徒然臭

非日常的な日常をそこはかとなく書き綴ったつれづれ日記。
あやしふこそ、ほんとにあやしい…。

「教授」の巻

2011年09月24日 22時14分10秒 | 寅蔵日記

今日トラ蔵は毎土曜日に通っているデイサービス「おおぞら」のみんなで福井の“エンゼル・ランド”へ行ってきた。

そこで あった出来事。(おおぞらの先生談 を聞いた嫁ハンの談)

 

エンゼル・ランドにはパソコン・ルームがあり、トラ蔵は行くと必ずやってくる。

トラ蔵は 日本語もろくに使え無いのに、なぜかしらローマ字読み・書きはできる。(なんでやねん)
パソコンも誰が教えたわけでも無いのにローマ字入力やカナ入力なんか使いこなしている。(なんでやねん)
Youtubeなんかも自分の見たい映像を探し出してきては壺に来た奴は何度も何度も繰り返し見て喜んでいる。(なんでやねん)

最近ではダイハツの「カクカクシカジカ・・・」のCMが壺ったらしく、
家でも学校でも「エコカー補助金、終わったよ」と毎日のように一人で喋ってる(らしい)。ヤレヤレ ┐(´-`)┌  。

今日もエンゼル・ランドのパソコンで何を見ていたのかは分からないが、きっと楽しそうな顔して面白そうなモン見とってんろね。
そしたら どっかの子がトラ蔵のパソコン見てて、「これ、僕も見たい」と言ったらしい。
いきさつを見ていた先生がトラ蔵に「教えてあげて」と言ったのだが、
最初はいつものように「は?」という気のない返事。
トラ蔵、自分の世界に没頭している時 周りの人の問いかけはいつも耳に入らない。ただ「なんか俺に言うとるみたいやなぁ」と言う事で「は?」と気のない返事になるのだ。(俺もそうやけどね)

もう一度先生が「教えてあげて」って言うたら、トラ蔵なんも言わんと その子のパソコンの所まで行ってテケテケッてその画面出してあげたらしい。
おおぞらの先生曰く、「人に何かをしてあげるという行為ができるようになってきたんやねぇ」とえらく喜んで下さった。

その反面、最近 ちょっと嫌な事をさせられると思うと「ムリムリ」って言うようになった。
なんかこれまで トラ蔵との会話ってなかなか成立せんでんけど、近頃では会話らしきもんが時々成立したりする。
ただ、その時使うトラ蔵の言葉が大人びた表現だったり言い回しだったりするので笑えてしまう。(「○○なんだよね」とか都会風の言葉を良く使う。自閉症の子は一般に標準語を使い、方言は使わない事の方が多いらしい)

それで、嫁ハンの母ちゃんはトラ蔵のことを「ムリムリ坊や」と最近呼んでいる。

コメント

「日本vsトンガ」の巻

2011年09月22日 00時31分19秒 | ラグビー

寝ようと思ったら、んがーっ!( ̄□ ̄;)!!ワールドカップ・ラグビー日本vsトンガの試合、録画するの忘れとった。

慌てて茶の間に行き、テレビを点ける。

トンガ先制。
日本すかさずトライを返し、5対5 の同点。

トンガのトライ直前に録画開始!

よっしゃ!
もしかして勝つかも。
(・_・)......ン?おいや、ホントはもう試合終わっとるんやった。

という訳で、
日本ラグビー協会のHP見たら、
18-31 で敗戦。(-。-;)

20年ぶり2勝目への道はなかなか険しい。
残すは カナダ戦。
全力を尽くし、ぜひ勝って欲しい。

がんばれ、日本!

コメント

「at金沢」の巻

2011年09月18日 16時56分24秒 | 寅蔵日記

金沢に着き、駐車場に車を停めると 丁度13時。

東急ホテルの裏手で国立音大ニュー・タイド・ジャズ・オーケストラの演奏が始まっていた。

トラ蔵を“お祭り”やと言って連れて来たのだが、即
「コンサート聴かない」と言ってアトリオの方へテケテケ歩きだしてしまった。

仕方が無いので、中央公園を横切り、しいのき迎賓館へ向かう事にした。
車で来る途中 前を通ったのだが、いろんなモニュメントが置いてあり、チョットは興味を示してくれんかな・・・という淡い期待を抱いたのと、俺自身 しいのき迎賓館にはまだ入った事が無かった為一回行ってみたかったのである。

いざっ!しいのき迎賓館へ!
20分後 慶応大学ライト・ミュージック・ソサイティの演奏があるということで、リハーサルを行なっていたところへ到着。

そしてトラ蔵はというと、

      ↓

 


 涼しい建物の中に入って、誰も居てない2階のソファーにふて寝です(ーー;)。

 

淡い期待が、淡いままで終わってしまい、結局、1曲も聴けずに帰って来たウルトラマンです。o(%)○ シュワッチ

at金沢は あっという間の金沢となりにけり。 トホホ。

コメント

「GO TO KANAZAWA」の巻

2011年09月18日 12時11分31秒 | Weblog
トラ連れて金沢にジャズ聴きに行く。
どうなることやら。

只今 車中にてマックの昼ご飯喰いながら屁こきやがった。
コメント

「今日のラグビースクール」の巻

2011年09月11日 22時02分55秒 | ラグビー

昨日のワールドカップ 日本vsフランスの一戦の影響か、今日のトミーさんは最初っから熱かった。

「トミーさん、昨日の試合見て、『俺がジャパンの将来をなんとかせんなん』って思ったんじゃない?」とは ママさん達の弁。(笑)

トミーさんも影響されやすいのね。

 

ちなみに影響されやすい事で言えば、俺もかなりのもので、
以前 森進一のものまねをしているコロッケのテレビを見ていた俺の顔が知らん間に森進一顔になってたり、
先日の世界陸上でハンマー投げの室伏が投げる処を見てたら、自然と上半身を回しとったりと・・・。(苦笑)
どちらも俺自身わかってないのだが、横で見ていた嫁ハンが大爆笑&「あんたダラんねぇけ」の一言。

確かに、室伏の投てき見ながら上半身回しとる奴、あんまし見た事無いなぁ・・・。

コメント

「金沢Jazz Street 2011」の巻

2011年09月11日 17時22分01秒 | ジャズ

金沢ジャズ・ストリート2011 が、今度の9月17(土)、18(日)、19(月・祝)の3日間行なわれる。
金沢駅もてなし広場~竪町までのあっちこっちでジャズが演奏される訳で、そのほとんどが無料だから 「ジャズなんてわからんし・・・」なんて思ってる人も足を止め、チョイと耳を傾けてみると案外悪くないかもよ・・・です。

まちかどジャズ・ライブ ←場所と出演バンドをチェックしたければこちらをクリック。

だのに、17日(土)も19日(月・祝)も仕事。最悪。

おまけに、「あたし、この3連休 どこも休みあたらんがか?えー、父ちゃんよー!」と嫁ハンは18日(日)を要求し暴れだすし・・・。

で、金沢の街をジャズあっちこっちで聴きながらプラプラするのが楽しいがにそれを諦め、一つの有料ライブだけに絞る事にした。

大西順子トリオ 19日(月・祝)19:00開場、19:30開演 @北国新聞赤羽ホール ¥4,000

その日は先述の通り仕事があるので、17:00の定時終業⇒即ピンポンダッシュ!で金沢へ行くぞ!

 

※大西順子さんは俺と同い年(44歳)、愛想の無い事で有名(爆)。
そんでも演奏は最高
今度のライブも楽しみ。

コメント

「いろいろ」の巻

2011年09月09日 23時48分00秒 | Weblog

9/3土曜日、伯母がもう意識が無いというので金沢の病院にお見舞いに行った。

同病院に会社の人も入院しているので、ついでと言っちゃぁ悪いが顔を見に行った。
GWに一度お見舞いに来た時は、「脳のリンパ腫、それも一度に何個もできた珍しい奴」と本人は病状を全部知っており、しかも相当具合悪そうやった。
その事もあって、見に行くのが嫌やった。

が、実際会うと、GWの頃とは別人の彼が居た。

「手術して5個のうち2個取って、後3個の内2個もクスリで無くなった。最後の1個もチンカスみたいがが脳の壁にひっついて残ってるだけみたい。再発や、転移せんとけええげんけど・・・。」と話してくれたが、以前とは比べもんにならんくらいハッキリとした口調で喋って笑って昼飯喰っとった。(笑)

医学の進歩もすごいが、人間の生命力もすごいと思った。

 

伯母の方は依然意識は無く、時間の問題ではあるが、血圧も安定しており何時になるか分からないから・・・という事で、母を連れて家に帰って来た(pm4:00)

そして、その日の夕刻。伯母が亡くなったと電話が入る(pm6:00)

チョットの事だったが こればっかしは誰にも分からん事。
仕方がないと割り切るしかない。

 

5日 お通夜、6日 葬式。
これまで居た人が居なくなる。
葬式のときはいつも 不思議な時空間にすごくヘンテコな気分で居る自分が居たりする。
あんまりこういうヘンテコな気分はご遠慮願いたいもんだ。

で、明日も俺は元気良くいくのだーっ!!

コメント