徒然臭

非日常的な日常をそこはかとなく書き綴ったつれづれ日記。
あやしふこそ、ほんとにあやしい…。

「安部礼司と俺」の巻

2010年05月30日 17時30分07秒 | Weblog

今 会社の仕事で悩んでる。

会社のやって欲しいと思われる方法と、俺のやりたい方法と、微妙にズレを感じている。

俺が会社のここを変えたい!って処、重点的にやりたいんやけど、会社はそれだけでは足りないらしい。

こんな俺に日曜日の黄昏時、FMラジオから流れてくる安部礼司のキャラクターに頑張らねばと励まされた。

自分らしくガンバルしか、今はできない、今の俺には。

つぶれた時には・・・、そん時ゃタノム(^人^) ←誰に言うとれんろ?

コメント

「哀愁」の巻

2010年05月25日 22時10分11秒 | Weblog

日曜日、トラ蔵を散髪に連れて行かなくてはならない為、試合後の“王将ランチ”を後ろ髪引かれる思いで断り、工大そばの吉牛でとりあえずお腹を満たして帰宅の途に着こうとした。

そしたら、吉牛の駐車場の角で 雨に打たれ、うつむいたまま微動だにしないバイト君の背中に哀愁を感じてしまった。

せつない・・・。

コメント

「14回目」の巻

2010年05月25日 21時53分31秒 | Weblog

今日はわてらの14回目の結婚記念日。

可も無く、不可も無く、お祝いのケーキもごちそうも無く、ごく普通の一日でした。

これでいいのだ。

コメント

「塾帰り」の巻

2010年05月16日 20時39分16秒 | Weblog

組合関係のナントカ塾、今日の正午に終了。

なかなか良い勉強させてもらいました。

さて、何の勉強だったでしょう?

それは、ヒ・ミ・ツ です。

 

さてさて、今日のハル吉、中学の陸上部に入り 初めての記録会。

小松末広競技場で行なわれているのを知ってたので、こっちに着いてすぐのぞきに行ってきた。

何の記録会かは知らないが、白山市から能美市、小松市くらいまでの中学生が集まっている様子。
丁度、女子100m走が行なわれている。

この記録会において ハル吉他R中学一年生たちは とりあえず100mのみに出場ということらしいのだ。(入部したばっかしやしね)
しかし、一向にハル吉の姿が見えない。

「もう走り終わったのかいな?」と思い、陸上競技場の周りを歩いていると正面玄関みたいな処にこれまで行なわれた記録がコンパネに貼り付けられていた。

「ハル吉は・・・」
案の定 既に走り終わっていた。
それも、女子100mの第1組やった
ハル吉の走っているフォームや走り方を見てみたかってんけどなぁ~残念。(-_-;)

と思ってタイムを見ていると右斜め後方から聞き覚えのある声と喋り方。

振り向くと やっぱハル吉やった。(^_^;)

ハル吉「なんで とうちゃん居~れん?」

俺 「仕事終わった帰り道で寄ってみたんやがいや。で、どうやってん?」

ハル吉「その組で3位やってんよ」←ちょっと自慢げ

ハル吉「でも、1位と2位の子、小6の子やったわ」

しばし、沈黙

ヾ(・・;)ォィォィ 小学生も一緒に走っとるんかい!
しかも、その小学生に負けとるとは(ーー;)・・・。
とは思ったが、考えてみればハル吉は陸上始めてまだ一ヶ月も経っとらんげんもなぁ。しゃあないか。

で、タイムは15’89”。

今後の伸びを期待します。

(ちなみにハル吉と同じ組で走った小6の子は14秒台どした)

←写真はヤンキー・トラ蔵 at 道の駅【こまつ木場潟】

コメント

「塾」の巻

2010年05月15日 09時34分22秒 | Weblog
今日~明日の昼まで泊まりで組合関係のナントカ塾に出席です。

場所は石川県青少年総合研修センター。

浅野川沿い
天気いいし気持ちいい!

こんな日に研修なんて…(-.-;)
コメント (1)

「近江町市場」の巻

2010年05月09日 22時07分12秒 | Weblog

今日、ラグビースクールの練習が終り、帰宅してから嫁ハン、トラ蔵、そして俺で金沢へ出かけた。(ハル吉は「行きとねぇ」言うのでお留守番)

とりたてて目的があった訳ではないのだが、
「一度 新しくなった近江町市場に行ってみたい」という思いがあったのでドライブがてら行ってみた。

俺は大学通ってた頃、豚小間肉をこの近江町市場内のお肉屋さんで一週間分まとめ買いし、小分けにして冷凍保存をして使っていた。
確かその当時55円/100gだったから今思うとかなり安い。

また、大学3年生の時 年末1週間をこの市場内の魚屋でアルバイトしたこともある。
朝4時起きの午後5時半あがりで、
午後5時を過ぎたら、もう解凍した甘エビやカニなんかはバナナの叩き売り状態だった。
たぶん今でも午後5時を過ぎるとバカ安くなると思うので興味のある方は一度行ってみたらどうだろう?

そんな個人的な想い出のある近江町市場であるが、行ってみると
外見はスッゲ変わっておしゃれになっておりビックリ\(◎o◎)/!
でも中の店や通りはあんま代わり映えせん部分もあり~の、
でもマルっきり変わってしまった部分もあり~の、って感じで微妙。

で、大学時代通ってた肉屋や、バイトした魚屋なんかは見つけられなかった。

しかも、トラ蔵は近江町市場のアーケード風の雰囲気がダメらしく
すぐに「もう外に出たい」モード全開になってしまった為 近江町市場散策時間は10分程度で終了してしまった(^_^;)。

嫁ハン「でもせっかく来てんし」ってことで
新しくなった近江町市場の入口にあるちょっとした催事スペース&オープンカフェの所で一服。

丁度 フランスに関する催し物をやっている期間らしくフランス料理やワイン等が食べたり飲んだりできる出店が出てたりして、
隣のテーブルにはフランス人と思われる男性が関西弁でしゃべってたりして┐('~`;)┌
ま、おもしかったわ。

でも、相変わらず武蔵から片町にかけての車の運転は混んでて怖いっす。

コメント

「自転車小屋その2」の巻

2010年05月06日 23時30分46秒 | Weblog

昨日は「どーしてもGW中にバーベキューをせななりません!」という人がお居でたので(笑)、その方の駐車場にてBBQを行なった。

気温が高かった事もあるが、
ま、仲の良い3家族が集まり、いつものダラ話に花が咲いたせいで、
ついつい飲みすぎてしまった。

おかげで昨日はパソコン開かず寝てしまった。(^^ゞははは・・・。

 

それでも、BBQ行く前に「自転車小屋を作っちゃうもんね大作戦」の任務を果たすべく、朝8時から作業にとりかかった。

まずは前日に組み立てた骨組みにシートを被せる作業。
これは問題なく完了。

本当ならこれで完成なのだが、今回はコンクリに自転車小屋を固定させて、ミッション完了となる為、ここからが緊張の夏 日本の夏なのである。

なんせコンクリに穴を開けるなんて事、これまでしたことねぇげんもん。

えっと、留め金具の穴の位置にマジックで印を付け、
まずは借りてきたドリルを ウィッ ウィウィ と低速で動かして浅い穴を開ける。
そして、ドリルの先っちょがずれん事を確認したらキュゥィーンと高速回転にして力を地面に落とす。

すると思ったより簡単にスーッとコンクリに穴が開くのよこれが。
お~っ、気持ちいい~っ!

調子に乗って 立て続けに4つほど穴を開けたのだが、
何か胸騒ぎがするので、仮にアンカーボルトを挿し込み、金具を付けてみる。
ゲッ( ̄□ ̄;)!!
面白なって、なんも考えずにキュゥィーン!キュゥィーン!と穴を開けとったんで
アンカーボルトの頭のねじ部分がちょこっとしか出てないじゃ、あ~りませんか
(ーー;)ヤバイ…。

ナットをつけてみると、かろうじて留める事ができたので一安心(^。^;)ホッ。
残りの穴は深くなり過ぎないよう注意して穴あけ完了!

穴にアンカーボルトを挿し込み、頭を叩いてコンクリートに固定。


そして 留め金具を使い、自転車小屋とアンカーボルトをナットで固定させてジャンジャジャーン完成!

うん、なかなかええがんねぇ?
自己満足

それが、今日 家に帰るや ハル吉の第一声が
「とうちゃん、あの自転車小屋、入口のチャック邪魔臭せーし!」

ですよ・・・。(-_-;)

※今日の心の歌「悲しみ本線日本海by森昌子」

コメント

「自転車小屋」の巻

2010年05月04日 21時15分18秒 | Weblog

はじめに

ジュリア、キキョウ、カエデ
の能美小松ラグビースクール中一・3人娘

先日 挑戦した『女子ラグビー・関西ユース強化選手(第5期)選考会』
三人とも見事合格したとのこと!

すごい!おめでとう!\(^o^)/

これから石川の田舎から世界へ羽ばたく(かもしんない)彼女達に応援と注目をしていきたいと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、夢のある話から 我が家のアホアホな話へ。

同じ中一でも 相変わらず らくまつなハル吉は、今日 同級生の友達んちにお泊りしに行ってる(その家の旦那は 俺の高校1個後輩、且つ嫁ハンと中学同級生の関係)し、
嫁ハンは、高校時代の旧友たちとの飲み会に出かけてしまっている。

よって、今晩はトラ蔵と俺の男組だけ
ウォウ ウォウ タイムゾーン!である。
しかし、トラ蔵、もうPM8時には寝ちまったので結局俺ひとりぼっちになっちまった。
(ここんとこ朝4時過ぎには起きてジャングルの猿状態になっているので無理も無いが…)

さて、そんな俺は今日何をしていたかと言うと
以前から画策していた『自転車小屋を作っちゃうもんね大作戦』を実行に移したのだった。

カーマ行って、前の日に下調べしておいた南栄工業 サイクルハウス SN4-PB


と コンクリート打ち付け用アンカーボルトを購入し、
そして振動ドリルをレンタルした。

コンクリにアンカーボルトを打つ時にはコンクリに先ず穴を開けんなんげんけど、
それには振動ドリルが必要な事、
その振動ドリルをカーマでは200円で2泊3日レンタルできる事など、
カーマの店員さんに教えてもろた。

「そんな事も知らんで来たんかいや」ちゅう目で見られたが、何事も初めての時はそんなもんである。
そう、初めてのキ●や●ックスみたいなもんで、回を重ねる度に上手くなっていくのである(俺の場合そうでもないが・・・)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料はすべて揃った。
さぁ、作るぞーっ!って家に戻ったのが午後4時。

こりゃ、骨組みまで作れたら御の字やわと思いつつ作り始める。

が、これが以外とサクサクッと出来上がっていくのよ。

ほぼ、1時間で骨組み完成!
ちっちゃいビニールハウスみたいかな(^_^;)。
いよいよ明日は完成に向け、仕上げっす

コメント (2)

「日曜日の夕方」の巻

2010年05月02日 17時46分20秒 | Weblog

今、日曜日の黄昏時、
FMの「日産 あ、安部礼司」を聴きながら
サッポロDraft One の2本目を開け、
このブログを書いている。

金島やトミーさんなんかは まだ明るい内からお酒を飲むなんて
日常茶飯事(“ニチジョウサハンジ”と読むのが正解◎であるが、我が家では“ニチジョウチャメシゴト”と言うのが日常茶飯事である)なのだろうが、
俺がこんな事をするのはBBQの時ぐらいなもんである。

では、なぜほろ酔い気分でこのブログを書いているか説明しよう!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず、早朝4時過ぎ
トラ蔵、起床。
「ヒャーホ、ヒャーホ」とおさるのジョージみたいな奇声に起こされる(-_-;)。
近所迷惑になる(実際なってる(^_^;)ので注意しにそれから下のソファで寝ることに・・・。

9:00からはラグビースクールの練習に行き、気持ちのいい時を過ごす。

そして 午後からは嫁ハンが元トランポリンBメンバーの母ちゃん連中で作る、
その名も『BBメンバー』でランチするっちゅうんで 俺にトラ蔵を託される。

トラ蔵を公園に連れ出そうとしても「いーやーだっ!」と断言されてしまう為、
俺が「海、行っか?」と無謀な質問をすると
「行くーっ!」と真剣に答えられるから困ったもんだヾ(・・;)ォィォィ。(想定内ねんけど)

家でゲームやTVばっかじゃダメやろってんで「クアハウス行くか?」と聞くと
やはり「うん」の返事。

行ったは良かったが トラ蔵、最初から最後まで屋外プールねんてこれがっ( ̄□ ̄;)!!

俺は一先ず屋外にあるジャグジー(暖かいお湯)でトラ蔵を見守る事にしたね。
だって、風も結構強て、寒いげんて。真剣に。

しかーし、このジャグジーのお湯が逆に熱いのよ(ーー;)。

俺、マジで湯当たりしそうになったんで 仕方無しに屋外プールの浅い方へ浸水。プクプク

思ったより冷たくはない。むしろ薄ら温かいげんけど、水に浸かっていない上半身はやっぱり寒いので、それから1時間 延々と水中ウォーキングでっせ

疲れた。
マジ疲れた。

家に帰ると PM4時。
家にはハル吉も嫁ハンも居ない。
でも、プールからあがった後、トラ蔵と2人シャワー浴びて もう今晩風呂入らんでもええし、
本当はカーマかアルペン行きてかったけど、6時ごろから出る元気もねかったし、
「今 ビール飲むと美味いやろーなぁー」なんて思ったりなんかしちゃったりしちゃって、
今に至るのっすわ。

このブログ書いとる間に、嫁ハンもハル吉も帰っては来たが、
俺の顔見るなり「酒臭せ~っ!」と吐き捨てるように言われ・・・、
「あぁ、夕焼けが目に染みますっ」

コメント

「ダズリング」の巻

2010年05月01日 22時50分12秒 | ジャズ

俺が高校一年の時にカシオペアと出会い、最初に買ったCD、じゃなくてLPが[Photographs]
これが、自分で買った初めてのアルバムだった。

Looking up
Long Term Memory
Misty Lady
Fruit Salad Sunday   など
いい曲が揃っているこのアルバムは好きで今でも(CDで)聴いているのだが、
その中に“Dazzling”("幻惑的な"の意味)という曲がある。
ライブでも良く演奏され、ファンの間でも人気のある曲の1つなのだが、
YouTubeにすごいのがあったので聴き比べて頂きたい。

先ずはこの曲を知らない人の為にオリジナルを<!-- Dazzling~オリジナル~ -->

そして、この曲に
なんと元祖ジャパニーズ・ヒップホッパー吉幾三の『おら東京へ行くだ』をサンプリングしているのだ。
<!-- Dazzling~フィーチャーリング・吉幾三~ -->

かっこいいっす!

生でこのコラボやって欲しかった・・・。

コメント