GO GO ヘナK小隊!!

北海道で趣味の鉱物採集と狩猟を楽んでる、小隊長(奥さん)と兵長(ダンナ)の夫婦による‘ヘナK小隊’只今奮闘中であります。

十勝のカモ達

2010-01-21 09:12:23 | 射撃・狩猟
小隊長(妻)です。

ずっと冷凍庫に居る感じの十勝の冬です。
日中晴れていると、屋根の上の雪や氷がドタッと落ちます。
毎日、屋根から落ちそうになっている雪を落とし、落ちた雪をスコップでどかしての繰り返しです。
体力も筋肉もつきます。
運動不足解消には良いですね。
・・・と思わないとやってられません。


さて、やっと兵長がエゾシカを1頭獲ったのは喜ばしいことですが、私は「カモも食べたい」ですね。
会社の人にも頼まれているのですが・・・

だけど十勝では全然カモを見かけません。


ところが・・・居たんです。

十勝川温泉辺りに白鳥が飛来する場所があるということで行ってみたら、白鳥といっしょにカモがわらわら。↓ ところで白鳥の脚って黒いのね。



「カモ鍋パラダイス~」と叫んでみても狩猟禁止区域(涙)
しかもこの子達は人間になついていて逃げない。
どうです、このぷっくりんこのマガモちゃん ↓



うちのパソコンのスクリーンセイバーに怒アップで貼ってあります。
兵長がパソコンに向かう度に「カモが食べたい」って洗脳するわけです。

次に美味しい、カルガモちゃん ↓ (コガモが居ないのは残念)



その次はとりあえず、オナガガモちゃん ↓



キンクロハジロかと思いました。
カモの種類を調べるのに、兵長(ダンナ)が持っている大日本猟友会発行の『狩猟読本』を見て覚えています。
だけどアレって絵なのね。
どうして写真じゃないのかなぁ~。
ちなみに庭に来るカケスのサミーは獲っちゃいけない鳥だってこの本で分かりました。

で、どさくさにまぎれて1羽欲しい・・・
手を伸ばしただけで鳥獣保護法違反でございます。(悔)

兵長「こいつらココにいたのかぁ~ くそぉぉぉ~」・・・って、エースハンター(空気銃)冬眠してるじゃん!

どうりで周辺の川には居ないはずです。
観光客がたくさんエサをあげているので、幸せそうなカモ達でした。

生き物を見たら食べモノと思え!
世界が食糧危機になったらハンターは尊敬の念で迎えられることでしょう。(笑)

私も門前の小僧なので、山に取り残されたらしばらくは生きていけることでしょう。

それにしてもプクプクと美味しそうだこと・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家のトラクター | トップ | やるときゃやるのだ! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり絵ですね! (kasugai90)
2010-01-21 20:55:45
植物図鑑等も、イラストが多いです。
写真ではよく分からない特徴を、絵なら強調できますからね!
返信する
的がデカイ! (川ガニ)
2010-01-21 23:51:16
凄く太ってますね!おいしそう!
なんだか、頭がメチャデカイんですけど。こらなら空気銃で撃っても外しそうにありませんね(笑)
返信する
なるほど (小隊長)
2010-01-22 09:22:51
kasugai90 さん

狩猟読本あらためて見ると確かに絵の方が特徴をとらえて分かりやすいですね。

納得しました。
返信する
メタボカモ (小隊長)
2010-01-22 09:27:04
川ガニ さん

観光客にエサをたくさん貰っているせいか、もうぶっくぶくでした。
歩く時も、ボテボテ~として手で捕まりそうなほどです。

この子、絶対美味しいと思います。
返信する
夏服 (にゃあ)
2010-01-22 22:08:16
頑張って雪下ろしをすると筋肉がつき、夏服が着られなくなってしまう心配をします。
矢張りここは旦那に任せた方が宜しいのでは???
返信する
体力づくり (小隊長)
2010-01-23 11:49:27
にゃあ さん

北海道の生活は思った以上に体力と筋力が必要のようです。
路面はツルツル、足腰に力を入れて歩かないと転倒します。
雪下ろしは筋肉のない私には必要でしょうね。
脂肪は増えたんですけどね~。(笑)

返信する
視点 (じゃん)
2010-01-23 19:24:50
あのー、小隊長殿の視点が完全にハンターなんですけど(爆)!
どうですか、兵長殿と一緒に夫婦(めおと)ハンターとか(笑)?
返信する
そのうちに・・・ (小隊長)
2010-01-23 22:21:55
じゃん さん

一度は憧れましたけどねー。

兵長をアゴでこき使って「さっさと獲ってくるだよ~」ってドロンジョ様見たいに言ってる方が似合ってます。(笑)

生き物を見かけると食べられるのか、美味しいのか、大変気になります。



返信する

コメントを投稿

射撃・狩猟」カテゴリの最新記事