ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

11月13日・収穫した中にダイコン足がありました!

2015-11-13 18:35:39 | ダイコン

(ダイコン足・・・指が5本あります!)

2015年11月13日 ダイコンを含め野菜の収穫をしました。その中にありました!

この大根は、

野菜の収穫作業をした後で、土を洗い流して良く見ると5本の指があるような状態を確認できました。


 

<本日の収穫について>

 

午後遅めに農園にいきました。

本日の目的は、収穫です。

(天気予報では明日雨になるようで、畑での作業はできないかも知れません)

 

本日収穫した野菜の様子(夕方薄暗くなったためピンボケです)

・ダイコン ・間引き菜(ダイコン) ・下仁田ネギ(試しに中サイズ1本)  ・ミズナ  ・聖護院ダイコン

 

特別な意味はありませんが、収穫した野菜がどの程度のサイズかをノギスで計測してみました。

 

ダイコンのサイズ:約8.6cm

 

聖護院ダイコンのサイズ:約9.1cm

 

下仁田ネギ(試し掘りで中間のサイズを収穫):約2.6cm

今後の収穫が楽しみです!

 

それぞれ成長したようです。

 

※間引き菜はサラダにしました。新鮮な味わいでした! 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kasugai90)
2015-11-13 19:45:23
ダイコンでは、よくこうした又根ができますよね!

明日は、全国的に雨の予報。
我が家の庭仕事ができるのは、明後日の午後からだなぁ~

ポチ、ポチ、っと!
返信する
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2015-11-13 20:59:53
ビギナーさん、こんばんわ!見事な作物dすねー!収穫祭をしなければなりませんね!大根に足が有っても、味には無関係なので楽しくていいですよね!
返信する
Unknown (すぎさん)
2015-11-13 21:18:06
ビギナーさん、こんばんは。
ダイコンも下仁田ネギも、立派に育ちましたね。
それに比べて、聖護院大根はもうちょっと大きくなりそうだけど、それぐらいが適期ですか?
返信する
こんばんは♪ (テル)
2015-11-13 22:54:54
今日は、収穫Dayだったのですね。
大根ちゃんの指の爪が伸びてますね~^^;
味は、変わらないから面白い形も歓迎ですね!(^^)!

下仁田ネギの太さは、このくらいなのですか?!
美味しいでしょうね~
返信する
おはようございます! (kasugai90さんへ)
2015-11-14 04:36:52
おっしゃる通りですね。
時々又根の大根が取れますが見方によって色々なものに見えて面白いですよね!
返信する
おはようございます! (やっちゃんへ)
2015-11-14 04:40:26
その通りですね。
形は違っても同じダイコンなので形と味が楽しめますよね!
返信する
おはようございます! (すぎさんへ)
2015-11-14 04:46:34
それぞれ良く育つていると思います。
聖護院ダイコンは大きさを選ばないでテキトーに抜いてサイズを測りました。
種袋の説明書きには径15~17cm位とありますのでもっと大きくなるようですね!
返信する
おはようございます! (テルさんへ)
2015-11-14 04:57:57
ほんとですね!確かに爪が延びていますね。
下仁田ネギは栽培いているものの中から中間のサイズを抜いて測ってみました。

”軟白部は長さ15~20cmと短く、また太さは最も太いもので直径4~5cm”とのことです。
→ http://www.town.shimonita.lg.jp/nourin-kensetu/m02/m01/m01/04.html

これからの収穫が楽しみです!
返信する

コメントを投稿