしいと思い広告を出しました。

びびっと!からつ
http://www.bbit-karatsu.com/

当店の広告
http://www.bbit-karatsu.com/c/rainbow/index.htm

当店の広告ページを印刷しご来店されたお客様には
もれなく、煮玉子1個、もしくは、替玉1玉をサービス
いたします。


ラーメンの薬味が玉葱に変わりました

2007年09月20日 | れいんぼ~情報
10年ぐらい前まではラーメンの薬味というとどこの店も
ネギが使われていました。万能ネギ、九条ネギ、観音ネギ
などの青ネギや、ワケギや徳田ネギ、当店で使用していた
白ネギなど種類は様々ですが、ネギは薬味の王様であり、
ラーメンにも当然の如く使用されていました。

しかし近年は、揚げネギ、生キャベツ、パセリ、水菜、
クレソン、パクチー、フライドオニオン、フライドガー
リック、揚げエシャロット、レモン、柑橘系の皮、
グリンピース、ホーレン草、梅干、レタス、バジル、
線唐辛子、カイワレ、シソ、ニラ、春菊、チンゲン菜、
オクラ、ピリカラもやし、セリなどなど何でもラーメン
の薬味になっている時代です。

僕も半年前ぐらいからネギに変わる物を考えていました。

柑橘系は清涼感がありすぎて僕が目指す物とはかけ離れ
るし、香草は癖が強すぎ嫌いな人も多いので外し、三菜
なども薬味というより具になってしまいます。ラーメン
のバランスを考え、主張せず、ネギ以上の効果をもたら
す物というと「玉葱」しかありませんでした。

ここ一週間ぐらい毎日「玉葱」の微塵切りを薬味にして
ラーメンを食べてみましたが、食べる度に白ネギより
玉葱の方が格段にいいと確信が持てたので、薬味を
「玉葱」に変える事にしました。

ラーメンに玉葱の微塵切りなんて特に珍しくも何とも
ない薬味ですが、九州では珍しいです。と、いうか
八王子ラーメン以外では、まだ玉葱の微塵切りは
普及していないのかもしれません。
(どうも全国のラーメン事情は本や雑誌で収集する
情報ばかりなので、生の情報は分かりません)

当店は重層型スープを作っていて、様々な素材から
スープをとている複雑な味わいなので、その複雑な
味を玉葱はピンと引き締める清涼感を与えます。
当店のラーメンは、とらえ方によっては
しつこさ、クドさも感じる恐れがありましたが、
玉葱が緩和してくれていると思います。

また、シャキシャキの食感で、食べはじめの玉葱は
少し辛目でシャープ。スープの熱で徐々に玉葱の甘
さがでるというダブル・テイスト系ラーメンの要素も
あります。

唐津初、玉葱の微塵切り入りのラーメンが、唐津市民
から受け入れられるか不安半分、期待半分です。

薬味の変化なので、劇的な変化はしませんが、本来の
薬味のあり方に近い存在になっていると思います。

「豚骨」だから白濁スープになるのではないです

2007年09月19日 | ラーメン総合研究所
一般的に「白濁スープ」=「豚骨ラーメン」と
思われています。

まだ、九州では鶏がらのみで作った白濁スープ
鶏白湯(トリパイタン)系のラーメンは珍しい
ので、豚骨を煮たら白いスープに成ると誤解さ
れても仕方が無いです。

でも、材料が豚骨、鶏がらは関係なく、スープ
を炊き出す製法で違いが生じます。

僕が大好きだったラーメンスタジアムに出店し
ていた福島県の喜多方ラーメン「坂内食堂」
は、豚骨のみのスープで、あんなに綺麗に澄み
切った透明度が高いスープを作っています。

炊き出す方法の話の前に、ラーメンに詳しい人には
常識的な事ですが、豚骨はラーメンを作る上で
最重要食材です。醤油ラーメン、塩ラーメン、
味噌ラーメン何を作るにしても、豚骨は使われ
ます。近年は鶏がら100%、魚介だし100%
なんて店も出てきましたが、基本的には豚骨は
ラーメン全体の90%以上で使用されていると
言っても過言じゃないです。(本格中華料理の
店は除く)豚骨を使うから濃厚スープや、
豚骨を使うとスープが白濁するというのは
多くの人が思っている誤解です。

「天下一品」などは鶏がらが主原料ですが、
ポタージュのように濃厚なコッテリラーメンです。
「天下一品」の成功により鶏白湯系のラーメンが
普及しました。

要は、コッテリか、あっさりかは、材料の分量、
煮込み時間、そして今回のテーマである火力です。

弱火で沸騰させずコトコト煮込めば、白濁しません。

当店が醤油ラーメン専門店だった頃は、他店よりも
濃厚な醤油ラーメンを出す為に3日かけて36時間
ぐらい煮込み営業用スープを作っていました。豚骨
も山ほど使っていたのに白濁していませんでした。

要するに、豚骨を割り隋が水に溶け出しやすい
ようにし強烈な火力で煮込むと、コラーゲンが
ゼラチン化し水と結合し乳化します。要は強火で
煮れば白濁するのです。

同じ作用で、鶏がらも強火で長時間煮込めば
白濁します。しかし、鶏がらは短時間でダシが出る
反面、短時間でダシガラになってしまいます。だか
ら、豚骨の呼び戻しより頻繁に、ダシガラをすくい
捨て、新たな鶏がらを加えなければいけません。


オマケ
「豚骨醤油ラーメンと、豚骨ラーメン」
もちろんスープは豚骨主原料の白濁スープをさします。
じゃ、タレの違いか?と言えば、さして大差無いのが
現状です。豚骨ラーメンが塩ダレと言っていたのは
昔の話です。薄口醤油に酒と塩を入れ昆布でダシをとり
そのタレでチャーシュー肉を煮た物を「豚骨ラーメン」
の元ダレの主導になった頃から、豚骨ラーメンは
醤油豚骨ラーメンに成りました。
ただ、「醤油豚骨ラーメン」と商品名にしている店は、
濃口醤油を使っている店が多く、「豚骨ラーメン」と
商品名にしている店は薄口醤油、白醤油を使っている
店が多いです。

いずれにしても、今の時代、本当の塩ラーメン、
本当の豚骨ラーメンは少なくなり、いかなるラーメン
にも醤油が使われるようになっています。味噌ラーメ
ン、塩ラーメンが醤油を使わなかった時代は終わった
のかもしれません。だから、本当の意味での「塩ラー
メンは難しい」という通説は、今は無くなりつつあり
ます。「塩ラーメン」は、ダシ汁に、塩水や、酒に
塩を溶いただけの塩ダレと、塩とダシの味だけで旨み
を出すから難しかったのです。だから、以前までは
醤油は「塩ラーメン」に使ってはいけない調味料
でしたが、今は「でもそんなの関係ねぇ。オパピー
チンドンシャンテンドン」と多くの店で使っていま
す。

「中華そば」は「ラーメン」です

2007年09月19日 | ラーメン総合研究所
一般的に「ラーメン」と「中華そば」は違う食べ物と
思っている人が非常に多いです。しかも、頻繁に「ラーメン」
「中華そば」が違う食べ物と常識的に話されている
場面に出くわします。

例えば「ラーメンは好きだけど中華そばは嫌い」

とか、意味が分かりません。

「ミュージックは好きだけど音楽は嫌い」って
言っているようなものです。


当店が醤油ラーメン専門店だった頃は
「ここのラーメンは、ラーメンていうより中華そば
に近いね」

「????」

これは、
「この歌い方は、ジュリーと言うより、沢田研二に
近いね」と言ってるようなものです。

もはや、ラーメンの作り手側には理解が出来ないカテゴ
リー化で一般に浸透しています。

また、ラーメンフリークやラーメン屋ですら、誤解して
います。以前働いていたラーメン屋で専務との会話で
好きなラーメン屋の話になった時
「あの店はラーメンじゃないよ。中華そばだろ」
とか言われました。

また、「ラーメン」「中華そば」は一緒の事と理解してい
る人の中にも誤解している人が多いです。「醤油ラーメン
が別名中華そば」という誤解です。

ここまで読んで「何を言ってるんだ、れいんぼ~の店主は
気でも狂ったのか?ラーメンはラーメン。中華そばは中華
そば。違う食べ物じゃないか。常識はずれだな」と思った
人の常識をこれから覆していきます。

僕が考えた事でも、仮説でも、何でもなく「中華そば」は
「ラーメン」であるという真実を書くだけです。

元々「ラーメン」は「十銭そば」「南京そば」と呼ばれていました。
後に「支那そば」「中華そば」という呼び名が一般的に成り
戦後「ラーメン」という呼び名が一般化しました。

もちろん、地方、店によって味は様々ですが「ラーメン」
と「中華そば」を区別している訳ではありません。

ただ、昔ながらの醤油ベースのラーメンを作っている店が
商品名も懐かしいよう「中華そば」としている場合が多い
ので「中華そば」=昔ながらの醤油味中華麺と誤解している
人が多いにすぎません。

じゃ、「醤油ラーメン」が「中華そば」かというと、全く
違います。地方によっては味噌ラーメンを「中華そば」と
表記したり、塩ラーメンを「中華そば」と表記したりしてい
ます。有名なのは和歌山の醤油豚骨ラーメン、通称「井出系」
です。濃厚豚骨スープで、白濁しドロリとトロミがあります
が「中華そば」という商品名です。和歌山では「ラーメン」
という呼び名はメジャーではなく、殆どの醤油豚骨ラーメン
店で「中華そば」と明記されています。


がば、ぬっかばい、くーたまらん

2007年09月18日 | 雑記
今日は滅茶苦茶暑かった。

真夏日です。レズリー・ウエスト(マウンテンのギタリ
スト)体系の僕には非常にキツイ暑さです。もうすぐ彼岸だ
というのにこの暑さはなんでしょう。

午前中から仕事関連の買出しで、あちこち行っていたけど、
「ぬっか、ぬっか・・・」(「暑い」の方言)ってダルさが
限界に達し「よし、観音の滝に行って涼もう・・」と、七山
方面を目指し原付を走らせました。

玉島川沿いに、ずっと登っていきました。

僕のオンボロ原付は悲鳴を上げ、山道は時速20キロしか
出ないノロノロ運転で「滝入り口歩道」というのを見つけ
原付を止めて、川に向かって下っていきました。

誰もいなく、川に到達するも、滝がショボイ。
長年来ていないとは言え、こんなにショボかったかな?
と思いながら、川沿いに数百メートル下っていきました。

散歩コースの地図が表記してある看板を見つけ、見てみる
と現在地と、観音の滝は全く違う場所に位置していました。

今下った道を原付の場所まで戻らないといけません。

僕の生活には上り坂を歩くなんて日ごろなかなか無いの
で、非常にキツク、原付の場所についた時は、登山の
山頂についた気分でした。Tシャツは汗だくで、呼吸は
乱れまくり、とりあえず、缶コーヒーとタバコで10分
休憩しました。

そして、目的の「観音の滝」。

平日でも観光客で賑わっていました。

滝に行ったら涼める。と、それだけが僕の原動力で、
暑さで奪われまくった体力を振り絞って、観音の滝の
滝壺付近へ・・。

え?全然涼しくない。暑い・・暑い・・・暑いし・・。
滝って言うと、ヒンヤリするイメージだったのに、滅茶
苦茶暑い。何の為に、滝の観音まで来たのやら。涼しい
滝の畔で石神秀幸の本「ラーメンの真髄」を数時間読み
耽る計画は無くなった・・。

暑い、暑い、とにかく暑い。観音の滝から、駐車場に戻る
までの階段で、もう僕は完全にバテました。

砂漠にオアシス。喫茶店&食事の店が駐車場にあり入店。
クーラーが利いている店内で、ダラーっと過ごそうと入る
と、もあ~~~っと熱風・・・。いやいやいや・・・外よ
りも店内の方が暑い。その時点で帰りたい気分ですが、
一度入った店をすぐ出る勇気を僕は持ち合わせていません。

とりあえず、席につき「冷やしワサビ茶そば」を注文。
僕と相席になったおじさんも一人で来ていて、もの凄く
お喋り好きな方でした。太閤秀吉(豊臣秀吉)が朝鮮出兵
の際、名護屋(唐津市)に城を構え、身を清めたのが
「観音の滝」という話から、豊臣秀吉により滅ぼされた
岸岳城の話など興味深く、僕が「冷やし茶そば」を
食べ終えても話が終わらなかった。滅茶苦茶暑いけど
「地鶏ラーメン」を追加注文し、おじさんの話を聞き
ました。

「冷やしワサビ茶そば」は特筆すべき点は無かったけ
ど、「地鶏ラーメン」は強烈です。僕が今まで食べま
くったラーメンとは明らかに違う食べ物です。
甘さがハンパないです。どんだけ砂糖や味醂を入れた
らこんなに甘くなるのか分かりませんが、ぜんざいや
お汁粉の甘さに近いです。ラーメンでこんなに甘いの
は初体験です。1センチ大の鶏肉2キレは、別に何も
いう事は無いですが、スープが甘すぎます。
この甘さといい、博多で「ずんだれ」とういう麺の
茹で具合といい、あまり若者向けではなさそうです。

以前、ラーメン関連の文献で、昭和初期は、甘いと
旨いが同意語であり、甘ければ甘いほど旨い店
であり、甘さに飢えた大衆は、甘いラーメンを好んで
食べていた。らしいが、その昭和初期の「旨い」ラー
メンスタイルに七山で出会えるとは思いませんでした。

僕が「地鶏ラーメン」を食べ終えても、おじさんの
話は終わりません。

とにかく、この暑い店を早く出たいのに、話を打ち
切るキッカケを掴めず、唐津城主の話を聞いていました。

面白半分で、ちょいちょい、僕が質問したり、興味深々
な素振りを見せた為に、おじさんの話モードに火を着け
てしまったようです。

このようなシチュエーションは度々あります。以前も
タクシーで目的地に着いても運転手さんの話が止まら
なく、目的地で10分ぐらい話を聞いた事もあります。

早く帰りたいと思い出すと、おじさんの話はどうでも
よくなり「すいません。そろそろ帰りますので、色々
と興味深い話ありがとうございました」と言って立ち
上がると、おじさんは「水野城主の話まで聞いてって・・」
と話されましたが、ほとんど頭に入っていません。

店の中も暑かったが、外も暑い・・。

暑い、暑い、暑い、暑い・・・

「よし、馴染の喫茶店で涼もう・・」と、先週も2回
行った喫茶店に、今日も行きました。

入店後、ん?暑い。外と変わらない・・。
マスターが「たった今クーラー入れたから」との事。

僕が行く直前にお客さん4人組が入店されていて、
バタバタと調理されていました。その喫茶店では
あまり見る事が出来ない、バタつき加減でした。

マスターが最近ミュージカルを観にに行かれたよう
で、ミュージカルやオペラの話で盛り上がりました。

そして、買出しを再開し、2時間ぐらいあちこちの
店に行き、帰宅しニュースを見ると「9月で35度
は9年ぶり」と報じていました。週間天気を見て
みると、ずっと32,33度ぐらいです。明日も
35度らしいです。

オンボロ携帯電話

2007年09月18日 | 雑記
ここ1ヵ月ぐらい携帯電話の故障が悪化し、かなり不便
です。

携帯電話の修理保障に入っているにも関わらず、
修理が10万円ぐらいって見積もり出され、壊れたま
ま我慢していましたが、とうとう限界っぽいです。

エンターキーみたいな決定ボタンが完全に操作不能で
メールを打っていたら、勝手に強制終了になったり、
フリーズしまくりです。

電話も、通話中に勝手に切れたり、もう利用不能状態
の携帯になりました。

しかも、携帯会社の解約には莫大な違約金が発生する
ようで仕方がなく、解約可能期間まで我慢しています。

まず、携帯会社に加入して数日後に機種が故障して、
今まで何回修理に出しても、完全に直してくれず
挙句の果てに10万円以上の修理代を請求です。
じゃ、いいや、解約しようと思うと、確か15万円
ぐらいの違約金を請求してきました。

今の携帯会社の長所は1つもなく、欠点なら100
でも並べられるぐらい、不満ばかりの会社です。

でも、ようやく来週、解約が出来ます。

長かった、携帯電話のイライラがようやく解消され
ると思うと嬉しいです。

今は、使用しない状態でも充電が3時間持たないので、
もはや携帯電話としての機能は全く果たしていません。

電話の電源が落ちていて通話不能だったり、メールの返信
ができなかった友人、知人にはこの場を借りお詫びいたし
ます。