徒然臭

非日常的な日常をそこはかとなく書き綴ったつれづれ日記。
あやしふこそ、ほんとにあやしい…。

「新人戦」の巻

2010年09月27日 22時11分04秒 | ハル吉日記

昨日はケリーの試合の前に末広陸上競技場へ 嫁ハンwithトラ蔵  と一緒に行って来ました。

ハル吉の小松市中学校新人大会(陸上競技)があったしねんけど、
ハル吉が出場するのは 小学校の間 トランポリンで培ってきたジャンプ力を活かし(ホンマカイナ?)、“走り高跳び”。

中学生女子のレベルがどんなもんか全くわかりませんが、
ハル吉の自己ベストは1m20cmらしく、それを越えるのが今回の目標みたい。

で、結果は・・・

 1m15cmもクリアできず、予選敗退でした。(-_-;)

残念 次回に期待します。

 

ps. まぁ、ハル吉が跳んでる最中もジッとしてないトラ蔵。
観客席のスタンドを走りまわり、最終的に手すりに頭をぶつけ自滅┐('~`;)┌。
人騒がせな奴です。^^;

コメント

「今日は」の巻

2010年09月24日 10時43分49秒 | Weblog
今日は、というか
今日だけ、遅番勤務(13:30~22:00)

明日はまた日勤。




ちなみに今日は長袖のシャツを羽織って、ジーパンを履いていきます。
でも、履物はビーサンです。(^^ゞ
コメント

「季節感」の巻

2010年09月23日 23時11分33秒 | Weblog

急に寒くなってきましたねぇ。

俺は今日も仕事やってんけど いつもの様にいつもの格好短パン、Tシャツ、ビーサン で出社。

駐車場から工場までチョット歩かなあかんげんけど、その歩いとる姿を同僚の人に見られ、「季節感 無さ過ぎ!」と言われてしまった。

自分でもそう思いました。(^^ゞ

コメント

「五十嵐一生ライブフォト」の巻

2010年09月22日 22時10分43秒 | ジャズ

五十嵐一生さんのライブの写真が掲載されています。
かっこいいっす。
http://kazundo.exblog.jp/d2010-09-20

コメント

「エンゼルランドで・・・」の巻

2010年09月21日 23時55分49秒 | 寅蔵日記

昨日 三連休の最終日はトラ蔵を連れて 毎度おなじみ福井県“エンゼルランド”に行って来ました。

この日は「はたらく車」に実際試乗できる催しがあったらしく スッゲ人。

屋内は屋内で外国製のブロックみたいなもので自由に遊べたらしく、そこにもスッゲ人。

トラ蔵は その辺には目もくれず、いつもの恐竜の形したジャングルジムみたいな中にすぐ様消えて行ってしまいました。
もう 最近では動きが早すぎて どこにいるのか確認できません。

あきらめて しばらくはボケ~っとエロな事など考えているのですが、
やはり気になって何度と無く存在の確認だけは行なっておりました。
(遊びに夢中になると 今でもオシッコもらしてしまう事あるので・・・)

今回 約3時間エンゼルランドに居ったんですが、
2度、完全に見失いました(^_^;)。

1度目は どこ行ったかな?と探しとる最中 妙な胸騒ぎ。
ふとトラ蔵の履いてきたツッカケを見るとねぇ~がんなっとるがいや!

慌てて外へ出ると、丁度テケテケテケ・・・・・と芝生の上を走ってるトラ蔵を発見しました。(^。^;)ホッ

屋根部分がちょっとしたトランポリンみたいになってるテントもどきの遊具に上がり、ひとしきり楽しんでいましたが、俺の居ることに気がつくと「見つかっちまったぜー」みたいな気まずい表情をし、俺から見えない所へ見えない所へ走っていくのでした。(コンニャロ)

しかし、トラ蔵のとうちゃんをやって早8年と数ヶ月、そろそろお前さんの動きは読んでいるのだよハッハッハー(^O^)とばかりに下で待ち伏せしていると、コソコソと筒状の階段から出てきて又屋内にテケテケ・・・・と走って戻っていくトラ蔵がいるのでした。┐('~`;)┌ヤレヤレ

 

さて、2度目の行方不明ですが、
そろそろ帰ろうかなぁと思い、恐竜の中を隈なく探してみるんですが居ないんです。
ツッカケは脱いだ所に転がっとるし、でも 俺が見とると思って裸足で脱走したかも・・・
そう思い、外へ出たところで

チンポンタンポーン トライ君という男のお子様を預かっております。保護者の方はパソコンルームまでお越し下さい。チンポンタンポ~ンという館内放送が!

そんな所に潜伏しとったんかいや!と思いつつパソコンルームへ猛ダッシュ。

トラ蔵は受付せずにパソコンルームに入って、「俺にもパソコンやらせろベイベー」みたいな事言うとったんでしょうね、きっと。
それで、御用となった訳ですが、
「トライって自分でいえたんやぁ」などと とうちゃん的にはチョット嬉しくもあり恥ずかしくもありで複雑な心境でした。(^_^;)

館内放送デビューを果たし、帰りの車の中ではいつもの様に爆睡
しあわせな奴です、こいつは┐('~`;)┌

コメント

「ジャズ三昧回想」の巻

2010年09月20日 17時37分30秒 | Weblog

おととい ジャズ三昧の一日をいろいろと。

 ①ヒダじんぼLive

 金沢駅前、ポルテ金沢6階にある金沢アートホールでのライブ。
200人で一杯になりそうな位の小さな会場に 観客数はその半分の約100人(~_~;)。
少なっ!

それにもめげず? 息の合った演奏とかみ合わないトーク(笑)、
素晴らしいライブでした!

 もっと沢山の人に聴いてもらいたかった!
これこそ無料の屋外ライブやったらすっげ盛りあがったやろに!と、思った次第です。

 余談ですが、和太鼓のヒダノさん、
顔、声、それに どや顔までマーちゃんに似てて個人的に笑えました。
 
↑ヒダノ修一氏              ↑山本まー氏

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ②BEANS (石川のアマチュアバンド)

このバンドは昨年も参加しとってんけど 聴いてて凄く気持ち良かったんで 今年も足を運びました。(@柿木畠ポケットパーク)

 キーボード、ベース、ドラム、パーカッションにフルートという編成でスムースジャズ的な演奏を聴かせてくれます。
ラテン系の曲も多いげんけど、フロントの楽器がフルートやからか、とてもクールに優しい響き。
夕暮れの時間帯にぴったんこカンカンでした。
←BEANS(演奏自体とにかく上手い!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

③五十嵐一生 Live

さて、BEANSの演奏が終わったのが17:40。
本当はそれから「しいのき迎賓館」で国立音大ニュータイド・ジャズ・オーケストラ の演奏を聴きに行きたかったのだが、20:00から山中温泉での五十嵐一生Liveに予約をしてあった為あきらめた。

という訳で 柿木畠のうつのみや書店の前からチョロ松2号(折りたたみ自転車の名前です)で金沢の裏道をぶっ飛ばし、西念町のTSUTAYA金沢店に置いてある車に着いたのが18:10過ぎやったかなぁ。

そっから8号線をひた走り、
吉野家の牛丼を喰いたい欲求をグッとこらえ、
会場の“山中座”に着いたのが19:30位でした。
(中に温泉もあります)
会場はホントこじんまりしたホール。(この写真はHPのものを借用)
いつもは山中節なんかを上演しているようです。
定員180人となってますが、後ろ半分は丸テーブル席&ドリンクのカウンター形式となっていた為 100人位で満員立ち見状態でした。
料金もワンドリンク付1000円と安い為か、浴衣を着た温泉客も大勢いらっしゃいましね。

さてさて、五十嵐一生氏と山中中学時代同じブラスバンド&同級生だった山中温泉観光協会のナントカさんからの挨拶があり、いよいよライブがスタート!

一発目出てきた音を聴いた瞬間ゾクッと来ました。

言葉では表現できませんがやはりオーラを感じます。
音に凄みがあります。
かっこいいーす。

一曲目のBeautifl Love(かな?)から途中 休憩を挟んで22:00まで
あっという間の2時間のステージでした。

今度 山中でライブのある時は また是非行きたいと思います。

18日はホントジャズ三昧の一日でした。

コメント

「ランチ」の巻

2010年09月20日 11時40分22秒 | Weblog
寅蔵、只今 車中 食事中。
(定番、金ちゃんヌードル&こんぶおにぎり)

俺は自作のお弁当。
コメント

「ヒダじんぼ」の巻

2010年09月18日 13時40分49秒 | Weblog
もうすぐライブ始まります。

小さい会場、前から4列目。

打楽器二つ。

凄いことなりそう…。
コメント

「TSUTAYA着」の巻

2010年09月18日 11時29分57秒 | Weblog
チャリンコ搬出作業完了!

行ってきます
コメント

「今日はジャズ三昧」の巻

2010年09月18日 09時45分34秒 | ジャズ

今日はジャズ三昧。

とりあえず今から金沢へ向かい、
スポーツDEPO寄ってから、
金沢駅西のTSUTAYAに車を止め、
折りたたみ自転車で街中へ『金沢JAZZ STREET』に出かけます。

夕方まで金沢で楽しんだ後、今度は山中温泉へ!

20:00から”山中座”五十嵐一生のライブがあるんですわ。

五十嵐一生といえば日本のジャズ・トランペッターで最も魅力ある人の一人だと俺は思っているんですが、
この方 以前書いたと思うけど 山中町に住んでたんですよね(山中中学校卒)。
今も、ご家族は山中町に住んでらっしゃいます。(父親が漆芸作家)

1ドリンク付で¥1000 と安い事もあり、金沢から山中への強行スケジュールですが、行って楽しもうと思います。

では、折りたたみ自転車を車に積んで、いざ出陣じゃーっ!

コメント