徒然臭

非日常的な日常をそこはかとなく書き綴ったつれづれ日記。
あやしふこそ、ほんとにあやしい…。

鮎釣り

2013年06月29日 23時33分14秒 | Weblog

今日仕事が終わってから、梯川へ今年最初の鮎釣りへ行きました。

会社の人で鮎釣りする人居るんですが、「今年の鮎はいつもより小さい」言うてたんでどうねんろ?思って来たんですが、ヤッパリ小さいかなぁ。唐揚げサイズの更に下を行くピリピリサイズも4匹ほど釣れました(ピリピリサイズは即リリース)。

結局、10匹ほど釣れましたが、唐揚げの世話せんなん事思うと 邪魔臭くなったので、最終的にALLリリースして帰って来ました。

川のせせらぎと鳥の鳴き声、夕焼けから薄暗く変わっていく空と川の色の感じ など久しぶりに釣りに来て癒されました。

ただ、3年目(4年かな?)を迎えたビーチサンダルの鼻緒が足を滑らせた拍子でブチッと切れてしまいショック大・大・豚汁です。
明後日から何を履いて会社に行きましょうかねぇ(笑)。

コメント

DODO

2013年06月28日 23時01分42秒 | ジャズ

先日 ヤフオクで落札したCDが 今日メール便で届きました

「DODO / 百々 徹」 (2001年3月、2002年5月 ニューヨークにて録音 廃盤)

ジャズ
廃盤品
しかも当時ほぼ無名のピアニスト処女作品(卒業制作盤は除く)
当然 絶対数はすくないですよねぇ
ただ、そのアーティストに興味を示す絶対数も少ない・・・・と(笑)
今回 1500円で落札。競合者0人でした。


これで百々徹リーダー名義で出されたCD、揃いました
左上 [DODO]
右上 [116 WEST 238 St.]
左下 [DODO 3] ※2006年7月9日山代温泉cocktail bar SWINGにてサインもらいました
右下 [Do You Like Cappuccino ?]

百々徹、1972年生まれというから俺より5歳年下か・・・。

コメント

46歳

2013年06月25日 21時28分57秒 | Weblog

今日も自転車通勤。

で、朝の根上・高坂公園辺りで 、根上中学のひとりの女の子が 「おはようございます」と爽やかな笑顔と挨拶を こんな如何わしそうでエロそうなおっさんにくれたのでした。
プチ幸せな一瞬でしたね。

ちなみに今日は私の16歳の誕生日ヾ(・・;)ォィォィ。

家に帰ると 嫁ハンから誕生日祝いのケーキをもらいました「赤い風車」のフルーツタルトです。

トラ蔵はろうそくの火をフーしたくてウズウズしてるんですが、今回それ用のろうそくは用意してなくて・・・。
しかたなく、神棚用の普通のろうそく(しかも5分で燃え尽きる短いタイプ)を使いました(爆)。

これもまた 小さな幸せですなぁ。

コメント

BD

2013年06月25日 00時45分32秒 | Weblog

あぁ~ 46歳になってしまいました。

コメント

やる気スイッチ「入」

2013年06月21日 23時54分25秒 | ラグビー

昨日のラグビースクールの練習にて
これまで 上手くいかない事に言い訳ばかりしてたジュナが変わりました。

タグのゲームにおいて アップ(ディフェンスで相手にプレッシャーをかけながら前に出ること)も全力で上がり、外側へのカバーディフェンスへも懸命に追いかける。
タカシ父ちゃんの所へ来た時も「どうやった?」と真剣な表情。

中学年チームのリーダーとしてチームをなんとかしたいという自覚が 行動に現れてきたと思われます。

覚醒

サナギマンがイナズマンに変身する様に
本郷猛が仮面ライダー1号に変身するように
孫悟空がスーパーサイヤ人に変身するように
今 ジュナのやる気スイッチが「ポチッ」と入って、大きく成長しようとしている時なのかも知れません。

コメント (1)

トラ蔵、自主プラン

2013年06月20日 23時29分23秒 | 寅蔵日記

明日 トラ蔵は金沢自主プラン見学。

クラスの友達と一緒に目的の場所を見て回ることができるんでしょうかねぇ。チョイと心配。天気もる事を祈ってます。

 

コメント (1)

ラグビー女子日本代表の愛称

2013年06月20日 00時50分49秒 | ラグビー

6/18にラグビー女子日本代表の愛称が決定しました。

「さくらフィフティーン」 「さくらセブンズ」 だそうです。
「さくらジャパン」がホッケー女子日本代表の愛称として  先に取られてしまっていただけにチョットインパクト弱いですが、そこは結果を出す事で知名度を上げるしかないでしょう。がんばれラグビー女子日本代表!がんばれサクラセブンズ!

コメント

一刀両断

2013年06月17日 23時05分20秒 | Weblog

昨日 本当久しぶりに ハルセをラグビースクールの練習に連れて行った。 学校のソフトボール部を辞めてきてしまった為、嫁ハンから「日曜日くらい父ちゃんとラグビーの練習して来い!」と俺に相談も無しに勝手に決められたからである。

でも、結構楽しそうにやってたので これはこれで良しかな と。
あとは高校卒業まで続けて欲しいな と。

それはそうと、松陵クラブのウーカワマサヒコの奥様と ハルセが結構喋ってるなぁぁと思ってたら、ハルセ曰く、「うちの高校の体育の先生ねんと」とのこと。(現在 育休中)

そのあとのハルセの言った言葉が 「こんで絶ぇぇ対、目ぇつけられるわぁ」だと。

俺 「悪いことせんかったら、“目ぇ付けられる”じゃなくて“目ぇかけられる”やろ」

そしたら ハルセ 「だって、ハルセやよ!!」 って ヾ(・・;)ォィォィ

でも 「(納得)」(笑)

来年、ウーカワ奥様先生が復帰された際には、ぜひ目をつけてやって欲しいと思います。

 

ps.帰り際 マサヒコの顔を見て ハルセが「イケメンじゃねぇ?」って俺に言うので、「俺ほどじゃねえけどな」と返したら、
「訳ねぇしっ!」と一刀両断されてしまった(涙)。 しかも 父の日なのに~。

 

 

 

※写真は土曜日にトラ蔵が通っているデイサービスで作った父の日プレゼント用プラ板のキーホルダー。
書いてあるのが何の絵か分かります?
正解は、最近トラ蔵 お気に入り、ヤクルトスワローズのマスコット・つば九郎
何も見ないでサラサラっと書いたらしいです。よく見るとちゃんと帽子の所に“Y”と“S”の文字が入っています(笑)。

コメント (2)

鮎の解禁とケリー最終戦

2013年06月16日 15時23分45秒 | ラグビー

今朝、鮎の解禁日だったことをスッカリ忘れており、「がっちりマンデー」を最後まで見て、「コメダ珈琲店、行こうかなぁ」なんて考えてた俺でやんす。(T_T)

今日は15:30から予選リーグ最後の試合 ケリーvs松陵レッドイーグルス の試合がありますが、ハル吉とアサト(今日からラグビースクールお手伝いの高2男子)をラグビースクールに連れて行かんなんのでチョット観れそうにないかなぁ。

どっちにしろケリーには今日勝って、スッキリ決勝トーナメント進出決めて欲しいと思います。

コメント

JAPAN、ウェールズに歴史的勝利!

2013年06月15日 17時08分26秒 | ラグビー

さっきまで車酔いで青~い顔して死んでましたが、今日ラグビーの「日本vsウェールズ」2回目のテストマッチが行なわれているのを思い出し、ネットを開いてみました。そしたら、JAPAN、ウェールズに歴史的勝利!の文字。w(゜o゜)w オオー!

1回目は18-22 と惜敗。というより勝てた試合を取りこぼした感が強かっただけに 今回にかけるJAPANの意気込みは並々ならぬものがあったに違いありません。(スカパーの映らない我が家は見れないので想像だけですが・・・)
こんどの月曜日にある「ラグビーウィークリー」で 司会の矢野武さんとコメンテイター村上晃一さんが興奮して話される様子が目に浮かびます。

 

ps.もうちょっとしたら、うちらの工場に配属された新入社員4人の歓迎会に出席します。at “かまど”。
車酔いがまだチョット残ってますが、ビールで酔ってしまえば一緒!(かな?)。
割り勘負けだけはしないよう行ってきます

コメント