ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

1月21日・切り干し大根と干し大根葉完成!

2020-01-21 20:05:23 | ダイコン

2020年1月21日 乾燥ハウスで作っていた「切り干し大根」と「干し大根葉」が完成しました!

 

切り干し大根

防風対策

・乾燥してくると風に吹かれて飛ばされやすくなります。

・防風対策としてAJメッシュシートで覆っていました。

 

乾燥

・切り干し大根が良い具合に乾燥しています。

・これを回収しました。

・色々と活用したいと思います。

 

干し大根葉

・大根の葉がパリパリに乾燥しています。

・これを回収しました。

・これから大根の葉のふりかけを作りたいと思います!

・このまま細かく砕いてシンプルに汁物に加えて利用していますが・・・

・オリジナルでゴマやその他いろいろと加えてふりかけにすることも良いのではないかと思います。

 

・この切り干し大根と干し大根葉は1月3日に仕込みをしたものです

・順調に出来上がったと思います。

 

 <覚書>

 

前日からの継続作業

・除草と土寄せを終えました。

・画像では変化がよく分からないと思いますが・・・

・気分的にスッキリとした感じです!

 

 


ホンマ製作所 クッキングストーブ

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2020-01-21 21:01:21
ビギナーさん、今晩わ!切干大根がいい感じに出来上がりましたねー。大根葉はフリカケにするんですね!除草も終わり、綺麗になりますね!
返信する
こんばんは! (やっちゃんへ)
2020-01-21 22:11:42
乾燥の状態も天候が味方した感じで仕上がりも良い結果となりました!
大根葉風味があって良いと思います。
今の時期はじっくり除草作業するのにも良いかと思います。
返信する

コメントを投稿