ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

6月11日・天恵緑汁出来上がりました!(2回目)

2018-06-11 18:06:31 | 家庭菜園の肥料等

2018年6月11日 前日から自然抽出していた天恵緑汁(てんけいりょくじゅう)出来上がりました!

 

抽出した天恵緑汁(てんけいりょくじゅう)です。

・一昼夜抽出状態にして置きました。

・バケツに溜まっています。

 

抽出液

・ジョウロに茶こしを載せてペットボトルに注ぎ入れました。

 

完了

・天恵緑汁抽出液を全てペットボトルに入れました。

・約1.5ℓになりました。

・これからも発酵が進みますので蓋は緩く閉めました。

 

 

ちなみに・・・

6月2日に天恵緑汁の仕込み(2回目)をしました。

材料などは、ヨモギ3㎏、黒砂糖1.2㎏、大きめの漬物桶1式、漬物石(重石)です。

 

<備考>

天恵緑汁(てんけいりょくじゅう)とは、

使い方は、天恵緑汁の原液を希釈して(500倍~?) 葉面散布や水遣りなどで使います。

初めて間もないので効果を実感していませんが・・・悪くはないかと思います。

効果に期待したいと思います!

 

 

<1回目>

※前回は(5月15日)に天恵緑汁を仕込みました。(1回目)

そして、5月23日に完成しました!

 

<メモ> 

台風の影響もあり1日中雨が降っていました。

農園作業は中止しました。

 


Amazon

AJテックス 防虫ネット AJメッシュシート 1.8×5m

目合い0.25mmと微細害虫も侵入できません!



 

 閲覧ありがとうございます!

 

ついでにクリックもよろしくお願いします!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2018-06-11 20:45:15
ビギナーさん、今晩わ!2回目も沢山抽出しましたねー。色々なものへの効果も教えてくださいね!
返信する
Unknown (kasugai90)
2018-06-11 23:01:11
欲しい時に、すぐ使える。
こうした物は、常に在庫を持っていたいですね~

ポチ、ポチ、っと!
返信する
おはようございます♪ (テル)
2018-06-12 09:13:53
天恵緑汁、2回目完了ですね!
効果はどうでしょうね!
楽しみにしていますね。
返信する
Unknown (すぎさん)
2018-06-12 10:03:59
ビギナーさんおはようございます(^^)/

順調に進んでますね。
やるなら1年分確保したいですね。
ヨモギは乳酸菌が主だと思うんですけど、
うちではEM菌が主に乳酸菌ですね。
肥料をやると自動的に乳酸菌を散布してることになります。
返信する
こんばんは! (やっちゃんへ)
2018-06-12 19:06:50
沢山抽出出来ました。
色々と試して効果が確認出来ると嬉しく思います!
返信する
こんばんは! (kasugai90さんへ)
2018-06-12 19:08:43
使い方は希釈するだけで簡単なので便利ですね!
返信する
こんばんは! (テルさんへ)
2018-06-12 19:10:14
効果が明らかに確認できると良いかと思います。
継続して使いたいと思っています。
返信する
こんばんは! (すぎさんへ)
2018-06-12 19:13:37
そうですか?!
乳酸菌かなりの役目を果たすような感じがします。
効果を期待して使いたいと思います!
返信する

コメントを投稿