徒然臭

非日常的な日常をそこはかとなく書き綴ったつれづれ日記。
あやしふこそ、ほんとにあやしい…。

「終電」の巻

2010年12月31日 23時39分46秒 | Weblog
小松駅乗り過ごして、粟津駅でこのメール打ってます。

嫁ハンにムッチャ怒られました。
すみません(T人T)
コメント

「同窓会兼忘年会」の巻

2010年12月31日 16時10分38秒 | Weblog
今、小松駅を出発して金沢行きの電車の中です。

「大学時代のラグビー部同期の奴が大阪から帰省して来るし、飲もう!」って言うのですが、なにも大晦日に飲まんでも…。

まぁ、今日は朝から精力的に家の雑用を行い、嫁ハンに冷た~い視線を浴びつつ、お許しをもらいました。

行くからには久しぶりの金沢の夜を楽しんできたいと思います。

4時半にアトリオ前集合です。(大学時代いつもアトリオ前集合やったので…。)
コメント

「こんな時間に」の巻

2010年12月31日 00時04分49秒 | Weblog
こんな時間にリビングのフローリングを水拭きしてます。

ワックス掛けするためです。

今年最後のお勤めです。
コメント

「仕事納め?」の巻

2010年12月29日 23時37分34秒 | Weblog

今日で仕事納め。

ねんけど、明日午前中だけ メンテ出勤するんで仕事納めイヴってところです。

コメント

「さまざまな年末」の巻

2010年12月28日 22時54分48秒 | Weblog

今日、会社の同僚のお通夜に出た。
まだ 48歳。
肝炎を患い、一年ほど休職中だったが秋に見かけた時は普通に見えたので
まさか 命に関わるほどとは思ってもいなかった。

いつもこういう葬儀に出ると非現実的な空間に居るような気がする。
その人が死んでもうこの世に居ない事が理解できていないというか、信じられないというか・・・。
死ぬ間際にどんな事を考えて旅立ったのだろうかとか。
自分の場合は、どんなだろうとか。
不思議な心もちになる。

 

昨日だったか、会社に向かう車のラジオの中で
正岡子規が言うには「余は今まで禅宗のいはゆる悟りという事を誤解していた。悟りという事はいかなる場合にも平気で死ぬる事かと思っていたのは間違ひで、悟りという事はいかなる場合でも平気で生きることであった。」云々・・・ ということを言っていたのが妙に心に残っていた。

俺は まだまだ平気で死ぬことも、平気で生きることも できそうにない。

周りから色んな影響やストレスや感動を受け、一喜一憂しながら生きている。
まだ、「これで いいのだ!」でええやろぅ。
結局 自分の死を目の前にせんとわからんがんねぇかんなぁ~。

コメント

「年末ですねぇ~」の巻

2010年12月26日 17時29分50秒 | Weblog

今、大掃除part1を終え、年賀状をプリントアウトしている最中です。(^^ゞ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨晩は クリスマス。

我が家に3バ家族が集結し、クリスマス・パーティを行ないました。

焼き鳥&ケーキ。ビールにコーラ。サンタの帽子に 猿、あひる、カエルのかぶりもの(俺は猿のかぶりものを被るが、全く違和感無し)。

いやー、楽しかった。

来年もやろー

(-_-;)今日、まだ焼き鳥のにおいがスッゲ残ってます┐('~`;)┌

ps. 今年の年賀状も 昨晩来てたD家の印刷職人にビールで買収して作ってもらいました。
なかなかの出来栄えです。
来年早々にでもupしやーす。

コメント

「あなたと夜と散髪と」の巻

2010年12月19日 23時08分45秒 | ジャズ

以前書いたと思うが、昨日行った散髪屋さんは嫁ハンと中学の時の同級生である。
そんで、トラ蔵がまだ保育園通ってる頃 髪の毛を切られるのが嫌で(ジッとしてられない)顔を動かすもんやから危なくてどこの散髪屋でも断られてた。

そんな時ここでエエがにしてもらって以来 ずっと俺もトラ蔵も通わせてもらっている。
最初の頃は待合の長椅子に座ったまま俺とか嫁ハンが抱っこしたまま切ってもらったりしてたなぁ。
今では 普通の人が切る椅子に座って結構ジッとしてられる様になった。(すごい進歩)
ほんとここの散髪屋さん様様である。

さて、散髪屋さんのお仕事の半分は髪を切ることだが、
あとの半分はお客さんとのコミニュケーションではないだろうか?

ご多分にもれず ここでも いつもいろんな話で盛り上がるのだが、昨日は「どんな音楽聴きます?」っちゅう話になった。
俺は「ジャズ聴いけんて、顔に似合わず・・・」と言うと
「今度なにかいいアルバム紹介して下さいよ~」と言う。
ジャズって聴いてみたいが 取っ掛かりが解らないらしい。俺も正直そうやった。

一口でジャズって言うが、ジャズの中にも時代によってスタイルが異なる。

・デキシーランド
・スイング
・ビバップ
・クールジャズ
・ウエストコースト
・ハードバップ
・モードジャズ
・フリージャズ
・フュージョン etc.

訳解らんなぁ┐('~`;)┌

こんな時は俺が聴いて「ええなぁ」と思たのを薦めるのがいいよね。
ということで、一家に一枚あってもいいよ!このアルバムは『ジョン・コルトレーン/バラード』です。

ジャケットに写ってるのがコルトレーンさん。サックス奏者。
決してマイク・タイソンではございません(笑)。

このアルバムはバラードばかりを集めたものであり、とても聴きやすい。(本当はとても奥が深いのだが・・・)
あなたがもし ジャズの一側面としてバーやラウンジのBGMとしてやさしく&ちょっとエロい感じのものを想像しているのならこのアルバムはぴったんこカンカンであろう。
俺もそうやったもん。
それもいいのだ!
そっから ちょっとずつ手を広げていけばいいんでない?

このアルバムを俺は何故だか2枚持っている。
よって、今度散髪しに行く時 一枚進呈しますのだ。

Youtubeはこのアルバムの1曲目に収録されている“Say it”という曲です
癒されます。是非一聴を

コメント

「今日のできごと」の巻

2010年12月18日 23時53分38秒 | Weblog

今日は仕事おやすみ

それで、朝8時30分にいつもの散髪屋さんで髪を切ってもらったが、
後ろ頭と横はバリカンの一番短い奴でやってもろたし外出たら 寒~かった(^^ゞ。

家に戻ってからは まだ車のタイヤ 替えとらんだし小雨降る中決行!

こないだプラント3で買うて来た油圧ジャッキをキコキコして 愛車ISISを持ち上げ、ナットを取ってタイヤを外そうとしたら、
外れない(ーー;)

ガッチリはまっちゃってて・・・。

結局また付け直し、タイヤを積んでGSへ。

しかたが無いので家に戻り、嫁ハンの軽だけ交換。

あっという間にお昼の12時となりにけり。

午後からはハル吉を連れて 松任のスポーツ・オーソリティへ行って来ました。
プージャーの試着だけしに(^_^;)。

家に戻って来てからは クリスマス・ツリーを出してきて飾り付け。(俺以外誰も手伝ってくれず・・・。ちなみに嫁ハンは3時30分過ぎから友達と金沢へ行って不在)

ただ、晩御飯はハル吉がチャーハンを作ってくれました。\(^o^)/
ハル吉、料理だけはそこそこ何でも作るんです。
ハッキリ言ってこの間の嫁ハンのチャーハンより美味しかったです。
※嫁ハンの名誉の為に言っておくがいつもはそんなにひどく無いんですよ。ただ、その日のチャーハンは・・・でした。

 

ま、なんやかやで又一日が過ぎていってしまった訳です。はい。

コメント

「ロビーにて」の巻

2010年12月17日 23時41分15秒 | Weblog

今週は忙しくてなかなか動けんでんけど、今日ひさしぶりに小松総合体育館で汗を流しました。

30分走った後、(腕立て30回・腹筋15回・背筋15回)×2セット

昔ほどリキリキになって走ってないせいもあるんでしょうが、
ここ数ヶ月走ったり、腕立て・腹筋・背筋続けてるだけあって、結構楽に動けます。

継続は力なりです。

でも、正月挟むと・・・つづくなかなぁ?(^_^;)

ま、良い事は習慣にしていきましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、良い汗をかいた後のお話。

総合体育館の3階から階段を降りてくる途中、見ちゃいました。

玄関ロビー、自動販売機前のソファーの所で高校生の男の子が女の子にムギューっと抱きつく瞬間を!w(゜o゜)w オォー

この イヤラシイおっさんの視線に気が付いたのか すぐにパッと離れちゃいましたが、
う~ん、うらやましい。
正直 俺の高校時代は暗黒の時代であり、
・抱きつくと言えば⇒モール
・押し倒す⇒タックル
・かかとで踏まれるヾ(・・;)ォィォィ⇒ラックの下でスパイクにて踏まれる
etc.
ラグビーがらみのスキンシップしか無かったもんだ。(○`ε´○)フンフン!!

そう言えば、肩に歯型を付けられた事もあったっけ(もちろんラグビーの試合中です)(-_-;)

あぁ、もう一度 高校生の頃に戻れたら
あんなことも
こんなことも やっちゃうのにぃ~、ムフフ・・・・ 。

はぁ、加齢臭漂う 43歳の妄想です。(-。-)

コメント

「今年もやっちゃいました」の巻

2010年12月15日 23時05分26秒 | Weblog

今年もやっちゃいました。

リップスティックをよく見もせずに キャップを取って、口につけたら 「シャチハタやがいや!」

毎年 必ずやっちゃいます。

学習能力ゼロ(-_-;)

コメント