ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

3月1日・カボチャ他播種!

2021-03-01 22:04:00 | カボチャ

2021年3月1日 種と自作育苗器を準備して播種をしました。

播種育苗開始です!

セルトレイ

・セルトレイに播種する事にしました。

・セルトレイと種まき培土を準備しました。

・セルトレイに種まき培土を満たしました。

カボチャ

・種をセルに置きました。

播種

・タキイ種苗のカボチャ「えびす」です。

・ピンセットで挟んで押し込みました。

トウガラシ播種

・タキイ種苗の「万願寺系甘とうがらし甘とう美人」です。

・割り箸を使って種を押し込みました。

同様に、

ピーマン播種

・サカタのタネ「おてがるピーマン 埼玉早生」

・割り箸を使って種を押し込みました。

天恵緑汁

・播種したセルトレイの土面に天恵緑汁の希釈液をスプレーしました。

自作育苗器

・以前、育苗器を色々と自作しました。

・しかし、収納(保管)する時に部品がバラバラになってしまいました。

・それから、(2018年1月27日)部品を組み合わせ育苗器を組立てしました。

・今回はこの自作育苗器を使いました。

・播種したセルトレイを自作育苗器にセット(設置)しました。

・発芽適温は25~30度です。

・アサヒ電子サーモスタット温度(地温)をコントロールします。

・設定温度を約28度にしました。

嫌光性種子(けんこうせいしゅし)

・今回播種した「カボチャ、トウガラシ、ピーマン」の種は嫌光性種子になります。

・段ボール箱で遮光しました。(保温効果も向上すると思います。)

 

<備考>

嫌光性種子(けんこうせいしゅし)とは、

発芽に光を必要としない植物のタネのことです。ほとんどの植物は、発芽に光が必要なく、タネまき後はタネの上に細かい土を掛けます。
「嫌光性種子」の反対語は「好光性種子」です。

 


マルソル(MARSOL) 換気オービロン 1.85m×10m 0.05mm厚 換気孔付

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!          



最新の画像もっと見る

コメントを投稿