ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

12月18日・干しニンジン!

2022-12-18 17:55:15 | ニンジン

(包丁、スライサー、ニンジン準備)

2022年12月18日 干しニンジン作りを始めました。

スライサー

・ニンジンをスライサーで細切りにしました。

さし芽箱

・細切りしたニンジンを底が網目状になっているさし芽箱に入れました。

防虫ネット

・AJメッシュシート(防虫ネット)で覆い防風対策を施しました。

設置

・細切りニンジン入りのさし芽箱を乾燥ハウス(雨除けハウス)の中に吊るしました。

乾燥開始

・干しニンジン作りで乾燥開始しました。

・状況にもよりますが数日~で出来上がるようです。

材料

ちなみに・・・

・材料のニンジンは以前、農園の大家(地主)から頂いた規格外ニンジンを使いました。

・細切りにしましたので外見は全く問題ありません。

・他の料理でも色々と使っていますが味は良いと思います。

本日の収穫

・ホウレンソウを収穫しました。

 


マルソル換気オービロン

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^)/ (トマ)
2022-12-18 18:03:00
干しニンジンは初めて知りました。
美味しそうですね^_^
返信する
こんばんは! (トマさんへ)
2022-12-18 20:58:39
そうですか?!
干すことにより栄養価も風味も増して長期保存も可能とのことです。
美味しく頂きたいと思います!^^
返信する

コメントを投稿