ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

1月14日・薪ストーブ活用!

2022-01-14 17:32:02 | その他

2022年1月14日 寒さが厳しい日が続いてします。

農園の共有竹林で枯れ木を集めて薪を作りました。

そしてストーブを焚いて草木灰作りを進めました。

搬送

・共有竹林で集めた枯れ木枯れ枝を一輪車に積んで搬送しました。

電動丸鋸

・細めの枝などを短く切りました。

チェーンソー

・丸太を短く切断しました。

アッキス

・切った丸太を割りました。

薪ストーブ

・以前燃やした後中に残っていた灰を取り出しました。

草木灰作り

・炭が混ざった灰をフルイにかけて草木灰として取り出しました。

燃焼

・ストーブに薪を入れて燃やしました。

コーヒー

・お湯を沸かしてコーヒーを飲みました。

 


ホンマ製作所 クッキングストーブ

価格:¥8,999

 


 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2022-01-14 20:31:25
ビギナーさん、今晩わ!毎日がキャンプみたいで楽しそう!最近、ボッチキャンプが流行しているそうですが、ビギナーさんを取材したらいいと思いました。
返信する
こんばんは! (やっちゃんへ)
2022-01-14 23:05:12
ボッチキャンプも面白そうですよね。
家庭菜園も含めてアウトドアの一環として楽しみたいと思います。(^^)/
返信する

コメントを投稿