徒然臭

非日常的な日常をそこはかとなく書き綴ったつれづれ日記。
あやしふこそ、ほんとにあやしい…。

「目薬は苦手」の巻

2007年02月27日 22時15分14秒 | Weblog

今日も暖かかったせいで花粉がえっぺ飛んどったみたいやね。

 おかげで今日一日目が痒くてたまらんかった。
最近は口の中まで痒い。
┐('~`;)┌やれやれ。

 だもんで、会社帰りに薬のアオキで 使い捨てマスクと目薬を買ってきた。
目薬は「♪目のかゆみにはアルガード~ 」が当店おすすめ!になっていたのでそれにした。
かい~のが少しでも和らげば¥598位安い出費である。

 しかーし、実のところ 俺、目薬がきらいである。
というより目薬が苦手なのだ。

 お恥ずかしい話、俺は目薬を自分で上手くさせない。
目を必死で開こうとしているのだが、目薬の滴が落ちようとするとつい目をつむってしもて、いつも瞼の上にポチョン。
しかも口が半開き。

 うちの嫁ハンは毎年この光景を見て、
「あんた、子供じゃねぇげんし」
と言って笑い転げている。

嫁ハンは20歳の頃、口も悪いし 顔も悪いが 目も悪くした。
網膜はく離っちゅう奴。

それで目に注射をしたと自慢げに話してる。

俺はその話を聞いてるだけでいつもお尻の穴が
すっぱーい梅干食べた口みたいに キューッとすぼまってしまうのダバダバ。

横道にそれたが、よって嫁ハンにとって目薬を注すことなど屁でもないのだ。

くやしいーっ!

と思いながらも また例年のように 哀れな顔して目薬を注す俺なのでR。

コメント (3)

「花粉症 発症!」の巻

2007年02月23日 23時58分25秒 | Weblog
昨日、くしゃみが出始め、
今日、ついに目の痒み+鼻水の症状が出だした。

今年もゴールデン・ウイーク頃まで辛抱しなくてはいけない・・・か。
(T_T)
コメント (2)

「ケリーTシャツ」の巻

2007年02月20日 01時26分18秒 | Weblog
家族が寝静まってから、
そーっとアイロンを引っ張り出し、作ってみました。
(↑あやしい奴σ(^◇^;)

いかがかしらん?
コメント (3)

「だいこん寿司」の巻

2007年02月16日 00時47分20秒 | Weblog
俺はお漬物が大好きだ!

大学生の頃の夕食はだいたいが
①ご飯(1、5合) ②納豆(2パック使用) ③お味噌汁
の3点セットだった。
もちろん 自炊。

これにお漬物が付けば言うことナシオ君だった。

白菜の浅漬けでも、なすびの糠漬けでも、キムチでも、なんでもOK。

それが今ではあまりお漬物を食べなくなった。
って言うか買ってきてあたらんのよ、嫁ハンに。

俺以外 誰も漬物食べないのよねぇ~。

なすびのぬか漬けなんて結婚してから食ってないかもしれないなぁ・・・。

よって、お漬物がどうしても食べたくなると俺、自分で買ってくるのよ。
マルエーやらジャスコやら行って。
そして 一人して食う。

だから だいこん寿司もなすびのぬか漬け同様ずーーーーーーーーーーーーーっと
食ってなかった。

しかし、先日嫁ハンの友達が「うちで作ったし食べて」とおすそ分けを持ってきてくれた。

俺ゃぁ嬉しかったねぇ。

そんでもう毎日食ってる。
俺ひとりで。
ご飯がすすむ君状態で父ちゃんご満悦~!って感じ。

大学時代、県外から来た奴はこの麹をつけたまま食べるのか取り除いてから食べるのかスッゴク迷うと聞いたことがある。
俺は麹を付けたままニシンを上にのっけ、醤油をチョンチョンと付けて食うのが好きだ。

今日もいっぱい食った。
漬物もおいしい期間があるから、膿んでしまう前に食べてあげるのが漬物に対する礼儀だと俺は思う。
だから、俺は明日もいっぱい食べる。
(たぶん明日で無くなるとおもう。非常に寂しいーーーーーーっ!)
コメント (3)

「俺の味方?」の巻

2007年02月14日 00時41分22秒 | 寅蔵日記

我が家でジャズはヘッドフォンをして聴かねばならない。
何故か?
それは嫁ハンがジャズを毛嫌いしているからに他ならない。

静かでムーディなJAZZを聴いていると

「イヤラシイ音楽かけて・・・」とケナサレ、

ファンキーなJazzを聴けば

「あら、やかましんねぇ・・・」とうとましがられる。(-_-;)

なんてこったい┐('~`;)┌

しかし、最近味方ができた。
トラ吉である。

携帯の着メロ用にダウンロードしといたJazzの曲が気に入ったらしく
繰り返し「鳴らせ!」とばかりにサビのフレーズを歌う。
お気に入りは『The Wind Machine / Count Basie』
と『Moanin' / Art Blaky & The Jazz Messengers』

モーニンを口ずさむ保育園児ってそうはいないな…(^_^;)。

**************************************

先日俺のCDの棚を物色しているトラ吉を発見。
カチャカチャにされそうだったので
「なに?」って聞くと

「あくび。あくび。」っていう答え。

「あくび?」って初め分からなかったが後でピンときた。
以前は「あ~~~ん」って言ってた奴だ。

『奇妙な果実 / ビリー・ホリディ』 

なるほど、あくびにも見えるわな。
俺は昔うがいをしてるのに見えたもんなぁ。

その後
「ワニワニ」と言うトラ吉。

これはアもコも無い。すぐに分かる。

『Everybody Likes ハンプトン・ホーズ』

ポップなワニのデザインがおしゃれな一枚。
演奏も俺は好きです。

この2枚を並べてなにやら遊んでいる。
どうやら耳かきの梵天でビリー・ホリディの口の中を掃除しているようである。
ビリーさん、すみまへん。


そして、今日 俺が仕事行ってる間にトラ吉はCDをカチャカチャにし、
パソコンをフリーズさせ、
拡声器(こないだタッチの大会用に買った)を引っ張り出してあった。

ん~、昨日の友は今日の敵だ。

コメント (4)

「CDレンタル」の巻

2007年02月08日 23時28分38秒 | Weblog

7~9日までGEOでCD、ビデオ、DVD半額レンタルをやっている。
そこで 今回3枚CDを借りてきた。

1枚目はJazz  『Keiko Lee Live at "Basie" with Hank Jones』

岩手県一関にあるジャズ喫茶“ベイシー”でのライヴ録音。
ヴォーカル:ケイコ・リー
ピアノ:ハンク・ジョーンズ
ベース:坂井紅介
とドラムが入ってない分落ち着いた雰囲気で聴ける。
しかし、ピアノのハンク・ジョーンズさん、老いて益々盛んとはこの事か。
なんと88歳!!
凄すぎっす。
ケイコさんは決して上手さで聴かせるタイプの歌手ではない(と俺は思っている)。
こもった様な独特な声に味のある歌い方がこの人の魅力。
俺はあまり好きなタイプのヴォーカルではないのだが、ふとした時に聴きたくなるのよねぇ、不思議と・・・。(このアルバムもそうなりそうだ)

ちなみにこのケイコさん、本名や年齢等公表していない。
名古屋の高校を卒業したという事はわかっているらしいのだが、謎なのだ。

2枚目は円角のカラオケ十八番『浜田省吾 J.BOY』

久しぶりに聴きたくなった。
ただ、それだけっす。

そして3枚目が『村上ゆき 夢で逢いましょう』

ジャズのコーナーに置いてあったんで借りてみたが、
ジャズとはちょっと違う。
ジャンルなど関係なく ほんと優しい音楽。
ピアノの弾き語りに 曲によってアコースティック・ギターやアコーディオン、サンポーニャっていうケーナ(田中健が吹いてる奴)みないな楽器が加わる。
曲も
1.テネシー・ワルツ ←日本語訳詞で歌っている
2.ゆらりろの唄
3.上を向いて歩こう  ←説明のいらない坂本九ちゃん、米国No1ソング
4.港が見える丘  ←ジーーンとくる 一番好き
5.ポカンポカン 春夏編  ←ウクレレをバックに楽しい一曲
6.悲しくてやりきれない
7.花咲く旅路   ←サザン桑田作品。原坊が歌ってた曲
8.夢で逢いましょう
9.自転車でおいで ←矢野顕子の曲
10.ポカンポカン 秋冬編 ←5の姉妹曲
11.うさぎしるべ
12.花紀行 ←ユーミンの曲
13.そして僕は途方に暮れる ←大沢誉志幸のヒット曲

と、古今東西いい歌がそろって一枚に収まっておりやす。
期待してなかったがヒット!
夜、ひとりで聴いてみてくださいまし。
癒されること請け合いっす。

コメント

「アルティメットな家族」の巻

2007年02月05日 23時50分24秒 | Weblog

こないだ 本屋で立ち読みしてた中に 子供のスポーツについての雑誌があった(名前忘れた)。
その記事の中にあのサントリー清宮監督の家族についてのものがあった。

片ページに大きく写真が載せられている。
奥様はやはり美しい。
美人というか健康美といった方がいいかもしんない。
大学時代は慶応大学のゴルフ部。

そんなアスリート同士から生まれた子供は男の子が2人。
上が小学校1年、下は忘れた。(最近物忘れが激しい)

そして その教育方針というかスポーツに関してのこだわりというか、
清宮監督らしくて本屋で立ち読みをしながら 思わず吹いてしまった。

長男の子は小学校1年にしては体が大きく、やはり運動神経が良いらしい。
運動会で走っても一位だったのだが、それを見ていた清宮パパはその長男に

「そんな勝ち方があるか!勝つんならぶっちぎりで勝て!」

と怒鳴ったというんだから(^-^;・・・。

さすが、闘将 清宮克幸。

俺と同い年。

どうしてこうも風格が違うのか・・・σ(^◇^;)

ps.

昨日の東芝戦後の会見
目を真っ赤にして話す清宮監督、
それに対する東芝・薫田監督
その言葉の節々に
意地とプライド、喜びと悲しみが
選手以上に、またこの日の試合以上に熱く感じられた。

男の真剣勝負はグランドの中でも外でも一緒あるということだ。

清宮克幸オフィシャル・ブログ←こちら

コメント

「スキー場はつらいよ」の巻

2007年02月04日 19時48分30秒 | Weblog

今日は家族サービスの日にした。
なぜなら2月の日曜日は今日以外すべて予定が詰まっているからなのだ。
(来週はタッチラグビーあるしね)

よって今日子供らの面倒見とかんと、きっと嫁ハンはプンプラプンのペンペラプンのプーになって暴れだすに違いないのだ。

 それで「ハルをスノーボード教室に入れ、その間トラをそりで遊ばせよう作戦」を実行しようとした。
その作戦は見事なまでに、粉々に打ち砕かれた。
しかも到着約10分で…。(T_T)

 トラ吉が「いやだいやだ、僕は雪遊びもソリ遊びいやなをだよー」モードにセットされてしまい もう どうにも止まらない(リンダ困っちゃう~)になっちまったのだよ明智くん。

 しかたがないのでハル吉のレッスン受付を済ませた後、嫁ハンをスキー場まで迎えに来させた。
仕方ないよなぁ・・・。

 トラ吉には余程ストレスだったらしく俺の事 何度か ちみったり噛みついたりした。
ちなみに コイツの噛みつきは尋常じゃない!
ヒステリーおばちゃんがハンカチくわえてキーッて漫画あるやろ。
まさにあんな感じで真剣に噛む。
ペットの犬や猫でも飼い主には手加減して噛むっちゅうのに(ーー;)。

 

さて、ハルキチは若い女性インストラクターに教えてもらっていた。
ボードはハルキチ一人しか受講者が居らず、個人レッスン状態。
俺も個人レッスンして欲しかったなぁ・・・(エロ)

今年は俺、膝ダメみたいやから 来年から本格デビューしまっせーっ!
(来年は3交代勤務復活!を祈る)

コメント (2)

「ケリー・フォトアルバム」の巻

2007年02月04日 10時21分59秒 | Weblog
これまでHPにあったフォト・アルバム、
更新されてなかった為消されてしまい、
おまけに以前のパソコン壊れてしまった為 データ消滅。(;´д`)トホホ

残念・・・、
と思っていたら、CDの間から昌子ちゃんから預かったままになってたCD-Rを昨日発見!\(^o^)/

・タチの結婚式
・瀬女バンガロー一泊
・円角の結婚式
・うっきーの結婚式
・石井ちゃんの送別会

以上

また、【Photo】コーナーにUPしておくなりよ~

ps.すんません、今日はケリーの練習お休みして
今から子供たちをスキー場へ連れて行きます。
娘をスノーボードの教室に参加させ、
トラと一緒にそり遊びの予定。
ホントは今年スノボ・デビューの俺も教室に参加したかったのだが、
膝が痛いため断念。(T_T)
トラのソリ&逃げ回るのを捕まえる事に専念することになるやろうなぁ・・・。
コメント

「ゆ~きのふーるま~ちを~ わわわわ~」の巻

2007年02月01日 19時10分06秒 | Weblog
アッコに対抗して初めてのモブログだ。

今会社を出ようとしたら降って来やした 白い奴が。
こりゃ ちょっと積もるかも…
コメント (2)