ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

9月17日・聖護院大根播種!

2022-09-17 19:32:20 | ダイコン

2022年9月17日 聖護院大根を畑Dに播種しました。

種が古いので念のため発芽試験をしてみました。

湿らせた布に種を置いてビニール袋に入れて冷蔵庫で保管していました。

種がほぼ発根しました。

畝準備

・施肥、荒起こしをしました。

耕耘

・畝が狭いので先日購入した充電式耕運機「耕す造」を使いました。

まき溝

・畝を整えて板を使ってまき溝を作りました。

種まき

・種を溝に落として播種しました。

・覆土鎮圧しました。

もみがら燻炭

・もみがら燻炭を施し潅水しました。

トンネル

・防虫ネットでトンネルを施しました。

サトイモのお世話

Before

After

・摘葉、除草、中耕、土寄せ、追肥を行いました。

ネギまき直し

・以前(2022年9月1日)播種したネギ「九条太ねぎ」が発芽不良になりました。

・プランター全体に数本だけ発芽していますが・・・弱々しい感じなので抜き取りました。

・新しい種を使いました。DAISO 「九条ねぎ」 品種:九条太です。

再利用

・プランターと培養土はそのまま使いました。

・L字アルミアングルでまき溝を作り播種しました。

・覆土、鎮圧、潅水(HB-101入り)しました。

不織布

・乾燥防止のため不織布で覆いました。

本日の収穫

・ナス、キュウリ、ピーマンを収穫しました。

 


フローラ 植物活力剤 HB-101

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^)/ (トマ)
2022-09-17 20:33:04
色々とお疲れさまでした。
台風 お互い被害が少ないと良いですね。
返信する
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2022-09-17 20:41:40
ビギナーさん、こんばんわ!聖護院大根は冷蔵庫で保管すれば何年でも発芽しますよ!(私は5年前の種を撒きました)台風にご注意を!
返信する
こんばんは! (トマさんへ)
2022-09-17 21:36:31
ありがとうございます。
色々とやりました!
猛烈な台風とのことで被害が無いと良いですよね。
返信する
こんばんは! (やっちゃんへ)
2022-09-17 21:39:25
保存方法が最適ならば長期間可能なのでしょうね。
猛烈な台風要注意ですね。
返信する
Unknown (通りすがり)
2022-09-18 09:33:02
お邪魔します
聖護院大根は、毎年栽培しているようですね。
今年も見事な大根が収穫出来ますね。

九条ネギは、今回無事に発芽すると良いですね。

収穫も沢山採れてて素晴らしいです
返信する
こんにちは! (通りすがりさんへ)
2022-09-18 13:14:03
聖護院大根も特徴があり良いですよね。
収穫も楽しみです!
ネギ先ずは発芽期待です。

収穫の件ありがとうございます。^^
返信する

コメントを投稿