ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

2月1日・ジャガイモ浴光催芽!

2023-02-01 17:05:45 | ジャガイモ

2023年2月1日 HCでジャガイモ種芋を購入しました。

浴光催芽

ジャガイモ浴光催芽の開始です。

種芋

・種芋を袋から取り出してさし芽箱に重ならないように並べて置きました。

ハウス

・場所は雨に当たらないビニールハウスの中です。

参考

浴光催芽(よっこうさいが)または、浴光育芽(よっこういくが)とは、

水遣り

・ハウスの中プランター栽培中です。

・それぞれ不織布を取り除き水遣りをしました。

・コマツナ

・ニンジン

・シュンギク

<メモ>

・本日の天候は晴れで暖かい日でしたが、強風 乾燥 注意報の発表がありました。

 農園も強風が吹いていました。そして空気も乾燥して土埃が舞い上がっていました。

 そのため畑の作業を控えました。

 


ホンマ製作所 クッキングストーブ

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^)/ (トマ)
2023-02-01 19:06:54
この時期にジャガイモの種芋を買うのは良いですね。
私は12月に買ったので芽が出て芽が出て困っています。
去年もだったんですが今年もやってしまいました。
返信する
こんばんは! (トマさんへ)
2023-02-01 22:26:53
そうでしたか?!
2月に買うことを考えて何とか気持ちを押さえて2月1日でHCに直行しました!
しかしながら購入のタイミングは収穫結果が良ければ問題なしですよね?!^^;
返信する
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2023-02-02 08:13:22
ビギナーさん、お早うございます。ジャガイモの種イモ準備が整いましたね!その他、野菜の苗も順調に育ち、気温上昇を待って植え付けですね!
返信する
おはようございます! (やっちゃんへ)
2023-02-02 10:09:54
これから暖かさが増してきて植え付け作業に突入しますよね!
楽しみですね!!
返信する
こんにちは! (真実イチロー(テル))
2023-02-02 15:23:28
私も昨日、種芋を買いましたよ(^^)/
今年は、1㎏減らしました。
お互い美味しいジャガイモが採れることを願って!(^^)!

プランター栽培良い感じで発芽していますね。
今後が楽しみです。
返信する
こんばんは! (真実イチローさんへ)
2023-02-02 17:27:01
丁度買い時ですね。
今年も豊作に期待したいですよね!

寒い時期はプランター栽培も良いと思います。^^
返信する

コメントを投稿