ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

4月8日・自然薯クレバーパイプ栽培!

2023-04-08 17:42:21 | ヤマイモ、自然薯

(イメージ図)

2023年4月8日 自然薯をクレバーパイプを使って植え付けして栽培を開始しました。

・溝を掘りました。

・下層の土を左側、上層の土を右側に置きました。

クレバーパイプ

・クレバーパイプに下層の土を入れて埋めました。

 (※正しくは無菌の肥料分の無い山土を入れます。)

種芋

・案内棒15㎝の位置まで土を盛って種芋を置きました。

覆土

・案内棒20㎝の所まで覆土しました。

・自然薯の植え付け作業を終えて畝が完成しました。

※施肥を畝肩に施す予定です。

今後の予定

・蔓が伸びるまでに支柱ネット設置。

・蔓が1m位の時期に白黒マルチ張り。

 


Amazon

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿