徒然臭

非日常的な日常をそこはかとなく書き綴ったつれづれ日記。
あやしふこそ、ほんとにあやしい…。

「春雪」の巻

2010年03月26日 07時37分31秒 | Weblog
朝から雪?!

もう 3月も終わりやっちゅうがにぃ。
どうなっとれん…。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「いろいろ」の巻

2010年03月20日 18時41分30秒 | Weblog
17日、春闘大詰め交渉。
深夜12時仮妥結。
でも朝まで組合に泊まって あれこれ…。
結果は、やはり渋ッ。
これじゃ、若い優秀な奴 入ってこんわ!

そんで 徹夜明けの18日、ハル吉の小学校卒業式。
一応 卒業できましたー!
よかった。


そして 今日は明日のカネヤン結婚式の為 まーちゃん依頼の物を作った後、車のタイヤを交換。
今から 会社の歓送迎会っす。

明日の為に ちょっとセーブ?するかもしんないけど、せんかもしんない。(^0^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「春闘」の巻

2010年03月16日 21時59分40秒 | Weblog
明日は 春闘の大詰め交渉。

渋チンな我が社の事なので、今年も[定昇凍結] 言うて来るでしょうね。

よって、おそらく徹夜交渉に。

明日に備えてもう寝ます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「入学準備」の巻

2010年03月14日 23時25分24秒 | Weblog

今日はラグビースクールをお休みさせて頂き、家の用事に没頭した。

というか、嫁ハンにさせられたってことね。

午前中は実家に弟が戻ることとなった為、残してあった俺のえらん荷物をかたずけ&処分に出かけた。

午後からはこの春から中学に入学予定のハル吉・入学準備買い物ツアーに。
とは言っても通学用のシューズとチャリンコだけねんけど いざ行ってみるとあんた、
すぐ決まると思とったシューズがなかなか決まらんがの、
そのくせ 時間かかると思とったチャリンコ選びは「どんなんでもええし」ってヾ(・・;)ォィォィ、親の想いと 子供の想いのギャップをつくづく感じた1日やったわ。┐('~`;)┌

な~んか 中学1年ン時の通学シューズは白色基本ねんけど
「チョット変わったがやら、派手な靴やったりすると上級生に目つけられれんてぇ」たら言うとるクセして チョット派手系の色使いしとる靴ばーっか目ぇ行ってなんも決まらんで靴屋巡り3件。

しまいに腹立ってしもて、「次の店でねかったら、買わんげんしんね!(ーー゛)」と俺も嫁ハンも半分切れてもーたわ。

結局、白地に赤のナイキ・ロゴだけシューズに落ち着いたけどね。

チャリンコはジャスコの安ーいがでも良かってんけど、
ハル吉=面倒くさがり=タイヤに空気入れん⇒パンクするに決まっとる!

という図式が成り立つ為 平和堂で売ってたパンクのしないタイヤ搭載自転車を購入した。

これ、空気の代わりにタイヤ・チューブの中にリペアムゲルっていう樹脂がつめてある。詳細はここをクリック
よって、空気は入れずにタイヤはパンパンなのだ。
乗り心地は…、知らん(^^ゞ

まぁ どんなんでもええわぁってハル吉言うたし、利便性を優先したわ。

さぁ、後の課題は我が家の自転車置き場なんだな、これが・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「Colors/もりたまなみ」の巻

2010年03月12日 23時01分00秒 | ジャズ

久しぶりにジャズ・ネタ。

先日、TSUTAYAでManami Moritaなる日本人ジャズ・ピアニストのCDが陳列されてたんで試しに聴いてみた。

「にょほーっ! たーのしーっ!」

上原ひろみを彷彿させる自由奔放ないまどきのJAZZ。

エッジの効いたエレクトリック・ベースを使ったピアノ・トリオという点も
上原ひろみ氏と通ずるが、俺、こっちの方が好きかも。

小曽根真に憧れ、バークレー音楽院に進み、今回のアルバムは卒業記念に自主制作したインディーズ盤らしいが、巷で評判となり日本でのリリース&ライブ・ツアーまで決まってしまったというシンデレラ・ガール(これ、もう昨年の話)。
ジャケットの絵も彼女が描いたらしい。
現在、25歳。

一度聴いてみておくんなせぇ。
元気がでまっせーっ!(最近、このアルバム聴きながら出勤してる)
<アルバム2曲目「Jungle Book」>

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ミニラグビー講習会2」の巻

2010年03月07日 23時42分50秒 | ラグビー

講習会終えて帰ってきた。

結局、奈良はズーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッと雨。

で、講習はALL室内。

それでも、さすがコーチングのプロ達。

屋外で予定されていたプログラムを 慌てず動じず、
その場、その時、どう最善のアプローチができるか瞬時に判断し、実践されてた。

ん~恐るべし。

でも、これが子供達を指導する上で大切なこと。
いつ不測の事態が起こっても、子供達が安全で健全かつ活発なプレーを楽しめるよう導いてあげることが指導者の使命なんだと。

この講習会は“コーチング”について学ぶものであったが、
俺にとっては “哲学”の講義を受けているようだった。

よって、只今 消化不良。

いっぱい撒いてもらった指導のヒントを もう一回ひとつひとつ拾い集めて、
自分なりに整理せんと どう使っていいか解らんがになりそうやわ(^^ゞ

ただ1つ、ハッキリしたことがある。

今回指導して頂いた上野裕一先生岩渕健介先生も言ってた事。

それは 今JAPANが求めている人材= 状況判断のできるプレーヤー だということ。
そして、その鍵を担っているのはGolden Ageと呼ばれる子供達を指導しているスクール指導者のコーチングだと。

What to Coach~How to Coach

何を教えるのか?~どのように教えるのか?

俺は!

えらん事ばっか教えそうやわ ヾ(・・;)ォィォィ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ミニラグビー講習会1」の巻

2010年03月06日 10時03分40秒 | Weblog
只今 近鉄京都駅。

ウンコしてる間に 一本行ってしまった。(^-^;

こちらも肌寒い。
雨は上がってる。

力んだ時に ウンコちびらん程度に頑張るわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「スケジュール」の巻

2010年03月02日 23時02分24秒 | Weblog

3月はチョー 忙しい。

「春闘」がらみ&「ラグビー」がらみが多くて・・・。

今週の平日は春闘がらみで埋まってるし、
土日はミニラグビーの講習で奈良でしょ。
来週も水曜以外春闘がらみで何かかんか入ってるし、
13日(土)は小松市ラグビー協会の定期総会。
17日(水)は春闘大詰め交渉!(たぶん徹夜交渉)
18日(木)は交渉決裂時ストライキ!
奇しくもこの日は ハル吉の卒業式。
「とうちゃん、来んでええし!」と言われちまったので、行かんけど…(T_T)
あと、21日がカネヤンの結婚式。(脱いでやる~)
22日(祝日)と27日(土)が休日出勤。
28日(日)が法事。

とまぁ、こんなに予定が盛りだくさんなのは滅多に無い。

おかげで うちの嫁ハンには

「あんたに4月の休みに予定を入れる権利はもうないし!(--〆)」と言い渡されてしまっている。

悲しいっす。

河島英吾の”酒と泪と男と女”を聴きながら 眠ってしまうのさ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加