題名だけ見てもわからないかもしれないが、聴けば「あぁ~」と分かるはず。(特にアラフォー世代)。
その中でもこのCMが好きやな。
この女優さんもかわいいし。
さっき(pm2時半頃) 嫁ハンが無事帰還!
お土産、ラーメンですっ!
西部緑地公園の陸上競技場であった陸上トレーニングの講習会からpm2時頃帰って来たハル吉が早速そのラーメン食ってました。
なかなかイケルみたいです (俺はスープをチョロっとしか飲ましてもらえなかった。くそっ)
写真はさっき窓から見えた虹です
やっと読み終えた。
「ラッシュライフ」伊坂幸太郎
4つくらいの別々のストーリーが代わる代わる語られ、その個々のストーリーが後半付近から一気に絡み出す。というか絡み合っていた事実が明らかになってくる。
えぐい場面も出てくるが、読み終わった後 どこか爽やかさが残る作品やった。
この作者の「重力ピエロ」や「ゴールデンスランバー」といった映画化された作品(本も映画も)を他にまだ見ていないので、次も何か読んでみようと思う。
この本「ラッシュライフ」の中でキース・ジャレットのCDが流れている箇所がある。
人間をバラバラに解体するえぐい場面。
アルバム名は直接書かれていないが、“ソロ・ピアノ演奏”、しかも“ライブ盤”との記述があることから恐らく「ケルン・コンサート」やと思われる。
ギリギリの集中力と緊張感の中から紡ぎ出されるピアノの旋律。
この中の曲はすべてその場の即興演奏。
どこかで破綻するかもしれないという危うい美しさがこの中にはある気がする。
そういった意味でこの場にふさわしいアルバムと言えると思う。
俺が3交代勤務してた頃、夜勤明けで昼間寝なあかん時 このCDをよくかけていた事を思い出す。
ジャズや?否や?という論争がこのアルバムが発表された頃(1975年)なされたようだが、ジャンルやカテゴリーのボーダーレス化が進んだ今となっては逆に自然に聴けるのではないやろか?
ぜひ、一度は聴いてみて欲しい作品でありんす。
パートⅠの演奏が聴けるYoutubeがあったので添付しときます
さっき 嫁ハンが「ABCマート見てからそのまま行ってくるわー」と言って、出て行った。
今日から高校時代からの女友だち3人で岐阜の格安温泉旅館に泊りがけドライブである。
1人の子がなんかの抽選で旅行券が当たったのをきっかけに、
「どっかで ゆっくりしってんなぁ~」 (いつも結構ゆっくりしてると思いますが・・・)
「だらけになるくらいしゃべりてんなぁ~」 (いつもはあれでセーブしてるとでも・・・)
と言う話になり、奥様方でスケジュール調整。一ヶ月前くらいにもうこの日しか無いという事で11/19-20に決定された。
まぁ、俺もこれからサントリーカップや、会社の忘年会などで家を空けるが多くなるので、「今の内に貸しを作っておくぞ!」作戦を決行。
嫁ハンを快く送り出した。
しゃべり過ぎと笑い過ぎに注意して楽しんで来ておくんなはれ。
※ちなみに“ABCマート小松店”が餃子の王将の並びに本日10:00オープン。それを見てから行ってくるらしい。
俺は昼から、山中健民体育館へ。
のみこまレッドウイングス、サントリーカップへ向けての強化試合である。
対戦相手は 超強敵・菅谷小学校。
今日の俺は RWより自分の為。
レフリングの判断基準を自分の中で整理・確認する事を主眼においてレフリーに専念しようと思っている。
そして、15:00に中抜けさせてもらい、土曜日みてもらっている“おおぞら”へトラ蔵をお迎えに。
ほんでもってそれからは 普段通りといったスケジュール。(ハル吉は昼から部活)
では、がんばりまっか
こんどの日曜日(11/20) 根上学習センターにおいて「見えない障がいの理解と共感、そして支援」というテーマの講演会があり、俺はそれを聴きに行く為 ラグビースクールをお休みしちゃうのである。
サントリーカップ目前ではあるが、今回はどうかご容赦願いたい。
さて、この講演会は南加賀福祉交流セミナーの一つとして行なわれるものであるが、講師はあの 益本克彦先生である。
教員を辞め、大学に入りなおし、現在は主に発達障がいを持つ人たちの社会支援活動を行なってらっしゃる益本先生。
俺と、と言うより我が家の男どもと 不思議な糸で結ばれちゃってて、ここまで来るとチョット気持ち悪いくらい(笑)。
先ず俺にとっては、寺井高ラグビー部に半ば強制的に入部させた張本人。俺の高校在学中は小松北高校の教員であったにもかかわらず、ラグビーだけ教えに来てくれていた。
1歳違いの弟は、高校3年生の時に明峰高校に転任してきた数学教師として授業をみてもらうことになり、
そして、トラ蔵。
保育園時代には 益本奥様先生(小松養護学校)にもご厄介になっており、お二人にはこれからもご厄介になることに・・・。
ほんと、世の中って面白い事が起こるもんだと思う。
美輪明宏なら、「それはね、偶然では無くてすべて必然なのよ」などと言いそうだが。
ちなみに、この講演があることを教えてくれたのはうちの嫁ハンであるが、当人はその日 講演には来ない。
前日から 高校時代の女友達3人で 岐阜の温泉旅館に泊りがけドライブに行っちゃうのだ。ヾ(・・;)ォィォィ
講演会の間 トラ蔵は講演会場で託児をしてもらえるということなので一安心。
10月31日でトラ蔵、10歳になった。
誕生日とクリスマスは必ず ケーキにローソクを立て、「火を吹き消さななりません!」というのが我が家(トラ蔵)の儀式である。
そのくせ、トラ蔵はケーキを全く食べない。
ケーキは俺、嫁ハン、ハル吉で胃袋に片付ける事になっている。
毎年、マルフジにケーキを頼んでおり、その際お気に入りのチョコレートプレートを作ってもらっているのだが、今年のリクエストは「トムとジェリー」。
さすが、うまいモンです。
そして、そのケーキをポケモンのオモチャたちが見ているという想定なんでしょうねぇ。
完成!
そして、ハッピーバースデイを歌い、火を吹き消すんですが、ヾ(・・;)ォィォィそんなガンコにせんでも・・・。
今年もこの儀式を3回行った(笑)