ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

10月14日・ダイコン発芽!

2023-10-14 18:30:20 | ダイコン

(不織布べた掛け)

2023年10月14日 畑Dに播種した第二弾のダイコンが発芽しました。

ちなみに・・・

播種

播種日は2023年10月10日です。

・「おでん大根」と「宮重総太り大根」です。

発芽

・べた掛けしていた不織布を除きました。

・どちらも発芽しています。

トンネル

・籾殻燻炭を施しました。

・不織布をトンネルにしました。

タマネギ

吊るし保存

・前回収獲して吊るし保存していたタマネギです。

葉タマネギ

・小さめの物を植え付けしました。

・ラッキョウ畝に沿った部分です。(畝肩近く)

・葉タマネギにします。

ラッキョウ

2023年10月2日に植え付けしたラッキョウです。

・順調に発芽成長しています。

薪ストーブ

・農園の共有竹林にある枯れ木や枝を集めて薪にします。

・かなり涼しくなってきましたのでクッキングストーブ(薪ストーブ)を使い始めました。

・草木灰作りをしながら色々と活用したいと思います。

お湯

・ストーブを焚いてお湯を沸かしました。

昼食

・「赤いきつね」を作りました。

・先にニラを収穫して入れました。

・お湯を入れて出来上がりに卵を入れました。

 


Amazon

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (真実イチロー(テル))
2023-10-14 20:01:31
大根の発芽おめでとうございます(^^)/
そろそろトンネルが必要な気候になってきましたね!

外で食べるカップ麺美味しそう~~(^_-)-☆
返信する
こんばんは! (真実イチローさんへ)
2023-10-14 22:41:32
ありがとうございます。
これから寒さも増して来るでしょうね。

その場で収獲してトッピングすることも楽しめます!^^
返信する

コメントを投稿