徒然臭

非日常的な日常をそこはかとなく書き綴ったつれづれ日記。
あやしふこそ、ほんとにあやしい…。

トラ蔵誕生日

2013年10月31日 23時59分17秒 | Weblog
今日はハロウィン。そしてトラ蔵、12歳の誕生日でした。
おめでとう!
コメント

今日のわたし

2013年10月27日 22時26分20秒 | Weblog

今日は
朝の8:00から、うちの会社が毎年行なっている奉仕作業「辰口・物見山運動公園の清掃作業」に参加。

その後 一旦家に戻り、家出道具を抱えて木場潟へGO!

今日の木場潟中央園地は“サッカーの試合”“グランドゴルフ大会”“木場潟公園ロードレース”などのイベントでいつにも増して大勢の人。駐車場もほぼ満車に近い状態でした。

そんな中、木場潟1周を走った後 芝生ん所でお昼ごはんです。

家出道具の中からいつも愛用している スノーピークのソロセット“焚” と イワタニのジュニアバーナー  を取り出し先ずご飯を炊きます。
続いて今日のおかずですが、アウトドア料理のサイトにもよく出ている「オイルサーディンのピリ辛醤油焼き」。そして リケンのわかめスープ です。

缶詰の缶のまま火にかけて、醤油垂らして、七味唐辛子をふりかけるだけのチョーかんたん料理。七味唐辛子は多めの方が俺は好みでした。 うまし。

午後13:30からは日曜日のお約束。嫁ハンの自由時間ということで、俺がトラ蔵と一緒に過ごす時間です。

今日は久しぶりに夕方(16:00)からトラ蔵を連れて銭湯へ行ってきました。夕暮れ時の銭湯はやっぱりいいですね~。刺青してる方がやはり1名いらっしゃいましたが・・・(苦笑)。

そして、マー君の完投勝利を見届けた後 現在に到ってます。

コメント

高校ラグビー石川県予選開幕

2013年10月26日 22時44分19秒 | ラグビー

今日、アニが休日出勤してる中、俺は「出れません」と言ってラグビースクールへ。(汗)

そして、ルクとタクミを乗せ高校ラグビー石川県予選へ。詳しくはtottiブログを見てね。

それにしてもいまどきの高校生は体が大きいなぁ。
それに引き替え のみこまコーチ陣(トシ、アニ、ヨジ、への)はみんな168cm以下って!(爆)

 

※のみこまラグビースクール初代レッドウイングスで活躍したヤスが小松工業のプロップ3番で、
そして同年のみこまラグビースクール・ゴールデンアタッカーズで活躍したハルが鶴来高のスタンドオフでどちらもスタメン出場し、勝利を収めた。
こうしてラグビーを続けてくれる教え子たちが居るっていうのは本当に嬉しいこと。
今、ラグビースクールにいる子たちもラグビーをずっと好きでいてくれて続けていって欲しいと思う。
そういう自分がまさか今までラグビーを続けているとは思いもしなかったのだが・・・・。不思議なもんじゃ。

コメント

永遠の0

2013年10月25日 22時41分15秒 | Weblog
遅ればせながら、『永遠の0/百田尚樹』を読み始めます。
コメント

トラ蔵、復活

2013年10月25日 07時32分06秒 | Weblog
トラ蔵、熱も下がり復活です。

朝からしゃべくりまくってます(笑)。
コメント

トラ蔵、熱

2013年10月24日 08時30分02秒 | Weblog
トラ蔵、昨日の夕方から熱出し、今日も下がってません。

朝から嫁ハンは会社やら実家やらに電話しまくっておおわらわ状態です。
コメント

中学校訪問

2013年10月19日 22時08分29秒 | 寅蔵日記

来春 トラ蔵、中学生。
早いですね。

で、特別支援学校に行かすか、それとも中学校の特別支援学級に行かすか、まだ迷っています。

そんな訳で、昨日 勤務を遅番に変更してもらい、中学校の特別支援学級を授業見学&担当の先生とお話させてもらいました。

最終的に進学する学校は、 私と嫁ハンとで “ トラ蔵に中学生活をどう過ごして欲しいか(学んで欲しいか)というコンセプト”を明確にして決めなければなりません。
あっちを立てればこっちが立たず・・・みたいな事が起きないように・・・。

後日 小松特別支援学校の方も見学させてもらおうと思ってます。

コメント

缶つま

2013年10月17日 23時50分35秒 | Weblog

今日 出勤中の車の中で「中西哲生のクロノス」(東京FM)を点けたら  “リポビタンD TREND EYES”のコーナー(毎朝日替わりで、いま押さえておきたい最新のトレンドにフォーカスするコーナー)で缶詰博士・黒川勇人さんが選ぶ、「秋にお薦め 絶品缶詰ランキング」!っていうのをやってまして、その第1位の発表しか聞けませんでしたが、たいへん興味をそそられまして、その第1位の缶詰を検索してみました。

『 缶つま VEGETAPAS 砂肝とネギのコンフィ 』400円⇒サイトはコチラ

コンフィってどんな調理方なのかも知りませんが美味しそうです。
他の缶詰も美味しそうです。
( ̄□ ̄;)!!あーっ!

お腹が空きました(笑)

 

寝る前ですが、我慢できないので作ってきました。

 ツナ缶と長ネギのマヨ醤油和えです。(七味もかけたかったんですが、丁度切らしてました)

やなせたかし先生を偲んで、それいけ!アンパンマンのグラスでバーボンと一緒にいただきます。
そしてなさい・・・。

コメント (1)

タニタの体重計

2013年10月12日 23時33分33秒 | Weblog

先日 会社の創立70周年記念として タニタの体重計と何故かバームクーヘンが社員に配られました。
体重計で健康管理して、会社休まずにもっと働け!という事なんでしょうか(笑)。

ま、ともあれ、珍しもん好きの我が家の住人達。皆がして、我先にと自分の個人データを入力して体重計に乗り、体脂肪率や筋肉量、基礎代謝量など出て来た数値を見て「あー」だの「こう」だのつぶやいております。

ちなみに私の体脂肪率、なんと9.2%。

10%を切っているのには自分でもびっくらこきました。

さっき、めちゃイケのオカザイル見てて、「俺もエグザイル入れるなぁ」言うたら、ハルセに、「エロザイルやろ」とつっこまれました。(T_T)カナピー。

コメント

今日は休日

2013年10月08日 00時09分43秒 | Weblog

昨日はのみこまラグビースクールの合宿から帰ってきてから ずっと今日の朝まで眠りこけてました(笑)。

今日は会社がお休み(ちなみに明日も)だったので、いろいろと嫁ハンに命じられたミッション(ゴミ出しなど)をこなしつつ、まったりと過ごしました。

お昼には家の小さな庭に約15年前に作ったすのこテーブルを置き、そこでランチタイム。ここ1ヶ月くらい、このすのこテーブルが我が家のリビングでなにかと活躍してました。

 ソロ・クッカーで炊いたご飯と 豚肉炒め、それに自分で漬けた白菜の浅漬けです。ご飯はおこげもできててバッチグーです。

コメント