徒然臭

非日常的な日常をそこはかとなく書き綴ったつれづれ日記。
あやしふこそ、ほんとにあやしい…。

タグラグビー

2006年12月24日 23時49分16秒 | ラグビー
今日こまつドームでサントリー・カップ・タグラグビー北陸ブロック大会が行われた。

俺は午前中だけのパート勤務(?)で雇われ、会場設営 及び記録・写真係を担当。
それとなく仕事をしながらも寒さの為、約2時間の間にトイレへ3回も行ってしまった。
今日は外よりドームの中の方が寒かった。(~_~;)マイッタ。

今回は県予選を勝ち抜いた石川・富山・福井の各県3チームずつ、計9チームが出場した。
と言いたいところだが、富山3チーム、石川2チーム、福井においては出場チーム無しということで計5チームで秩父宮を争うことに…。

来年は石川県の出場チーム、もっと増えて欲しいね。
是非とも竹鼻さんには頑張ってもらって、湯野小も参加させてもらいてぇわ。
ちなみに湯野小は我が母校なもんで・・・(^^ゞヘヘヘ。


試合は午前中しか見てないが、去年のディフェンディング・チャンピオン井上小トーダーズが2戦2敗と厳しい状況。
それに代わって 富山勢(魚津と砺波)が強かった。

ま、見てる限り強くても弱くても 「楽しくゲームができればいいかなぁ」なんて…。
特に金沢・三和小のチームを見て そう感じた。

三和小を率いる先生は俺の大学ラグビー部の後輩である。
もっとも 俺が卒業した年に入学したので深い関係には至っていない(いやらしい)。

聞けば、「学校でクラブ作ったら 入部して来たの全部女の子でした。ハハハ…。」だと。
見ると、なるほど 10名の部員すべてが女の子だ。
でっかい子も居れば、ちっちゃい子も居る。
足の速い子も居れば、そんなに早くない子も居る。

だけど男ばかりのラグビースクール主体のチーム相手にも一生懸命がんばってプレーしてた。
トライやいいプレーが出ると一番ベンチが盛り上がってたし楽しそうだった。

「それで、いいのだ!」
バカボン・パパは心の中でそうつぶやくのだった。
コメント

歳末たすけあい

2006年12月17日 22時56分57秒 | Weblog
今日の昼ごろ 小松市幸町東京ストア前にて「歳末たすけあい街頭募金」を行った。
会社の青年女性部に関わっている関係で昨年に続き2回目の募金でR。

昨年はこの時期もう雪が降っていて当日はかなり吹雪いていた記憶がある。
おまけに駐車場の縁石をすり抜け、バックで東京ストアのレジ前ガラスに車で突っ込んだおっさんもいたっけなぁ…^^;

今年はさほど寒くも無く、ハプニングも無く、無事に終わった。

額は確かに少ないが、
「俺が助けて欲しいわいや」と言いながらも募金してくれるおっちゃんや、
財布に残っている小銭をぜんぶ入れてくれたおばちゃん、
トナカイの格好したヤンキー風あんちゃん&サンタの帽子をかぶったヤンキー風ねぇちゃん、
その他募金してくださったすべての人の気持ちをありがたく受け取り、
確かに本部の方へ届けたよ。

これらのお金を是非とも有効に使って頂きたいと思う俺なのだった。(^-^)
コメント

『ケリ通』急ピッチで作業中

2006年12月10日 23時15分09秒 | Weblog
秋の納会メンバーの顔ぶれを見て気合が入った。

只今、急ピッチで「ケリ通」手直し中!

特に【メンバー紹介】早くしないと 酒野キャプテンから催促のメールが入って来そうで・・・^^;
コメント

3人目の犠牲者とカシオペア

2006年12月05日 23時28分45秒 | Weblog
ついに我が家で3人目の犠牲者が出た。

昨晩12時ごろ、既に夢の中に居た俺。
そして遠くの方で聞こえる怪しげな声ともならないような声。


「オエェェェッ  オエエェェェッ~」


「ゲ!!!トラ吉、またゲロ吐いとる!」と思い、飛び起きて声のする方へと向かうと
そこにはゲロにまみれたハル吉が生気のない顔でこっちを見ていた。

アチャーついにハル吉までかかちゃったのねん。
まぁ、あんだけトラや嫁ハンのそばに居ったらうつるわんなぁ。(^_^;)


それで またまた夜中に布団のシーツや枕を風呂場で水洗い。
晩飯だった稲荷うどん(冷凍讃岐うどん)の油揚げ&うどんが湯船に結構な量、漂ってた。

おそるべし“ノロ・ウィルス”


おかげであたしゃ、今日の仕事中寝そうになっちまったよ。トホホ・・・。


それで今日、家に帰って ネットでノロ・ウィルスについていろいろ見てたらショックな記事を見つけてしまった。


『カシオペア 活動休止!』

カシオペアとはTスクエア同様、日本を代表する人気フュージョン・バンド。

俺は中学3年生のときカシオペアのライヴをNHK-FMで初めて聴いた。
そして'Looking up' 'Domino Line'とノリノリの最初の2曲で一遍にのめり込んでしまった。
言葉が無いのに演奏からヴィジュアルが浮かんで見えてくる。
そして カッチョよく、楽しく、明るいエネルギーに満ち溢れている。
特にベースのサクちゃん(桜井哲夫氏)のチョッパー(今じゃスラップって言うらしい)がかっこ良かった。
こんな音楽に初めて出会った気がした。
それ以来 数度のブランクを置きながらこれまで聴いてきた。

それなのに突然なぜ?



「ノロウイルスからカシオペアに話が飛んどるお前の方が 突然なぜ?じゃー!」
と突っ込んでる人もいるかもしれないが これには訳がある。

カシオペアのリーダーは野呂一生(のろいっせい)と言うのである。
よって、ノロ・ウイルスで調べてたら
【ノロ】つながりで今回のカシオペア活動休止に行き着いたっちゅう訳なのだ。

それもこの休止宣言が出されたのが、今年の8月1日というからもう4ヶ月も知らないままで居たことになる。
それも俺としては非常にショックだった。

個人的には 現在ソロ活動や世良正則のバックなんかで活動している桜井氏が復帰、オリジナル・メンバーでもうイッチョなんかやらかしてくれんかなぁ・・・と思ってた矢先だっただけに超さびしーーーーい(財津一郎風に叫んでね)。


これからは各人がソロで活動するらしいがそこはかとなく動向を見守っていきたいと思う。
10代の頃 熱中したあんな風にはなれないだろうが・・・。
コメント

せっかくの休日が part2

2006年12月03日 22時22分04秒 | Weblog
昨日は楽しい忘年会。

になるはずだった・・・。

こんな悲しいおいらの話を聞いとくれ。



 おとついのトラ吉ゲロゲーロビーチビチ事件で3連休の初日を見事に潰された俺は気持ちを切り替え 会社の忘年会に標準を合わせていた。
ちょいと風邪気味だったが会社は休んでも 忘年会を休むことはできない。
気合一発!粟津温泉へと向かった。

夕方5時ちょっと前に到着。
風呂に入って、ロビーでゆっくりする。
会社の他の人はもうすでに出来上がっちゃってる人もいる。

6時よりいよいよ宴会スタート!という約10分前、携帯が鳴った。
嫁ハンからだ。
電話に出ると まさに死にそうな声で
「あたしも・・・
ノロ・ウイルスにかかったみたいで・・・
さっきから吐きっぱなしねんて・・・


レロレロレロレロレロレロレーーーーー
・・・・・・・・・・・・・ハァ ハァ ハァ」



(ーー;)おいおい

いまから楽しい宴会が始まるちゅうのに もーーーーーっ!


結局、宴会一次会をビール5~6杯にセーブし、
早々にグラスをご飯茶碗に持ち替えて食い気に走り、
裸になることもなく、
お腹にマジックで字を書くこともなく、
ものすごい不完全燃焼なまま
お泊りをキャンセルして
代行にて帰って来た。

(T_T)きっと俺って不幸な星の下に生まれて来たんやわ・・・

(と言いながら、宴会時コンパの娘のブラジャーをずっと頭に巻いて遊んでた俺)



うちに帰ると うちの嫁ハン、ほんと死にかけみたいになってた。

既に上からも下からも出すもん出し切って 出るもん無いがに
オエェェェ~ オエェェェ~

夜中までこれが続いたね。


おかげ様で今日も朝からゲロの付いた布団のシーツやら毛布やらを洗濯→コインランドリーで乾燥
というおとついと同じ展開に。

そして、あっという間に一日が終わってしまった。


この3連休、なんだったんだろう。
『ゲロと洗濯と私』
そんな平松愛理風の歌が作れそうな気のする 今の俺なのだ。
コメント

せっかくの休日が・・・

2006年12月01日 22時00分48秒 | Weblog
今日は会社 お休み。
月初めは決まって仕事がないので振り替え休業となったのだ。
日中は嫁ハンも子供もいないし、好きなことすっろー!と思っていたのだが、そうもいかんがになってしもた。

トラ吉、昨晩からゲロゲロゲーーーッ!と2回吐き、下からビチビチビーーーッ!と1回クソをたれていたため 布団カバー&毛布etc.はゲロまみれのウンチちょびっこ付着。
それらを洗濯し、トラ吉を医者連れて行ったりしてたら もう午前中終了。
午後からは嫁ハンが仕事早退して来てくれたものの 代わりに銀行やら郵便局やらに支払い・手続きに行かせられ、結局俺の休日は家の雑用で終わってしまった。(;´д`)トホホ…。

トラ吉、どうやら今流行ってる胃腸風邪かノロ・ウイルスに感染したらしい。
毎年この時期になるとチリ紙交換と同じ位「毎度おなじみ」ゲロゲロ・ビチビチやるからなぁ。
頼むよまったく。

ps.明日は俺、会社の忘年会!
粟津温泉で一泊だー!
コメント