ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

10月10日・ダイコン播種!

2023-10-10 18:21:10 | ダイコン

2023年10月10日 畑Dの除草をしてからダイコンを播種しました。

除草

・今季栽培したキュウリの種が飛び散って芽が出たものが多くありました。

・雑草を含め抜き取りました。

pH

・pH計(土壌酸度計)でpHを測定しました。

・値は6.4ですので適正範囲内になっています。

畝立て

・杭とヒモで目印を作りました。

・鍬と自作木製トンボで畝立てしました。

まき溝

・すじまきするため手元にあった異形鉄筋でまき溝を作りました。

(※間引き菜を収穫しながら株間を調整する予定です。)

種まき

・左側:おでん大根  右側:宮重総太り大根 です。

不織布

・覆土、鎮圧、潅水してから不織布をべた掛けしました。

隣接畝

・先に播種して育っているダイコン畝です。(三太郎大根、紅三太)

・とりあえず畝回りに杭を立て銀色テープを張りました。

 


Amazon

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (真実イチロー(テル))
2023-10-10 22:42:59
大根の播種、お疲れ様でした。
大根第二弾ですね(^^)/

収穫しながら間引きは、いいですね!
私も「紅三太」の残り種があるので播きたかったが、、、^^;
返信する
こんばんは! (真実イチローさんへ)
2023-10-11 17:11:43
ありがとうございます。
はい!

間引き菜もおいしいですよね。^^
返信する

コメントを投稿