ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

5月31日ベランダでタワー型栽培本番スタート!

2016-05-31 18:50:27 | その他

2016年5月31日 ベランダでタワー型栽培の本番をスタートしました!

 

今年3月にホウレンソウ播種してから追加の栽培をしていませんでした。

この時のホウレンソウは収穫をしました。

 

昨年と同様に華やかなタワー型栽培を本格的にスタートしたいと思います。

 

昨年の様子(2015年)

 かなり便利で重宝しました。

 

そこで準備を開始しました。

 

 培養土をブレンドしました。

 

種を準備して播種しました。

今回は適当に選択して種を播きました。 

・レタス・サラダミックス

・シュンギク

・ホウレンソウ

・ミズナ

播種&灌水しました。

 

タワー型の台に設置して準備が整いました。

 

 今年もやります!タワー型栽培!!

コンビニ的かも・・・

身近にあり近くて便利です。(農園もそれほど遠くではありませんが)

急遽必要な時に採れたて新鮮な野菜を使うことが出来ます!

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (テル)
2016-05-31 19:07:28
タワー栽培もビギナーさんの定番になりましたね!(^^)!
お腹がすいた時には、扉を開けてつまみ食いも出来ますね^^;
返信する
Unknown (kasugai90)
2016-05-31 19:51:42
ベランダで、ちょっとだけ野菜を育てる。
薬味などに使える物があると、重宝しますよね~

ポチ、ポチ、っと!
返信する
おはようございます! (テルさんへ)
2016-06-01 04:11:05
はい!グリーンカーテンに続きタワー型栽培は定番メニューになりました。
手軽に出来ます(^o^)/
返信する
おはようございます! (kasugai90さんへ)
2016-06-01 04:16:12
ちょっとした量で何種類か栽培していると
必要な時すぐに使えるので重宝します。(^o^)/
返信する
こんにちは! (スー)
2016-06-01 11:08:05
ビギナーさん こんにちは!
始まりましたね、タワー型栽培♪
ウチなんて畑が家の裏にあるのですが、それでも採りに行くのが面倒で・・・なんてことが
ありますが、これならそんなことはなさそうです
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-06-01 12:08:44
ビギナーさん、こんにちは(^^)/

もう始まるんですね゜゜。(*^▽^*)ゞ
虫は大丈夫ヾ(゜0゜*)ノ?
返信する
こんばんは! (スーさんへ)
2016-06-01 17:59:44
畑が家のそばにあるのは羨ましいです。
さらに手軽さをプラスすると最強ではないでしょうか?

畑は車で数分のところにありますが・・・
料理中にチョット使いたいとき行くのが億劫です。
そんな時重宝します。
返信する
こんばんは! (すぎさんへ)
2016-06-01 18:06:17
天気が不安定で畑での作業が出来ないときや疲れて重労働をパスしたときにやろうと思っていました。
そこで始めました。
虫に食われる前に食べたいと思います。
また被害も鉢単位なのでまあいいかなと考えています(^o^)/
返信する

コメントを投稿