不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

GO GO ヘナK小隊!!

北海道で趣味の鉱物採集と狩猟を楽んでる、小隊長(奥さん)と兵長(ダンナ)の夫婦による‘ヘナK小隊’只今奮闘中であります。

2008年エゾシカ猟 第2日目

2008-02-20 20:40:38 | 射撃・狩猟
本日は釧路町(釧路市とは別の町)の別保地区から標茶町の塘路地区へプチ遠征であります。
以前は阿寒地区がシカが‘濃い’エリアでしたが、近年エゾシカの蓄鹿業者が野生シカを餌付けしてワナで大量捕獲しているらしい。
阿寒地区のハンターは遠征しているそうであります。

今日も残念ながら天気予報通りの快晴であります。
エゾシカ猟には不向きな天候でありますが、9時半過ぎに出発。

先ずは別保地区の林道を攻めます。
海沿いの草地は雪が積もらず、エサを食べに来るシカの足跡が大量にあるのですが、昼間はあまり姿を現しません。
(上の写真)
結局1頭の姿を見ることも無く、昼食のためにラーメン屋へ。
そこに飾ってあったのは↓↓↓の写真であります。

2年程前から見かけられている“白シカ”であります。
M君によると、捕獲されたという話を聞いた事がないそうなので、まだ生きてるかも?!
だけど、見つけても撃ったらバチが当たるような・・・


午後からは場所を変え、塘路地区の林道を流します。
しばらく進むと、尾根筋に2頭のメスを発見!
距離は120~130m、ショットガンではチョット遠いなぁ。
私が1発撃ったけど、すぐにブッシュの陰に走られました。。。
見ていたM君が一言、『外したな・・・』

10分後、今度はM君が150m程先の尾根の上に2頭のメスを発見。
今度はYさんに発砲を譲るけど、薄いブッシュ越しでシルエットがぼやけているので見つけられない様子。
私が撃つことになり、銃を委託して、ブッシュで弾が弾かれてもよい様にシルエットの中心を狙って“バーン”
シカはその場に崩れました。

車を近くまで廻しますが、倒れた場所まで下りを200m程歩きます。
倒したシカは食べごろサイズ、とりあえず1頭確保して一安心。
ところが、回収してから車までは登り坂、息も切れ切れであります。

弾は後足の根元を貫通してました。
昨年から3頭連続でメスの尻撃ちであります。。。
M君曰く、『○○(兵長)は、よっぽどスケベだな・・・』

その後はシカの姿を見ることなく、に戻って皮はぎ&大バラシをして終了でありました。


本日の戦果
発見数:4頭
発砲回数:2回
捕獲数:メス1頭(兵長)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008年エゾシカ猟 第1日目 | トップ | 2008年エゾシカ猟 第3日目 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白鹿 (ルース2191)
2008-02-20 21:26:27
まずは食べ頃サイズ確保、おめでとうございます。
白鹿、確かそんな名前の日本酒があったような。
この雪で完全ステルス、見つけにくいでしょうな。ここらでも、時々鹿やイノシシのアルビノがいた話を聞きます。
確かに撃ったら祟りがありそうな気がしますね。
返信する
とりあえず1頭確保 (兵長)
2008-02-20 22:07:08
ルース2191さん

白シカなんて撃とうものなら、映画‘もののけ姫’の崇り神になりそうでありますな。
これでタンパク質の確保ができたので、3日目からは大物狙いであります。
返信する
アルビノ (川ガニ)
2008-02-21 12:15:41
昨日は失礼いたしました。ス○ベと言う言葉が悪かったのかな~?
美味しそうなのが獲れましたね。おめでとうございます。
私は、アルビノのヤマドリを獲るのが夢だったんですが、祟りがあるんですかね?兵長が白シカ獲って大丈夫だったら獲る事にします(笑)
返信する
崇りはコワイ・・・ (兵長)
2008-02-21 20:21:02
白シカさんは、こに時期は保護色になるでしょうが、春からの有害駆除が心配であります。
信心深いワタクシメは、いざ見つけても両手を合わせてしまうことでありませう。。。

撃ったメスシカは、尻撃ちのおかげで内ロースを破壊してしまったのはナイショであります。
返信する
Unknown ()
2011-07-22 04:32:43
うわー悪趣味
返信する
Unknown (兵長)
2011-07-22 22:45:08
‘あ’さんへ

意味わかんね。
返信する

コメントを投稿

射撃・狩猟」カテゴリの最新記事