徒然臭

非日常的な日常をそこはかとなく書き綴ったつれづれ日記。
あやしふこそ、ほんとにあやしい…。

どんどんまつり

2015年09月30日 02時10分13秒 | ハル吉日記

10月11日(日)に小松駅前で行われる『第40回こまつ どんどんまつり』に遥青のフォークデュオ“ぺぺろんちぃーの”が出演します。

駅前大通りに作られたステージのオープニングアクト、朝の9:45からです。

あと、当日は猫橋飴屋通り(アーケード通り)で小松商業の生徒がいろいろお店を出している“小商フェスティバル”も開かれています。
俺は焼肉“永楽”横の空き地で餅つきしてるのでよかったら来て下さいね~

“ぺぺろんちぃーの”はカレーのアルバ近くのステージでも午前と午後 1回ずつ歌うらしいので、こちらの方もご用とお急ぎで無い方は 聴いてやっておくんさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日~今日

2015年09月27日 16時00分38秒 | Weblog
昨日も仕事。可も無し、不可も無し。

昨日、遥青は友達と一緒に大好きな湘南乃風のライブに金沢へ。
嫁ハンは前の会社の飲み会(こないだ有ったばっかりなのに…)へ行くつもりだったのですが、具合が良く無い様で結局行かず仕舞。
俺は帰宅後、“まれ”見て、その後…何しとったやろ;^_^A(苦笑)。


今日は昨日の反省を踏まえ、“がっちりマンデー”見た後、木場潟走ってからケリーの練習だーっ!と気合い充分に車を走らせてたら、あらら⁉︎ 今日は小松トライアスロンの日か⁉︎おまわりさんが南加賀市場の手前に立って交通規制。
┐('~`;)┌やれやれ
予定を変更して末広緑地へ。
3周 約4km走りました。

どっかの大学の陸上部(競歩)と思われる若者たちも歩いてましたよ。走ってる俺より速くて(笑)。

その後 翠ヶ丘に移動し、ケリーの練習に参加。来週 秋のリーグ戦初戦とあって、15人集まりました。
タッチフットで体を動かし、アタックとディフェンスはコースや誰が誰を見るかなど確認。俺はタッチフットで疲れ果ててました(泣)。

昼からは毎度の事ながら嫁ハンの時間。
本当はトラ蔵を誘ってのみこまの練習に行く計画をたててたんですが、どうもご機嫌斜めやったらしく 動いてくれませんでした(T ^ T)。
遥青は ギター担いで、今度どんどんまつりで歌う打ち合わせに行ってしまってたし…。
仕方が無いのでシルバーウィーク最終日にやったBBQの道具を洗って片付けました。次の日に洗おうと置きっぱなしにしてたら翌日朝からだったのでそのまんまになってたのでσ(^_^;)

さあ、今から夕ご飯の買い出しにでも行って来ますか!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まれ

2015年09月27日 01時36分08秒 | Weblog
“まれ”終わっちゃいましたね。
能登の観光誘致にもひと役かってくれて、まんで良かったです。
土屋太鳳さんのこれからの活躍にも期待です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北陸三県ミニラグビー交流大会

2015年09月24日 00時46分52秒 | ラグビー
ラグビーワールドカップ vsスコットランド戦、10ー45で完敗。
スコットランドのディフェンスが素晴らしかった。
今日はスコットランドが良かったということで、次戦のサモア戦に気持ちを切り替えていきましょう。日本!


さて、今日は富山県砺波総合運動公園で『北陸三県ミニラグビー交流大会』が行われました。

結果は高学年の部で出場した《砺波のみこま合同チーム》は7チーム中、1勝5敗で6位
中学年の部で出場した《金沢伏見のみこま合同チーム》は5チーム中、3勝1敗で2位でした。

みんな上手くできた事、できんだ事、それぞれに体感したことと思います。
これを糧にまた一歩前に進みましょう(^O^)/。


ps. 去年までテレビ局なんて来たこともなかったのに、今日は富山の2つのテレビ局が来てました。
日本代表の南アフリカ撃破の影響はこんな所にも出て来てます
ラグビーが注目される事は単純に嬉しい。これが一過性のもので終わらない様にしないとダメですね。
のみこまはチューリップテレビさんに取材されてました(笑)。見れん(^^;;。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本 vs スコットランド

2015年09月22日 23時05分46秒 | ラグビー

巷では南アフリカ戦での奇跡的な勝利にまだまだザワついている感もありますが、もう明日 2試合目となるスコットランド戦が行われます。
勝って欲しいですねーっJAPAN!

テレビでは日テレ系列で22:15から放送されるので、あの興奮をもう一度!
みんなで応援しましょう!
日テレ系列ラグビーワールドカップ放送スケジュール


そして 「ラグビー、よくわからんわ~」と言うあなたに、こんな素敵なかわいい動画があったので紹介します。
『ラグビーのルール <超・初級篇>』
これ、出てくるキャラクターがかわいくて、且つシンプル。とっても分かりやすい。
ぜひ、<超・マニアック篇>まで作成してくださる事を要望します(笑)。

ps. 明日は“のみこまRS”も富山県砺波総合運動公園で行われる『北陸三県ミニラグビー大会』に出場して来ますっ! 石川撫子も島根 石見智翠館高に遠征し、出稽古! どちらも
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安宅の関

2015年09月22日 11時06分52秒 | 寅蔵日記
トラ蔵は初めての安宅の海に来ました。
いつも通り波打ち際でウロウロマッタリです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひなたぼっこ

2015年09月22日 10時28分48秒 | Weblog

ひなたぼっこ?
天日干し?

今からトラ蔵と 海→ラーメン屋 のセットコースに行ってきます(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金沢ジャズストリート2日目

2015年09月21日 06時37分05秒 | ジャズ

昨日も行って参りました「金沢ジャズストリート」。

近江町市場にて川上弦太バンド
私の好きなT-Squareのコピーバンドです。
そこのイケメン ベーシスト、名前が“いとうたかし” ( ̄◇ ̄;) ゲッ! のみこまの父ちゃんにもそんな人 居たような(笑)。こちらは伊藤さんですけどね。
Step Up Actionという曲で客席乱入のパフォーマンス(^O^)/。隣にある北國銀行の玄関口に登っちゃってます(笑)。


四高記念公園での国立音大ニュータイドジャズオーケストラ。
流石!観客を巻き込んでの素晴らしい演奏。
そしてアンコールには ピアノの小曽根真さんが参加のサプライズ!


途中「東出珈琲店」で休憩。コーヒー美味し。

この日は金沢別院通りも路上マーケット。天気も良かったのでお祭り気分

この日は金沢のTSUTAYAさんに車を止め、折り畳み自転車で街中へ。σ(^_^;)
良い子の皆んなはこんな事しちゃいけません(苦笑)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝もひと泣き

2015年09月20日 13時48分56秒 | ラグビー

何度見ても泣ける。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャズとラグビー

2015年09月20日 09時31分37秒 | ラグビー
ラグビーワールドカップ、Brave Blossoms(ラグビー日本代表の愛称)の南アフリカ撃破に 金沢ジャズストリート行った話がぶっ飛んでしまいました(笑)が、行って来ましたよ!尾山神社まで。『溝口尚カルテットfeat.和田アキラ』と『田中裕士カルテット』の2セットしか聴けませんでしたが、どちらも
それぞれエレクトリック(前者)とアコースティック(後者)だったので 違ったテイストを楽しめたのも良かったです。



昨日 会社で「今から金沢へジャズ聴きに行~けん」言うたら、同僚に
「ジャズってよくわからんげんて」
って言われました。

そこでふと思った事。
周りの人によく言われる台詞
「ラグビーってよくわからんげんて」
あぁ、一緒やぁって(苦笑)。

この魅力をいかに発信して、どう受信してもらうか。
なにもしなければ、何も変わらない。
今日最終回のドラマ『ナポレオンの村』でも言われているのはこの事。

地道に且つ大胆に、活動を続けていくのみ。

今回のBrave Blossomsの勝利(というより、魂の込もった戦い方、南アサポーター以外の観客ほぼ全てをジャパンの味方に付けた一体感などあの試合の全て)はラグビーの魅力を伝える最高の起爆剤になったと思います。
あの戦いをこれからもコンスタントに続けていけば、ラグビーの魅力は必ず皆んなに伝わると信じています。

ラグビーもジャズも じかに触れることから始まると改めて感じた昨日から今日の私でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加