ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

10月17日・ミズナ収穫!

2022-10-17 18:37:42 | ミズナ

2022年10月17日 プランター栽培のミズナを全て収穫しました。

害虫

・害虫(青虫)が付いていましたのでテデトールで取り除きました。(ピンセット使用)

・取り除いた害虫にとどめのゴキジェットプロを噴霧しました。

 (ゴキジェットプロは野菜など食品には使えませんが虫などに対し殺傷能力は強力です。最強はつぶし攻撃ですが・・・)

・沢山いましたので全て捕るのは大変です。そこで、ミズナを全部収穫しました。

・ミズナを水に沈めてしばらく置いておきました。中に入っている青虫の酸欠目的ですが・・・

再生培土

・使用済み培養土を再生します。

・袋に使用済み培土と米糠、堆肥、籾殻、など・・・を入れて混ぜ合わせました。

放置

・このまましばらく(1ヶ月位?)放置しておきます。

※やり方が正解かわかりませんが上手くいけば良いと思います。

収穫

・今回の収穫です。

小分け

・使いやすいように小分けにして冷蔵庫に入れました。

 


ダイムハウス ドア付き2坪

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2022-10-17 19:21:08
ビギナーさん、今晩わ!水菜や青梗菜は、初心者にはお勧め出来ない野菜だそうですが、ベテランでも害虫退治には困りますよね!水に浸ける方法はいいですね!溺れさせるんですね!やってみます。
返信する
こんばんは(^^)/ (トマ)
2022-10-17 22:58:51
伝家の宝刀<てでとーる>使われましたか( ^^) _U~~
<水菜>早いですねこちらは発芽したとこですよ。
私は水菜はトーストに乗せて食べることが多いです。
返信する
こんばんは! (やっちゃんへ)
2022-10-17 23:45:26
そうなんですか?!
害虫対策をしていても沢山湧き出してくることがありますよね。。。
水で溺れるのか良くわかりませんが除去することができるのではないかと思います。^^;
返信する
こんばんは! (トマさんへ)
2022-10-17 23:51:06
はい!テデトール発動しましたが・・・
沢山いたので全部収穫しました。
そうですか?!トーストにミズナ、レタスなど多めにトッピング良いですね!^^
返信する
Unknown (通りすがり)
2022-10-18 09:40:32
お邪魔します
水菜の収穫、早いですね
一気に収穫でスッキリ
私の経験ではミズナには、青虫じゃなくて黒虫が集っていますが、ビギナーさんは青虫なのですね

私のは、セルトレイで育苗中で早く畑に定植しないといけないのですが、、、
返信する
こんにちは! (通りすがりさんへ)
2022-10-18 11:47:43
はい!成長も早かったです。
青虫の集中攻撃を受けました。

定植から一気に成長しそうですね。^^
返信する

コメントを投稿