日日不穏日記gooブログ版

神話の崩壊?なに、実体なんてなかったのさ 本日1本目

 ここ2日は晴天。この土日でみんなタイヤ交換をやってるはずだが、自分はといえば、自家用車が10万キロを越えてタイミングベルトの交換が必要ということでトヨタカローラに今日一日預けることもあってエンジンオイルの交換と併せてタイヤ交換までお願い。シメテ4万円也。前のカリーナEDが7年9ヶ月、13万キロで廃車。今のスパシオは6年7ヶ月で10万7千キロ・・・雪の少ない東信ならともかく、中野に勤務する以上は四輪駆動は必携。まだまだ頑張ってもらわにゃならん。去年の日記(サイト上に公開する前の3年前の春から日記をつけていたのだ)を見ると初雪は12月9日。それで「長野は平年に比べ19日、去年より35日遅く平年に比べ26日、去年より41日遅かった軽井沢とともに1889年明治22年の観測開始以来2番目に遅い初雪」だったのだと。まとめて降ったのは12月19日・・・ずいぶん遅かったのだ。去年の小布施と違ってチェーン必携だからね、降って欲しくないのは山々だけども、今年も初雪は遅そうだね。スキー場の嘆きの声が聞こえそうだ。【清原の力はやっぱり必要!?東京ドーム満員神話崩壊へ 】→「昭和63年の開場以来、17年間にわたり満員御礼が続いた同球場。どんなに空席があっても「チケットは売れている」(読売関係者)が理由で、一時はギネスブック申請の機運も高まった。だが、そんな“水増し”も今季の異常なガラガラ状態には勝てなかった」。(赤字:引用者)で、「米大リーグの球場をモデルにし、一、三塁側のカメラ席横に計228席を新設するから満員の人数は、単純計算だと来季の満員は5万5228人になる」と記事にある。別に巨人がこの人数を“満員”とするかどうかわからないが、もしそうするのならお笑い種だ。だって東京ドームの定員は46314人(内、立ち見2976人)なんだぜ。本当に5万5千人入れれば消防法違反!結局、後楽園球場で満員5万人(本当の定数は41337人)と発表していたから、それよりデカイことを強調するためにウソを塗り重ねていたのだよ。もちろん、他の球団も同様。そんなどんぶり勘定のデタラメが許されているような世界だから、新規参入であんな醜態を晒すことになるのさ。各球団がちゃんと端数まで含めて実際の定数に基づいた観客動員を発表するか、改革するならそんな当たり前のことが出来るか、注目してるからね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事