GO GO ヘナK小隊!!

北海道で趣味の鉱物採集と狩猟を楽んでる、小隊長(奥さん)と兵長(ダンナ)の夫婦による‘ヘナK小隊’只今奮闘中であります。

ごっこ

2013-03-21 21:38:23 | お料理レシピ(ジビエとか)
小隊長(妻)です。

                      

ちょっと前のお話ですが、毎年冬になるとお魚屋さんに鎮座している魚さん ↑

ホテイウオです。
北海道では【ごっこ】と言いますね。   

兵長と魚屋さんの前で見たときに「お鍋にしたらどうでしょう・・・。」となったのですが、私・・この手の生き物が苦手なのです。
なにがダメってプルプルでブヨブヨだからです。

ただそれだけなのですが触りたくないのですよね~。

そして「これ・・買ってもいいけど私は解体しないわよ~。」「貴方がするならいいけど・・」

兵長「いいよん、解体するよ~ん」と言うので買ってみました。
エゾシカが解体できてもこれは出来ないのだ。(悔しいけど)    

ではごっこちゃんをご覧ください。
可愛いですよ。

上からはこんな感じ


下からはこんな感じ 吸盤がついてます。


横から~


も~本当にプニプニで包丁なんか役に立たないのではさみで解体してもらいました。 
だいたい全部食べられます。         
アンコウみたいな感じかしら。

そしてこうなりました。


うえぇぇぇ~。

ほとんど食べるところがなくて、皮の内側のコラーゲンをひたすらじゃぶります。
コラーゲン系が苦手なのに兵長が「あくる日、お肌がプルプルするわよ~」と言うのでそれならばとひたすらしゃぶりました。

とっても美味しいです。でも苦手です。   
食感が~。
                                    

そんなわけで、また来年お会いしましょう~(たぶん)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野生の命 パート2 | トップ | マガン再び »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはすごい! (じゃん)
2013-03-22 19:56:25
お魚とは思えないフォルムにビックリ

でも美味しそうです(笑)♪
返信する
美味しいです (小隊長)
2013-03-22 20:54:58
じゃん さん

北国のお魚さんですからそちらには出回ってないかもですね。

コラーゲンの塊で包丁では切れないんですよね~。
ごっこ汁でいただくのがポピュラーみたいです。

私はもういいです。
苦手~ 
返信する
めぐみです! (めぐみ)
2013-03-23 18:21:37
はじめまして、初コメントです!
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(* ̄▽ ̄*)ノ"。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*^^*)ポッ
返信する
はじめまして (小隊長)
2013-03-23 20:33:58
ちょくちょくありがとうございます。
返信する
わぉ! (川ガニ)
2013-03-23 23:58:06
これは衝撃を受ける魚ですね!なんだかわかんないけど凄い!

肝が美味しそうです。
返信する
インパクト大です (小隊長)
2013-03-24 16:07:42
川ガニ さん

はい、肝も美味しいです。

大きさは30センチぐらいなのですが、ぷくぷくしてるので大きく感じます。

可愛い顔をしてますよね。
返信する
うわー (masahikochang)
2013-04-01 13:58:13
ちょー食べてみたいがや。うみゃーのですね。
返信する
うみゃ~です (小隊長)
2013-04-01 14:28:54
masahikochang さん

コラーゲンたっぷりです。
兵長はあくる日、お肌つやつやで会社に行きました。
返信する

コメントを投稿

お料理レシピ(ジビエとか)」カテゴリの最新記事