GO GO ヘナK小隊!!

北海道で趣味の鉱物採集と狩猟を楽んでる、小隊長(奥さん)と兵長(ダンナ)の夫婦による‘ヘナK小隊’只今奮闘中であります。

3回目の出猟の結果は・・・

2007-12-08 19:24:33 | 射撃・狩猟
今日は3回目の出猟であります。

きちんと6時半に起きて(遅い?)、単独出撃であります。
本日は、愛知県の山間部方面へ侵攻であります。

まずは、車で流しながらキジの探索であります。
川や用水路がある所では、車から降りてカモの姿を探します。
・・・
・・・
・・・
カラスしかいません・・・


11時を過ぎた頃、田んぼの隅にオスキジ発見!!
そのまま車で通り過ぎ、キジから死角になった所に停車。
静かに車を降りて、愛銃2号エースハンターを取り出します。
路肩を降りてポンピングをしようとすると、道路脇にナニヤラ標識がある。
茶色に錆びていたけれど、そこには“鳥獣保護区”の文字が・・・

こんな所で銃を持っているのを見られたら通報ものであります。
速攻で車に戻ろうとする私に気づいたオスキジも慌てて飛んでいきました・・・
ハンターマップはきちんと確認しましょう。

キジは止めじゃあぁぁ!


次に向かったのは、本命のダム湖であります。
山間部の可猟区にある小さなダム湖であります。
到着すると、先客のオレンジベストが2名。
少し離れて湖全体が見渡せる場所に行き、双眼鏡でカモの探索開始。
・・・・・お留守のようでありますな。。。


最後に用水路でカルガモ軍の1個小隊発見であります!(上の写真)
距離は約30m。
・・・
・・・
・・・
攻撃中止であります。
対岸に渡る橋が見当たりません。
実はカモキャッチャーを持っていません。
もちろん狩猟犬なんか飼ってません。
用水路はかなり深そうであります。
ワタシ泳げません。。。
もし泳げても、寒中水泳はイヤ。
どう考えても回収不能でありますな・・・

「フッ、お前達命拾いしたな・・・」
と、捨てゼリフを残し、撤収であります。。。


キジすき・カモ鍋が食卓を飾るのは何時になることやら・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャケの解体 | トップ | 胃が痛い・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからじゃー (ルース2191)
2007-12-09 20:17:30
「お前命拾いしたな」私も毎年同じせりふを獲たちに投げかけていました。今年はキジ・ヤマドリに発砲の機会もなく出るのはため息ばかりでした。
しかし、今日やっとキジ獲りました。これからガンガン攻めるぞー!と一人気炎を吐いてます。
返信する
来週こそ・・・ (ヘナK小隊兵長)
2007-12-09 22:46:53
解禁から3週間も経つと、こちらの数少ない猟場では獲物の姿が激減であります。

昨日のキジの決定的チャンスも鳥獣保護区でありました。
アブナイ アブナイ・・・
それ以前に、カモ回収の道具をオロソカにしていました。
撃つ事ばかり考えていたことに反省であります。

キジいいなぁ。
返信する
いいな、キジ (JOHN DEERE)
2007-12-12 22:10:16
北海道の十勝・道東はどうしてキジが生存しないのでしょうねー、札幌圏はけっこういるのに・・・。

今日は蝦夷雷鳥を初めて仕留めました。
散弾銃ですが・・・。
さすがにm870とエースの二挺を担げません(笑)。
返信する
蝦夷雷鳥もいいなぁ (ヘナK小隊兵長)
2007-12-12 23:06:55
道東ではキジの放鳥をしなかったんでしょうかねぇ。
キジは平野部に居着くので、キツネにやられ易いのかも。

蝦夷雷鳥はハーフライフル銃身で撃ったのですか?
ドーナッツパターンになるという噂は本当でしたか??
返信する
Unknown (つた)
2007-12-13 13:21:33
椋鳩十「大造じいさんとガン」ばりの、兵長殿とカルガモの死闘が描かれることを期待するであります。
返信する
Re:蝦夷雷鳥もいいなぁ (JOHN DEERE)
2007-12-13 21:41:55
>蝦夷雷鳥はハーフライフル銃身で撃ったのですか?
そうです。

>ドーナッツパターンになるという噂は本当でしたか??
獲物との距離が短かったので、その影響は感じられませんでした。
他のハンターさんに聞いてもそのぐらいの距離で外れたことはまず無いと言ってました。

射撃場でパターンテストができれば確かめられるのですがね(笑)。
返信する
月に雁 (ヘナK小隊兵長)
2007-12-13 22:32:33
つた殿
カモは1日5羽までしか獲っちゃダメとお上からのお達しがあるので、私の体重では飛べません・・・

明日は正々堂々と死闘を挑む所存であります。
返信する
カモキャッチャー (ヘナK小隊兵長)
2007-12-13 22:42:33
JOHN DEER殿
今日、釣具屋で部品を購入し、カモキャッチャーを自作してみました。
明日、実戦投入の予定ですが、その前にカモを撃たないと・・・

銃禁にカモがいたら、これで引っ掛けて獲れないかなぁ・・・と、既に弱気であります。
返信する

コメントを投稿

射撃・狩猟」カテゴリの最新記事