ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

10月18日・ニンジン発芽!

2022-10-18 18:23:01 | ニンジン

2022年10月18日 ビニールハウスに播種したニンジン発芽しました。

播種

・ニンジン「時なし五寸」品種:ロイヤルチャンテネーです。

2022年10月8日に播種して不織布で覆いました。

不織布

・不織布を取り除きました。

発芽

・発芽しています。

・発芽日数(の目安)は5~14日と表示されていますので順調に発芽したことになります。

・雑草も多数生えていましたので抜き取りました。(除草)

カブ播種

・カブ「DAISO 小~中かぶ」品種:湖蝶(こちょう)です。

プランター

・農園で整備中ハウス(資材、ビニールハウス兼用)の隅にプランターを置きました。

・プランターに培養土を満たして角材でV字形のまき溝を作りました。

播種

・まき溝に種を落とし込むように蒔きました。

覆土

・ハウス整備中にバーミキュライトを見つけましたのでこれで覆土しました。

・鎮圧、天恵緑汁の希釈液で潅水しました。

不織布

・乾燥防止のため不織布で覆いました。

 


ダイムハウス ドア付き2坪

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^)/ (トマ)
2022-10-18 21:46:54
ニンジンの発芽 おめでとうございます。
ニンジンは発芽したら勝ちと言われているんですね。
カブも楽しみですね(^^♪
返信する
こんばんは! (トマさんへ)
2022-10-18 23:36:07
ありがとうございます。
無事に発芽して安心しました。
カブにも期待したいと思います!^^
返信する

コメントを投稿