ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

9月15日・ミニダイコン播種!

2022-09-15 18:34:30 | ダイコン

(畑Aに畝立てして)

2022年9月15日 ミニダイコン2品種を播種しました。

品種

・タキイ種苗:年中栽培できるミニ大根「三太郎」

・タキイ種苗:年中栽培できるミニ大根「紅三太」

まき溝

・施肥、耕耘、畝立てをしました。

・散水し土に水を含ませました。

・自作木製レーキ(トンボ)で均して菜園支柱でまき溝を作りました。

・まき溝に種をまき覆土鎮圧しました。

もみ殻

・もみ殻を施しました。

トンネル

・防虫ネットのトンネルを施しました。

・ちなみに、、、手前:三分の二が「三太郎」、奥:三分の一が「紅三太」です。

レタス播種

・2022年9月13日にサニーレタス「レッドウェーブ」の種を湿らせた布に包み容器に入れて冷蔵庫に保管していました。

 (種が古いため発芽を確認するためです。)

発根

・本日(9月15日)種を確認すると7割程が発根しています。

播種

・プランターの培養土の上に種まき培土を重ねて入れ土面を均しました。

・L字アルミアングルでV字形のまき溝を作りました。

・まき溝に種をまきました。

覆土

・薄く覆土して”もみ殻くん炭”を施し鎮圧しました。

・HB-101入りの水で潅水しました。

・不織布で覆いました。

本日の収穫

・空芯菜を収穫しました。

・ミョウガを大家さんが収穫した中から少々頂きました。

 


フローラ 植物活力剤 HB-101

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^)/ (トマ)
2022-09-15 22:48:42
ミニ大根とレタスの播種
お疲れさまでした。
三太郎が1年中育てられるんですね( ^^) _U~~
こちらも早くダイコン播種したいです。
返信する
こんばんは! (トマさんへ)
2022-09-15 23:35:07
ありがとうございます。
「三太郎」は播種時期の幅があり適度な大きさで収穫可能でかなり気に入っています!
お気持ち分かります。ダイコン栽培は播種からその後も楽しいと思いますので!^^Good!!
返信する
Unknown (通りすがり)
2022-09-16 10:55:03
お邪魔します
大根とレタスの播種、お疲れ様でした
三太郎は栽培したことないですが、紅三太は時々栽培しています!
外が真っ赤で中は白と正月に良いですよね
返信する
こんばんは! (通りすがりさんへ)
2022-09-16 21:42:55
ありがとうございます。
三太郎は時々栽培していましたが、紅三太は初めてですので楽しみです!^^
返信する

コメントを投稿