ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

11月12日・タマネギ定植準備完了し、その後は・・・

2015-11-12 19:44:57 | ネギ(玉ネギ)

(作業後、夕暮れ時の農園風景)

2015年11月12日 畑(A)のタマネギ定植準備を完了しました。その後は・・・

 

前回(11月11日)の準備作業は半分程度進めました。

今回は、その継続作業となります。

 

<作業手順>

1.左側の畝にマルチを施します。(右側は前回完了しました)

2.前回より乾燥した状態なので畝に水をかけました。

3.タマネギ用の穴あきマルチを施し固定しました。

4.畑(A)のタマネギ定植準備を完了しました。

午前中に作業を開始してタマネギの準備作業を完了したのは正午過ぎになりました。

 

<その後は・・・>

 

ここで、昼食タイムにしました。

 

・作業中に以前、自作したロケットストーブでお湯を沸かしていました。

・お湯でカップ麺を作りました。

・おにぎり弁当とカップ麺を食べました!

・食後のコーヒータイムを取り充分に休憩を取りました。

 

次の作業は、豆類の定植準備です。

1.畑(D)に豆類を定植することにして準備を開始しました。

2.全面施肥をし耕運しました。(酸性に弱いとのことなので主に石灰ともみ殻堆肥を施しました)

3.耕運を完了しました。

4.耕運1回目と2回目の間に雑草除去をしました。

 

4.の時にネギの畝の草取りもしました。

1.開始時は雑草を手で抜いていました。

2.土ふるいがあることを思い出しました。(草取り法を変えました)

 雑草を土ごとわしづかみにして、土ふるいで雑草を選別しました。(作業がスピードアップしました!)

3.ネギの畝の草取りと追肥まで完了することが出来ました!!

 

日が暮れてきたので・・・

本日の作業を終了しました。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2015-11-12 20:50:20
ビギナーさん、こんばんわ!いやー凄い頑張りですねー。畑が広いし、植える物も沢山有って重労働ですねー。今夜はゆっくり休んでくださいね!お疲れ様でした。
返信する
こんばんは♪ (テル)
2015-11-12 21:12:49
お疲れ様でした。
午後から玉ねぎの植付けかと思ったら、豆類の準備だったのですね!^^;
カップ麺、久しぶりに食べたくなりました^m^
返信する
こんばんは! (やっちゃんへ)
2015-11-12 21:13:31
今日は仕事が休みなので農園での作業を充分に行うことが出来きはかどりました。
趣味の家庭菜園を満喫出来て良い疲れ方です。
では、おやすみなさい
返信する
こんばんは! (テルさんへ)
2015-11-12 21:20:29
タマネギ定植準備と休憩を挟んでの豆類定植準備と進めることが出来ました!
農園での食事は何でもいつもより美味しく感じるようですね~!!
返信する
Unknown (kasugai90)
2015-11-12 21:21:16
だいぶ農作業を進める事ができましたね~

今度の土日は、また天気が悪い予報。
明日の朝夕に、できるだけ我が家の園芸作業を進めたいです。

ポチ、ポチ、っと!
返信する
こんばんは! (kasugai90さんへ)
2015-11-12 21:25:32
今日は、かなりのハイペースで農作業を進めることが出来ました。
時には雨が必要ですので程よい雨量になれば幸いですよね!
返信する
こんにちは! (スー)
2015-11-13 13:08:43
玉ネギ&豆類の畝の準備お疲れ様でした(^o^)
これであとは定植を待つだけですね
ウチでもスナップエンドウを蒔きたいのですが、まだ畝の準備が出来ていません しかも土日は天気が崩れる予報 困りました^^; 

返信する
Unknown (すぎさん)
2015-11-13 13:23:29
ビギナーさん、こんにちは。
一日作業お疲れ様でした。
手入れの出来た畑を見るのは気持ちいいですね。
返信する
こんばんは! (スーさんへ)
2015-11-13 17:50:52
天気次第で予定が変更になるのはたびたびあることなのであきらめるか強行するかです・・・が
栽培される野菜にとってベストな選択思います。それがハッキリわかれば苦労はしないですよね。
返信する
こんばんは! (すぎさんへ)
2015-11-13 17:55:59
その通りです。
作業した後、そこを振り返って良く見ると出来上がった様子がわかります。
やったー!と満足できれば気持ち良いですよね!
返信する

コメントを投稿