ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

12月28日・(○秘)家庭菜園の道具置場にトラップ設置!

2015-12-28 18:29:25 | その他

2015年12月28日 家庭菜園の道具置場に盗難対策としてトラップを設置しました!

 

道具置場には、家庭菜園で使う色々な資材を保管しています。

年末年始にかけて盗難も心配されます。

そこで、被害を最小限に抑えることが出来ればとの思いで設置しました。

内容は、原始的な方法です。

 

道具置場の出入り口に釣り糸を張りました。

 

釣り糸を張って・・・

 

缶をぶら下げました。

缶が揺れて音がなる仕組みです。(昔に時代劇などで観たような気がします)

音に怯えて退散してくれれば良いのですが・・・

 

農園に電源が無いため原始的な装置を設置しました。

※乾電池式のセンサーライトも設置してあります。農園は夜間の照明など無いためライトは目立ちます!

 

犯人は、二本足以外にもいるようですがそれなりの対応で様子を見てみたいと思います。

 


<自宅の車庫設置>

 

継続作業として自宅の庭の一部を車庫にするように実践しています。

作業方法を調べながらコツコツと進めています。

全てDIYで出来れば良いのですが挑戦中です!

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kasugai90)
2015-12-28 19:28:19
我が家でも、以前侵入された事が・・・
そこですぐに、防犯のためのソーラー式のセンサーライトを設置しました。

車庫づくりの作業。
これで出た土は、畑に使うのですか?

ポチ、ポチ、っと!

返信する
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2015-12-28 21:15:38
ビギナーさん、こんばんわ!そうか、正月休みには泥棒さんは休まないんですねー。そして車庫の工事、大変ですね!無理をしないよう、のんびり進めてください。急ぐとつい無理しちゃいますからね!そして正月くらいは工事中断がいいですよ!
返信する
こんばんは♪ (テル)
2015-12-28 23:41:33
鳴子で防犯対策万全ですねv(。・・。)イエッ♪
でも、ダイワハウチュ~のCMみたいにもっと手の込んだ仕掛けもいいかも~ あっ、夏には缶の変わりに風鈴なんてのも・・・^^;
って、冗談ですが被害が無いといいですね!(^^)!

車庫は、凄い深さまで掘りましたね(@_@;)
無理しないで下さいね!
返信する
おはようございます! (kasugai90さんへ)
2015-12-29 04:41:30
センサーライトは効果が期待できそうですね。
土は畑の低い場所を盛り上げるために使う予定です!
返信する
おはようございます! (やっちゃんへ)
2015-12-29 04:49:24
そうですね。ドロボーさんは稼ぎ時?かもしれませんね。
車庫の工事は家の庭なので空いた時間に無理しないでゆっくりと進めています。!(^o^)/
返信する
おはようございます! (テルさんへ)
2015-12-29 04:57:24
万全な防犯対策になりました!
さらに完璧にするには落とし穴も良いかも!?v(。・・。)イエッ♪
車庫の工事は無理しないで進めます!(^o^)/
返信する
Unknown (すぎさん)
2015-12-29 11:23:19
ビギナーさん、おはようございます。(^^)/
ドロボーが出るんですか、
大変ですね(*´ο`*)=3
車庫のほうも進んでますね。
車の重さに頑張れる地面を作らないといけませんね(⌒-⌒)
がんばって('◇')ゞ
返信する
こんばんは! (すぎさんへ)
2015-12-29 17:26:48
そうなんです!
今までの主な被害は・・・
農園仲間が共同で使う耕運機2台
農園仲間のチェーンソー1台
農園仲間のイチゴ
大家(地主)さんの野菜いろいろ
などの盗難がありました。
こまったものですね!

車庫のほうは土を掘ってみると道路と同じ高さの底の部分はコンクリート面になっていました!(^o^)v
返信する

コメントを投稿