元ラーメン屋店主のツイート集

ラーメン屋を10年経営し、今は閉店し、介護士をしています。

テルマエ・ロマエ

2010年04月24日 | テレビ番組
[MAGネット」というNHKのサブカルチャー番組
で「漫画大賞」の事をやっていて、今年のグランプリ
作が「テルマエ・ロマエ」です。

ブームや、受賞作などで普段は物を買わないけど、
「MAGネット」に出演していた漫画関係の専門家
達がえらく絶賛していたので、物は試しで購入して
みました。

テーマが風呂というのは新しいと思いますが、僕の
興味をそそる要素は特に無く、淡々と話が展開して
いるだけでした。古代ローマと現代日本が、風呂、温泉
で繋がっていて何度もタイムスリップし、現代日本の
風呂文化を古代ローマでパクってるだけのワンパターン
です。

絵もきれいだし、単調ながら読むのが嫌な訳でも無い
けど、2巻を買う事は無いでしょうね。僕のツボには
はまりませんでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koji)
2010-04-24 08:12:58
某掲示板に画像を貼り付けてあったので
気になっていた漫画です。
タイトルを今はじめて知りました。
れいんぼ~さんの趣味には合わなかった
みたいですね。
話変わりますが、マホガニー・ラッシュ
ご存じですか?
最近改めてはまっていますが、なぜか
日本では知名度が無く過小評価を受けている
ようですが、70年代は大活躍していたバンド
です。
Mahogany Rush-Liveは必聴盤でディープ
パープルのLive In Japanと並ぶ名盤と
されています。
リーダーのフランク・マリノはウリ・ジョン・
ロートと並んで当時ジミヘンの再来と
呼ばれていました。
僕のチャンネルの先頭に貼ってますので
まずはAin't Dead Yetを聞いてみて下さい。
返信する
KOJIさんへ (様式美麺れいんぼ~)
2010-04-25 19:14:05
僕は漫画はそんなに読まないので、漫画好きの人とは全く異なると思います。それに、僕は風呂の浴槽につかる事は殆ど無く毎日シャワーですし、温泉はこの10年で2回しか行っていません。だから、風呂や温泉テーマの本作にあまり興味を持てませんでした。
そのバンドは知りません。後程、動画を拝見させて頂きます。
返信する
たしか (5150m)
2010-05-01 10:37:38
エックスのブルーブラットの1曲目はマホガニーラシュのカバーだったような気がします~
返信する
5150Mさんへ (様式美麺れいんぼ~)
2010-05-03 05:25:46
さすが、リアルタイム世代。マニアックな事に詳しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。