感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

多くの仲間たちに支えられている現状に感謝の気持ちを忘れずに

2014-08-12 23:59:59 | 林建設イベント
本日で現場に区切りを付けたいとのぞんだ一日。

晴天の太陽の下、大工さんたちは其々の現場で奮闘してくれています。

「しんちゃん」、「まっちゃん」は本日も複数の現場を転々としながら作業に没頭。

基本的には屋外での作業が多い彼らにとっては、先週末の台風の影響が一番堪えているのでしょうが、それでも遅れを取り戻さんと懸命に「家づくり」に励んでくれている姿には本当に感謝。

倉敷市の飲食店の目隠し塀造作工事は「小野くん」と、手伝いに来てくれた塗装屋さんの「藤原君」ペア。

こちらも懸命に今日で作業を完了させようと作業してくれている姿に多くの人に支えられている自分、会社の存在を改めて確認することに・・・

それでも現実はそう甘くないもの。

追加の工事依頼などもあり、少しだけ工事を残してお盆休み明けに持ち越しと成りそう・・・

そんな中、私は午後から10年ほど前にリフォーム工事をさせていただいたお客さんから浴室の蛇口の調子が悪いとの連絡に水道屋さんと確認。

久しぶりにお伺いしたのですが、随分と町並みが変わってしまい右往左往、それでもお客さんが迎えに出てきてくれ、無事に現地を確認できました。

今回は浴室の混合水栓の水と湯を仕切る弁が破損している様子に水栓金具の取替えを提案。

こちらもお盆休暇明けの取替え作業になります、不便でしょうが今しばらく現状のもので辛抱してください。

写真は倉敷市徳芳で「信くん」が床の造作工事をしていた現場に、早めに現場を終わらせ帰社してきた「しんちゃん」、「まっちゃん」が応援に駆けつけ作業を手伝い。

大工工事の方はほぼ完了、残すは「施主さん」から手伝って欲しいと言われた入り口の床タイルの切り欠き加工を「しんちゃん」、「まっちゃん」が行ってくれました。

その手際を見てか?タイルも張って欲しいとの依頼に、こちらの現場も連休明けに持ち越し。

作業日時がハッキリと予定が立てご連絡致しますので、今しばらくのお時間の猶予を御願いします。

さて、明日から当社も夏季休暇に突入。

しかし、大工さんたちは、この期間でなければ作業できない現場へ向う予定。

私も結局、日中は現場を飛び回りデスクワークが殆ど手付かず・・・明日は本腰を入れてデスクワークに励まねば・・・・

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村