徒然臭

非日常的な日常をそこはかとなく書き綴ったつれづれ日記。
あやしふこそ、ほんとにあやしい…。

はじめてのジャズ『TIME OUT / DAVE BRUBECK QUARTET』

2013年04月30日 21時39分43秒 | ジャズ

[TIME OUT / DAVE BRUBECK QUARTET]

1.BLUE RONDO A LA TURK (トルコ風ブルー・ロンド)
2.STRANGE MEADOW
3.TAKE FIVE
4.THREE TO GET READY
5.KATHY'S WALTZ
6.EVERYBODY'S JUMPIN'
7.PICK UP STICKS

<Personnel>
Dave Brubeck (p)
Paul Desmond (as)
Eugene Wright (b)
Joe Morello (ds)

1959年録音

現在TBS系 金曜午後10時 TAKE FIVEというドラマをやっていますが、そのタイトルはこのアルバムの3曲目から引用されています。
ドラマの中でもJUJUさんが毎回ほんの少しだけ歌ってますね。

ちなみに今から25年ほど前 アリナミンV のCMにこの曲が流れてたことを覚えている人も多いと思います。
CMはこちら

この曲だけでなく、アルバム全体を通して ポール・デスモンドの温かいアルトサックスの音色、それでいて知的でクールな演奏がとってもよろしゅうございます。(Take Fiveだけがポール・デスモンドの作曲、その他はデイブ・ブルーベック)

1曲まるまる聴いてみたい人はこちら⇒ http://youtu.be/FuXH08W1seg

ちなみに4分の5拍子で作られているところからTAKE FIVE というタイトルが付けられている訳ですが、「5分間休憩する」という英語の意味もあり、「この曲でも聴いて5分間くつろいでくれよ」という洒落っ気も入っていると思われます。実際の演奏時間は5分26秒です。

コメント

昭和の日に昭和食堂

2013年04月29日 22時58分41秒 | Weblog

tottiのブログを見、石川撫子!ほんと頼もしく思いました。

そして、改めて行けなかった事が悔やまれます!嫁ハンに貸し300ポイントです(笑)


トラ蔵のインフルB型に始まり⇒トラ蔵、溶連菌⇒嫁ハン、インフルB型 と続いた 病気まみれの我が家でしたが、やっと昨日から全員復活です

俺は今日仕事だったんですが、世の中は「昭和の日」で祝日だったんですねぇ。忘れとった。

で、夕食は家族で久しぶりに『昭和食堂』へラーメン食べに行ってきました。
なぜなら 昭和の日の本日限定で炭鶏麺 通常¥750のところ⇒半額¥370だったからでげす! 嫁ハンがインフルエンザで熱にうなされながらも情報誌でこの記事見つけてました

うまかった。

コメント (2)

無念のリタイヤ

2013年04月27日 00時41分37秒 | Weblog

結局、海老名市GRF行きは断念しました。

豊春さんは一人でみんなとは一足先に海老名に向かうそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事を終え、帰宅すると 嫁ハンは依然として熱が高く、首やら頭やらがかなり痛い様子。
「昨日リレンザ飲んだがに熱が下らないし、トラ蔵同様溶連菌かも?南加賀急病センター連れてってくれ~」というリクエストにお応えして トラ蔵の面倒をハルセに任せ、連れて行きました。
結果は溶連菌の反応無し。
性根を据えてインフルエンザと戦って下さいということです。

 

明日はハルセ、ソフトボール部の練習試合で朝6:15 小松駅集合!って早くないですか?

とりあえず5:00起きセットしてこれから寝ますおやすみなさい。

前回の衝動ガチャガチャでゲットしたカエルのストラップに引き続き

 先日小松のアルペンでまたもやカエルのガチャガチャを発見。見事キミドリのカエルをGETしました。
みんな海老名から無事にカエル事ができますように

コメント

インフル再び

2013年04月25日 23時28分43秒 | Weblog

今日 朝から「のど痛ぇ~」と嫌~な事言うとった嫁ハンですが、
昼頃 「熱出てきた。死む~」というメールが来、
昼過ぎに 「B型インフルエンザやった」というメールが届いた。はーっ

海老名市GRF(ガールズ・ラグビー・フェスティバル)に豊春さんと行く予定しとったがに・・・、行けなさそうな気配

コメント

一人時間差

2013年04月24日 22時45分31秒 | 寅蔵日記

トラ蔵、リレンザが効いたのか月曜日には熱も下り 元気に!なるはずだったのですが、また火曜日の昼過ぎ辺りから熱が出始めまして、38.0℃近辺をウロウロ。今朝になっても熱が下らないので嫁ハンはおかしいと感じたんでしょう、トラ蔵を連れ市民病院へ診てもらいに行って来たそうです。

結果は“溶連菌”

これも今 学校で流行っているそうです。

いっぺんに2つの病気をもらって来て、時間差で発症ってな感じです。

普通なら溶連菌は薬を飲み始めて24時間で症状は治まるらしいので、明日には復活した元気なトラ蔵を見れそうです。

コメント

春インフル

2013年04月21日 16時27分35秒 | 寅蔵日記

トラ蔵、昨日の夕方から発熱(39.1℃)。 「すぐに病院行ってもインフルエンザの検査してあたらんし」っていうんで、一晩経って朝一 嫁ハンが医者連れてってくれました。

結果は予想通り「インフルエンザB型」。しかし、まだ 熱はありますが、トラ蔵えっらい元気です(笑)。

 

それにしても、インフルエンザで小学校学級閉鎖になってる所がいくつもあるという話。春なのに。(by柏原よしえ)

コメント

入部決定

2013年04月20日 00時11分09秒 | ハル吉日記

はるせ、部活決まりました。

結局ソフトボール部に入部してきたみたいです。

<入部までのみちのり>
柔道部(仮入部) 思ったより恐ろしかった為 即やめる
⇒ソフトボール部(仮入部) 感想「見学、寒かった」(そんだけかい!!)
⇒バドミントン部(仮入部・マネージャー希望) マネージャーですか?・・・
⇒ソフトボール部に4/18入部

といった具合です。
tottiから「文化部入って、ラグビーやれ」という言葉がチョット頭の片隅にあったようですが、タックルがどうもダメらしく仮入部を転々とした結果、ソフトボール部に落ち着いたようです。

俺的には「何でもいいから一生懸命がんばってやってくれればいいかな」と思ってました。
でもバドミントン部のマネージャーって言われた時は正直「もったいねぇ!」と思ってしまいましたね。
はるせは 運動神経 悪くはないし、脚も陸上選手としては平凡でもそこそこ速い。スタミナはあんまし無いが、だからこそ学生の間は自分で出来る事を思いっきり体を動かしてやって欲しいかなと・・・。

で、ソフトボール。

今からバレーボールやバスケットを始めてもいいけれど、どうしても中学生からやってる同級生から比べると劣っているし、どうしてもしたい訳でもない。
陸上部は中学の時から見て知っているのか自分には合わないと思われるらしい。
だったら、高校からみんなと新しく始められるスポーツがいい。

うーん、これって俺のラグビー始めたのと似てるなぁ。いい選択じゃないか。
これまでトランポリン、陸上と個人競技だったのでチームスポーツというのもなおgoodだと思う。
ラグビーやって団体競技が楽しかったっていうのもあったんじゃないかな。

ま、とりあえず3年間自分なりに頑張ってくだしゃんせ。

コメント

チャリンコ通勤 再開

2013年04月19日 22時05分29秒 | Weblog

今日、今年はじめてのチャリンコ通勤してきました。

正直 まだ寒かったです(笑)。

でもまぁ、花粉症の症状は収束に向かっているみたいだし、少しずつ動いていかないとね。

コメント

海老名市ガールズ・ラグビー・フェスティバル

2013年04月18日 00時09分06秒 | ラグビー

来週27日(土)に神奈川県で行なわれる『第2回海老名市ガールズ・ラグビー・フェスティバル』を見に行く事にしました。

石川撫子RFC&Jr. の参加者たちは神奈川にお泊りの予定ですが、私は翌日所用ある為 日帰り強行軍です。

一人じゃ寂しかったので「日帰りで誰か一緒に行きませんか?メール」を送ったところ、豊春さんが「都合があえば日帰り応援団に参加希望」との返事

カエデの活躍もやっぱ観ておきたいところですよねぇ。

という訳で、まだまだ日帰り応援団参加者募集中ですので、行きたくなったら前日までに連絡下さいね



昨年行なわれた第1回海老名市ガールズラグビーフェスティバルの写真

女子だってラグビー!ですっ!

 

ps.ハルセ、見に行かんかな?

コメント

年の差婚

2013年04月16日 23時35分35秒 | Weblog

「君は薔薇より美しい」布施明(65) と「Show Me」森川由加里(50)が結婚したらしい。年の差 15歳差。

先日 大学時代のラグビー部同期の奴が(やっと!)年内中に結婚するとの一報があった。
彼(44)、彼女(31)。 年の差 13歳差。

 

さぁ、俺もがんばるかーっ! ヾ(・・;)ォィォィ

コメント