ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

10月1日・台風でブロッコリー栽培中の鳥除けハウス倒壊・・・

2018-10-01 18:17:31 | ブロッコリー、カリフラワー

2018年10月1日 強烈な台風24号の影響でブロッコリー栽培中の鳥除けハウスが倒壊しました。

復旧作業(後片付け)の作業です!

 

ブロッコリー

 

復旧作業

・骨組みとネットを取り除き整理しました。

・ブロッコリーが倒れていました。

・茎は折れてはいませんでした。

・復活できるでしょうか?

 

支柱

・支柱を立てて誘引しました。

・復活に期待したいと思います。

 

短形自然薯

・ムカゴから育てている短形自然薯の支柱が折れて倒れました。

 

支柱立て直し

・支柱を補強して立て直しました。

 

ナス

・ナスの株元がグラグラになっています。

・収穫も殆んど見込めませんそこで・・・

・最終収穫をして撤収することにしました。

 

ナス撤収後

・気持ちを切り替えてこれからの栽培に向けて作業を進めたいと思います。

 

 

黄ニラ

・リンゴ箱でニラを覆い遮光して黄ニラを栽培しています。

・リンゴ箱が風にあおられて覆いが外れてしまいました。

 

復旧

・元に戻して土嚢の重りを追加しました。

 

ダイコン

・前日(9月30日)ずぶ濡れになりながらダイコンに台風対策で防虫ネット(AJメッシュシート)のトンネルを施しました。

・多少トンネルが緩んでいましたが持ち応えました。

・再度補強しました。

 

 

<おまけ>

ベランダ栽培で・・・

プランター栽培

・サニーレタス防虫ネット無し・・・葉が千切れて無くなりました。

・リーフレタスグリーン防虫ネット有り・・・無事でした!

 

 


 

Amazon

AJテックス 防虫ネット AJメッシュシート 1.8×5m

目合い0.25mmと微細害虫も侵入できません!

 

高儀 GREEN ART 草抜き 木柄 テコ付 Wメッキ

除草作業に役立つアイテムです!



 

ついでにクリックもよろしくお願いします!           



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すべて風被害ですね。 (ガマ)
2018-10-01 18:47:42
基本的に同じような被害ですね。
自分の畑では大根の幼苗がひどい事に
なってしまいました。トンネルを被せて
守るか、逆に何もなしにするか迷いましたが、
結局無しにしました。結果振り回されて
傷んでしまいました。飛ばされないトンネル
が正解でしたね。次回はそうします。

ナスはどの畑もボロボロです。
レタスも哀れですね。ブロッコリーは
復活するかどうか、2-3日様子を見るしか
ないと思いますね。
返信する
被害が大きいですね (fufu)
2018-10-01 20:33:11
こんばんは
24号台風強烈でしたね
立派な鳥除けハウスが倒壊、残念ですね
ネットの中の大根が良い具合に育っていますね

あ、それからサツマイモ収穫されていましたね
スタイル抜群な芋ばかりでしたね
私のはでぶっちょばかりです(笑)
耕作者似なのかも
返信する
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2018-10-01 20:39:25
ビギナーさん、今晩わ!台風の爪痕が痛々しいですねー。そんな中、ネットで風除けしたものは助かりましたねー。良かったですね!次の25号にもご注意くださいね!
返信する
Unknown (kasugai90)
2018-10-01 22:25:25
台風24号、かなり風が強かったですよね~
我が家でも、また被害が・・・
25号には、絶対に来ないで欲しいです。

ポチ、ポチ、っと!
返信する
こんばんは♪ (テル)
2018-10-01 23:29:47
昨夜は、凄い風でしたね!!!!
ハウスが倒壊しちゃいましたか・・・
多少の被害はしょうがないかもしれませんね。。。
ダイコン等ネットで覆っていたものは大丈夫のようですね!(^^)!
良かったですね。
返信する
こんばんは )^o^( (トマ)
2018-10-02 00:44:27
大変な被害 お見舞い申し上げます。
やはりネットが効いたんですね。
しかしネットが出来ない野菜もあるので
その辺が問題ですね。
次はもう来ないでほしいですね。
返信する
おはようございます! (ガマさんへ)
2018-10-02 06:31:50
そうですよね。
暴風雨での被害はこの様な感じになるでしょうね。
トンネルの効果はありましたのでその点は良かったと思います。
これから復活するものと切替するものを選別して作業を進めたいと思います。
返信する
おはようございます! (fufuさんへ)
2018-10-02 06:38:11
本当に強烈な台風でしたよね。
他のハウスは倒壊しませんでしたのでまだましと思います。
ダイコン無事でしたので良かったと思います。
サツマイモ今年は少な目の栽培でしたが結果には満足しています!(^o^)/
返信する
おはようございます! (やっちゃんへ)
2018-10-02 06:40:57
台風の規模に対しての被害は少な目と思いますので助かりました。
次の台風も要注意ですよね。
返信する
おはようございます! (kasugai90さんへ)
2018-10-02 06:43:15
風が凄いでしたよね。
そうですか?!
台風は無くなって欲しいですよね・・・
返信する

コメントを投稿