徒然臭

非日常的な日常をそこはかとなく書き綴ったつれづれ日記。
あやしふこそ、ほんとにあやしい…。

「新しい靴は好きですか」の巻

2010年01月31日 23時16分23秒 | Weblog

タイトルがアッコのブログ風になったが、 俺的に新しい靴というのはいまいち苦手である。

新しい靴を履くとデリケートな俺のお肌は、踵の靴擦れは勿論、くるぶし辺りの皮や 足の甲の部分もすぐムケムケになり、「♪イヤ~ン、バカ~ン、フフフ~ンそこはお乳なの」と初代林家木久蔵師匠の様になってしまうのだ。
(あそこの皮はまだ剥けて無いのにぃ~)

だから、ボロボロになるまでは なかなか新しい靴は買わない方である。

そうであるのだが、今年に入り 一度に3足の靴が壊れてしまった。

1つ目は会社の安全靴。

2つ目は外履き用運動シューズ。

そして3つ目が普段履きのスニーカー。

今日はその3つ目を金沢・示野のABCマートまで買いに行った。
※嫁ハンが行ったこと無いし、連れてってまぁというリクエストに応えた格好
(1つ目と2つ目は既に購入・使用中)

そんなお金もねぇし、安くて良さそうながねぇかなぁ~と見ていると
現品処分!サイズが合えば超お買い得コーナーって言うのがあり、
そこに手ごろなNewBalanceのシューズを発見!
サイズも丁度!
値段も2,990円!
履いた感じも悪くない! ってことで購入。

あとはムケムケにならないことを祈りつつ、
明日からこの靴をボロボロになるまで履きたおすのだ。

コメント (2)

「お別れの一曲」の巻

2010年01月29日 23時09分47秒 | Weblog

昨日 会社の方が亡くなり葬儀に出席した。

ガンの為3年ほど休職されていたらしい(他工場の事なので俺自身、直接話した事などはなかったが・・・)。
スポーツが好きで、相撲と野球には特に熱心だったらしく
次男は市立高校の野球部だったし、
まわりの子供達には相撲を教えていたとの事だった。

しげき(志賀)も葬儀に参列していた。
子供の頃、相撲を教えてもらった一人であるというから、世間は狭いと改めて感じる。

そして、式も終わりに近づくと、聞き覚えのある曲が流れ始めた

♪あーかーいー夕日が~校舎を染め~て~・・・・

「高校三年生」

故人が好きだった曲との事。

この曲を聞きながら、「俺が死んだら どんな曲流してもらおう・・・」とぼんやりと想いにふけっていると
横に座っていた同じ組合執行部のYさんが

「お前が死んだら、マリリン流して、へそ出しとる写真もモニターで写してやるわ」だと。

ヾ(・・;)ォィォィ勝手に決めるな!

と思いつつも、
俺らしいかなと思ったりもしたりして・・・。

コメント

「人間ドックにオプション追加」の巻

2010年01月27日 22時05分21秒 | Weblog

来週の土曜日に受ける人間ドックの時に首のMRIも追加してもらうよう明日連絡することにしました。

実は昨日、仕事が終わった後 総合体育館を30分程度走ったんですが、
その後服を着替え中 腰からお尻、太ももの辺りまでしびれが・・・。

首を前後に曲げると ある箇所で痺れが走ることが判明。

今日一日大丈夫だったんですが、今試しに首を前後に動かすとやはり腰の辺りに痺れが走ります(-。-;)。

昨年の10月に首を痛めてから現在まで 腕や握力はまだ力の入らんままやけど、
下半身の痺れみたいなものはなかっただけに 心配になってしもて・・・。

「このまま、下半身使えんがになってしもたらどうすれんてーっ!」(夜の生活も含め<ただし、嫁ハン以外>)

という訳でええが~に調べてもらって来ます。

かわいい看護婦さんに診てもらえますように

コメント (1)

「スクール・ウォーズかるた」の巻

2010年01月25日 23時37分51秒 | ラグビー

「スクール・ウォーズかるた」←クリック

<ルール>
読み手は涙を流しながら読むこと!
取り手は「先生~!」「イソップ~!」「節子~!」「圭子~!」
などと、登場人物の名を呼びながら取ること!
もちろん涙、そして絶叫は必須です。(爆)

来年のお正月は是非このかるたで盛り上がってください。

このアホさ加減がとっても好きです。

コメント

「あぁ、神様ぁ~」の巻

2010年01月25日 22時46分37秒 | Weblog

日曜日のサントリーカップ全国小学生タグラグビー大会北陸ブロック大会に行ってきた。

レッドウイングスはもちろん、他のチームもタグラグビーを通じて一生懸命がんばってる姿に心が打たれた。

ところが、どうだ!

家に帰れば、のほほ~んとハル吉がねそべっている。

昨年の10月いっぱいでトランポリンを辞めてからというもの、
時間を持て余してしまい、
ダラダラダラダラダラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と、
だらけんねぇけっちゅうくらいだらけてしまっている。
「あぁ、神様ぁ~」と桑原和男みたいに叫びたくなってしまったぞいや。

早よ 中学行って、部活なんでもええしやってくれーっ!

コメント

「がんばれレッドウィングス」の巻き

2010年01月23日 23時04分39秒 | Weblog
明日はいよいよタグラグビーの北陸ブロック大会だ。

がんばれレッドウィングス!
コメント

「TSUTAYAGEO」の巻

2010年01月21日 22時40分09秒 | Weblog

先週の土曜日、TSUTAYAの返却ポストに借りてたCDを返したら
昼過ぎ 家に電話があり、

「お宅様が返却されたCDですが、GEOの商品ですので取りに来て頂いて、直接そちらに返してくださいな、ちょいなちょいな」と・・・。

恥ずかしい~っ!

TSUTAYAに行き、
「GEOで借りたCDを返却ポストに入れちゃったんですが・・・」と俺が申し訳無さそうに言うと

「おまえかよ~」みたいな嫌~な顔されてCD渡された(ーー;)。

くやしいですっ!

※写真はそのCDレンタルした「上原ひろみ/Time Control」をパソコンでコピーしたもの

コメント

「人間ドック」の巻

2010年01月20日 20時50分12秒 | Weblog

42歳と6ヶ月。

えらく年とったもんだ。(-_-;)

そんで、昨年末に健康保険組合に頼んでおいた「人間ドック」の受信案内が昨日届いた。

2月6日(土)

ゲッ!タッチフット大会の前日ではないか。

力んだ拍子にお尻からバリュームちびっちゃったら どうしよう。(^_^;)

コメント

「療育手帳更新」の巻

2010年01月10日 02時02分28秒 | 寅蔵日記

ちょいと前のことになるが、去る1月7日(木) トラ蔵の療育手帳更新しに、MROの一つとなりにある社会福祉会館まで行って来ました。

2年毎に更新審査が必要ねんけど、最初の審査を含め今回で3回目。

最初の審査の時はドキドキもんやったけど、
もう今ではハラホレヒレハレ~って感じです。はい。

ただ、この前日辺りから トラ蔵が頻繁に口にする言葉がありまして
それ言わんかだけ心配でした。

その言葉というのが「鼻毛カッタ~~~」なもんで(-_-;)・・・・。

※アニメ「キョロちゃん」の中にそういう場面があって、何故かしらその言葉が気に入ってしまったようで、事ある毎に「鼻毛カッタ~~~」と叫んでる。┐('~`;)┌やれやれ

最初 トラ蔵と分かれて、嫁ハンと一緒にトラ蔵の現状を職員の人に問診されました。
今困っている事あるか?どんなことか?
学校生活はうまいこといっているか?
排泄は自分でできるか? etc.

その間 トラ蔵はきっと遊具やおもちゃがいくつか置いてある部屋でどんな風に過ごしているか観察されていたと思われます。

そして 最後は親子三人揃って 児童精神科の先生との問診です。

ここで「鼻毛カッタ~~~」って言わんかハラハラしましたが、大丈夫!
その代わりと言ってはなんですが、

先生「今日はどうやってきたの?」

トラ蔵「○☆#*ёж・・・」

先生「トラ君は 食べ物何がすきかな?」

トラ蔵「○☆#*ёж・・・」

先生「何て言ってるのかな?」

トラ蔵「○☆#*ёж・・・」
俺と嫁ハン「わかりません」

先生「はいっ、いいですよ~。じゃあ2年後に。」

俺と嫁ハン「(^_^;)・・・・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この2年毎の更新審査で 症状が改善されたり、レベル的に大丈夫と判断された場合、療育手帳や給付金がもらえなくなる事もあります。

それはそれで、『症状がそんなにひどくないんですよ~』ってお墨付きをもらえたことなので嬉しいっちゃ嬉しいことなんですが、
これまでもらえとった給付金がもらえなくなりぃ~の、
そんでも健常者と全く一緒って訳にはいかない~ので 中途半端なのよねぇーって人も周りにいらっしゃいます。

そんな中、小児精神の先生が発した最後の言葉
「じゃあ2年後に・・・。」
つまり、更新決定!!!って事なのね・・・。
ま、しゃあないですね。

「鼻毛カッタ~~~」が無かっただけでも良しとしましょう。

コメント

「初運動」の巻

2010年01月09日 15時03分20秒 | Weblog

今年初めての運動をしてまいりました(^^)/。

総合体育館でジョギングを1時間。

※小学生(たぶん高学年、バトミントンをやってるみたい)の後ろを必死でついて走った。えろて死ぬか思った。^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わり、年末 水ポチャで修理に出していた携帯が帰ってきましたーっ!

傷傷ハゲハゲだった携帯のボディや画面がほとんど新品状態で戻ってきたので なんだか水ポチャして良かったような変な気分(^^ゞ
8400円かかったけどね(ーー;)

コメント