徒然臭

非日常的な日常をそこはかとなく書き綴ったつれづれ日記。
あやしふこそ、ほんとにあやしい…。

さて、これは何でしょう?

2013年09月29日 19時34分03秒 | Weblog

今日の午前中 憩いの森を走っていたら、道の真ん中に奇妙な物体が・・・。

きのこ?

うんこ?

木の枝?

近づいて よ~く見てみたら、 でっかいナメクジでしたーっ じぇじぇじぇ!!

 角度を変えて見ると歩いた跡が光ってます。

コメント

BASHO-JAZZ祭 その2

2013年09月29日 00時58分48秒 | ジャズ

生ケイコ・リーさん、観て・聴いて・堪能してまいりました。

五十嵐さんも相変わらずカッチョ良かったです。オレンジ色のシャツ、3年前と同じ?(笑)

1曲目のイマジン(ジョン・レノン) から一気にケイコ~五十嵐・ワールドに引き込まれ、あっという間の1時間半。
ジャズを聴いたことの無い人にも是非聴いてもらいたいLiveでした。

コメント

BASHO-JAZZ祭 その1

2013年09月28日 19時29分10秒 | Weblog
5時には仕事を終えて山中温泉に向かおう!と思ってましたが、6時過ぎになってしまい、山中座に着いたのが7時5分前。
「間に合った」と思ってチケットを出したら「会場は7時からですのでもう少しお待ち下さい」と。

俺、会場時間と開演時間を間違えてました。(苦笑)

腹減ったのでコンビニ弁当食って、今 山中座前の足湯に浸かってます。
コメント

やっちゃいました

2013年09月26日 00時02分06秒 | Weblog

月曜日、京都遠征行った頃から膝が異常に痛かったんですが、湿布貼って寝たらほとんど痛みも治まって「よかったよかった」と思っていたら、昨日の仕事中 プチ大腰 になってしまい 今日も腰をかばいながらの仕事でした

大腰って突然なるさけ厄介です。
ロッカーで着替えをしてて ズボンを履こうと片脚を上げた瞬間 ( ̄□ ̄;)!!激痛で ズボン宙ぶらりん パンツ丸出しで身動きできずにロッカーで固まってる40過ぎのおっさんの絵を想像してみて下さい。ムチャクチャ恥ずかしいです。
それが2,3年前。

今回はなんとか固まってしまう手前で回避できましたが、腰にはまだウズウズとしたものがあります。
学生の頃は腰には自信があったのになぁ・・・。

最近LDL値(悪玉コレステロール)が高目、動脈硬化が気になるお年頃の私です(笑)。σ(^◇^;)

コメント

Apple Jack とサザンと五十嵐一生

2013年09月22日 21時43分21秒 | ジャズ

金沢JAZZ STREET2013 アトリオ広場で聴いた Apple Jackというバンドの演奏が良かったと先日ブログで書いたんですが、今年の金沢JAZZ STREETコンペティションでグランプリをとったんですね。やっぱり「いい」と感じたのは俺だけじゃ無かった。本当にいいものは誰が聴いてもいい(好き嫌いはあるでしょうが)という事ですね。おめでとうございます。

ちなみに先日 AmazonでApple JackのCD買ってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、今日 サザンオールスターズが宮城で今年のツアー最後のライブを行なうという事で、WOW WOW独占生中継。

どうしても観たい欲望を我慢できなくなったうちの嫁ハン、放送開始15分前になってWOW WOWに入会し、テレビの前に釘付け状態になってました。神戸と豊田のライブを実際観て来てるくせに(汗)。

1ヵ月後にはWOW WOW 解約予定です(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてそして、ライブにはまっている我が家の住人たちですが、
ハルセが11/29に 安部真央 のライブに行ってきます。

そしてそしてそして、俺は今週末 9/28(土)山中温泉山中座で行なわれる「山中温泉BASHO-JAZZ祭」 に行ってきます(一人で・・・)。その日は仕事日なので終業後 即行で山中を目指すことになります!
出演は山中温泉と言えばこの人!五十嵐一生さん(山中出身のトランペッター)!と昨年に引き続き登場のケイコ・リーさん!その他です。

俺は3年前の山中温泉芭蕉祭「五十嵐一生ジャズ・ライブ」 を聴いていますが、ものすげぇ良かった。(しかも¥1000で聴けちゃうなんて嘘みたいな話でした)
昨年は行けずに残念な思いをしましたが、今年は去年同様 ケイコ・リーさんを聴く事ができるというので今からドキドキワクワクです。

28日(土)の夜はJAZZを堪能し、
29日(日)の昼はRUGBY秋季リーグ戦 金沢ラグビークラブ戦でしっかり貢献できるよう頑張ってきます(応援&タッチジャッジ&ウォーターボーイ、その他雑用として(笑))

コメント

Go to 金沢JAZZ STREET

2013年09月15日 21時44分59秒 | ジャズ

昨日 『金沢ジャズ・ストリート2013』行ってきました。

今年も駐車場代を浮かす為に 金沢郊外まで車で行き、そこから車載して行った折りたたみ自転車で街なかへと出向きました。金沢、特に武蔵~片町周辺を移動するにはチャリが断然便利です。

尾山神社境内のステージやしいのき迎賓館のステージは夕方からだったので とりあえずアトリオ広場~109前広場へ向かいました。

そこで「ユカ☆Friends」「Apple Jack」「FUNKITO」の演奏を聴いた後 Coco壱のカレーを食って、尾山神社へ移動。
そこで 「element of the moment」「4 moments」「ウラジミール・シャフラノフ トリオ」を聴き、「Eple トリオ」の途中でしいのき迎賓館へまたしても移動し、「東京工業大学ロス・ガラチェロス」「国立音楽大学ニュー・タイド・ジャズ・オーケストラ」を聴いて 帰りました。(帰宅 22:00チョット過ぎ)

本当はそのあと 新天地ステージにまたまた移動し、23:40のラストまで居ようかと思いましたが、日曜日ケリーの試合があることもあり、止めました。

それでもいろんなグループのいろんなジャズが聴けてほんと楽しかったです。

その中でも特に(個人的に)良いなぁと思ったのは 「Apple Jack」と「element of the moment」という2つのグループ。

Apple Jack」はコンテンポラリー・ジャズ(フュージョン)バンド、「element of the moment」は沖縄の若手ジャズカルテット。
どちらもオリジナル曲を中心に聴き応え充分の演奏でした。ほんとえかった

今日は生憎の雨。今日聴きに行った人はちょっと大変でしたね。
明日もみたいやけど、行ける人は最終日金沢でのJAZZを楽しんで下さいね。
ちなみに俺は明日 仕事だす

 109前「ユカ☆Friends」

 夜の尾山神社

 尾山神社特設ステージ「ウラミジール・シャフラノフ トリオ」の演奏。さすがはベテラン、寛ぎに満ちたひとときを演出。

 しいのき迎賓館前のステージ。後ろの方の芝生の所にも家族でお弁当食べながらとか、恋人同士いちゃつきながらとか、寝そべりながらとか、思い思いの格好で聴いているのがなんともイイ感じでした。

コメント

金沢JAZZ STREET 2013

2013年09月13日 22時21分05秒 | ジャズ

今日 前夜祭をやってるらしいが、明日から本格的に「金沢ジャズ・ストリート 2013」が開催されます。

俺は明日 午前中メンテ出勤したその脚でGO to 金沢!
夜中の23:40までJAZZに浸って来たいと思ってます。

それにしても どれを聴きに行こうか迷ってしまいます。

金沢ジャズ・ストリート 公式ホームページ

金沢ジャズ・ストリート facebook

コメント

終末のフール/伊坂幸太郎

2013年09月08日 23時59分34秒 | Weblog
先程 読み終えました。
コメント

2020年東京オリンピック決定!

2013年09月08日 23時27分08秒 | ラグビー

2019年にラグビーワールドカップが日本で開催され、そして2020年 東京オリンピック開催が今日決定した。

ワクワクするなぁ。

ラグビーW杯が日本で開催されている頃、俺は52歳。 ハルセ22歳。 ということは ジュリアとカエデも22歳。
丁度 良い時期だ。サクラセブンズの一員となって世界と戦っていることを期待したい。

俺らは ラグビー&タグラグビーを普及させて、誰もがラグビーを普通にやってる環境を作りたいと思う。

ラグビーって何人でやるんだっけ?⇒15人が普通ですが、7人制もあります。オリンピックは7人制です。
トライしたら何点入るんけ?⇒トライすると5点、トライ後のキックが入ると2点、ペナルティキックやドロップゴールが決まると3点です
なんで後ろにしかパスできんげん?⇒そういうルールですから
なんでスクラム組むがん?⇒そういうルールですから

などなど俺が周りの人からよく聞かれるラグビーのことです。(汗)

♪あたりまえ~、あたりまえ~、あたりまえラグビー(by cow cow) に世の中を変えていくぞーっ!

コメント

バーゴ ヘキサゴン ウッド ストーブ

2013年09月05日 00時19分04秒 | Weblog

またまた嫁ハンに黙ってこんなもん買っちゃいました。

VARGO Titanium Hexagon Wood Stove ⇒くわしくはこちらを見て下さい

要はシングルバーナーサイズの焚き火台です。

屋外でのひとり飯の時はこれまで イワタニのジュニアガスバーナーのみの使用でしたが、これではご飯を炊きながら料理を作ったりできないし、かといってもう1台買うのも芸が無いし、ということで前々から気になっていたバーゴのウッドストーブをヤフオクで落としました。

今度晴れた日に早速 使ってみたいと思います。
まったり 焚き火だけでもいいかもしれませんね。

コメント