ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

1月3日・干し大根葉と切り干し大根!

2020-01-03 18:31:20 | ダイコン

(ダイコンを収穫しました。)

2020年1月3日 ダイコン「大蔵大根」を収穫して準備しました。

 

干し大根葉

大根の葉

・ダイコンの葉を切り取りました。

・水洗いしてキレイにしました。

・干しダイコン葉の仕込みです!

 

乾燥ハウス

・乾燥ハウスの中に吊るしました。

・あとは乾燥した大根葉を細かくしてふりかけにする予定です。

・空のお茶缶などに入れて保管して使います。

・色々なもの(雑煮、味噌汁、麺類など・・・)にトッピングして味わう事が出来ます!

 

切り干し大根

・切り干し大根作りはPart3になります。

・ダイコンの皮をピラーで剥きました。

 

スライサー

・ダイコン細切り用のスライサーを使いました。

 

干しざる

・スライサーで出来上がった細切り大根を干しざるに置きました。

 

防風対策

・AJメッシュシートで覆いました。

 

乾燥開始!

・乾燥ハウスで出来上がるのを待ちます。

・時期的にも乾燥させるには適していると思います!

 

<おまけ>

・小型ロケットストーブでお湯を沸かしてコーヒータイムです。

 

 


Amazon

キャンプストーブ LUERME

キャンプストーブ LUERME 枯れ枝 松ぼっくり 持ち歩き 焚火台 アウトドア 薪ストーブバックパックストーブ 野外に持ちいける軽量ストーブ 焚火ステンレスストーブ

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!           



最新の画像もっと見る

コメントを投稿