徒然臭

非日常的な日常をそこはかとなく書き綴ったつれづれ日記。
あやしふこそ、ほんとにあやしい…。

「T-Square 30周年コンサート」の巻

2009年01月30日 11時26分52秒 | ジャズ

今日の深夜AM1:35から NHK総合テレビで『T-SQUARE 30周年コンサート 野音であそぶ』が放送される。

高校1年の時にJ-フュージョンにハマって以来(ブランクはあるものの)これまで聴き続けてきたスクエア。

伊藤たけしのEWI(ウインド・シンセサイザー/笛とシンセサイザーが合体したような楽器)に憧れて、40歳にしてついにウインド・シンセサイザー(もどき)を購入!
と言っても、ほんまもんのEWIは音源モジュール(ってなんや?)と合わせて10万円位するし、絶対買えない。
もし黙って買った暁には、家追い出されるやろうしね(^_^;)・・・。

それで、実際購入したのが casioのデジタルホーンDH-500

これ、20年位前にもう生産中止になっててお店では買えない。
そこで、ヤフオクで中古品を購入した。
それでも2万円したし、貴重である。(嫁ハンに金額ばれたら、「だらんねぇけ」とののしられる事まちがいなしっ!)

現在、練習の甲斐あってスクエアの“Omens of Love”と“宝島”はゲツゲツながら鳴らせるようになった。
鳴らしてる最中は“なんちゃって伊藤たけし”になりきり、“ひとりスクエア”を楽しんででいる。
正に自己陶酔、マスターベーションの世界である。

話はえらく脱線したが、そんなスクエアのコンサートがTVでやるってんだからもう観るしかない!
ただ、深夜なので今から録画予約をしておこうっっと。

今回は30周年を記念してこれまでのメンバーがかなり大人数で登場するみたい(これまでメンバー・チェンジを繰り返してきたが、ケンカ別れではない)。
これまでフュージョンに興味の無かった人も
観たら、「ええがいや」「かっちょええ!」と思ってくれる人 多いと思う。

オススメっす。

コメント

「インフルエンザ」の巻

2009年01月29日 13時39分45秒 | Weblog

昨日のトランポリンの練習中、「目の奥が痛い」と言っていたハル吉。
家に帰って熱を計ると38,1℃あった。

そして、さっき近所の小児科に行って診てもらったところ

「インフルエンザ、A型やね」と言われた。(^_^;)

言われるのはええんやけど、10時に医者行って、診察受けれたのが11時30分。
診察終わって、清算して医者出たがが、12時。(ーー;)
待合室の「美味しんぼ」3冊完読してしもたわ。

あんなとこ居ると、健康な俺まで病気になりそうやった。
ちゃんとマスクしていったけどね。

診察してる先生まで風邪かかっとったし┐('~`;)┌
(そりゃ、かからん方が不思議か)。

みなさん お体を大切に!

コメント

「必需品」の巻

2009年01月29日 01時08分56秒 | Weblog

今週も遅番。
遅番って、昼間けっこう自由な時間があるので俺は好きだ。

それで、今日は小松のアルペンへ行って、とあるものを買ってきた。

そのとあるものとは、 ももしき である。

去年までは男のやせ我慢と言うか、
どんなに寒くても会社の作業ズボンの下は パンツ一丁!!!であった。
(工場での冬場の仕事は寒いのだ)

ところが、腰を痛めてから寒くなると「ヤバッ!」って事がしばしばあったので
今年は「俺、若作りしてるもんね」的プライドを捨て、ももしきを履くことにした。

そしたら、これが手放せんがになってしもて・・・(^^ゞ。

二着あるが、洗い替えが欲しかったし、もう一着買いに行ったっちゅう訳ねん。

アルペンのインナーウエアのコーナーに行くと、白色はいっぱい残っとれんけど、
黒色のMサイズって売れて無かった。

しかーし、いくら俺がプライドを捨てたからと言って、
白色のももしき履いて、カッチョの悪いボリショイ・バレー団員になってしまうことだけは避けなければならなかった。

それで、スキー・スノボのコーナーに行くと あった、あった、ありましたーっ!

黒色Mサイズ。¥998也。

買って、値札を取って、即、会社で履いた。

うん、快適。

 

この事を仕事の休憩中話していると、若い奴が

「“ももしき”って(声にならない笑い) 普通“ももひき”でしょ!」
「年寄くさいっすよ」と言われてしまった。 ショック

コメント

「エンゼルランド」の巻

2009年01月18日 23時34分10秒 | 寅蔵日記

今日、ケリーの練習に行きたかったのだが、昨日から トラ蔵が

「エンゼルランド、行く?」「エンゼルランド、行く?」

と北斗百裂拳を繰り出すケンシロウのように ひっきりなしに聞いてくるのに根負け(ーー;)。
結局 福井のエンゼルランドに行ってしまった。

今年はラグビーやる気満々(体は・・・)。
燃えているのになかなか練習に行けないのが悩みどころ。

今年、なんとか盛り上げたいっ!
いろんな意味でね

因みに今週は遅番勤務。
今週の平日はほぼ毎日トレーーーニングするつもり。
ほぼ・ブラジル。なんのこっちゃ

コメント

「ポンジュースと私」の巻

2009年01月10日 16時41分57秒 | Weblog

昨日の朝、いたって健康なウンコを出し、ごく普通に朝食を平らげ、ごく普通に出勤した。
出社後もごく普通に仕事をこなしていた。

が、午前10時頃から突然 股関節が痛み出した。
その後、お昼までに 腰→首→頭 へと痛みが広がる。

なにがなんだかよく分からないまま、ごく普通に昼食(カレーライス大盛り・生たまご入)を平らげたものの 痛みは益々悪化。
昼過ぎからは熱気も出てきてもうへろへろ君に。

結局 仕事を定時までやり抜き(自分で自分を褒めてあげたいっ)、家に帰宅後 体温を計ると、「39、3℃」でっせ。(なんで関西弁やねん)
シャワーを浴び、すぐに布団にもぐっても 寒くて寒くて、
「南極のペンギンって毎日こんなんかな?」なんて思ったりする余裕あるはずもなく、もう湯たんぽを抱いて丸まってた。

しかーし、そんな中でも 喉は渇く。
俺は帰り道のクスリのアオキで買ってきた“ポン・ジュース”を枕元に並べた。

『ポンジュースと気合で この風邪を治してみせる!大作戦』を決行したのだ!

俺がまだ睾丸の美少年と呼ばれていた小学生低学年の頃
この『ポンジュースと気合で この風邪を治してみせる!大作戦』で風邪を治しちゃった前科があるのだ。

結果は、健闘はしたがメダルには一歩届かず、6位入賞ということで会社をお休みしちゃいました。
ですが、かなり効果あったと思うよ。

風邪気味の人、試してみれば?!
※ただし、気合の部分が大きいかもしれない・・・?

コメント

「病気完治」の巻

2009年01月07日 20時50分01秒 | Weblog

私の持病とも言える(?)「うんこ流さないでトイレから出てくる病」はもう完治したらしく、嫁ハンやハル吉からの苦情を聞かなくなって もうかなり経つ。(^o^)/ヤッター

その代わりと言っちゃなんだが、最近 「社会の窓・全開病」という症状が出てきてしまった。 

こないだなんか 会社の工場朝礼の場で、
最後に組合からの連絡を俺が前に出て話すんやが、その話してる最中 一番前列の女性陣が「クスクス」笑っとるげんね。

「なんやねん」(-_-#)と思って話し終えると

「チャック全開やよ」とまた笑われながら告げられた。(>_<)恥ずかしい~っ

 

これはほんの一例であり、
休みの日でもジーパンのチャックを閉め忘れたりするのもしょっちゅう。
俺、アルツハイマーねぇけ(;´д`)トホホ

コメント (2)

「スイッチON?」の巻

2009年01月04日 15時45分02秒 | ラグビー

やばい!

やばいですっ!

年末の28日から昨日まで、家の掃除等で動く以外 マッタ~リしまくり千代子になってしまっており、 今まで筋肉だったと思われる部分が♪ポーニョポーニョポニョ♪へと変貌してしまいました。

昨日の晩、トラ蔵を肩車して階段昇ろうとしたら 脚の太もも横辺りがプルプル悲鳴をあげているじゃあ~りませんか。
やばい。
そう、やばいんですっ!by川平慈英

それで、今さっき木場潟を1周走ってきました。

やばいです。
膝が、痛いっす。
3km過ぎて、体が温まりだしてから痛みは和らぎましたが、今年もスローペースで調整せんなんみたいですね。

(*^。^*)(^0_0^)(T_T)(^^)/(-。-)y-゜゜゜(^_^.)

話は変わりますが、遅ればせながら今年の初詣に今日行ってきました(^o^)丿

誰も居らん(ーー;)
と思いきや、小松・加賀リトルシニアの野球チームがお参りに来てたり、
一般の人もパラパラやけどやっぱり居ってね、
こういう所って多すぎるがも嫌やけど、ガラーンと誰も居らんがも寂しいもんで、
丁度えかったんねぇかんな。(^^ゞ

そうそう、俺のおみくじの健康運の所には「無理せず、マイペースで過ごせば大きな病気はなし」と書いてあったっけ。

ま、今日からスイッチONということで、始動開始!
(さっそく明日から断線・・・だったりしてσ(^◇^;)ハハハ…。

コメント

「枯葉」の巻

2009年01月04日 00時13分21秒 | ジャズ

今、テレビでやっとったキムタクの『HERO』を見終わり、久々にマッタリとJAZZを聴いとります。

今日は 年末の大掃除の時見つけた、以前自分で作ったオムニバステープ(カセット)を・・・。

タイトルは『枯葉 -聴き比べ-』です。(*^。^*)恥ずかし。

自分の好きなJAZZの“枯葉”(Autumn Leaves)ばっかり集めた奴ねんけど、これが今聴いてもイイデス・ハンソンです。ヾ(・・;)ォィォィ

中身は(演奏者名[アルバム名])
1.Cannonball Adderley(Miles Davis) [Somethin' Else]
2.Bill Evans Trio [Portrait in Jazz]
3.Sarah Vaughan [Crazy and Mixed up]
4.Barney Wilen [French Story]
5.Jim Hall & Ron Carter [Alone Together]
6.Wynton Marsalis [Standard Time vol.1]
7.Keith Jarrett [Still Live]

今ならこれに Eddie Higgins [Bewitched] を加えたいところですが、
特に自分の中で 1,2,3,6, はジャズを聴き始めた頃、何度も何度も聴いた想い出の名盤・名演奏。
嫁ハンへの愛は色あせても
これらの演奏の魅力は色あせる事はありまへん。(新年早々こんなこと書いて大丈夫か?)

コメント (2)

「こたつ」の巻

2009年01月03日 09時45分20秒 | 寅蔵日記
嫁ハンの実家に昨日はお泊まり。
先ほど帰ってきました。

写真はコタツにもぐるトラ蔵。

今から、ハル吉の書初めだー!
※“洗濯で落ちる墨滴液”を買いに行ったがすでに売り切れてた(・。・;
 いつも服を汚してくるハル吉。(お前は男の子か┐('~`;)┌)
 普通の服に付いたら落ちない墨汁を買ってきたけど大丈夫なのか?
コメント   トラックバック (1)

「あけましておめでとうございます」の巻

2009年01月01日 00時48分50秒 | Weblog

あけましておめでとうございます。
今年もどぞ、よろしく。

と言う訳で始まってしもた2009年。
あっという間に2010年になってしまいそうやけど、
そこは、いろんな事がんばって充実した、想い出の残る一年にしってんな。

具体的に何をするって事は決まっとらん。

ただ、何事にも精一杯ガンバル!

言い訳のない行動をとる!

そうすれば、結果 ええ事がついてくる(と、思とれんけど…)。

みなさんの一年の計はどんなんですか?

コメント